2016年8月アーカイブ

2016.08.31


東北に上陸した台風は、東北と北海道に大きな被害を出した。



今までに無いコースを辿るので心配されていたが、正にその通りになってしまったようだ。



雨で倒れてしまった稲

魚沼は、ちょっと強めに雨が降った程度で、被害は無かった。
稲が倒れてしまったところもあるが、それは毎年の事。



こちらは助かったが東北、北海道の被害は甚大。
胸が痛む。



あの台風が、当初の予測通り関東を直撃していたらどうなっていたのだろう?
首都機能麻痺?
そうなりそうな気がする。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.30


沖縄の南でエネルギーをタップリ補充した台風10号が、いよいよ戻って来た。



まだ油断は出来ないが魚沼の直撃は避けられたようだ。



ホテイアオイの水鉢に落ちた雨紋

今のところ雨もそんなに強くは降っていない。



どうやら東北の太平洋側に上陸する可能性が高いらしい。
だとすると観測史上初めての事なのだとか。
いかにこの夏の気候が変なのか、台風の進路を見ても良く分かる。



まだ8月なのに、ほぼ蝉達が沈黙している。
今日は荒れ模様なので鳴かなくても不思議ではないが・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.29


妹が知り合いの果物農家から、自然に干しブドウになったブドウを貰ってきた。



天然のシャインマスカットの干しブドウ、貴腐ブドウ?

ブドウはシャインマスカットのようだ。
普通は腐ってしまう事の方が多いらしいが、時々腐らずに食べられる干しブドウになるのだそうだ。



これも貴腐ブドウ?
貴腐は、カビが付くものだと聞いていたが、これも貴腐ブドウなのかな?
だとすると貴腐初見だ。



味は、
天然の貴腐だからなのか、シャインマスカットだからなのか分からないが、とても爽やかで濃厚な甘さ。
涼やかで濃密な風が吹き抜けていく感じがする。
エグミや渋味が全然ない。

く~~~、美味い!!!!!



貴腐ワインは、貴重なものと認識していたが、よくまあ、そのまま食べてしまわずに、ワインにしようと思ったものだ。
なんだか貴腐ワインが、罰当たりなワインのような気がしてきた。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.28


東京の妹が母のお見舞いに来たので、お夕飯は奮発して松茸ご飯にした。



混ぜ松茸ご飯

家の松茸ご飯は、焼き松茸を醤油と酒で味付けして炊き立てのご飯に混ぜ込む、混ぜ松茸ご飯。
この方が、松茸の香りが立って絶対美味しいと思う。
松茸が少なくても、充分に松茸の香りを堪能出来る。
松茸を炊き込む普通の松茸ご飯は、これでもかって位松茸を投入する、とても贅沢な食べ物なのではないだろうかと思っている。



まだ試した事は無いが、酢橘でご飯に酸味を付けても美味しいと思う。
もち米も美味しそう。
とは言え、中々試す機会が無いのが現状。
なにせ年1~2回、有るか無いかでは、色々試してみるの難しい。



でも、使ったのは中国産の松茸。
中位のサイズが2本入って約1000円。
それを2パック使用。
10人で食べられるのだから奮発と言うより、御持て成しとしては、どちらかと言うと節約のようだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.27


島オクラなるオクラを購入。



島オクラ、沖縄のオクラらしい。



島オクラの丸ごとお浸し

丸ごとお浸しに。



島オクラ、ひょろ~んと長く、普通のオクラの倍以上の大きさ。
折角大きいので、そのまま丸ごとお浸しにしてみた。



大きいのに柔らか。
味は普通のオクラと大差ないが、滑らかな食感は、島オクラならではないだろうか。
沖縄のオクラなので、豚バラ肉の煮込みと献立てみたのも良かった。
バラ煮込みとの相性ピッタリ。
流石、沖縄ご出身。
美味しいな~。



良く冷やして食べると、夏にピッタリの一品だと思う。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.26


宅配でオレンジジュースが届いた。



しかし、家族に聞いても誰も注文した物が居ない。
怪しい・・・。
新手のネット詐欺か?



