2015年12月アーカイブ

2015.12.31


新潟では、大晦日にお年取りという家族の忘年会をします。



お年取り

例によってお料理は、家族で手分けして作りました。



紅キララのキントン

甥っ子作製のキントン。
サツマイモの紅キララを使用。
ニンジンかカボチャのピュレとしか思えない鮮やかなオレンジ色が秀逸。
しかも全く砂糖を加えずに、ただ潰しただけで十分に甘いキントンになるところが驚異的。
今年の目玉かな。



メカジキのお刺身

お刺身の目玉、メカトロ。
メカジキのトロです。
ネットで取り寄せしました。
これで二度目。
美味しい魚と聞いているにもかかわらず、今まであまり良い印象を持っていなかったメカジキ。
でも今回は、独特の食感とすっきりした脂が、中々良い感じです。
しかし、絶品と言う程ではないのも事実。
やはり冷凍物の所為か・・・。
少しメカジキの本質に近づいた気もしますが、是非、生のメカジキを味わってみたいものです。



お年取りの〆はケーキ

そして〆はスイーツ。
お気に入りの洋菓子店フレンドリーのケーキ達。



また食べ過ぎました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.30


今日は、仕事納め。



田んぼでお食事中の白鳥

製品の配達の帰り、高速のサービスエリア脇の田んぼに、白鳥さん達を見付けました。

田んぼでお食事中。



例の崖のオジロ

先日の崖には、オジロワシ。
やはりこの崖を根城にしている事は、間違い無いようです。



仕事納めに、冬を代表する大鳥を見られて、なんだか幸せ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.12.29


昨晩、冬型が緩んできたのに、意外と雪が降り、今日は今期、初の除雪作業。



タイヤショベル

かなりお年寄りのタイヤショベル。
今年も彼に頑張ってもらわねばならない時期になりました。



積雪は30cm強。
湿った重い雪だったので意外と手こずりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.28


孫娘、お昼寝中

孫娘、お昼寝中。
久しぶりに寝顔を見ました。
日中は、元気に遊んでいるし、夜、眠くなるとお部屋に行って眠るので、孫娘の寝顔、意外と見る機会が少ない。



最近は、眠りが安定してきたそうで、夜中に目覚める事が少なくなってきたのだそうです。
それに伴い、お昼寝は短め。



もう直ぐお目覚め。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.27


今回の寒波。
どうやら北日本が中心らしく、新潟には然程雪が降りません。



20cm程積もった雪

積もったのは、精々20cm程度。
まだ枯れ草が見えています。
この時期、この程度なら、降らないのと変わりません。
良い塩梅。



雪無しのお正月という訳にはいかないようですが、少なくとも年末、年明けにかけて大雪はなさそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.26


予報が、雪が降る、降ると脅す割に比較的穏やかな日中でした。



日が暮れると風が強まり、大粒の雨が降ってきました。
雷も鳴り、大荒れの気配。
でも、まだ風は冷たくありません。



山は、どうやら明日以降。
雪無しのお正月に淡い期待を抱いているのですが・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.25


