2016年1月アーカイブ

2016.01.31


農カフェ「キララ」でランチ。
今週末は、小千谷の農産物直販グループ「七粒会」さん製の農家ランチが食べられます。



七粒会製の農家ランチ

「七粒会」さん製農家ランチ。



のっぺ汁と炊き込みおこわ

のっぺ汁と炊き込みおこわ。
のっぺ汁は、御馳走仕様と普段仕様が有りますが、これは普段着。
素朴な味わいなれど美味しい。



農家ランチのおかず

おかずは、左上から大根とニンジンのキンピラ。
上真ん中は、ふろふき大根。
味噌、こんにゃくとも手作り品。
右上は、蕨の酢の物。
左下は、菊芋のサラダ。
下段真ん中は鮭の昆布巻き。
右下は、菊芋の漬物、味噌漬けと粕漬。

菊芋の漬物が、塩っぱかったがうおぬま屋好みでした。



美味しかった~。
やはり本物の材料を使うと、味わいが違います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.30


小千谷に新しく開店したケーキ屋さん「ルメルシー」のショートケーキを購入しました。
今までは長男夫婦が、言っていましたが、うおぬま屋も、今回やっとお店に行ってみました。



ルメルシーのチーズケーキ

うおぬま屋が食べたのは、チーズケーキ。
チーズケーキが好みだと、だいたい自分の好みに外れが無い気がする。



やはり甘さが、うおぬま屋の好みより少し甘め。
が、中々の美味しさです。
このチーズケーキからもサクランボの香りがする。
どうやらルメルシーさん、サクランボがキイのような。
多分、キルシュ。
チーズケーキにサクランボ酒は、珍しいのではないだろうか。
ルメルシーのパテシエさん、かなりのサクランボ好きと見ました。



でも、焼いたチーズケーキの何処にキルシュを入れたのだろう。
気になる。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.29


今日のお昼は、自家製キーマカレー。
長男の嫁さん作。



自家製キーマカレー

ルーは市販の物を使ったようですが、カルダモンをホールで使ったので薫りが豊。
良く煮込んだひき肉の旨みと混然として、濃厚な味わい。
アクセントに入れたひよこ豆も良い感じ。



美味しい!!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.28


メローゴールドなる蜜柑をいただきました。



メローゴールド

大きな柑橘。
最初、文旦かと思いました。



味は、上品なグレープフルーツ。
グレープフルーツの改良種だそう。
グレープフルーツに比して酸味や苦みが少なく、香りが強い。

皮の白い部分が厚く、見た目ほど実は大きくないですが、元が大きいので、かなりのボリュームがあります。



中々美味しい。



まだアメリカでした栽培されていないらしい。
そうなるとポストハーベストが一寸気掛かり。

日本では栽培出来ないのかな?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.27


思わぬ朝の冷え込みで、水道管を凍結させてしまいました。



ツララ

放射冷却では無かったので、油断でした。



いつも凍る場所は、だいたい決まっているので、その場所を集中暖房。
2~3時間で氷の戒めから解放出来ました。



危ない、危ない。
水道管を凍らせると、破断が怖い。
冷え込みが浅かったので助かりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.26


寒波は去り、晴れました。



予報は、曇り。
しかし、良い天気。
日中一杯晴れました。



寒波の後の晴れ

寒波の後の晴れ。
格別です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.25


今回の寒波。
終わりが近づいてきたようです。



それでもジワジワと降り積もり、積雪は1m近くになりました。
でも、この時期で1mなら御の字。
吹雪は凄かったですが、大した事無く終わりそうです。



どうやら異常な里雪だったようで、普段、あまり雪の降らない平野部に大量の雪が降ったようです。
山間部より平野部の方が雪が多いなんて、驚き。
湯沢より長岡の方が積雪が多いなど前代未聞です。
里雪の後、山雪がいつものパターンなのですが、今回、山雪無しで終わりそう。



今回の寒波は、沖縄にも雪を降らせたのだとか。
普段降らないところに降ると、大童。
全国的にそんな感じだったようですが、新潟の平野部も交通が麻痺して大変な事になっているようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.24


来ました、爆弾低気圧による吹雪。
今期最悪の寒波だとか。
時々、ホワイトアウト寸前状態になります。



玄関前の山茶花。 スノーモンスター化

玄関前の山茶花。
スノーモンスターと化しています。



しかし、吹雪の割に、今のところ降雪量はそんなに多くない。
昨晩からでも30cm弱といったところでしょうか。



今晩が山かな?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.23


某スーパーで冷凍カレーを購入。



冷凍100円カレー

ココナッツミルクで炊いたご飯付き。
ココナッツの香りが良い感じ。



カレーもスパイシーな本格派。
美味しい!!