怪しのオレンジジュース

発送元に問い合わせたところ、電話のポイントが貯まった人に贈られる物との事でした。



へ~~~、ポイントは、期限が来ると自動消滅するものと思っていました。
ずいぶん御親切な会社もあるものです。



そうと分かれば美味しいオレンジジュース。
国産の蜜柑のオレンジジュースでサッパリしています。
それでも甘さが濃すぎるので、室温のジュースを氷タップリのグラスに注ぎ、キンキンに冷やしながら、溶けた氷で薄めて飲むと丁度良い。

有り難く頂きます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.25


今日は暑かった~。
最高気温は35℃。
もしかしたらこの夏初の猛暑日かも。



夕方現れた光芒

夕方の光芒。



いつもの事ながら、沖縄辺りに台風が在ると、どういう加減か魚沼はフェーン。
フェーンで台風の存在が知れます。



台風10号。
予想進路を見ると、沖縄に向かっていた来た道を戻りつつ、関東の真南から北方向に方向を変えるらしい。
変わった進路。
しかも魚沼に直撃の可能性も。
現在、どんどん発達しているらしいので、かなり心配。
直撃は勘弁して欲しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.24


先日、道の駅に寄った時、長男の嫁さんが購入した花束の中に女郎花が入っていました。



女郎花

女郎花。



秋の七草の女郎花。
この辺りではあまり見掛けないと思っていたのですが、気が付いてみれば、結構、あちらこちらのお庭に咲いていました。



女郎花を部屋に飾るのは初めて。
すると、外では気が付かなかった香りの癖に気が付きました。
甘い香りなのに、なんだか一寸臭い。
最初、洗面台の排水の故障かと思ったりしました。
臭い良香。

外では気にならないのにな~?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.23


甥っ子のお誕生日の夕食は、チーズフォンデュ。
甥っ子の起ってのご希望。
半年前からのご予約です。



甥っ子の誕生日に食べたチーズフォンデュ

甥っ子が食べるので、牛乳で溶かそうかとも思いましたが、ワインの味わいに抗しきれず、ワインを使用。
しっかりフランベしたので大丈夫でしょう。



そう言えばチーズフォンデュをしたのはかれこれ20年ぶり以上かもしれない。



今回は、具材に魚介やお肉も準備。
でも、やっぱりチーズを楽しむのなら、シンプルにパンやお野菜の方が合うようです。



アラ還の胃袋には少々ヘビーだったチーズフォンデュ。
でも美味しかった。
簡単なのでパーティー料理に好適。
IHを使えば、夏でもそんなに暑くありませんでしたし。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.22


麦麦ベイクさんの臨時休業で、すっかり傷心のうおぬま屋。



帰途中、道の駅に寄り道です。



ゼンマイたっぷりの夕顔汁

ゼンマイのタップリ入った夕顔汁を購入。
傷ついた心を癒します。
これで100円は、超お得。



食用ほうずき

ついでに食用ホウズキも購入。
仄かな甘さが癒しです。



さらにナカゴグリーンパークのベリー・スプーンさんにも寄り道。



ブルーベリージュース

ブルーベリージュースと、



フルーツティー

フルーツティーを飲んだところで、元気回復。



252号線沿い、良い感じ。
この後、高橋パンでパンを購入したのは、言うまでもありません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.21


あいさんのブログで知った「麦麦ベイク」さん。
お隣の柏崎市高柳地区に在るパン屋さん。
あいさんのブログの記事から美味しいと確信。
今日、思い立って行って来ました。



車で30分程。
いつも行っているお気に入りのパン屋さん「高橋パン」さんと距離は略同じ。
まあ、気軽に行ける距離です。
また、高橋パンさんと同じく国道252号線沿いに在るようだ。
天然酵母のパン屋さん、楽しみ、楽しみ。



しかし、到着してみると・・・。



臨時休業の麦麦ベイク

ガ~~~ン!!
な、なんと臨時休業の看板が・・・。



何故だろう、初めて行ってみるお店の休みに当たる確率が異常に高い。



何故なんだ~~~!?