今朝、家の近所で見付けたチョウゲンボウ。



チョウゲンボウ

なんだか少し元気が無いように見える。



今年は雪が少なく、ネズミが捕えやすいだろうに・・・。

気になる。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.24


クリスマスイブ。



手巻き寿司

帰省した娘のご要望で、手巻き寿司。



生クリームのケーキとチョコのアイスケーキ

今年、クリスマスケーキは、生クリームのケーキとチョコのアイスケーキのダブル。
ケーキが苦手な甥っ子が居るので、小さめのホールを2種にしました。



食べ過ぎて、お腹が苦しい・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.23


花咲ガニ

花咲ガニ。

長男が故郷納税でゲット。



花咲ガニは、甲羅の棘がきつくて扱いずらいですが、味は濃厚。
もしかしたらタラバガニより美味しいかもしれません。



今、話題の故郷納税。
確か国会では、税金逃れに使われていると批判が出ていたようだが、どうやらそんな批判は、どこ吹く風らしい。

これだけ美味しいと、無理はないか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.22


今日は冬至。



このところに無い暖かい冬至。
先日降った雪も殆ど消えました。



カボチャのサラダ

カボチャのサラダ。



カボチャを食べて、ゆず湯に入って・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.21


小千谷に新しいケーキ屋さんがオープンした。



お店の名前は、パティスリー ルメルシー。
長男が、早速、ロールケーキを買ってきました。

パティスリー ルメルシーのロールケーキ

カスタードクリームを芯に生クリームたっぷりのロールケーキ。
美味しかった子供焼き菓子店のロールケーキと同じ作りです。
この作りのロールケーキ、時々見掛けるけど、基本型なのかな?



味は、子供焼き菓子店程とは行かないまでも、生地にキルシュが効いていて、美味しかった。
良い感じ。
なんでも出足好調で、午前中の内に売り切れになるのだとか。



他にどんなスイーツがあるんだろう?
お店の雰囲気は?
興味津々。
これは早めに訪れてみねばなりません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.20


孫娘、今日で丁度生後10ヶ月。



自分で食べるのが随分上手になりました。

しかし、同時に食べ物に好き嫌いが出てきたようで、嫌な物には口を開けなかったり、口から出したりするようになりました。



ブロッコリーが苦手な孫娘

どうやらブロッコリーが苦手なご様子。
ちょっと前までブロッコリーを食べていたのに、何が原因で嫌になったのか。
食べ物の好き嫌い、不思議です。



食べ物の好き嫌いも自己主張の現れの一つ。
自我が芽生え。



自我の形成に食べ物が深く関わっている気がする。
どうなんだろう?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.19


オジロワシを発見。
先日、大きな鳥を見た信濃川河畔の切通しの崖。
思った通り、この辺りに住み着き、この崖が狩りの見張り場所になっているようです。



崖の上のオジロワシ

今回は、撮影出来ました。
車をブラインド代わりに使い、車の中から、手持ちで撮影。
三脚無しでは、この程度画像が限界か。



崖の上のオジロワシ。見付かっちゃいました。

しまった、見付かった。
目が合っちゃいました。
でも、今回は逃げません。
あれ?
どうしたんだろう。



お蔭で5分ほど撮影出来ました。
その間シャッター押しまくり。
100枚程撮影。
しかし、何とか見られる出来の物は、2~3枚。

難しいな~。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.12.18


蜂蜜と納豆とヨーグルトを混ぜて食べると美味しいという情報をゲット。
しかし、かなり変わった取り合わせ。
かなり怪しい。
なんでも納豆の臭みが完全に消えるのだとか。
スイーツになるとも言っていたな~。



三つとも普通の食材。
早速試してみました。



蜂蜜納豆ヨーグルト

あれ?
グニグニ混ぜると固まると聞いていたのですが、サラサラのまゝです。
おかしいな~?



味は
激不味。

要するに、納豆とヨーグルトと蜂蜜の味。
何の調和も、拡張もありません。
匂いが消えるどころか、なんだか強調されてる気がします。
これに苦みでも加えれば立派な罰ゲーム食品になりそう。
そうだよな~、冷静に考えれば、想像すれば分かりそうな味ではありました。



シマッタ~、騙された。
情報源は、ラジオの投稿。
何の裏付けの無い情報でした。
阿保が試してみる事を見越した投稿に違いありません。
ははは、やられた・・・。



でも、この組み合わせ、自分では到底思い付かない組み合わせだと思います。
一寸だけ頭が柔軟になれたかも。

それが収穫かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.17


今日、初雪。



初雪

夕方で10cm位。
まだ降り続くらしい。
明日までにどの位積もるんだろう?



