2016年9月アーカイブ

2016.09.30


予報通り、一日中やはり雨。



9月の天候不順と次々にやって来た台風の影響で野菜が高い。
特に葉物が高いようだ。



元気いっぱいのデンデン虫

雨の日のデンデン虫。
思いっきり体を伸ばして元気いっぱい。
君が元気が良いと一寸困るのだがな~。



他所と比べると魚沼はマシらしく、地物野菜は、そんなに高くないので助かる。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.29


やっと晴れました。



久しぶりの朝から晴れ



今年の9月は、お天気があまり良くない日が多かった。
他所よりはマシらしいが、晴れの日がとても少なく不順。
朝から晴れたのは久しぶりです。



例年だと中、下旬がピークの稲刈り。
今年は稲の生長が早めだったため、比較的お天気が良かった9月上旬には殆ど終わり、不順なお天気が大きな障害にはならなかったようです。
作柄の評価は良。



どうやら、この晴れも今日の夕方までらしい。
まだ雨がちの日が続きそう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.28


去年知った市内のブドウ
今年は、紅伊豆と言うブドウが、野菜の直売所で売られていました。



紅伊豆

紅伊豆、初めて。
あまりスーパー辺りでは見掛けない品種のような気がします。
大粒で甘味が強く、酸味が少ないブドウ。
最近には珍しく種有り。
皮がしっかりしていますが、実離れが良く食べやすい。
中々美味しいブドウです。
好みとしては、もうちょっと酸味が有った方が好みかな。



去年は、高墨というブドウでした。
どうやら多品種を少量栽培しているようです。
増々興味津々。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.27


もう直ぐ10月なのに、どうしたんでしょう、この暑さ。
最高気温が30℃に迫り、夕方、日が暮れても25℃もありました。
湿度も高く、なんとも蒸し暑い。

なんだか夏が戻ったようです。



どうやら台風17号の影響。
16号は、冷たい空気を引き込みましたが、17号は、いつも通り暖かく湿った空気を送り込んで来るようです。



スーパーの生麺、小千谷蕎麦

お昼に食べたお蕎麦。
フノリ入りの小千谷蕎麦。



地元のスーパーで生麺を購入。
スーパーの自家製麺です。
このスーパー、食品加工にも力を入れていて、フノリ入りの小千谷蕎麦が蕎麦の専門店に負けない位美味しい。
2人前で498円。
スーパーの麺としてはお高いですが、お店で食べるのと比べると、はるかに安い。



お供は、同じスーパーで買った野菜のかき揚げ。
丁度揚げ立てでした。



暑い日の冷たくした小千谷蕎麦、美味しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.26


今日は長男嫁の誕生日。



長男嫁のお誕生日のビーフシチュー

ビーフシチューでお祝いです。



赤ワインだけで煮込み中のビーフシチュー

今回のビーフシチュー、お水を殆ど使わず赤ワインだけで煮込むという、ちょっと贅沢をしました。



長男嫁のお誕生日ケーキ

誕生日ケーキは、新装オープンした吉沢屋さん製。



年齢は非公開だそうなので、ロウソクは5本。

「そろそろお誕生日が嬉しくない年齢になってきた」長男嫁談
なのだそうです。

まあ、ロウソクは5本ですが5歳ではなさそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.25


二日続けて山本山に出撃。
でも、今日は鷹観察では無く、クラインガルテンの収穫祭「山本山祭り」に行って来ました。



焼き芋と窯焼きピザ

去年同様、焼き芋と焼き立てピザの素朴な催し物。



と思ったら、



有志のダンス

有志の方のダンス。
苦手な大音響の音楽に、一寸閉口。



ロータスヨーロッパ

クラシックカーの展示。
ロータスヨーロッパ。
子供の頃流行ったスーパーカーブームの時に漫画で観ていました。
実物は初めてですが、懐かしい。



アルパカ

アルパカまで来ていて、なんでも有りな感じの収穫祭になっていました。


アルパカが一寸怖い孫娘

アルパカが一寸怖い孫娘。



点にしか写らなかったハチクマ

途中、ハチクマが飛んでいるのを発見。
やはりお天気の良い今日が、鷹の渡りのピークの様です。
低空を飛んでいたので、撮影の絶好のチャンスでした。
でも標準レンズしかもっていなかったので、写ったのは点。
し、しまった・・・。
やっぱり山頂の鷹の観察会に行けば良かったかな~。