これが100円。
下手なカップ麺より安い価格。
でもこのカレー、とても100円で出せる味ではありません。
大量生産だとしても、海外生産だとしても・・・。



考えられるのは、お試し価格?
もしくは倒産品?
後は、今ニュースになっている・・・。

う~~ん・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.22


未明から降り始めた雪。
お昼前まで降って、40cm程の降雪になりました。
今期、一番の雪。



爆弾低気圧と爆弾低気圧の間の日。
今日は雪が降らないだろうと、油断していました。
ちょっとビックリ。



これだから雪国は油断なりません。
40~50cm位の降雪は、序での感じで降ってしまいます。



本番の爆弾低気圧のお替りは、明日から。
予告編がこれだと、嫌な予感がします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.21


今日は大寒。
どうやら今回の爆弾低気圧寒波。
大雪を免れ、ほとんど雪は積もらずに終わったようです。

ホッ。



例の場所にハヤブサ

オジロワシが根城にしている例の場所に、今日はハヤブサと思われる鷹が止まっていました。
生憎お天気が悪く、光不足。
手持ち撮影では、ほとんど写真になりそうもありませんでした。
が、一応、撮影。
駄目で元々が、生き物撮影。
結局、無理でしたけど。



撮影中は、遠すぎてオオタカかハヤブサか判別できませんでした。
が、拡大してみると、どうやらハヤブサのようです。



この枝、オジロが止まっていたのと同じ枝
余程狩りの見張り場に丁度良いのでしょう。



週末から週明けにかけ、爆弾低気圧寒波のお替りが来るらしい。
今度こそ大雪かな・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.20


やっぱり雪が、あんまり降りません。



ドカ雪の予報なのに月

今現在、雲の流れが速いですが、雲間に月が見えています。

昨日からの積雪は、せいぜい5cm。



明日朝までの予報は、多い所で80cm。
ドカ雪の予報。
でも、なんとなくそうはならないような感じです。



でも、何故だ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.20


ヤリイカを購入。
ヤリイカを食べるの、随分久しぶり。



結構、大きいヤリイカ。
家族で食べても、充分な大きさ。
しかし、これで298円。
大型のヤリイカとしては、破格価格だと思う。



安価で購入したヤリイカ

皮が破れている場所が有り、少し鮮度に問題が有るのかもしれない。



お刺身にしてみました。
身は、透明。
鮮度に問題は無さそう。
これはお買い得だったかも。



味は、旨みたっぷり。
少し鮮度が落ちた所為で、旨みが増したのかもしれません。

美味しい!!



ヤリイカの印象が変わりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.19


大雪を覚悟して、朝、目を覚ますと

晴れていました。



暴風雪の予報なのに晴れた朝の空

警報が出ているのに・・・。
何故晴れているのか?



流石に晴れているのは、朝だけだろうと思っていました。
が、意外にも、一日中晴れていました。
風も無し。
ど、どうしたんだろう?



暴風雪の予報なのに晴れた夕の空

今日、夕方の空。



今現在も、昼間より雲が多くなってはいるものの、星が見えています。
どうやら海岸地域を中心に、里雪だった模様。
それにしても、里雪とは言え、同じ新潟県で、これだけ晴れているなんて、もしかしたら初めての経験かもしれない。



とはいえ、このまま終わるはずがありません。
いつ始まるんだろう?

戦々恐々。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.18


明日、また爆弾低気圧が来襲するらしい。



前回から期間が開いて助かったけれど、今回は、低気圧が合体して強力に急発達する最悪のケースの様だ。
引き寄せる寒気もA級。
強い風が吹き、こりゃ吹雪かな。



大寒に合わせ、今季の山か・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.17


国産オリーブの塩水漬けを購入。
輸入物と違って、瓶詰ではなく、塩水ごと真空パックになっていた。
30分程、真水に漬けて、塩抜きしてから食べるのだそうだ。



国産オリーブ


今まで、瓶詰のオリーブを食べても、美味しいとは思わなかった。
美味しいと言われているのに不思議。
でも、これは美味しい。
仄かなオリーブの香りが、円やかな油と共に口の中に広がります。
成程~・・・。
しかし、とびっきり美味しいという程でもないのも事実。
多分、熱殺菌の影響があるのだろうと思う。



オリーブの魅力に少し近づけたのかな。
でも、オリーブの力は、こんなものではない気もする。



やはりその魅力を知るには、産地に行かなければ駄目なようだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.16


ご飯を食べ終わると、テレビの前に行き、お尻降りダンスをする孫娘。



孫娘のお尻降りダンス

実は、ウンチ中。

ご飯を食べると排出するトコロテン方式。
離乳食を始めると、しばしば便秘気味になるらしいですが、孫娘は至極スムーズ。
お尻を振りながら、時々いきみますが、いつ出たのか分からない感じです。



ご飯を食べてから、テレビの前でのお尻降りダンスは、孫娘のルーティン。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.15


昨日今日、日中、晴れました。



日中、晴れ

予報は雪。
しかし、これ以上の晴れは無いという位の綺麗な晴れでした。
どうしたんだろう?



