2016.04.07


ウルグアイ前大統領ホセ・ムヒカ氏が来日中だという。



ムヒカ氏が、「大統領といえども普通の生活を送るのが当然」と語っているのを聞いた事がある。
全くその通りだと思う。
自分も、社会的地位が上がると何故贅沢な暮らしをするのか?
また、それを当たり前の事とする風潮が不思議だった。
会社において、社長が一番多くの利益を得るのは、どう考えても可笑しいだろう。



ムヒカ氏の考えが普通で、世間の認識が変なのだと思う。
無理が通れば道理が引っ込む・・・、なのだ。



コブシ

コブシの花。
桜に先駆けて、周りの山で花盛り。



去年来日したトマ・ピケティ氏といい、そろそろバランスを崩した歪な資本主義、行き過ぎた自由経済、個人においては、厚顔な拝金思想に対する反省が求められる季節が始まったのだと思う。



かつて日本にも「起きて半畳、寝て一畳」という
言葉があり、その常識が、普通に持たれていた。
うおぬま屋が子供の頃にも、それはまだ辛うじて残っていたのだが、ここ数十年で、あっという間に忘れ去られてしまったようだ。

わざわざ外国の大統領を連れてなど来なくても、自分たちの中にソレは有ったのに・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/2565

コメント(1)

うおぬま屋店長さん

おはようございます!

いつでも初心に戻る必要ありますね。

コメントする

         

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2016年4月 7日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カタクリピーク」です。

次のブログ記事は「沢山コゴミ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。