雪蔵の里のお蕎麦

お蕎麦を購入。
山本山の麓にある雪蔵の里のお蕎麦。
美味しかった。



去年と比べると、沢山の人が訪れていて大盛況でした。
でも、うおぬま屋は、去年の様な素朴な収穫祭の方が性に合っているようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.24


山本山まで鷹観察に出撃。
17日に続いて今季二度目。
前回は全くの空振りでした。
今日もあまり天気が良くないので、どうかな~。



山頂に着く前に遭遇したハチクマ

山本山山頂に着く前にハチクマに遭遇。
幸先良し。



ハチクマのタンデム飛行

タンデム飛行。

ハチクマのタンデム飛行2

こりゃ期待が持てそうです。



頂上展望台に着くと、すでに同好の士が沢山居ました。
人数は30人弱。
狭い展望台は満員状態でした。



露出を失敗したサシバの画像

サシバ。
着くなりサシバが次々に山本山山頂を通過。
どうやら荒天の後なので、多少曇っていても、かなりの数の鷹が移動しているようです。



ツミ?ハイタカ?

ハイタカ?
ツミではないかと愛鳥センターの方は言っていましたが、こうして拡大してみると、どうもハイタカかオオタカの様に思えます。



山本山山頂付近に出来た鷹柱

そうこうしている内に、山本山山頂付近に鷹柱が出来ました。
十数羽の鷹柱。
サシバ、ハチクマ、ノスリ混成です。
こりゃラッキー!!
これが今日のクライマックスかもしれません。



山頂滞在時間30分の内に、数十羽の鷹を見る事が出来ました。
鷹柱も間近で見れたし。
大満足です。
400mmのレンズでは、太刀打ち出来ないのが少々悔しかったですけど。



明日、鷹の渡りの観察会が開催されるのだそうです。
前日でこの人出だと当日は立すいの余地が無いかも。
お天気も今日より良さそう。
もう一回、行ってみようかな~。





お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.23


エジプトの教育制度に日本の教育制度を導入すると、ラジオのニュースが言っていた。



マジ?!!!



問題だらけで、諸悪の根源と言って良い様な日本の教育制度。
その何処を良しとしたのだろう?



礼儀正しく、つつましい日本人気質を学びたい、とは言っていた。
でも、それは、教育制度によるものでは無く、古来、日本人が持っていた文化によるものだと思うのだが。



と、思ったところで思いついた。
もしかして、自分で考える事が苦手で、体制に従順な日本人の性質を、エジプト国民に植え付けようとしているのではないだろうか?
確かに、この性質は、教育によってもたらされていると思う。
政情不安の続くエジプト政府が、国民の考える力を奪い、それによって国の安定を図ろうとしているのではないだろうか・・・。



いや、いや、まさかね。
これは穿ち過ぎだな。
いくらなんでも、国民の精神の翼を奪ってしまったのでは、国の発展など望むべくもないだろう。
それに、日本の現教育制度も、これからは、自分で考える力を養う必要があると、アクティブラーニング制度を取り入れる改革を始めるところだ。
ひょっとすると、アクティブラーニングを含めた教育制度を評価したのかな?
でも、それは、まだ始まっていないし、どういう結果になるか、全くの未知数だ。



では、何が目的なのだろう?
う~ん・・・、

ますます不思議だ。



ヤマカガシ

ヤマカガシ。
近年、毒蛇だという事が分かったらしい。
毒を注入するための毒牙は、そうとう口の奥らしく、余程深くかまれなければ大丈夫だとか。
もっとも毒の強さはマムシ以上らしいが。





