エッ!?スマホ18の約束

2017.06.19


スマホ18の約束」がすばらしいと評判らしい。



スマホを子供に持たせる時、しっかり子供と使い方の約束をしましょう、という趣旨の約束。
約束は18項目ある。



読んでみた。



確かにスマホを子供に持たせる時、とても参考になる良い約束だと思う。



ただひとつを除けば・・・。



それは、1項目目。



1項目
・これは私の携帯です。
私が購入したものです、だから当然支払いもします。あなたに貸してるだけです。

と書かれていた。



この1項目目を読んで目を疑った。
何でしょう、これ。
要は、
「経済的に支配しているので、言う事をききなさい。」
と言っている。

は?????、である。
なぜこんな事をわざわざ書くのだろう?
何で
「スマホは危険が有るので、未熟なあなた(子供)は、親の指導を受けなければなりません。」
では駄目なのだろう。
何故いちいちスマホの使用料や購入の事を持ち出さなければならないのだろう?



スマホを自分の物だと思い込み、大事にしなくなるのを防ぐ為、と解説されているようだが、親が買い与えた物とは言え、なぜ自分の物と思ってはいけないのだろう。
スマホを大事にしてね、と書けば良いだけだろうに。



経済的に自立していれば、何をしても良いともとれる、1項目目。
いや、おそらくそう思っているのだろう。
経済至上主義、拝金思想極まれりだ。
1項目目は、駄目だろう。
恐らく、蔓延するこの考え方が、テロや貧困を招ねいている。
現代社会の大きな勘違いの大本の考え方だ。



どうしてこれが問題にならないのだろう?
歯がゆい。
これを1項目目に持って来て、なんとも感じない感覚が恐ろしい。



経済的に自立するまでは、親の言う事をききなさい、という決まり文句。
経済的に自立出来ていなければ、一人前では無い、という考え方。

それが間違っていると気が付く人は少ない。

冬の荒波



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/3006

コメントする

         

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ

 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2017年6月19日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ステーキの魔法」です。

次のブログ記事は「女子高生アイドルは、なぜ東大生に知力で勝てたのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。