衆院選終了

2017.10.24


衆院選が終わった。



結果は、与党の圧勝。
改憲発議に必要な三分の二の議席を確保。
安倍さんの思惑通りの結果になったようだ。



しかし、新潟は、上記の結果とは反対になった。
与党の2勝3敗。
どの選挙区も接戦ではあったようだが、これで参院選、新潟知事選に続いて新潟ショックと言われる野党の3連勝となった。



どうして新潟は、全国の結果と違うのだろう?
原発問題があるから?
いや、そうばかりでは無いようだ。
どうしてだろう?
色々分析されているようだが、本当のところは誰も分からないようだ。



まあ、どちらが勝ったとしても、接戦だった事は、全国的に間違いない。
得票率は拮抗している。
なのに与党の議席は3分の2を占める。
小選挙区制の大きな欠点。
まあ、どんな選挙制度でも欠点はあるとは思うが・・・。



賢者の陥穽だけは避けて欲しい。

赤いバラ



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/3133

コメント(2)

こんにちは。
上越市は、市長選挙もあったので大変な一日でした。
どの地区も接戦でしたね。

コメントする

         

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2017年10月24日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「超大型台風」です。

次のブログ記事は「豆腐と充填豆腐」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。