時短より酒禁は

2021.03.29


我が家のサクランボが咲き始めた。



咲き始めたサクランボの花

まだ数輪。
だが、他の木々も一斉に精気を取り戻してきた感じがする。
今日の20℃に迫った気温が、植物の眠りを一気に覚ましたようだ。



いよいよコロナの再燃、4波がハッキリしてきた。
宮城県は東京より10万人あたりの罹患率が高いらしい。
新潟も各地でクラスターが発生していて、二桁の前半ではあるけれど、連日10~20人以上の感染者が判明している。
しかも感染経路不明も増えている。
かなりヤバい様相だ。



お酒がコロナ感染に重要な役割を担っているのは、周知だろうと思う。
飲酒がコロナウィルスの感染を補助している。
なので以前も書いたが、いっそのこと暫く外食での飲酒を禁止にしたらどうだろう?
コロナの感染は、接触云々より注意を怠ったかどうかにかかっている気がする。
注意力を低下させるアルコールを暫く我慢する。
あまりお酒を嗜まない自分にとっては、何の問題も無いのだけれど、世間では到底容認できない施策であるようだ。



またカラオケでもクラスターが発生している様に、歌唱が感染拡大の大きなファクターとなっている。
生涯一度もカラオケを歌った事が無い自分にとっては、そんな危険度の高い行為を、何故そうまでして行わなければならないのか、全く理解の外だ。



コロナは、人の社会の弱味を炙り出す。
カラオケ、飲酒も人間の持つ傷のひとつなのかもしれない、
とは以前から思っていたけれど、やはり間違ってはいなかったようだ。



今日、新潟市で桜の開花宣言。
平年より11日、昨年より3日早く、観測史上最も早い開花だそうだ。
稀にみる暖冬だった昨年より三日も早い開花。
暖かく穏やかなので良い気分だが、やはりこの春の暖かさは、かなり異常のようだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/4390

コメントする

         

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2021年3月29日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「決別」です。

次のブログ記事は「衣類」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。