2017年11月アーカイブ

2017.11.19


スーパー等で販売されている鰹節。
多くが削られて販売されているが、そのほとんどが本当の意味では鰹節では無い事をご存じだろうか。



鰹節の製造過程は、大雑把に、
①整形=カツオをさばいて鰹節の形にする。
②水煮=さばかれた節の形のカツオを水で煮て火を通す。(なまり節)
③焙乾=なまり節をいぶして乾かす。(荒節)
④カビ付け=荒節の表面を削り取り、そこにカビを付け、カビの働きにより、さらなる水分除去と発酵熟成を促す。
(鰹節)
といったところのようだ。



鰹節は、本来発酵食品なのだ。



ところが現在、スーパー等で販売されている鰹節は、③の焙乾の行程までのものを削った物で、正確には荒節を削った物。
本当は、荒節削り節と言った方が良いものばかりなのだ。
本物の鰹節を削った製品を、スーパーで、今まで一度も見た事が無い。



カツオ削り節

どうやら「荒節」を削った削り節を「カツオ削り節」と表記して販売しても良いらしい。
カツオを削り節にしたものだから、「カツオ削り節」と称しても問題無いだろうという理屈のようだ。
本当の鰹節を削り節にしたものは、「鰹節削り節」と表記されている。
いつの間にか荒節を鰹節と称する事が当たり前になってしまっているようだ。
本当の鰹節を「本枯れ節」と言い習わす誤魔化しを施して。

「カツオ削り節」と「鰹節削り節」。
なんともややこしい上に、分かり難い。
しかも、ほとんどその事実は知られていない。



しかも、しかも、時々見掛ける「鰹節削り節」。
「今まで一度もスーパーで本当の鰹節を削った鰹節削り節を見た事が無い」と前述したにもかかわらず矛盾すると思われるだろうが、これにもカラクリが有る。
腹立たしい事に、「カツオ削り節」に、ちょこっと本物の鰹節を削った「鰹節削り節」を混ぜた製品を「鰹節削り節」として販売しているのだ。
「カツオ削り節」にどの位の割合で「鰹節削り節」が混ぜられているのかは、ブラックボックス。
それはメーカーの良心に因る。
本当の鰹節だけの削り節は、高価で、とてもスーパーで販売できる価格にはならない為とは思うが、なんともやりきれないし、誤魔化しと言われても仕方がないのではないだろうか。



味噌、醤油、日本酒、それに鰹節。
どれも和食の粋と言って良い食品。
しかし、そのどれをとってもグレーな製法が存在し、現在それが主流となっている。
しっかり熟成した味噌はわずかで、3年熟成の醤油は皆無。
日本酒は回復傾向なれど、鰹節は前述の通り。
悪貨は良貨を駆逐するを地で行く現状。
いったい日本人は、自分達の培ってきた食文化を、どれだけないがしろにしたら気が済むのだろう。



百歩譲って、価格の為の合理化だと認めたとしても、名称で誤魔化すのは止めにするべきだ。
純米酒、本醸造、本枯れ節、誤魔化しの為の造語は枚挙に暇が無い。



世界で和食が人気になりつつあると聞く。
しかし、これでは・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.18


季節外れの大雪などと、天気予報があんまり脅すので、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換する事にしました。



自分で交換するので、大体、いつも雪を見てから交換する事が多い。
11月の交換は、例年に無く早めの交換です。



まずは左後ろのタイヤから作業開始。
ナットを外して、タイヤを外し・・・、
あれ!?
外れません。
タイヤが外れないんです。
普通、ナットを外すと、タイヤの自重で下のネジの辺りは自然に外れて浮き上がるものなのですが、今回は、ナットが外れても、接着剤でくっ付いているように、まだナットでとまっているように、微動だにしません。
タイヤに手を掛けて引っぱてみて、もびくともしません。
あら~・・・。
どうやらこれは、ホイールと車軸が錆びついて、くっ付いてしまったみたいです。
こんな事は、長年タイヤ交換してきましたが、初めてです。



そう言えば、6月の立ち合い車検の時、整備員さんが、デカい木槌で叩いて外していたのを思い出しました。
そうか、あれはこの為だったのか・・・。



ネットで調べてみても、大きな木槌で内側から叩くのが一般的な方法の様です。
しかし、素人だと、ジャッキが簡易的なモノなので、そうそう乱暴な事は出来そうもありません。
振動でジャッキが倒れたら危険。

どうしたものか・・・。



タイヤ交換したスタッドレスタイヤ

交換完了。
これで雪が降っても大丈夫。



結局、大木槌で内側から叩いて外しました。
ジャッキが倒れると危険なので、ナットは完全に外さず、少し緩めた程度で、最悪でもタイヤが車重を受け止められる保険を掛けて作業しました。
力加減も慎重に。
幸い、錆び付きが弱めだったようで、それで無事外れました。

