2017年8月アーカイブ

2017.08.16


お盆で帰省した娘を伴って、笹川流れへドライブ。



笹川流れは、県北の白浜と奇岩の美しい風光明媚な海岸景勝地。
そこでネットでお世話になっている、笹川流れ観光汽船の遊覧船乗船が目的です。



のんびり下道で行った為、要所、要所でお盆の渋滞に捉まり、お昼頃の到着予定が3時頃になってしまいました。



美しい笹川流れの海

美しい笹川流れの海。



砂遊び中の孫娘

遊覧船乗船の待ち時間、砂遊び中の孫娘。
笹川流れは、硅砂。
綺麗な砂浜。



笹川流れ遊覧船おばこ丸

夕方近くだったので、ピークの時間は過ぎていると思いますが、それでもお盆休みで大盛況の遊覧船。
一時間待ちで笹川流れ観光遊覧船、おばこ丸に乗船です。
さすがお盆。
凄い人出です。



笹川流れの奇岩

遊覧船から見た笹川流れの海岸線。


遊覧船でのウミネコの餌付け

笹川流れ観光遊覧名物のカモメの餌付け。



孫娘も負けずにウミネコに餌付け

孫娘も負けずに餌付け。



小一時間の遊覧は、楽しく、あっという間に時間が経ちました。
美しい海と奇岩を堪能。
ウミネコの餌付けも大人気。
この日は晴れていてもウネリがあり、結構揺れましたが、それもまた楽し、です。



ネット仲間の笹川流れ観光汽船の豆蔵さんと少ししかお話し出来なかったのは残念でしたが、お盆の超忙しい時にお邪魔したのですから致し方無しです。
お盆の人出を甘く見ていました。

また行きましょうっと。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.15


お盆で帰省した娘を伴って、笹川流れへドライブ。



笹川流れは、県北の白浜と奇岩の美しい風光明媚な海岸景勝地。
そこでネット仲間の「笹川流れ観光汽船」の遊覧船乗船が目的です。



高速で一気に目的地まで行く手もあったのですが、今回は、のんびり下道で行く事にしました。
しかし、それがちょっと失敗。
要所、要所が中々の渋滞。
いつもの様にすいすい走ると言う訳にはいきませんでした。



お昼前には到着の予定。
でも、その頃は、まだ行程の三分の二程度。
時間も時間だったので、途中で見付けた農カフェでお昼ご飯にする事にしました。



農カフェ「ゴラッシュ」

農カフェ「ゴラッシュ」。



いや~、ビックリ。
御盆の渋滞を舐めていました。



ランチメニューの海老クリームパスタ

ランチメニューの海老クリームパスタ。
サラダとパン、飲み物付き。

桑の葉を練り込んだ自家製パン

パンは、桑の葉を練り込んだ自家製だそうです。

さすが農カフェだけに野菜が美味しい。
しかし、ソースの動物性の旨みがやや足りず、少しアッサリ味。
もうちょっと海老の旨みがあった方が、より美味しくなるので、ちょっと勿体無い感じがしました。
もっとも、変に旨み調味料を加えられるよりは全然良いですけれど。



ランチメニューのゴラッシュ定食

同じくランチメニューのゴラッシュ定食。
野菜たっぷり。
こちらの方がより農カフェの特徴が分かりやすい。



美味しかった~。

でも、ここからまだ笹川流れまで、順調に行っても小一時間以上かかります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.14


山本山山頂付近にひまわり畑が出現していた。



山本山のヒマワリ畑

一面のヒマワリ。
中々壮観だ。



ひまわり畑

この前来た時には何も無かったので、まるで魔法の様に向日葵が現れた感じ。
丁度ヒマワリが成長する頃、大雨でひまわり畑の周辺に近付けなかったからなのだが、それにしてもマジックの様な気がする。



不安定な空

不安定な空模様。
山の上は結構涼しい。
雲の感じは既に秋。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.13


フェースブック友達のもりもとさんの「ある中学で女子のポニーテール禁止」の記事紹介を見て驚いた。



ある中学校で女子のポニーテール禁止の校則が作られたらしい。
「うなじが男子の劣情を誘うから」
が理由なのだそうだ。

ここまで日本人は、おバカになってしまったのかと、大いに呆れる。



リンクの元の記事を読んでみたら、さらに驚いた。
どうやらこれは、今に始まった事ではないらしい。
もうとうに以前から、そんなバカげた校則を持つ学校が複数あったようだ。
もちろん明治大正時代では無い。
どれも平成になってからの事なのだ。