お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.22


朝食に、鎌田養鶏養生卵でオムレツを作りました。



鎌田養鶏の養生卵で作ったオムレツ

シンプルにプレーンのオムレツ。
茹で卵同様、素直に卵の味を味わえます。
ソースは、鰆の時に多めに作ったトマトソースを掛けました。



美味しかった。
自家製ソースとの相性が良い感じです。
多分、市販のケチャップ等では、微妙な味わいが覆い隠されてしまいそう。
良い卵と言えど、その差は微妙です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.21


台風16号、魚沼の影響は、大した事ありませんでした。



台風一過、水鉢に映る青空

台風一過。



増水中の信濃川

信濃川増水中。



台風16号の影響は、寒さ。
昨日の最低気温は15℃を下回りました。
今日は、平年並みに戻ったようですが、涼しいを通り越して肌寒い、肌寒い。
一気に季節が進んだ感じがします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.20


スーパーで新潟県産の鰆を購入しました。



鰆は、一寸前まで、新潟ではあまり獲れなかったお魚。
なので魚沼では、あまり食べる習慣が無いらしく、目茶目茶お安く売られていました。
40cm弱の鰆が198円。
鰆としては小ぶりですし、旬は春とは言え、198円は安過ぎです。
加工されて売られているオキサワラの印象が良くないのかな?
関西辺りでは、鰆は高級魚のはずなんですが。



小ぶり+旬でも無い、ので脂の乗りはイマイチと思われます。
なのでムニエルにして油を補い、表面をパリパリに焼いて、香ばしさでいただく算段。
トマトソースで旨みを補いましょう。



鰆のムニエル

どうやら目論み通り。
設計通りに出来上がり、中々良い感じ。
思惑通りに出来上がると気分が良いです。

その分も追加で、美味しかった~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.19


十日町の図書館を訪れたついでに、たまご畑十日町店に寄ってきました。
刈羽の鎌田養鶏さん、十日町にも支店が在ります。



そう言えば、卵屋さん行っているのにペット用のジャーキーとスイーツばかり購入して、肝心の卵を食べてみていない事に気が付いたのでした。



養生卵

鎌田養鶏の養生卵。
ビタミンEとDが沢山含有されているのだそうです。



養生卵の茹で卵

早速、茹で卵にして食べてみました。



黄身が鮮やかなオレンジ色。
いつも食べている卵より黄身にコクがある様です。

美味しい!!



こりゃ朝の食事の卵料理が楽しみです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.18


十日町の図書館が素敵だと、ブログ仲間の雅さんのブログで知り、観に行って来ました。



十日町図書館

行ってみると、予想以上にワクワクするような図書館。
成程、映画「図書館戦争」のロケ地に選ばれる訳です。



しまった!
設計をした建築家の名前を調べてきませんでした。
まあ、隣の市でもありますし、おそらく度々訪れる事になりそうな予感がします。
その時調べましょう。



それにしても羨ましい図書館。
我が町にもできないかな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.17


今朝、長男から鷹柱が出来ているとメールで連絡が来た。
今日は、曇天であまりコンディションが良くないものの、荒天の前だけに鷹が飛んでいるのかもしれない。



9月は、渡りをする鷹の移動の時期。
毎年、なんとか時間を作って、一時ではあるが観察適地の山本山展望台に行くようにしている。



しかし、結局、今日行けたのはお昼過ぎ。
時すでに遅し。
どうやら間もなく雨が降りそうな気配で、こりゃ飛びそうもない感じがヒシヒシです。



飛翔するトンビ


カラス、ハシブトかな

滞在20分程の間、やはり出たのはトンビとカラスだけ。
まあ、ピント合わせの練習。



おまけに今日は山本山山頂で音楽の催し物が開催されていて、多数のテントが立ち並び、その大音響の音楽が、五月蠅い事、五月蠅い事。
その音が、鷹の飛翔に影響したりはしないが、あまりの騒がしさにうおぬま屋がギブ。
早々に撤退となりました。



この9月は、お天気が不安定で、チャンスがが少なそう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.16