良かった、良かった。



春秋のタイヤ交換の時は、これで良いとしても、突然のパンクの時は、どうしましょう?
まさか大木槌を常時車載するのもどうかと思いますし。



まあ、パンクなんて最近は滅多にしない、はず・・・。
それは、考えない事にしましょ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.17


昨日の雪が嘘のように、気温は低いものの今日は小春日和。



すっかり雪化粧の越後三山

越後三山は、すっかり雪化粧。



明日は大荒れ。
明後日から雪の予報。
しかも真冬並みだとか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.16


うわ!!
ホントに雪が降って来た。



初雪

予報があったのである程度覚悟はしていたものの、やっぱり降って来るとがっかり。
まだ紅葉が終わり切っていないのに・・・。
魚沼に初雪。



少し積もってすぐ消えた初雪

一時少し積もりましたが、夕方には溶けてなくなりました。



しかし、週末には、さらに強力な本格的な冬将軍が来襲するらしい。
あら~・・・。

タイヤ交換しなくっちゃ・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.15


今期初の牡蠣は、チャウダーで。



初牡蠣のオイスターチャウダー

スーパーで見付けた見切り品の牡蠣。
夕方だったので、翌朝の朝ご飯用となりました。



今期初の牡蠣、美味しかった。



まじでしょうか!?
明日の予報に雪マークが付いています。
まだ紅葉も終わってないのに・・・。
と言っても、ここ数年、もう恒例のように葉っぱの残っている内に雪が降る。
嫌だな~。
もっとも、流石にまだ根雪になったり、雪かきが必要な程は降らないとは思いますが。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.14


久しぶりに抹茶のロールケーキを食べた。



フレンドリーの抹茶ロール

お気に入りのケーキ屋さん、洋菓子フレンドリーの抹茶ロール。



やっぱりフレンドリーのケーキ、美味しい。
甘さの加減が超ツボ。
紅茶不用のケーキ。
ケーキを食べている途中に、紅茶で口直しをする必要がありません。



これほど自分の好みにピッタリの甘さのケーキ屋さんは、他に無い。
自分で作っても、ここまでドンピシャにならない気がする。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.13


母の介護中、ラジオから流れる曲が、ふと耳に止まり、妙に歌詞が気になった。



竹内まりやさんの「駅」。
元カレと駅で偶然出会い、別れた事を後悔するという歌詞のようだった。
胸に迫る曲。
が、その一方、じゃあ何で別れたの?
あなたの浮気が原因?
とも思え、なんだか腑に落ちない感じがする。



歌詞を検索して読んでみた。
「懐かしさの一歩手前で  こみ上げる苦い思い出に  言葉がとてもみつからないわ」
とあった。
切ない感じは分かるものの、やっぱりどうも納得がいかない。
彼女は彼をいまだに思っている様なのだが、二年前にいったい何があったというのだろう?
おそらく普通に考えれば、心変わりしたのだと思うが、それが今になって元カレが気になるとは、どういうことなのだろう?



「それぞれ待つ人のもとへ  戻ってゆくのね気づきもせずに」
とあるので、二人とも結婚、もしくは恋人が居るらしい。
彼女は、今彼と上手くいっていないのだろうか?
だから元カレが気になる。
だとすると嫌な感じの女性、となりそうだ。
が、曲の感じは微塵もそんな感じでは無い。



調べてみたら、この歌には、二つの解釈が有ると知った。
「初めてわかるの痛いほど 私だけ愛してたことも」のところ。
この「私だけ」を「私だけがあなたのことを愛していた」と、結局片思いだったのだ、という解釈と、彼がどれだけ自分のことを愛していたか、今になって身に沁みてわかったと言う解釈の二つが可能のようだ。
前者ならば、切ない気持ちは分かるかな。
でも、作者は、後者を意図していたそうだ。
読み方によると、前者とも思えるのが面白いが、しかし、「二年の時が変えたものは 彼のまなざしと私のこの髪」とあるので、彼のまなざしが変わったのならば、前者の解釈は、やはりちょっと無理があるのかもしれない。



考えている内に、憐憫の思いを歌にした歌詞ではあるが、彼女は今彼に不満を持っている訳では無いのかもしれないと思えてきた。
切ない曲ではあるが、駅を出れば、彼女は嘘のように切ない気持ちが消え、今彼(夫かな?)のもとで幸せなのかもしれない。
女性は、そういう心の動きをするのだとか。
男性の上、頭の固い自分には理解しがたい感情だが、どうなんだろう?
女性に聞いてみたい気がしてきた。

