2016.06.05


先日、高速のサービスエリアで見付けた赤い空木
家にあった樹木の図鑑で調べてみましたが、名前がどうも良く分かりません。
どうやらちゃんと名前を調べたいのなら、葉っぱの裏とか、毛の生え具合だとか、細かく比較しなければならないようです。
まあ、見慣れた人には簡単なのでしょうけど。



タニウツギの色変わり?

再掲、赤い空木。
赤い空木を総称して紅空木と呼ぶらしいので、紅空木という事にしておこうかと思います。
もっとも紅空木という呼び名は、タニウツギの別称でもあるらしい。
タニウツギ、どちらかと言うと薄いピンクの花が多い印象なんだけどな~。



その図鑑のタニウツギの隣のページに、ハコネウツギとニシキウツギが載っていました。



ハコネウツギとニシキウツギ、赤い花と白い花が混在しています。
「へ~~、こんな空木もあるんだ!
こんなの観た事ないな~。」

と、思っていました。
赤白混在の空木が自生するのは、主に太平洋側らしいです。



赤い花と白い花が混在する空木

ところが、今朝、孫娘を抱っこしてお散歩中、自宅の目と鼻の先、震災で空地になった場所に、赤い花と白い花が混在する空木を見付けました。



多分、ハコネウツギとかニシキウツギ

多分、ハコネウツギとかニシキウツギなんだろうな~。



それにしてもこんなに近くに在りながら、今まで全く気が付かなかった事に、ビックリ。
灯台下暗し。
見る気が無いと何も見えないという良い例です。

反省、反省。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/2624

コメント(2)

こんにちは。
一つ一つ、勉強ですね。
今まで気づかなくても、今気づいたのですから良い事にしましょう。(^^ )

こんばんは。
ウツギの花に紅白の花をつける種類があるなんて知りませんでした。おめでたいし、挿し木かなんかして育っててみたくなりました。

コメントする

         

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2016年6月 5日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5家族!?」です。

次のブログ記事は「myゴマラーメン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。