2016.07.28


今年、中一になった甥っ子の初めての通知表を見せてもらった。



見てビッ~クリ!!!!!
もちろん甥っ子の成績が、凄く良くってびっくりした訳では無い。



通知表の記載が、所謂主要5教科だけで、体育や音楽、美術等、他の教科の記載が無かったのだ。
記載だけでは無い。
それを書く欄さえ無かったのには衝撃を受けた。



何なんだこの通知表・・・。
教育の荒廃がここまで進んでいるとは・・・。



そう言えば、かれこれ十数年前になるが、長男の中学入学式の校長の挨拶が、初日からいきなり高校入試の話で、呆れた事があったのを思い出した。

いったい何時からこんな通知表になったのだろう?



どうして、この考え方が、今の教育の最大の問題点だと分からないのだろう。
どうして、こうもイケシャアシャアと教育の理念を無視出来るのだろう。
多かれ少なかれこの傾向は有るにせよ、おそらく世界でも、これ程教育を駄目にしている国は、そう無いのではないだろうか。



教育は、入試の為に在るものでは無い。
子供達に教育によるカースト制を押し付ける物でも無い。
ましてや経済的優位性を身に付ける為の物でも無い。



教育こそが、全ての基。
それがこれでは・・・。

暗澹たる気持ちになる。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/2677

コメント(1)

こんにちは。
数年前までPTA役員をしていましたが
先生と話がかみ合わず四苦八苦していました。
先生と呼ばれる職業の人を改革しないといけませんね。

コメントする

         

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2016年7月28日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「簾ゼミ」です。

次のブログ記事は「アグリコア越後ワイナリーのジェラート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。