紅葉

しまった、またこんな事で時間をつぶしてしまった。
ネットでダラダラしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
反省、反省・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.12


休日のお昼ご飯のデザートにクレープを作った。



レモンソースでクレープ

熊本産の良いレモンが手に入ったので、ソースはレモンソース。
アングレーズソースにレモンの搾り汁を混ぜただけの簡単ソースではありますが、ほんのり酸味のあるソースは、さっぱりして美味しい。



ソースが美味しかったのは、レモンのお蔭。
熊本レモン、高品質。
新鮮なので果汁が輸入物の倍以上採れます。
香りも上品。
そして、なんといっても皮を使えるのが大きい。
レモンの香りは、皮が◎。
皮を使えなければ、レモンの魅力の半分を使えていないといっても良いかもしれません。
そんな国産レモンが、一個50円。
目茶目茶安い。



このレモンの価値は、50円なんてもんでは無いと思う。
消費者としては、良い物が安く手に入るのは有り難い限りなのだが、価値が価格に反映し難い仕組み、どうも納得がいかない。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.11


予報通り、荒れたお天気。
昨晩の星空が嘘のよう。



今朝、風は強いは、寒いは、大粒の雨は降るはで、暗~い朝。
参った、参った・・・。



野菜たっぷりミネストローネ

そんな朝の朝ご飯は、野菜ったっぷりのミネストローネが良い。



野菜の滋養たっぷりのスープは、荒れた朝でも、不思議と元気をくれます。



それにしても、一日中、夕方のようだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.10


霧

霧の深い朝。
晴れて気温が低い。



今年は晴れの日が少ないので、貴重な晴れ。
しかし、この辺りだけ、霧が遅くまで残っていて、太陽を拝めたのは、日が随分高くなってからでした。



しかも、明日は大荒れの予報。



先週、先々週と台風来襲。
今週は、爆弾低気圧なのだそうな。
これで週末の荒れ模様は、3週連続。
週末、お天気、悪!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.09


長男が、ファリーヌのスコーンとマフィンを買ってきた。



ファリーヌのスコーンとマフィン

やっとファリーヌのスコーンにありつけました。
再開以来、数回購入に赴くも、人気のスコーンは、その度に売り切れ。
まあ、休日の午後に行ったのが間違いなのですが・・・。
平日に行った長男は、あっさり購入。
お店の人によると、平日だと閉店近くまでスコーンが有る事もあるのだそうです。



随分久しぶり。
ファリーヌさんが今年1月に再開されて10ヶ月。
ファリーヌさんが、お休みされていた期間を足すと、一年半ぶりのスコーンになりそうです。



小さく切り分け、購入した全種類を家族でシェア。
久しぶりに味わうファリーヌのスコーンは、変わらず優しい味でした。
お預けをくらっていただけに、いつも以上に味わい深い。

美味しかった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.08


久しぶりにハンバーグを作った。



トマトソースを掛けたハンバーグ

掛けたトマトソースも手作り。



今の時期、完熟トマトは高いので、トマトは缶詰。
でも、ニンニク、玉ねぎ等の香味野菜と煮込んでミキサーで擂り潰しただけのソースなれど、やっぱり自家製は美味しい。
ちょっと多めに作って使い回します。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.07


朝、ゴミ出しに外に出ると月を見付けた。



nemachi450

月齢18日の月。
寝待ち月。
あ、でも朝だから寝待ちと言うのも可笑しい感じ。



台風一過の貴重な晴れ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.06


やはりそうだった。



天然醸造のお醤油。
熟成期間を2年半とらなくとも、天然醸造と表示して良いらしい。
な、なんてこった・・・。
熟成期間が1年でも、2年でも、3年でも、加温した速醸の製法で造られていない自然な温度での熟成ならば、天然醸造と表示して良いらしいのだ。



1年物も2年物も、それぞれ特徴と言うか、それなりの良さが有るかららしいのだが、それにしたって、どうもなんだか納得がいかない感じがする。
昔は、3年熟成が常識だっただろうに・・・。



興味をもってしっかり調べなければ、結局、分からない。
多分、ちゃんと造られたお醤油が、ほとんど手に入らない事を知っている人は、ほとんど居ないのではないだろうか。
考えてみると、ちょっと恐ろしい事のような気がする。