それどころか、ブラジャー禁止なんて校則も在るのだそうだ。
「ブラウスから透けて見えるブラ線が劣情を煽る」
からなのだそうだ。
「ブラウスの下にTシャツ着用って校則があった」とか
「下着の色をチェックされていた」
「キャミソールの黒を着ていたら脱げと言われた」とか
どうやら枚挙に暇が無いようだ。



ティーンが性に関心を持たずして、どうするのだろう?
お年頃の若者が異性に関心を持つ事は、至極当然な事だ。
それどころか順調な成長を喜ばなければならない。
それをして劣情とは、いったいいつの時代の人間が、そんな事を言っているのだ。



暗澹たる気持ちになって来た。



劣情(?)を持たずして子作りをするようなら、それは既に人間では無い化け物だろう。
目を覆うばかりの少子化傾向はこの辺りの考え方に原因があるようだ。
思春期には、性欲を抑え込まれ、成人した途端、繁殖せよと焚付ける。
そんなに都合よく行く訳がない。
と言うか、その考え方、家畜などの経済動物に対する考え方に酷似していている。
いったい人間を何だと思っているのか?



おそらく世界中でも、これ程の幼稚性をもった国民は、日本人だけだろうと思う。
生真面目な国民性もあるとは思うが・・・。

百日紅

劣情などと言っているのが、日本の少子化傾向の根っこだ。
考え方を大本から変えねばならない日本の深刻さを表す事象だと思う。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.12


教育のみが人間を幸福に導く事が出来る。
イデオロギーや科学技術、ましては経済的優位性などでは、けっして人は幸せにはなれない。
しかし、その唯一の福音が、残念ながら今、順位付けの道具に成り下がっている。



最近は、と言っても随分前かららしいが、主要5教科と副教科というように、学校の教科が分けられているようだ。



なんなんだ主要教科・副教科って。



自分が子供の頃にも、そのバカげた分類の芽は確かにあった。
しかし、その頃は、いわゆる今で言う副教科の担当教員に、そんな事は絶対言わせないという気概があった。
もちろん主要教科の担当教員にしたって、決して音楽や体育を副教科などと考えてはいなかったと思う。
学校全体が人間形成の場であると、当然の如く考えられていた。

それが今はどうだ。
本当に情けない現状だと思う。



そもそも主要教科、副教科などと分ける理由は、入試に関係するかどうかでしかない。
5教科だけで人の能力が計れる訳が無いのだが、いつの間にやら、5教科の成績優秀者が、他の事まで優秀であるかのような錯覚に陥っている。
どうしてこんな幻想にとらわれるのだろう?
全く不思議だ。



何故、国語、理科、社会、英語、数学が、主要なのか?
何故その五教科で人の能力が計れるのか?
おそらくその根拠は、とても曖昧なものなのだと思う。
恐らく思い込み。
全体が集団催眠にでも罹っているとしか思えない。



もし、主要5教科のみが有効なのだとしたら、その科学的証拠を示さなければ駄目だろう。
いったい、どこにそんな根拠があるのか?

芙蓉のめしべとおしべ

曖昧なまま、この馬鹿げた制度は続いて行く。



おそらくこの錯覚が、諸悪の根源なのだと思う。
それを是正するには、いったいどうすれば良いのだろうか。
どこから手を付ければ良いのだろうか?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.11


横浜市の学校の昼食時間が15分と聞いて呆れた。



授業時間や部活の時間に押されて昼食の時間を削らねばならなくなったのだそうだ。
なんとまあ、酷い話だ。



生き物にとって、食事は、もっとも重要な要素。
それ無しでは数日と生きられない。
なのに、この軽視のされ方はどうだ。
いかに日本の教育が勘違いをしているかが、如実に表れている。
いや教育だけでは無い、要するに日本人全員が大きな勘違いをしているからこそ、こんな事になるのだと思う。



「人はパンのみにて生きるにあらず」
と言う。
これは、当然の如く、食べる事は重要であると認めているからこその戒めだ。
しかし、今は、いつの間にか、「それ以外の事=食べる事以外の事」の方が大事にされるという、逆転現象に陥っている。
どうしてそうなる?
全く、不可解としか言いようがないお寒い現状だ。