柏崎市に所用で行ったついでに、刈羽のたまご畑さんでササミジャーキーを購入して来ました。



ササミジャーキー

これはペット用、人間用ではありません。
我が家の愛犬ムーちゃん、前回、試しに購入してから、このササミジャーキーがすっかりお気に入り。
品質が高く、ボリュームもあり、小型犬のおやつにピッタリです。
ただ、どうやら直販だけらしいので、刈羽まで来た時しか購入できないのが珠に傷。
通販を始めてくださらないかな~。



たまご畑さんのプリン

人間用にはプリンを購入。
たまご型の可愛いカップで、
カスタードクリームのようなトロリとした食感のプリン。
バニラビーンズがタップリ入っていました。

美味しい。



たまご畑を運営されている鎌田養鶏さん、養鶏は生き物に関係する仕事だけに、その関連からかペット関係にも力をいれられているようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.15


今日は、中秋らしい。



13夜月の中秋

満月は明後日らしいので、今日は13夜月。
雲で霞むが、なんとか観られた。



もっとも美しい月とされる13夜月でお月見。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.14


虐待疑いの児相への通報が、半年で2万件を超えたそうだ。



児童相談所への通報の義務付けが定着して、潜在的な児童虐待が表に出て来た為だと思うが、それにしても酷い数だ。



折しも東京の姪っ子が、児相で、この春から働いている。



先日、母(姪っ子にとっては祖母)のお見舞いに来てくれた時に聞いた、仕事の現場の話が酷かった。
姪っ子が実際に受け持った児童非行と虐待の数例を聞いただけだが、世の荒廃がここまで進んでいるのかと、暗澹たる気持ちになった。
もっとも弱い所に滲み出た、社会の歪。
虐待という一言で片付けられない根の深さが、一つ一つの案件にあると思う。

胸が痛い。



児相の仕事は、難しい。
一件一件に子供の一生や命がかかっている。
それを実際に解決するのには、気の遠くなるような時間と労力が必要だ。
通報された虐待疑いの案件でも、なんでもなかった誤報も含まれ、それを確認するだけで、一ヶ月を要すると姪っ子は言っていた。



そんな案件を児相の職員は、一人100件以上抱えているのだそうだ。
とても手が回る訳が無い。
いくら通報を義務付けても、その受け皿の手が足りないのではどうしようもない。
実際、新人の姪っ子が、既に沢山の案件をかかえているのだそうだ。



2万件超えの何割の子供が、温かなケアを受けられるのだろう?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.13


今季初の栗ご飯。



栗ご飯

栗ご飯が大好きと言う訳では無いが、それでも秋になると妙に食べたくなる。



栗が主食だった縄文の記憶が甦るから?



今回の栗、ゴリゴリと硬い栗と、甘くホクホク柔らかい栗との2種類があった。
あたりと外れの栗がある。
まあ、地元の栗だと半分以上が虫食いなので、それと比べれば御の字。



自分は、一個だけ外れでしたが、他は甘い栗でした。
略、当たり。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.12


輸入食品のお店でドラゴンフルーツのジャムを発見。



ドラゴンフルーツジャム

購入しちゃいました。



ドラゴンフルーツ、一度食べた事があるだけですが、酸味があまり無く、ジャムには不向きな果物ように記憶。
が、変わったモノが有るとつい購入してしまう悪い癖。
Red Dragon Fruitなんて記載されていると、後先考えずに買っちゃいます。



しかし、味は・・・。



まず、香りが強烈。
もっとも自然なドラゴンフルーツの香りならまだしも、明らかに人工的に着香された匂い。
バランスを欠いた不自然な香りです。



それと、なんといっても食感が×。
何故か増粘剤に、ペクチンの他ににキサンタガムが加えられていた。
お蔭でヌルヌルする感触は、ほとんど納豆。
甘酸っぱい納豆は、かなりいただけない。
口の中で溶けずにヌメヌメと広がって行く感じは、不気味。
何故キサンタガムを入れたのか意味不明。
わざわざ不味くしているとしか思えません。

