2017年1月アーカイブ

2017.01.31


イカが食べたい。
しかし、最近、生のイカをとんと見掛けない。



辛抱堪らず、解凍イカを購入。
本当はイカ刺しが食べたいのだが、解凍物ではそうもいかず、トマトで煮込んでパスタにした。



イカのトマトパスタ

イカのトマトソースパスタ。



イカの煮物のコツは、さっと煮るか、じっくり煮込むかの、どちらかにする事。
中途半端に煮ると、イカが硬くなって美味しくない。
この度はじっくり煮込む作戦をとった。



食べたかったので、余計に美味しかった。
でも、やっぱり本当はイカ刺しが食べたい。



それにしても何でこの冬は、こうもイカの姿が見えないのだろう?
タラが何時に無く沢山出回っているのと対照的だ。
やっぱり海が少しいつもと違うのかもしれない。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.30


イチゴの価格が下がって来た。



最近のイチゴ、高級品種ばかりで中々手が出ないでいたのだが、ここにきて少し値段が下がって来たので購入してみた。



冬のイチゴ

小粒で色の乗りも悪かったのであまり期待していなかった。
ところが、食べてみたら上品な甘さで、とても美味しい。
見た目と全然違う味でビックリ。



どうやら旬の地物のイチゴばかり食べている内に、冬のイチゴは、一時の内に、すっかり様変わりしているようだ。



イチゴを頬張る孫娘

イチゴを頬張る孫娘。
イチゴに目が無い。



美味しい冬のイチゴ。
でも、なんだかどうも上品過ぎて鮮烈さが無い気がする。
なんだろうこの違和感。



イチゴに限らず、高級化する果物。
いいのかなこれで・・・。
その所為か?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.29


クリガニ?がスーパーで販売されていた。



クリガニ

ラベルに蟹の名前が書いていなかったし、初めて見る蟹なので、本当にクリガニなのかは分からない。
でも、テレビか何かで見たような気もする。
どうなんだろう?



まだ生きていたクリガニ

もうとっくにお亡くなりなっていると思っていたのに、動き出してビックリ。
冷やされて動けなかっただけのようです。



クリガニの味噌汁

栗蟹の味噌汁。



小さな蟹なので、身を食べるのは大変そう。
その割にカニ味噌は沢山詰まっていたので、それを活かして味噌汁にしてみました。

中々美味。
もっと濃厚な味わいなのかと思いましたが、意外とあっさりした味でした。



後で調べてみたら、略クリガニで間違いなさそう。
捕獲量が少なく、滅多に市場に出回らないのだそうです。
どうやって、あの小さな足から可食部分を取り出すのか謎ですが、身も美味しいと書かれていました。



しまった!
身を食べずに殻を処分してしまいました。
味噌汁の出汁にしたので、味は抜けているとは思いますが、ちと残念。
もう一度チャンスがあれば、身食べ優先を試してみようと思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.28


今年は出来ないのではないかと思っていた窓ガラスの氷文様が出来た。



あまり綺麗に出来なかった窓ガラスの氷文様

冷え込みがキツイ時に出来る窓ガラスの氷文様。
しかし、今回は冷え込みが弱かったため、あまり綺麗な文様にならなかった。



やはり綺麗な窓ガラスの氷文様には、二桁の冷え込みが必要なようだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.27


朝ご飯にタラのシチューを作った。



タラのシチュー

鱈を使うと肉のシチューより優しい味わいになるので、朝食に具合が良い。



タラは、美味しい魚だが匂いが出やすいのが珠に傷。
その匂いをどうするかが胆。
今回は、一番手っ取り早い、小麦粉をまとわせて香ばしく焼いてからシチューに入れる方法をとりました。



美味しかった~。



このところ生のタラが廉価で販売されている。
有り難い事だ。
例年に無く、多く流通しているのは、暖冬気味な気候の為だろうか?
そう言えば佐渡で季節外れの大きなマグロが獲れたとニュースが言っていた。



なんにしても鱈が安いのは助かる。
またシチューにしましょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.26


因果なもので、他所は天候が回復しているらしいのだが、魚沼辺りだけ雪が降る予報。



それでも午後には晴れた。



因果だが晴れた



日も少し長くなって来た。



明日はフェーンで気温が上がるとか。
この冬の寒さの峠は越えたのかもしれない。



しかし、この時期、暖かくなるとその後は大荒れが付き物。
予報もそうなる事を示唆していた。



あらら。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.25


炭火でお餅を焼いた。



普段はオーブントースターで焼いているのだが、これがイマイチ美味しくない。
不味いのではないのだが、美味しくもない。
お餅の香ばしさが出ないのだ。
食感もブツブツ感が残って滑らかにならない。
どうも不満。
お手軽ではあるのだが・・・。



炭火で焼くお餅

そこで炭火で焼いてみた。



炭火で焼けば、遠赤の効果で、これはさぞかし美味しいだろうと思っていた。



と思ったのだが、これが思った程美味しくなかった。
香りは香ばしいのだが、食感の滑らかさが一寸足りない。
表面も硬くなり過ぎ。

あれ?