それでいて夜間は、チラチラですが雪が降ります。

その雪も日中の晴れでほとんど溶けます。

変なお天気。
どういう塩梅でこんな変なお天気になるのだろう。

今日は夜も晴れています。
雪の予報なのに・・・。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2016.01.14


朝ご飯にオムレツサンドを作った。



オムレツサンド

そう言えば、このサンドイッチを作ったのは、随分久しぶり。
30年ぶりかもしれない。
何か理由があった訳ではないのだが・・・。



オムレツをオーブンで焼くのが特徴のサンドイッチ。
具は、玉ねぎとハム。
ケチャップで味を付けるという、いたって単純な作り。



久しぶりに作った所為か、なんだか一寸、美味しくなかった。
どうも辛子バターの辛子の量が、少し少なかったようだ。
単純なだけに、少しバランスが崩れると、もう×。



今更ではあるが、卵料理、難しい。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.13


新潟市郊外に在るワイナリー「カーブドッチ」。
そこに併設されているパン屋さん「コテアコテ」でパンを購入しました。
カーブドッチさん、パン屋さんの他にレストランも在り、近年、温泉施設も新設され、どうやら宿泊も出来るようです。



石窯焼きのカンパーニュ

石窯焼きのカンパーニュ。

酵母の香りが良い香り。
ワイナリーだけにブドウの酵母を使っているのだろうか?なんだかワインの香りに似ている。



紅茶パン

紅茶パン。

濃厚な紅茶の香りが特徴のパン。
良い香り。
酵母の香りが上質だけに、紅茶の香りが、活き活きとしている。
やはりパンは生地が命だと良く分かる。



その他に、スコーン等も購入したのですが、撮影前に食べちゃって、画像無し。
いつもの事ですが、食べてから気が付く、例のヤツです。
ははは・・・。



いづれも美味しかった~。
「コテアコテ」は、ベーカリーカフェ。
今度はランチを食べてみようと思います。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.12


相変わらずあまり雪が降りません。
降ってもチラチラ。



庭の雪。 ほとんど雪はありません

庭の雪。
ほとんど雪はありません。
この時期、地面が出ている事は稀。



葉の上に乗った雪の結晶

朝、冷え込んだので降った雪が結晶のまま残っていました。



葉の上に乗った雪の結晶2

雪の結晶、久しぶりに見ました。
湿った雪の多い魚沼だから・・・。
と言うより、雪が降る時、雪の結晶を見る余裕が無い、が理由。



これも暖冬、小雪の恩恵かな。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.11


雪が降りません。



今日は、今季初の大きな雪だるまマークの天気予報。
なれど雪はチラチラ。
ほとんど積もりません。



冬の日本海

冬の日本海。
暖冬でも流石に荒れ模様。
しかし、例年に比べれば大人しいかもしれない。



うおぬま屋にとって暖冬は、嬉しいばかりですが、これだけ降らないと困る人も出て来る。
ある人が過分に幸せだと、他の人にしわ寄せが来る、と言う「幸せ保存の法則」は、ここでも有効だ。



週間予報では、ほぼ一週間雪マーク。
流石にその中の内に、どっと降る事になるだろう、きっと。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.10


製品の配達で新潟市へ。



その序にラーメン屋コトブキに寄り道。
もちろんゴマラーメンが目当て。



撮影する前に食べちゃったゴマラーメン

しまった!撮影する前に食べ始めちゃった。
失敗、失敗、でも、こんな事はしょっちゅう。
つい撮影を忘れて食べちゃうこと多々。



再掲ゴマラーメン

では、という事で、以前、このブログに掲載した画像を再掲。
コトブキ屋のゴマラーメン、このブログに何度目の登場だろう?
おそらく一番多い掲載だと思う。



もっとも食べに行った数は、それ以上なのですが。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.09


妻の誕生日。



妻誕のルメルシーのフルーツタルト

お祝いは、最近開店したケーキ屋さん「ルメルシー」のフルーツタルト。



フルーツがこれでもかって位タップリ。



フランボワーズのソースが詰められている

トッピングのフランボワーズにも仕事がしてあって、感動。
中にフランボワーズのソースが詰められています。



全体に甘さが、好みの甘さより少しだけ甘め。
やはり一番のお気に入りのケーキ屋さんのような訳にはいかないかな。

もしかしたらこちらのパテシエ、下戸なのかも?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.08


ライスミルクなる缶ジュースを見付けました。



ライスミルクの缶ジュース

第一勘、それって甘酒?

