タイムマシーン

2017.08.24


タイムマシーン開封。



タイムマシーンはデザートと合うらしい。
デザート用の日本酒。
なので甥っ子の誕生日に御誕生祝のデザートと一緒に味わってみた。



タイムマシーンと白玉パフェ

甥っ子の誕生祝のデザートは、ケーキではなく、甥っ子の希望で白玉パフェ。
中々渋いご趣味。
甥っ子は、ケーキが苦手なのだ。



さて、タイムマシーン。

タイムマシーンは、いわゆる古酒。
お米をあまり削らずに醸造したお酒。
日本酒は、お米をあまり削らずに作ると、タンパク質等の雑味が気になるものらしい。
しかし、タイムマシーンは、その雑味を時間を掛けて寝かせ、熟成させる事によって、美味しさに変える事を試みたお酒なのだ。
話題の獺祭とは、正反対の考え方に拠って作られている。
これは、渋味やエグ味を熟成によって豊かな風味に変える赤ワインの考え方と同じ。
流石イギリス人杜氏さんらしいと思う。



味は、甘口。
ドライフルーツのような、お醤油のような香りがする。
良い感じ。
美味しい。
雑味の熟成に拠る変化。
どうやら成功しているようだ。
でも日本酒だと、ヒネ香と言われ敬遠されたりするのかな?



ただ、タイムマシーン、デザート用の日本酒と言う割に、抹茶白玉や餡子等に正直合うとは言えないと思った。
お酒の甘さが、白玉の甘さに、完膚なきまでに抑え込まれてしまうのだ。
これではスイーツ用と謳った意味が無い気がする。
デザートを違う種類のものにすれば良かったのかな?
どうなんだろう?



タイムマシーン、良いお酒だと思った。
でも、デザート用の日本酒では無い気がする。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/3071

コメント(2)

こんにちは。
私もタイムマシーンを飲みました。
食前酒として良いなあと思いました。
おすすめは、Time Machineビンテージ です。
とっても甘くて紹興酒みたいな味わいで飲みやすかったです。

コメントする

         

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2017年8月24日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯磨き」です。

次のブログ記事は「色々サンドイッチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。