どうやら一寸しかお餅を焼かなかったので、炭をケチったのだ原因らしい。
火力が弱く、焼き上がるまで時間が掛かってしまったのだ。
思うに、お餅を美味しく焼くには、丁度良い火加減が必須のようだ。
強過ぎれば焦げるし、弱すぎればこのあり様。
う~ん・・・。



今更気が付く焼餅の難しさ。
これはかなり奥が深そうだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.24


どうやら今回の寒波、大した事無く退散してくれそう。
寒さは厳しいものの、この寒波での新たな降雪は20~30cm程。
大寒にこの程度ならば御の字です。
山陰地方では1mを超える積雪となって、自衛隊が出動する事態となっているらしいが。



ファリーヌで空振って、どうにも胃袋がスコーンとなった食い意地の張ったうおぬま屋は、真直ぐ帰宅せず、一寸遠回りして、お気に入りのパン屋さん「高橋パン」まで足を延ばし、高橋パンのスコーンを購入したのでした。



高橋パンのスコーン

高橋パンのスコーン。



高橋パンのスコーンも大のお気に入り。
香ばしい高橋パンのスコーン。
バターを乗せていただきます。
こちらはカフェオレとの相性が良い感じ。



美味しかった~。
取りあえずスコーン胃袋を抑えられました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.23


お気に入りのスコーン屋さんファリーヌが再開された。



移転、新装開店したファリーヌ

店主さんが体調を崩され、暫くお休みされていたファリーヌ
お店を移転して、先週、新装開店されていたのでした。
雪が落ち着いているので早速訪問することに。



お昼ご飯を食べてから出掛けたので、到着したのは2時頃。
ところが、な、なんと既にスコーンは売り切れでした。

が~~~ん・・・。



どうやら平日でもお昼過ぎには売り切れるらしい。(ブログをチェックしていた長男嫁談)
ましては行ったのは日曜日。
そりゃ無いわな~。



唯一、のこっていたショコラノワールとクッキーを購入しました。
どうもこれぞと思ったお店の空振りが多いうおぬま屋。
またしても・・・。
まあ、楽しみが先に延びたと思う事にします。



ショコラノワール

ショコラノワール。
生チョコのような食感。
甘さ控えめで、滅茶滅茶美味しい。
紅茶に合う合う。

こりゃますますスコーンが早く食べたくなりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.22


今朝の朝食、昨晩の夕食の残り物でグラタンを作った。



ジャーマンポテト,縮みほうれん草グラタン

ポテトと縮みほうれん草のグラタン。
ジャーマンポテトと縮みほうれん草のバター炒めが少しづつ残っていたので、一緒にしてホワイトソースでグラタンにしました。



朝からちょっと重めのおかず。
でも、昨晩、それぞれを別々に食べたのより、かえって具合が良い感じでした。

美味しかった。



グラタンは、残り物処分にもってこいのメニュー。
ソースをかけてチーズを乗せて焼いてしまえば、大概の物は美味しくいただけます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.21


アメリカの大統領が交代した。



おそらく期待よりも懸念が大きい。



大寒



改革の時、昔は良かったと言う揺り戻しが必ず起こる。
そしてそれは大体良くない結果をもたらし、改革を大幅に遅らせる。



何度も何度も繰り返してきたのに、今回もまた同じ伝。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.20


今日は大寒。
いよいよ冬のピークだ。



焼き蜜柑

焼き蜜柑をしてみた。



寒い時の焼き蜜柑、格別です。



今朝は放射冷却で冷え込んだものの、日中は陽射しもあり、まずまずのお天気。
立春までの2週間、こんな日ばかりだと助かるのだが・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.19


手作りこんにゃくをいただいた。



手作りこんにゃくと根菜の煮物

根菜と一緒に煮物に。



手作りこんにゃく、美味しい。
なんたって市販のこんにゃくと違って臭くない。
食感も違う。
味の含みも全然良い。
こんにゃくの作り方を知らないので、何が違うのか分からないが、市販のこんにゃくと手作りこんにゃくは全くの別物。
違いは何なのか、後で調べてみましょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.18


やっと晴れた。



やっと晴れ

晴れるとテンションが上がる。



しかし、この晴れ、一日も持たないらしい。
寒の内のこの時期、仕方がないのだけれど。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.17