まあ、ちゃんと調べるなり、問い合わせするなりしないのがいけないのだが、それにしたって巡り合わせが悪過ぎる気がする。
普通、日曜に行けば、大概は開いているでしょうに。



どうやら、下調べや問い合わせをしないで、新たな出会いを新鮮に迎えたいという下心があるようだ。
それがイケないのかな~?
大分痛い目にあっているので、そろそろ考え直さなければならないのだろうか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.20


今日は地元のお祭り、小千谷祭り。



からくり万灯、雪村と正宗

小千谷祭りは、花火とからくり万灯が主役。



小千谷祭り花火、2尺玉

2尺玉。
小千谷祭りで一番大きな花火。
数発上がります。
中々の迫力。



カラクリ万灯、シュールなティラノ

子供に人気のカラクリ万灯。
中々シュールなティラノ。



映画トイストーリーのキャラ、バズライトイヤー

映画トイストーリーのキャラ、バズライトイヤー。
小千谷のからくり万灯は、車載の物が主なのですが、このところ徐々に人が人力で引く、引き万灯の数が増えて来た。



からくり万灯、NHKの子供番組のキャラ

こちらはNHKの子供番組のキャラ。



本町通りから見る花火

一時期、縮小傾向にあったお祭りが、少~しづつではあるが、回復傾向にある気がする。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.19


山本山山頂まで、ちょこっとドライブ。
ドライブと言っても、自宅から十数分で到着します。



長男と孫娘、山本山山頂にて

長男と孫娘。
山頂は、流石に日差しは強烈ですが、日陰に入ると結構涼しい。



葛の花と栗

山頂は、葛の花の香りが漂い、すっかり秋でした。



今年は、やはり生き物達の様子が少し変。
数は少ないものの、お盆前からツクツクボウシが鳴き始めました。
その代わり、今が盛りのの筈のミンミンゼミがほとんど鳴きません。
どうしたんだろう?



台風が真南から直接日本に向かって来ています。
一つだけでも珍しいのに、次々に。
最短で来るので、あまり発達せず、熱低のまま。
夏の主役の太平洋高気圧に割れ目があって、東西に分割されているからなんだとか・・・。
それも安定して。
こんな事は初めてのような気がする。
異常気象?



かなり妙だ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.18


夕飯に食べた夏野菜カレー。



夏野菜カレー

夏野菜とカレー、なんて合うんでしょう。
美味しい。
焼いた夏野菜をトッピングするのが味噌で、煮込んだ夏野菜と焼いた夏野菜の味わいのハーモニーが楽しめます。



お供に食べたサザエのつぼ焼きも夏野菜カレーとの相性が良かった。



サザエのつぼ焼き

海水浴の時、採って来たサザエ。
炭火でじっくり焼きました。



普段は、ちゃんと身を取り出して、出汁で和風に仕立てるのですが、今回は手抜きで、そのまま蒸し焼きにしました。
その野趣が、カレーの風味とピッタリ。
お互いの風味が引き立て合って、美味い事この上なし。
ちょっと癖になりそうな美味しさでした。



サザエと夏野菜カレーの意外な取り合わせ、相性抜群です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.17


去年の海水浴で、すっかり海好きとなった甥っ子のご希望を叶えるべく、海水浴に行って来ました。



監視員の煩さに閉口して、長年行っていた石地海岸を諦め、今年は高浜海水浴場を選択。
高浜海水浴場は、海の家が2軒の小さな海水浴場。
初めての海岸でしたが、これが良かった。