おまけにジャムなのに、保存料も。



久しぶりにビックリする食べ物を食べた。
ラベルを確認せずに買ってしまったのが間違いの元。
やっぱり衝動買いは良くないと反省です。

もっとも勉強にはなったけど。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.11


誕生日プレゼントで貰ったコーヒーミルでコーヒー豆を挽き、コーヒーを入れてみた。



コーヒーミル

以前持っていたミルは簡易的なもので、挽くのに手間がかかって大変でしたが、これは楽。



美味しかった~。
豆を挽いて入れたコーヒーを飲むのは、久しぶり。
そんなにコーヒーにこだわっている訳では無いのですが、やはり挽き立ての豆で入れた香りは良いものです。



ただ、やっぱり入れるまでに時間が掛かるのが難。
慣れれば、そうでも無いのかもしれませんが、入れるのにちょっとした気合が必要です。

普段は、いつも通り簡易パックのコーヒーになりそう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.10


孫娘が前髪を切り揃えた。



初おかっぱ

初おかっぱ。
かあさまが切ったのだが、初散髪でもあるようだ。



額の赤いポッチは、蚊の刺され跡。
口の周りの青色は、ペンのインクを舐めた痕跡。
剃り跡の青いおやじみたいです。



中々のお転婆さん。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.09


今日は片貝花火一日目。



しかし、にわか雨の降る生憎のお天気。
大体、片貝祭りは、2日間の内、どちらかに雨が降る事が多い。
まあ、本格的な雨でないだけマシかな。

長男夫婦と孫娘が観に行ったので、ちと心配。



世界一、4尺玉

再掲、一昨年の4尺玉。



まあ、妻の実家が会場の浅原神社の隣なので、非難しただろうか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.08


梨も美味しい時期。



二十世紀梨

二十世紀梨を購入。

梨も酸味のしっかり有る二十世紀梨が好み。



二十世紀梨も、ブドウ程ではないが、年々、少なくなってきている気がする。
気を付けていないと食べ損ねてしまう。



うおぬま屋好みの果物は、減少傾向。
味の感覚がズレているのかな~?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.07


ブドウが美味しい時期。



ナイアガラ

ナイアガラを購入。
2kg詰め一箱600円!!
めちゃめちゃ廉価。



ナイアガラも好きなブドウ。
甘過ぎない爽やかな味わいが良い感じ。
美味しいな~。

それにしても2kで600円は安過ぎ。



ナガノパープル

こちらはナガノパープル。
見切り品のコーナーで、エッという捨て値で売られていたものを購入。
定価は1580円(1房)だったらしい。



ナガノパープル、今時のブドウの例に漏れず、甘さが強く酸味が無い。
種無しで皮ごと食べられ、香りも良。
素晴らしいブドウだと思う。
まるで芸術品の様だ。
でも、なんだかうおぬま屋には物足りない・・・。
それにしても、だいたい1580円は高過ぎだろうに。



いまやお店での専有面積は、高級ブドウが主。
廉価のブドウは、片隅だ。

これで良いのだろうか?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.06


知り合いのお菓子屋さんの吉沢屋さん。
息子さんが帰って来て、お店を改造、洋菓子店を本格的に始められた。



今日、長男がケーキを購入してきました。



吉沢屋さんのナガノパープルショートケーキ

ナガノパープルのショートケーキ。
最近のケーキとしては大ぶりだ。
今流行りのケーキの2倍はありそうです。
ケーキ好きには有り難い大きさ。



味は、うおぬま屋の好みより少し甘目でした。
先行して販売されていたカスタードパイの甘さは、控えめで超好み。
なのにどうしたんだろう?
と思いつつ食べていると、乗っているナガノパープルと一緒に口に入れると、丁度良い爽やかな美味しさになりました。
そうか、どうやらブドウとのバランスを考慮して、味わいの設計がされているようです。

成程、成程。



ブドウのゼリー

ケーキがまだ食べられない孫娘用のブドウのゼリー。



吉沢屋さん。
会社と自宅の丁度中間に在る。
スイーツの誘惑で、時々寄り道する事になりそう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.05


最近、経済の事を考える事が増えて来た。



経済は、人間の作り出した幻想の最たるモノの一つであるとは分かっているが、どうもしっくり腑に落ちない感じが付きまとう。
幻想とは言え、その構造をちゃんと理解していないからなんだが・・・。