う~ん、と言う事は、今までちゃんとした本物のお醤油を食べた事が無かった事になりそうだ。



3年熟成のお醤油、食べてみたい。
どうやらそういったお醤油は、既に絶滅危惧種であるようだ。
もちろん近場には無さそう。
ネットでお取り寄せ、してみようかな。



ムラサキシキブ

ムラサキシキブ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.05


「郷土のみのり」なるお醤油を購入。



県産醤油復刻プロジェクト、郷土の実り醤油

県産醤油復刻プロジェクトで造られたお醤油。
県産の材料だけを使った天然醸造のお醤油らしい。



早速味見をしてみたが、美味しいお醤油だと思う。



しかし、脱脂加工大豆を使った速醸で造られたお醤油との芳しい違いが感じられなかった。

う~ん、またか・・・。



と言うのは、
今まで食べた事のある天然醸造のお醤油全般に言えるのだが、脱脂加工大豆を使った廉価なお醤油と、隔絶した違いが感じられないのだ。
なぜなんだろう?と以前から不思議だった。
味噌の場合は、じっくり熟成した味噌と速醸の味噌とは、全く別物であるのが分かるのに、お醤油の違いが分からない。

これはどういう事なのだろう?

もしかしたら、お醤油は、速醸で造られたお醤油も、昔ながらの製法で作られたお醤油も、大差ない出来栄えになるのだろうか?
そんな筈はない。
とも、思えるのだが・・・。



今回も、県産醤油復刻プロジェクトで造られたお醤油でも、その違いは分からなかった。
あ!?
お醤油は、昔ながらの製法で造られると、2年半かかると聞いている。
もしかしたら、天然醸造のお醤油、
天然醸造とはいうものの、熟成期間をちゃんと2年半取っていないのかもしれない。
まさかとは思うが、日本の食品の表示の曖昧さは、いつもの事だ。

どうなんだろう?
調べてみましょう



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.04


急に思い立って秋山郷に紅葉狩り。



秋山郷の滝巡り。

蛇渕の滝

蛇渕の滝。

大瀬の滝

大瀬の滝。

名も無い滝

名も無い滝。



蛇渕の滝入口の売店のイワナの塩焼きとキノコ汁

蛇渕の滝入口の売店のイワナの塩焼きとキノコ汁。
美味しかった。



布岩のロッククライミング

岩壁でロッククライミングをしている人が居ました。(矢印の所)
どうも女性のような感じ。
初めて生ロッククライミングを見ました。
ちょっと感動。



孫娘、落ち葉遊び

孫娘、落ち葉遊び。
孫娘にとっては、紅葉狩りよりも落ち葉遊びの方が楽しいようだ。



山の端に掛かる太陽

秋の日はつるべ落とし。
あっという間に日が傾き、帰る時間になったようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.03


穏やかで暖かな晴れ。
やはり文化の日は、晴れの特異日だと思う。



暖かさに誘われて、急に思い立って秋山郷まで紅葉狩りに行く事になりました。



秋山郷の紅葉、高い山の上には雪

秋山郷の紅葉上半分は終わり、下半分は真っ盛り。
高い山の上には雪があります。
しかし、この日は、暖か。
車の外に出ても寒くありません。
もっとも、暖かいと、靄ってしまい、撮影には不向きではありますけど。



吊り橋の見倉橋から中津川を撮影

吊り橋見倉橋から中津川を撮影。
先日の台風の雨で水量が豊富。



水路に咲く梅花藻

見倉橋近くの用水路に梅花藻が咲いていました。



お昼ご飯は、高橋パンのピエノワ

御昼ご飯は、高橋パンのサンドイッチ。
急に思い立って出掛けたので、お弁当が準備出来ず、秋山郷に向かう途中で、お気に入りのパン屋さん「高橋パン」のサンドイッチ購入しました。
景色の良い所で食べる高橋パンのピエノワ、一段と美味しかった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.02


紅葉した銀杏

小千谷市の自宅周辺の紅葉が始まりました。



紅葉が始まったばかりの楓
紅葉が始まった楓2

と言っても、まだ始まったばかりです。



紅葉した楓

それでも例年よりは、少し早めかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.11.01


麺や新平を再訪。



前回、同行出来なかった長男夫婦。
美味しかったという話しをしたら、ぜひ食べたいと言うので、直ぐに再訪する事になりました。



麺や新平の濃厚塩ラーメン

この前は看板メニューの濃厚担々麺を食べましたが、今回は、濃厚塩ラーメンを注文。
長男夫婦は、当然、濃厚担々麺を頼みました。



濃厚塩ラーメン、確かに旨みが濃厚。
旨み成分が濃厚に口の中で膨らみます。
アクセントの柚子の香りが爽やか。
爽やかな柑橘の香りが、濃厚な出汁を包んで、飽きさせません。

美味しい・・・、ん?!。



美味しい、美味しいのですが、なんだか後味に旨み調味料の感触があります。
あれ?
まあ、旨み調味料を完璧に区別出来る訳では無いので、勘違いかもしれませんが・・・。



妻が頼んだ濃厚醤油ラーメンも美味しかった。
また直ぐに再訪する事になりそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2017年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。