高浜海水浴場で、シュノーケリングを楽しむ甥っ子

甥っ子、足の立つ場所ではありますが、シュノーケリングに夢中。



高浜海水浴場、なんといっても水が綺麗。
消波ブロックが適度に効いていて、水の循環がしっかり出来ているのに波が穏やか。
湖水の様な水面でした。
水が新鮮なので、生き物の数が多い。
50cm程のボラと併泳出来たのには、驚きました。
環境が良いので、魚が擦れていないようです。
長男は、消波ブロック下でサザエを捕獲。
豊かな海です。



砂浜は狭かったものの、その分、人も少ないので問題無し。



こんなに条件の良い海水浴場は、そうそう無いのではないだろうか。
穴場的海水浴場。
下調べをした訳で無く、なんとなく、ふらっと決めただけだったので、とてもラッキーな気がしました。



その上、利用した海の家が、近所のコンビニのレジ係の方のご実家と判明して、ちょっとビックリ。
どうやら高浜海水浴場、ご縁が強いのかもしれない。



海の家の方達もアットホームでとても親切。

来年も利用する事は、絶対間違い無いようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.16


善光寺に行った後、戸隠に寄り道。



戸隠は、戸隠神社が有名ですが、例の伝で、戸隠神社も素通り。
その先の戸隠牧場に向かいました。



戸隠牧場は公共のキャンプ場に隣接していて、観光牧場といった風情でした。



戸隠牧場の馬

馬が居て、気軽に触る事が出来ます。
乗馬体験が出来る牧場は在っても、馬に自由に触れられる牧場は初めて。
ただ、噛む事もある、と注意書きもありました。
まあ、自己責任という事のようです。



戸隠牧場の山羊

馬の他にも山羊や羊、ウサギ等とも触れ合えます。



牛の囲いの中に入れました

さらに驚いた事に、牛の囲いの中に入る事が出来ました。
大きな牛を、隔てる物無しで感じられるのは、新鮮な体験。
だいたい何処でも、事故を恐れるあまり、結局つまらない施設ばかりになっているのに、ここは・・・。



戸隠牧場の牛乳

牧場の新鮮牛乳を飲んで、〆。



戸隠地域も初めての訪問でした。
戸隠が思っていた以上に観光化進んでいてビックリ。
隣県なのに、どうもやっている事が、新潟県に無いモノが有る気がする。
もしかしたら新潟県とは、観光への考え方が違うのかもしれない。
どうなんだろう?

新鮮な驚きの多かった、長野、善光寺行。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.15


善光寺行に向かう途中、道の駅で購入したトウモロコシが美味しかった~。



フルーツの様なトウモロコシ

甘味が強く、爽やかな香り。
一個一個の粒がパンパンに張っていて、水風船の様でした。
針で突いたら、水がピューッと出てきそうな感じ。
これはもう穀物では無く、フルーツ。
なんだ、なんだ、このトウモロコシ!!
最近のトウモロコシは、凄いと思っていましたが、これが採れ採れの醍醐味なのかも。



購入したのは、県境の道の駅。
この道の駅、朝の8時過ぎに寄ったもかかわらず、ばっちりお店の準備が出来ていて、既に臨戦態勢でした。
農産物の直売を行っているので、当然と言えば当然なのですが、こういった公共の施設の場合、そういった配慮がなされないのが常。

始めから一寸新鮮な驚きでした。



故に、並んでいる野菜や果物は、今採ったばかりのモノばかり。
当然、購入したトウモロコシも採れ立てを蒸したモノだと思われます。



今ままで食べたトウモロコシの中でピカイチ。

新鮮なトウモロコシを食べていた心算でしたが、それにしたって少し時間が経過していた事を認めざるを得ない美味しさでした。

農産物の鮮度の大事さを改めて実感。
道の駅の姿勢が、そのままトウモロコシの味に反映しているのだろうな~。



でも、残念ながら、この美味しさを流通させる事は不可能なのだと思う。
採れ立てを即蒸して、その場で食べてこその美味しさ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.14