ご飯を美味しく食べる事、友人と楽しくおしゃべりする事、眠る事、異性とドキドキしながらデートをする事、音楽を聴く事、夜空を眺める事、スポーツをする事などなど。
それら全てが教育なのだが、それが完全に忘れられている。
教育が順位付けの道具に成り下がっているのだ。



芙蓉

教育のみが人間を幸福に導く事が出来る。
しかし、その唯一の福音が順位付けの道具としか考えられていない。
これでは・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.10


グリーンカーテンに植えた我が家の朝顔。



グリーンカーテンに植えたアサガオ

植えたのが遅かった為、日除けとしてはあまり役に立っていない。
おまけに夏だというのに中々花が咲かない。



アサガオの花

と思っていたら今朝、咲いた。
調べてみたら、どうやら普通の朝顔とは違う宿根アサガオらしく、これでも早く咲いた方らしい。



上手くすると来年も楽しめるのだとか。
こりゃ良い塩梅。
植物音痴の怪我の功名。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.09


タニウツギと思われる花が咲いていた。



タニウツギは、魚沼では田植えの頃に咲き、田植え花と言われている。
それが真夏に咲くなんて・・・。



タニウツギの狂い咲き?

タニウツギでは無いのかな?



暑い日と寒い日の差が激しいので、植物も調子を狂わせているのかもしれない。
狂い咲きかな?



ミンミンゼミが鳴きだした。
夏も終盤。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.08


異例の長寿台風5号は、日本海に抜け、魚沼の直撃は避けられた。



その影響も最も影響が有るとされた、お昼過ぎからも、風も雨も強まらず、普通の雨の日とあまり変わらない程度だった。



会社前を流れる信濃川魚野川の合流点の様子

信濃川、魚野川も濁ってはいるが、まだまだ余裕がある。



それにしてもこの台風、足が遅い。
朝、上越に居たモノが、夜にまだ下越辺りをウロウロしている。



異例な台風だけに、まだ油断は出来ないが、明日にはどうやら温帯低気圧に変わるらしい。



まあ、線状降水帯でも出来なければ大丈夫そうだ。

ホッ!。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.07


今日は立秋。
でも猛暑。



萩の花

秋の七草の萩。
熱風にさらされ、花弁がカサカサに乾燥していた。



最高気温は37℃。
今期最高気温のようだ。



この暑さは、台風5号のもたらしたフェーン現象に因る。
その台風5号。
進路の予報円の中心がどうも魚沼辺りになっている。
ま、まじか・・・。



今現在、琵琶湖の辺りに居るらしい。
速度が遅く、迷走台風なので予報通りに直撃という事は無いとは思うが、かすめる事は間違いなさそうだ。



今まで意外と台風の直撃の無かった魚沼。
いよいよ直撃の洗礼を受けるのだろうか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.06


杏仁香の実

杏仁香(ウワミズザクラ)の実。



そう言えば食べてみた事がない。
魚沼では、杏仁香といえば、花の蕾を塩漬けにして利用する。
しかし、熟した実を食べるという話を聞いた事が無い。



美味しくないのかな?



ウワミズザクラは、桜。
と言う事は、その実はサクランボとう事になる。
サクランボとなれば、期待は⤴⤴。
いや、しかし、実の生る桜の実(食用では無い)を食べた時、激不味だった事を思い出した。



熊が食べるとも聞いた。
真夏は、熊にとってはエサの少ない時期。
真冬とどっこいらしい。
熊にとって杏仁香の実は、夏の御馳走なのだとか。
熊が食べるのだったら、毒は大丈夫そうだ。
ちなみに、鳥が食べるから大丈夫と判断するのは危険。
鳥は平気でも人間は駄目と言う事が、まま有るらしい。



まあ、試してみるかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.05


玄関横に生えたウバユリに花が咲いた。



ウバユリの花

不思議な感じのする花。



花が咲く頃、葉(歯)が無くなる事から姥ユリの名前が付いたと言われているらしいですが、あれれ、うちのウバユリは、以前もそうだったように、花が咲いてもしっかりした葉があるようです。
やっぱり種類が違うのかな?