孫娘が新しい技を習得した。



孫娘の新技、お口ア~ン

新技「お口ア~ン」。



食べたい物がある時、お口を大きく開けてアピールする孫娘。
これが中々威力があって、お口ア~ンをされると、どうにも抵抗が難しい。



野鳥は、ヒナにエサを与える時、大きく開けた口を見ると、どうにも食べさせずにはいられなくなると聞く。
カッコウのヒナの口が必要以上に赤いのはその為だ。
小さなお口の誘惑。

これは人も鳥も共通の性質なのかも。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.16


妻誕。



豚バラのトマトシチュー

豚バラのトマトシチューを作りました。
煮込み物は、手間いらずの割に御馳走感が有るので重宝します。



妻誕のケーキ

長男がケーキも用意。



もう年を忘れたいお年頃なれど、一応お祝い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.15


今日も真冬日。
思った以上に冷え込みが厳しく、洗濯機の水道管を一ヶ所凍らせてしまいました。
失敗、失敗。
最低気温は-4℃だったようです。



その割に、昨晩の降雪は2~3cm程度。
ほとんど降りませんでした。
良かった。



雪の後、陽が射す裏山

お昼前、大雪警報解除。
陽も射してきました。
どうやら大雪のピークは過ぎたのかもしれません。



まだ大寒も控えているので、次の雪に備えねばなりません。
2年ぶりに雪下ろしかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.14


来ました寒気のピーク。
真冬日です。



昨晩の降雪は50cm。
思った程は降らなかったし、乾燥して軽い雪なので、気温が上がれば嵩は半分になる雪。
それでもやはり50cmを超えると除雪に手間がかかる。



寒く、細かな雪が舞っているものの、午後から殆ど雪が積もっていない。
雨雲レーダーを見ても、次々に雪雲が流れ込んで来ているのに、どうした加減だろう?



この調子だと明日の朝は少し楽が出来るかもしれない。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.13


今日も日が暮れてからの降雪が少ない。
日中30cm近く積もったけれど。



予報は、明日朝までに90cm。
しかし、どうやらうおぬま屋の辺りでは、そうはならない感じだ。



今現在、県境付近、湯沢でかなり降っているらしい。
雨雲ズームレーダとライブカメラで確認。
川口は、その雲の縁が架かっている程度のようだ。



いつ大きな雲の中心が通過するか分からない。が、このままだと助かるな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.12


昨夜の降雪は10cm。
あんまり降らなくてホッ。
しかし、自宅から8km程離れた会社に行ってみると30cm近く積もっていてビックリ。
雪は少しの場所の違いで降る量が違うものですが、これだけ違うのは一寸珍しい。



日中、寒波が来ているのに雨交じりの霙が降っていた。
どうやら冷たい空気と同時に暖かい空気も入って来ているようだ。
これも結構珍しい。



宵の内、雷。
その雷が半端ない雷で、かなり離れているようなのに、音で建物が揺れた。
まるで何かが爆発したような音。
それが立て続け。
それだけ気温差が激しく、入って来た寒気が強力だという証拠。
ハイパー雷。
桑原、桑原。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.11


未明から降り出した雪は、日中内降り続き、積雪40cmとなりました。
そんなに強い降り方ではなかった。
大雪では無く、中雪といった感じ。
それでも12時間休まず降り続けると、結構な嵩になる。



雪の道路



陽が暮れてからは、降り方が弱まってきた。



去年、寒気が入って来た時、日中降っても、夜間にあまり降らない事が続き、記録的な暖冬小雪となった。
もしかしたら今年も・・・。



寒気予報を見てみたら、週末に入って来る大雪の恐れの強い超一級の寒気が、どうやら暫く居座るらしい。
やっぱり去年の様にはならないかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.10


雪の予報。



どうやらこの度は、寒気が居座る模様。
流石に今度は積もりそう。



寒波前の穏やかな空

でも、日中は穏やかでした。
予報が外れるかと期待・・・。



しかし、そんなに都合良く運ぶ訳もなく、夕方から、あっという間に荒れ模様。
強風と大粒の雨。
前線、通過中。



今現在、まだ雨。
気温も6℃とそれ程低くない。
雪に変わるのは翌日の未明からかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.09