善光寺行のお昼ご飯は、門前通りに在った、パテイオ大門内のイタリアン・フレンチ リストラン 「カンパネッラ」でいただきました。



パテイオ大門内のイタリアン・フレンチ リストラン 「 カンパネッラ」のテラス席

何処ででもそうですが、やはりワンコ連れでのお食事は難しく、テラスでのお食事。



ランチメニューを注文。



前菜のサラダと自家製パン

前菜のサラダと自家製パン。



メインのパスタ

メインは、冷製トマトソースのニョッキ、ペペロンチーノ風のメカジキのパスタ、夏野菜のトマトパスタの3種類から選べます。



3種類を家族で手分けして注文。
それぞれを味見しました。
自分的にはメカジキのパスタが一番美味しかったかな。



これにコーヒーが付く。
こういったレストランにしては珍しくボリュームもあり、お腹一杯。



パテイオの一番奥まったレストランは、通りの人出と隔絶された感じ。
静か。
穴場かも。
(お盆のお昼時にゆったり出来るようだと、経営的には大変かも・・・、等と余計な事が心配になったりするが。)



でも、良い感じ。
ワンコ連れでも、ゆっくり食事が出来ました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.13


善光寺に行って来ました。



善光寺

自宅から割と近い善光寺。
でも、初訪問。
宗教に興味が無い上、観光地、観光地している所は無意識に避けていた為。



目的はと言と、門前町の美味しい物。
故に、境内には入らず、お参りも無し。



黒蕨餅と冷やし甘酒

黒蕨餅と冷やし甘酒。



しかし、予想はしていたものの、お盆の凄い人出と、折からの猛暑。
ゆっくり散策には、少々難で、あまり子細に美味しい物を探せませんでした。



小砂利遊びの孫娘

門前町にも、お寺にも興味無しの孫娘。
暑さをものともせず、小砂利遊び。



暑さと人手に閉口したものの、たまには人が出盛る場所に行ってみるのも良いのかもしれない。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.12


昨晩は、涼しいを通り越して、少々寒かった。
パジャマをしっかり着込み、お布団をしっかり掛けて寝て丁度良い位。
朝方は、空気がヒンヤリしていました。



ツバメシジミのメス

ツバメシジミ。
折角開翅してくれたのですが、残念、真っ黒。
メスのようです。



日中は、一転、33℃まで上昇。
良く晴れ、強い日差しが降り注ぎました。



日が暮れると、またヒンヤリ。
気温差が、相変わらず激しい。
でも、まあ、昨日程ではなさそう。
流星観察に丁度良いかも。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.11


B品の桃を購入したので、ババロアを作ってみました。



桃ババロア

桃ババロア。



桃をピュレにした時、色止めにレモン果汁を入れたのに、みるみる変色が進んで、かなりビックリ。
どうやら生のレモン果汁ではなく、市販の小瓶に入ったモノを使ったのが原因のようです。
レモン果汁を入れれば大丈夫と思っていたので、かなり焦りました。



まあ、なんとか桃色を保持。
香りも上々。
美味しかった~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.10


この夏、何度か食べたスイカ。
そろそろ終わりが近い。



スイカ

名残りのスイカ。



でも、食べてみたら、まだまだ最盛期のお味。
甘さ、触感とも◎。



まだ大丈夫。
晩夏と言うのはまだ早いかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.09


どうやら一昨日がこの夏の暑さのピークだったようだ。
一昨日の夜は、久しぶりに寝苦しい夜。



昨日は、日中こそ猛暑日に迫る暑さだったが、日が暮れると涼風が立ち、窓から心地よい風が吹き込んできた。



前日の夜、寝苦しかったので、翌日も窓を開けたまま、薄着で寝た。
ところが案の定、朝方、寒くて目が覚めた。
気温差が大きい。



お蔭で夏風邪を拾ってしまった。
くしゃみと鼻水が滝の様。
失敗、失敗、油断した・・・。
やはり多少暑くても、窓を開けたまま、お腹を出して寝るのは、魚沼では少々冒険だったようだ。