雑草だらけの我が家の庭。
でも、いろんな草が生えるのは、結構楽しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.04


今年も簾にアブラゼミが止まった。



簾に止まるアブラゼミ

気が付けば、簾に止まるアブラゼミを例年撮影している。



しかし、結局、何故アブラゼミが簾に止まるのかという謎は、未だに解けない。



今日が前半の最終回だった子供科学電話相談にでも、子供のフリして電話してみようかしら。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.03


どうやら梅雨が明けたらしい。



夏の夕暮れ田んぼ

夏の夕暮れの田んぼ。
変哲もない風景だが、妙に魅かれた。
撮影しようと車から降りると、ヒグラシの輪唱。



いっとき時間が止まる。



陽が少し傾くと、結構涼しい。
やはり冷夏のようだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.02


「君の名は」は、純愛モノ。
高校生だった男女が時空を超えて再び出会う物語。
目に見えない強い絆が描かれている。
月並みな言い方をすれば、赤い糸とか運命の人とか。
それが多くの人々の心を掴んだ要因なのは間違いないだろう。



しかし、不思議。
ほぼほぼ100%の人が、君の名はの恋愛観と相容れない恋愛観を持っている。
なのに何故「君の名は」に感銘出来るのだろう?



結婚するまでの恋愛期間はお試し期間と思っている人が多い。
結婚してからの浮気は流石に不味いが、結婚する前は、二股にでもならなければ何人
と付き合ったとしても何の問題も無い。
自由恋愛なんだから。
多くの人がそう考えている。
心変わりは人の常、そう思っている人がほとんどなのに、何故強い絆を描いた「君の名は」が支持されるのだろう?
赤い糸や運命の人伝説が支持されるのはなぜだろう。
どうも良く分からない。



もし主人公やヒロインが、2~3年後、気持ちが変わってしまい、他の人とお付き合いしてしまうとしたら、この物語は茶番に成り下がる。

現実的には、ほとんどその伝だ。
なのに何故この手の純愛モノが支持されるのだろう?
ダブルスタンダードも人の常といえ、こうも分かりやすいダブルスタンダードもないだろうに。

君の名は

主人公の二人が美しければ美しい程、そうでない自分の姿が醜く鏡に映されているようで、嫌な気持ちになるのではないだろうか?
どうして「君の名は」に嫌味を感じないのか?



大いに謎。
と言っても何故そうなるのか、半分以上は予想出来ている。
でももう半分がイマイチ分からない。
もうちょっと考えてみねばならない。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.08.01


失敗した。



「君の名は」のレンタルDVDが始まったので借りて来て観たのだが、「映画館で観れば良かった」と後悔。

君の名はのレンタルDVD

こんなに良い映画だったとは思わなかった。



いや、薄々は気付いていた。
なにせ前もって新海監督の他の作品を、ほとんど観ていたのだ。
新海監督の作品は、時空モノが多い。
時空モノは、大好物。
目茶目茶気になっていたのに、なんで観に行かなかったのか。
自分のへそ曲がり癖を、こんなに後悔した事は、今まで無かったかもしれない。



「彼誰時」「醸す」は、琴線に触れる以前から気になっていた言葉。
それがこの物語のキーワードとして使われていて驚いた。
そして「君の名は」は、時空物。
もしかして新海監督とは、相通じるところがあるのかもしれない。
どんな人なんだろう。



もう一つのキーワードは「組紐」。
劇中で「組紐は時空を表している」と言っていた。
組紐にそんな謂れがあるとは知らなかったが、どこの言い伝えだろう?
もしかしたら新海監督の創作?。
これは是非調べてみなくてはならない。
やはり新海監督の時空好き、間違いない。



組紐が絆をつなぐ重要なアイテムになっていた。
その組紐、主人公のバイト先の先輩女子が持っていると予想していた。
だってヒロインとそのバイト先の先輩女子と顔が似ているんだもの。
が、その予想は大外れ。
物語の〆で、その先輩女子の薬指に指輪が有るシーンがあった。
それを見て、もしかしたら、そう予想させる新海監督のトラップに引っかかったのかもしれないと気が付く。
うまうまと新海監督の意図に乗せられたのか。
どうなんだろう?
新海監督に聞いてみたい気がする。



面白かった。
2時間があっという間。
相変わらず背景の絵が美しかった。
鳥の描写だけが何故かイマイチなのも変わっていない。
でも良いアニメだと思う。
この世界の片すみに」といい、今年はアニメの当たり年なのかも。



もひとつ気になる事がある。
でも長くなったので、それはまた明日にしよう。




2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2017年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。