2020.11.07


また首相が問題発言。



任命拒否が事の発端となった学術会議任命問題。
「名簿提出前に、以前から事前協議が行われていた。」
みたいな事を首相が発言していた。



ビックリ。
任命拒否も学術会議法の趣旨を逸脱していると思うが、名簿提出前の事前協議は、さらに不味い。



何でだろう?
なんでそんな問題になる様な事をサラッと言ってしまうのだろう?
名簿提出前の事前協議など、ダメな事が判らないはずが無いだろうに。

それなのに何故・・・?



感覚が麻痺している?
いやいや、いくらなんでもそんな事は無いだろう。



首相の取り巻きは火消しに忙しい。
「事前協議は、名簿の調整では無い。」
みたいな言い訳をしているが、それでは事前協議で何をしているのだろう?
顔合わせ、世間話し、お茶飲み会?

いやはや・・・。



だいたい担当の官僚達は、「それは駄目だ。」と意見具申しないのだろうか?
いや、それ以上に名簿を提出する側の学術会議側が、何故事前協議なんぞを甘んじて受けていたのだろう?

どうも良く分からない。



どうして権力者は、イエスマンを好むのか?
どうして識者は、事なかれ主義に陥るのか?
それが、いずれ、必ず自分と自分の子孫の首を絞める事になる事は、今まで何度も何度も繰り返されてきて、骨身に染みているはずなのに・・・。

やはり賢者の陥穽なのだろうか。

里の紅葉



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/4248

コメントする

         

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2020年11月 7日 14:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミサゴの逗留」です。

次のブログ記事は「鮭の脂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。