ハグロトンボ

ハグロトンボ。



今日は、どうやら台風の影響らしく、曇り時々雨。
気温も30℃を超えず涼しい。
他の地域は、猛暑らしいが、魚沼のこの夏の暑さは、大した事ないうちに秋となりそうだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.08


オナガの巣立ったばかりの若鳥達に出会いました。



オナガの巣立ったばかりの若鳥

頭は黒でお腹は白。
背は青味掛かったグレー。
尻尾が長く、中々スマートな出で立ち。
カラスの仲間は、綺麗な装いのものが多い。



泣き声は「ギャー、ギャー。」
このご家族のご両親は優秀らしく、若鳥が7~8羽居た。
一斉に鳴き交わすとかなり喧しい。
結構な騒音かもしれない。



ヒナ達は、盛んに蝉を追っていた。
多くの鳥は、蝉等昆虫が沢山居るこの時期に合わせてヒナ達が巣立ちをする。
当たり前なのだが、実に良くできていると思う
沢山食べて、一羽でも多く大人になって欲しいものだ。



このところ急激に数を減らしたオナガ。
大家族との出会いは、かなり嬉しい出会い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.07


車庫にお住いのツバメ達。



いよいよ6組目のヒナが巣立ちました。



車庫のツバメ、6組目の巣立ち

完全な巣立ちではなく、横の梁に出ただけで、また直ぐ巣に戻りました。
でも、巣を出たので一応巣立ち。



お迎えに来たのか?先輩ツバメ

何故か、先輩たちが大挙してお迎えに来ています。



落下で、5羽が4羽に減ってしまっていますが、ここまで来ればこう大丈夫でしょう。
ダニの心配は、まだありますが、見た感じ大丈夫そうな気がします。



後2~3日居てくれるかな?
この子達が旅立つと、来春までお別れ。
今期最終の巣立ち。

名残りを惜しみましょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




016.08.06


夏野菜を沢山貰ったので、長男の嫁さんがピクルスを作った。



自家製ピクルス

夏野菜のピクルス。
ローズマリー入りなんだそう。



夏野菜、ぬか漬け等で、せっせと食べているものの、中々食べ切れないし、放って置いて鮮度が落ちてはもったいない。
で、ピクルス。



でも、自家製だと、冷蔵でしても2~3週間なのだとか。



もっとも、それだけ時間があれば充分ちゃぁ充分。
と言うか、熟成を待たずに食べ切ってしまうでしょう。



楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.05


また図書館から本を借りてしまった。



ロバート・A・ハインライン著、夏への扉

ロバート・A・ハインライン著、夏への扉。
うおぬま屋が生まれる一寸前に書かれた、時間旅行もののSF。
SFとしては古典なのだろう。



SFを読むのは随分、久しぶり。
いつ以来だろう・・・。



主人公のタイムトラレベルは、30年程で、舞台は近未来の2000年。
と言っても、今は2016年。
2000年は、16年も前。
未来として語られている風景を、過去のモノとして見る不思議さは、何とも言えない奇妙な感じがする。
何だろうこの妙な感じ。



著者の予想した未来ほど、現在、科学技術は進歩してはいないようだが、かなりの部分で正鵠を射ていて驚く。
柔らかな心の持ち主こそが、正しい道筋を照らすことが出来るのだと、今更ながら実感する。



ロバート・A・ハインライン作の小説は、子供の頃、子供用に翻訳された「宇宙怪獣ラモックス」を読んだのと、日本製のアニメ「宇宙の戦士」に触発されて、2ページ程読んで、アニメとは全く違う筋だと分り、読むのを止めてしまった2作品だけだ。



