君の名はを観て

2017.08.01


失敗した。



「君の名は」のレンタルDVDが始まったので借りて来て観たのだが、「映画館で観れば良かった」と後悔。

君の名はのレンタルDVD

こんなに良い映画だったとは思わなかった。



いや、薄々は気付いていた。
なにせ前もって新海監督の他の作品を、ほとんど観ていたのだ。
新海監督の作品は、時空モノが多い。
時空モノは、大好物。
目茶目茶気になっていたのに、なんで観に行かなかったのか。
自分のへそ曲がり癖を、こんなに後悔した事は、今まで無かったかもしれない。



「彼誰時」「醸す」は、琴線に触れる以前から気になっていた言葉。
それがこの物語のキーワードとして使われていて驚いた。
そして「君の名は」は、時空物。
もしかして新海監督とは、相通じるところがあるのかもしれない。
どんな人なんだろう。



もう一つのキーワードは「組紐」。
劇中で「組紐は時空を表している」と言っていた。
組紐にそんな謂れがあるとは知らなかったが、どこの言い伝えだろう?
もしかしたら新海監督の創作?。
これは是非調べてみなくてはならない。
やはり新海監督の時空好き、間違いない。



組紐が絆をつなぐ重要なアイテムになっていた。
その組紐、主人公のバイト先の先輩女子が持っていると予想していた。
だってヒロインとそのバイト先の先輩女子と顔が似ているんだもの。
が、その予想は大外れ。
物語の〆で、その先輩女子の薬指に指輪が有るシーンがあった。
それを見て、もしかしたら、そう予想させる新海監督のトラップに引っかかったのかもしれないと気が付く。
うまうまと新海監督の意図に乗せられたのか。
どうなんだろう?
新海監督に聞いてみたい気がする。



面白かった。
2時間があっという間。
相変わらず背景の絵が美しかった。
鳥の描写だけが何故かイマイチなのも変わっていない。
でも良いアニメだと思う。
この世界の片すみに」といい、今年はアニメの当たり年なのかも。



もひとつ気になる事がある。
でも長くなったので、それはまた明日にしよう。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/3048

コメントする

         

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2017年8月 1日 19:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりに回転寿司」です。

次のブログ記事は「君の名は、は純愛モノ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。