去年の今頃、一日ちょっとで2m降ったのに比べれば、今年の初雪は、極普通。
この程度なら御の字です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.16


雪の予報は一日延期?
かな。



このところの暖かさで咲く野苺の花

このところの暖かさに野苺が四輪も花を付けていました。



今朝の気温は11℃。
昼の気温も11℃。
朝からほとんど気温が上がりませんでしたが、12月としては暖かい方。
出来ればこのまま・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.15


いよいよ雪の予報。
流石に今回は積もりそうな予感。



タイヤ交換

で、冬タイヤにタイヤ交換。
しかし、例年だと寒さに震えながらの作業が、今年は汗だく。
あんまり暖かで、まさかの外套が余計でした。
こんなことは初めて。
12月なのに、日が暮れたのに、本当に暖かい。
明日、雪が降る予報が信じられません。



これだけ異常だと、天気予報が外れる可能性も無きにしも非ず。

どうかな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.14


フランスの選挙。
移民排斥を謳う極右政党が躍進。
しかし、第一党になる事は阻止出来たようだ。
流石フランス。
フランス人の良識、人の正義を久しぶり見た気がして、なんだかとても嬉しかった。
風邪による調子の悪さも、一時、治まったような気がした。



しかし、問題の極右政党は、得票率が倍増。
躍進した事には間違いはないようだ。



誰かをないがしろにして、自分達だけ幸せになろうとする事は、所詮無理なのだ。
一時は良くとも、後に、更に大きな不幸に見舞われることは、歴史が証明している。
なのに、なのに・・・。



まあ、兎も角、フランスの良識に拍手。
久しぶりに嬉しい気がする。



でも、同じ様な事が日本に起きたら・・・。
日本の良識は、暗黒勢力に勝てるのだろうか?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.13


昨晩、早寝したにもかかわらず、調子回復せず。



仕事を半日して、早々に退散。



参ったな~、明日、医者に行くかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.12


風邪?
頭が痛いし、寒気がする。
どうやら熱が少しあるようだ。



でも、喉も痛くないし、咳も出ない。
喉の調子は悪くない。
頭痛の原因は、分かっている。
どうやら鼻の奥がズキズキ痛むのが波及しているようだ。
こりゃ風邪というより副鼻腔炎かな?



早く寝るしかないかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.11


暖かい嵐。
暖かいは言い過ぎかな。
少なくとも寒くない。



12月なのに。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.10


ブログの管理画面を開こうとすると、無料アップデート画面が表示されました。



何度か繰り返してみましたが、管理画面が開けません。
仕方がないので、アップデートのボタンをポチッとな。
すると、管理画面どころかサーバーにもアクセス出来なくなってしまいました。



シマッタ!!
ウィルスか!



魔が差しました。
ケーブルを抜きスキャンを実行。
しかし、異常は無し。



後日、ブログの管理画面を開いてみると、普通に開けます。
何だったんだろう、アレ。
あ、そうか、ブログシステムの方に何か悪さをされたのかな?
後で問い合わせてみましょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.09


また三日晴れました。
先週に続いて二週連続。
なんともこの時期としては珍しい。



しかも今週末、また低気圧が急発達する例のパターンらしいが、雪の心配はないらしい。
それどころか反って気温が上がるらしい。
有り難い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.08


市町村主催の街コン。
少子化対策として各地で行われているようだが、年数組のカップルの誕生では、焼け石に水だろう。
やらないよりはマシだが、効果は薄い。
なんという策の無さなのだろう。
寒くなるようなステレオタイプである。



経済的な困窮が婚活の障害のように言われているが、それも的外れだろう。
日本より経済的に恵まれない国が、人口爆発の懸念を抱えている事でそれが間違っている事は明らかである。
何故、そんな大外れの見解が、大手を振ってまかり通っているのか、不思議でならない。



そもそも、
GDPや将来の年金等、経済的問題の解決の為の少子化対策や婚活、という考え方がおかしい。
重要さの度合が逆だ。
経済の問題など卑小。
それより、恋をしない若者や、子供を持ちたいと思わない適齢期の人達の問題の方が、余程大事だ。
それが解決すれば、経済など自ずと回る。
これでは、経済的に上手くいっていさえいれば、子供が少なくなっていようが、恋をしない若者が増えていようが、どうでも良いと考えているかのようだ。