カップに入れたホットライスミルク

カップに移して温めました。

玄米の分、少し茶色い色がついています。
味は、薄めた甘酒。
仄かに甘い。
玄米の香ばしい香りが有ります。
やはり甘酒か?



しかし、原材料に麹の記載は有りません。
原料は、玄米だけ。
もちろん糖類の添加は無いと記載されています。



調べてみたら、どうやらライスミルクとは、お米を水と一緒にミキサーにかけ、擂り潰した物らしい。
そうか甘酒では無いのか・・・。
しかし、この玄米のライスミルク、仄かに甘い。
この甘さは、どうやって作り出しているのだろう?
麹や酵素を使わず、お米だけでは、こうは成らない気がします。
不思議。



ライスミルク、なんでも、最近、少し流行っているのだとか。

へ~~~、知らなかった~~~!!

でも、これって「おも湯」じゃない?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.07


雪が降ってきました。
ほぼ10日ぶり。
前回降った雪は、綺麗に溶け、まるで初雪の風情。



2度目の初雪。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2016.01.06


やばい、体脂肪率が・・・。



冬場、除雪に追われ、体脂肪率が10%代前半に落ちるこの時期、今年は雪がほとんど降らず、落ちるどころか増加の一途をたどっている。



ぎりぎり10%代を剣ヶ峰で堪えているものの、20%代に乗るのは時間の問題。

不味い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.05


晴れこそしなかったものの、穏やかなお正月でした。
暖かく、年末に少し降った雪が、ほとんど溶けてしまいました。



この時期まで雪が降らないと、かなり楽。
雪が降るのは、後、約一ヶ月ちょい。
先が見えてきました。



明日は小寒。
週末に向かって寒波が来るのだとか。
いよいよ始まるかな・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.04


孫娘、また少し成長したようで、大人のする事に興味津々なご様子。



缶ビールに噛り付く孫娘

缶ビールに噛り付く孫娘。

君には少し早いよ。



好奇心で目がキラキラしています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.03


娘が帰省したので、農カフェきららでランチ。



きらら、今年度は今日から営業。
その所為か、ランチは要予約なのですが、直前の予約で大丈夫でした。



野菜たっぷりチーズ焼きカレーのランチ

うおぬま屋注文の「野菜たっぷりチーズ焼きカレーのランチ」。
ご飯は五穀米。
ご飯だけでも仄かに甘い。
カレーの主役は、サツマイモカフェだけにサツマイモ。
甘みの強いカレー。
他にズッキーニと枝豆が入っていました。
美味しい!!
優しい味わい。
付け合わせの野菜達もしっかりした味わいです。
ただ、カレーのルーは、日本風のカレーよりスパイシーな本格的なカレーの方が、うおぬま屋の好みですし、芋の味わいも生きるのではないかな~。



野菜たっぷりランチの粽セット

野菜たっぷりランチの粽セット。



野菜たっぷりランチの卵かけご飯セット

同じく野菜たっぷりランチの卵かけご飯セット。

どのランチも野菜の味わいが力強い。
さすが農カフェだと思う。



サツマイモ汁粉

デザートにうおぬま屋が食べたサツマイモ汁粉。
期間限定なのだそう。
正しいお餅が入っていてボリューム満点。
サツマイモの優しい風味が活きています。
隠し味にガンジー牛乳が入っているのだとか。
こちらも美味しかった~。



家族は、焼き芋ガンジー牛ソフト。
全員、お腹一杯。



やばい、このお正月、少々食べ過ぎ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.02


元旦の遅い朝ご飯は、例によってお餅。
今年は、元旦の朝からお餅搗きをして、搗き立てのお餅を食す算段。



妻の実家から餅つき機を借りてきました。



餅つき機でのお餅搗き

餅つき機なので楽々。
みるみるお餅に成っていきます。



搗き立て餅で黄粉餅

美味しい!!
まずは黄粉で味見。
極美味!!!
やはり搗き立てのお餅は風味が違います。



搗き立て餅のお雑煮

そしてお雑煮。
我が家のお雑煮は、醤油味。
具は、大根、里芋、葱、鶏肉、とシンプル。



今年のお雑煮、搗き立て餅なので一味違います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016.01.01


今朝、午前7時頃。



初日の出は雲の中

初日の出は、雲の中。
時折、雲が切れ、青空が顔を見せるものの、東の空には厚い雲と霧がかかっています。
やはり元旦の初日の出、新潟では難しい。
残念でした。



初太陽

それから2時間後の9時頃、一瞬、太陽が顔を出す。
今年の初太陽。
初日の出は無理でしたが、一月一日から太陽が拝める事自体、魚沼では珍しい。

やったね。



寒く、時雨模様なれど、この天気なら穏やかな元日。
だって、雪が積もらないのだから。
嬉し。



しかし、確かに魚沼では穏やかな方ではあるものの、他所の地域では?と、思いつく。
因果、と、凹む。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。