世界の穀物生産量は、今の人口の2倍を賄える量だそうだ。
という事は、一年働いたら、一年は遊んでいられる勘定になる。
まあ、そう単純にはいかないが、そんなところから考え始めてみようと思う。
それに、そうだったら世界中で餓死する人など居なく、皆、豊かに暮らせるはずなのに、そうはなっていない謎。
8倍も食っているヤツが居る。



余剰農産物と経済。
ちゃんと勉強していないツケが・・・。



だが、片っ端から経済の解説本を読むのもなんだし。
幻想の構造などに時間を取られるのは癪。
手っ取り早く答えを知りたい。

どうしたものか・・・?



『インベスターZ』と言う投資漫画がある。
取りあえず一巻を試し読みしてみると、経済を幻想と語っていた。
作者は、経済を肯定的には考えていないのかもしれない。
こりゃ参考になるかしら。

間をみて2巻も読んでみましょ。

薔薇



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.04


そう言えば、今日は自分の誕生日でした。
FACEBOOKのメッセージを見るまで忘れていました。



イカ納豆丼

誕生日の夕飯は、イカ納豆丼をリクエスト。



アツアツのご飯に真イカのお刺身をタップリ乗せて、大葉と納豆でいただきます。
これを生姜醤油で食べると。

ク~~~、美味い!!!



誕生日ケーキ

家族は忘れていなかったようで、ケーキも用意してくれていました。



イカ丼とケーキでお腹いっぱい。
ちょっと食べ過ぎ。



孫と息子夫婦に祝ってもらい、これ以上の幸せは無い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.03


今日は、甥っ子の中学の運動会。



一年生の甥っ子は、初運動会なので、ちょっとだけ観に行って来ました。



男子全員参加の騎馬戦を観戦。
甥っ子は、馬の頭の担当でした。
馬の頭は騎馬戦の機動力の要。
頑張れ、甥っ子。



甥っ子の騎馬戦

しかし、開戦5秒で上級生の騎馬の餌食となり、敢無く撃沈。
一年生と3年生では、機動力が段違い。



どうやら間違いなく猛暑日。
行ったのは午後で、一番熱い時間帯。
あまりの暑さに早々に撤退でした。



甥っ子、まあ残念でしたが、これをネタに暫くイジれそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.02


ブドウはキャンベルが好き。



シャインマスカットやピオーネも美味しいですが、やっぱり酸味がしっかり有る昔ながらのブドウが好みです。



ところが近年、キャンベル・アリーは、新品種に取って代わられ、スーパー等で滅多にお目に掛かれなくなってきました。



秋田産キャンベル・アリー

やっと購入出来たキャンベル・アリー。
これは秋田産。
という事は、地元のキャンベルは、食べない内に終わってしまったようです。



生産者が、単価の高い人気品種を作りたい気持ちは当然。
でも、この調子だと10年と待たずして、キャンベル・アリーは姿を消してしまいそうです。

ちょっと前まで、あんなに沢山あったのに・・・。



どうやら、いざとなったら自分で作る覚悟をしなければならないのかも。
とは言え、ここは豪雪地。
ブドウ栽培は難がありそうだしな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.09.01


そう言えば、ハンバーガーを、ここしばらく食べていない。



モスバーガーが、我が町から撤退して数年。
もう一店残った大手バーガーショップは美味しくないし。
かと言って、わざわざ隣町まで食べに行くのもなんだかな~。



ならば、という事で、自作。



ハンバーグサンド


バンズが無かったので、食パンで作ってサンドイッチに。
ハンバーグサンド。



自分で作れば美味しいはず・・・、



と、思ったのですが、思った程美味しくなかた。
挟んだ野菜とハンバーグの味わいがバラバラ。
ハンバーグも野菜も少し厚めにしたのが駄目だったようです。
マヨネーズを控えめにしたのも裏目。

う~ん・・・。

大雑把なようで、作ってみると意外と繊細。



要研究のようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2016年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。