過去のSF。
なんか良いかも。
もう一度、ラモックスを読み返してみようかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2016.08.04


内閣改造。
記者会見で首相は、同一労働、同一賃金を目指すと言っていた。
非正規社員と言う言葉をこの国から一掃するとも言っていた。
利益の再分配に努めるとも・・・。



本気だろうか・・・。



やると言いながら、真逆の法律を作るのが政治家。
特にこの政権は、その色が濃い気がする。



でも、この度ばかりは、やってくれねば困るし、少し本気度が表れている言葉だったような気がする。(希望的観測が強いかな?)



3本目の矢が、風呂の中の屁のようで、何の効果もない現在、上辺だけの誤魔化しでは無い、改革の本筋に手を付けねばならない事に、漸く思い至ったのだと思いたい。
結局、格差の是正をしなければ、何も良い方向に向かう事は無いのだ。
一本目、二本目の矢の副作用が出る前に。
既に手遅れのような気もするが・・・。
と言うか、禁じ手を使った後の後難が怖い。



出来るのだろうか・・・?

富裕層の減税も、労働者派遣法も間違いだったと認められるのだろうか?
野党に追及されれば、訳の分からない言い訳をしなければならない事になるだろう。
妖怪達の抵抗も必至だろう。



やれるのだろうか・・・?
考えれば考える程難しい気がする。
まず無理か・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.03


昨日と今日は、長岡まつりの花火の日。



な、なんと人出は50万人だったとか。
ビックリ。
いったいどこにそんな人数を収容したのだろう?!
ちゃんとみんな見られたのかな~。



川口祭りの花火

これは、先日の川口祭りの花火。



我が家は、孫娘の風邪で出撃不可。
自宅で音花火。



今年は、風向きの所為か、ことの外打ち上げ音が良く聞こえる。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.02


このところ毎日、大雨洪水警報が繰り返し発令されている。



夕方に降る事が多いので、所謂、夕立なのだが、雨の量が半端ない。
一気に道路が川になる。
昨日は、自宅の近くに雷が落ちた。



でも、短時間で降り止むので今のところ助かっている。
もしあれが続いたらと思うとゾッとする。



上空の寒気の影響とイマイチ元気の無い、夏の主役太平洋高気圧が原因らしい。
西日本は、猛暑らしいが、魚沼は最高気温こそ高いものの比較的過ごしやすいかもしれない。



ヒヨドリ花

ヒヨドリ花が咲いていた。



鳴く虫の女王と呼ばれるカンタンが鳴き始めた。
早くも秋が始まる。
あれ?そう言えばキリギリスの鳴き声を全く聞かない。



やはりおかしな夏のようだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.08.01


学校教育にアクティブラーニングが導入されると聞いた。



久しぶりに聞く嬉しいニュースだ。



アクティブラーニング=能動的に学ぶ、という事らしい。
要は、考える力を身に付ける為の授業をする、というもののようだ。



そもそも教育とは、考える力を養成するもの。
何を今更、と言う感じがするが、まあ、遅まきながら、少しはまともな教育が目指されるのだろう。



いや、しかし、ゆとり教育の前例もある。
ゆとり教育の趣旨は間違っていなかったと思う。
それを捻じ曲げてしまったのは、識者と官僚達。
また今回もその轍を踏むのではないだろうか・・・。

希望を感じるだけに、心配が頭をもたげて来る。



そもそも、導入の動機が「イノベーションを起こせる人材を育てる為」なのが情けない。
またまた、お決まりの経済至上主義が動機。

もうそろそろ、その貧しい考え方を卒業して欲しいものだ。



アクティブラーニングで学んだ子供たちが、自分で考え、答えを導き出してくれるだろうか。

そうあって欲しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2016年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年7月です。

次のアーカイブは2016年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。