以前は小正月の行事だった賽ノ神。



最近は、小正月が休日でなくなった為、その前後の休日が充てられています。



賽ノ神

町内毎に行われる賽ノ神。
画像は、他地区の物。
風邪ひきや何やらで、まだ賽ノ神を観た事が無かった長男嫁。
たまたま通りかかった賽ノ神を見学です。

それにしても雪の全くない賽ノ神は、流石に珍しい。 雪が有れば全く心配しなくて良い類焼を気にしなければなりません。

家の町内は、どうやら来週かな。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2017.01.08


アニメ映画「この世界の片すみに」を観て来た。



イオンシネマ

評判を聞くにつけ、観ねばならない映画の様な気がして、矢も楯も堪らなくなり、新潟市のイオンシネマまで出掛けた次第。
映画を観に行ったのは、十数年ぶりだ。



期待のし過ぎは、得てしてはぐらかされる事が多いものだが、この映画は全くそんな事は無かった。



この映画を観た人が、多くを語らないのは何故だろうと思っていた。
実際に観てみて、この映画の良さを知れ、という事なのかとも思っていた。
もちろんそれも有るのだとは思うが、それ以上にこの映画、そうやすやすと語る事が出来ないのだと分かった。
なんだろうこの感じ。
これから時間を掛けてじっくり考えてみようと思う。



映画を観てから原作を読んでみようと思っていた。
これでやっと読める。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.07


3月のライオンを読み返している。



3月のライオン

中学生にして将棋のプロ棋士になった少年の話。
将棋漫画。



そうそう、去年、と言っても1~2ヶ月位前だった思うが、実際に中学生がプロ棋士になったと、ニュースになっていた。
中学生棋士は快挙。
中学生でプロ入りした者は、必ず一流棋士になっている。



それに合わせた訳では無いだろうが、NHKがアニメ化をした。
この春には、実写映画も創られるらしい。



初めて読んだのは、去年のお正月。
長男がレンタルしてきたモノを一気読み。
この度は、購入して読み返している。


それにしても読み返しに、一年もの時間が経った。
面白いと思った本は、何度も何度も読み返すのが常なのだが、一回目の読み返しに一年も間が空いたのは、かなり珍しいかもしれない。



何故だろう?
忙しかった等と言うのは理由にならない気がする。



今度はじっくり読んでみる心算。
アニメも面白い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.06


サンドイッチの定番エッグサンド。



何故か我が家は、登場する機会が少ない。



エッグサンド

お正月に娘が帰省した際、娘のリクエストで久しぶりに食べました。
刻んだ茹で卵と、みじん切りのハムをマヨネーズで和えただけの簡単サンド。
でもレタス増し々で頂くと中々良い感じです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.05


今日は寒の入り、小寒です。



寒の入りに合せるように寒くなりました。
いよいよ冬本番?



時折陽が見える寒の入りの空

時折、雪が少し強めに落ちてきますが、それも短時間。
太陽が顔を出す時間も有りました。
どうやらこの冬将軍は、大した事なさそうです。



問題は来週の寒波。
どうやらこの寒波よりは強そう。
もっとも、寒気を引き込む低気圧は南岸低気圧。
春が近くなって表れる気圧配置。
関東に雪を降らせる例のヤツです。
関東に雪が降る時は、新潟には沢山降らないのが通例。
てっ事は、大雪では無いかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.04


ビックリ。



1月の魚沼で薔薇が咲いていました。



1月の魚沼に咲く薔薇

流石に花弁が寒さに萎れて可哀想な感じです。



1月に咲いた薔薇の蕾

暖かだったお正月の証人。



真冬に花の記事を書ける事が、なんだか嬉しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.03


妹から教えてもらったミルク汁粉。



ミルク汁粉

小腹が減った時に、丁度良い感じ。



牛乳と餡子の相性が良い事は周知の事。
が、それを混ぜるとなるとイマイチ躊躇してしまう。
しかし、食べてみれば、何故今までやってみなかったのかと思う位、実に具合が良い。

固定観念というものは恐ろしいものだと、いつもの事ながら目から鱗でした。



美味しかった~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.02


正月二日の朝食は、年に一度のお楽しみ。
例によって、お節のローストビーフの残りを使ってのローストビーフのサンドイッチ。



ローストビーフのサンドイッチ

今年はことの外美味しいロービーだったので、サンドイッチの出来も上々。



美味しかった~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.01


元旦の遅い朝食は、お餅。



元旦の雑煮と黄粉餅

黄粉餅とお雑煮。



汁粉を所望

さらに汁粉を所望。



お餅は、去年に続いて搗き立てのお餅。

餅つき機で餅搗き

元旦からお餅搗き。
搗くのは機械とは言え、元旦の朝からは結構手間。
でも美味しいモノの為とあらば、面倒臭がらないのが、食いしん坊家族。



米は、黄金餅。
そして搗き立てとあらば不味い道理はありません。
美味しかった~。



元旦に珍しく顔を出した太陽

一時顔を出した太陽。
魚沼で、元旦から陽を拝めるのは、数年に一回の珍しい事。
比較的暖かいし、この冬、暖冬の期待が高まって来ています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017.01.01


あけましておめでとうございます。



あけおめの孫娘



今年もよろしくお願いします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別 アーカイブ

 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2017年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。