経済的優位性という亡霊に憑りつかれると、こうも目が見えなくなるものなのだろうか。

いい加減目を覚まさねば・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.07


晴れました。
この冬は、今のところ暖冬気味。
おかげで、な、なんと2~3日、晴れが続くらしい。



小春日和の魚沼駒ケ岳

魚沼駒ケ岳。



日中、暖かく、正に小春日和。
でも、時期が時期だけに、晴れると朝晩、冷え込みます。
今朝の気温は氷点下。
今期初の氷点下でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.06


尾籠な話で恐縮だが、介護に漏便問題は付き物である。



高次脳機能障害で寝たきりの母にも時々ある。
寝たきりだと、どうしても便秘気味。
下剤でコントロールして、溜まった便を一度に出す事が多いので、致し方無い。



しかし、忙しい朝、漏便が有ると、流石に厳しい。
今朝がそうだった。
お尻の清浄、全着替え、シーツの交換と、慣れてはいるものの中々の大童。
早朝では、ヘルパーさんの応援も頼めません。
自力のみ。
妻と二人で手分け。
うっかりすると、母は、ウンチを手で掴んでしまうので、それも油断がなりません。



急いでいたので、扱いが粗雑になり、母はご機嫌斜めに。
ちょっと凹む。



まあ、遅刻しなかったのだから良し、
かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.05


水鉢の水質浄化に活躍したホテイアオイ。
やはり寒さには弱いようで、枯れ始めていました。
新潟での冬越しはやはり無理。



枯れ始めたホテイアオイ

すっかり水鉢の住人となったメダカ達共々、そろそろ救出しなければなりません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.04


先週に続いて、また爆弾低気圧。
どうやら先週より影響が大きい。
風が強く、大粒の雨が吹き付けています。



しかし、どうも雪は大丈夫そう。
風に冷たい棘が含まれていません。



もっとも、あっという間に気温が下がる事はよくある事ではありますが。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.03


今日の午前のNHKラジオのお便りテーマは「嘘」。
書評のコーナーで、第5回アガサ・クリスティー賞を受賞した「うそつき、うそつき」を紹介する事にちなんでのテーマなんだそうな。



人の無意識の嘘が、うおぬま屋の最近の関心。
気楽な投稿が主とはいえ、どんな意見が寄せられるのか一寸楽しみでした。



しかし、やはりと言うか、当然と言うか、無意識の嘘について触れられている投稿はありませんでした。
無意識の嘘が、いかに意識されていないかを改めて再認識。
まあ、そりゃそうかな。



「うそつき、うそつき」は、
嘘をつくと点灯する首輪を人に装着したデストピア物語。
人のつく嘘について、考えさせられる小説なのだそうだ。
これは期待出来そう。
でも、その首輪は、嘘をついている事を認識していないと点灯しない設定なのだとも、解説者は言っていた。
そうだとすると、人の幻想性については触れられていないのかな・・・。



まあ、なんとか暇を見つけて読んでみましょう。
読み始めると2行で眠ってしまう、寄る年波の癖をなんとかして。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.02


今日で三日連続で晴れました。
魚沼のこの時期、三日連続の晴れは、珍しく、そして貴重。



濃い朝霧

朝は晴れた分だけ冷え込み、霧が出ました。
最低気温は、1℃。
今期の最低気温です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.12.01


孫娘、自分で食べるのが、随分上手になってきました。



手のひらに握った食べ物を、手を広げて口の中に入れられるようになり、お皿の中のおかずを7~8割方食べられるようになりました。



おでこにパスタが・・・。

おでこにパスタが・・・。



昨日出来なかった事が、今日はできるようになる。
長足の進歩。
幼児の適応力に改めて感心です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。