2015年11月アーカイブ

2015.11.30


今日の新潟は、全般的に曇りの予報。



でも魚沼は、何故か晴れ。
夕方まで晴れていました。



曇りと晴れの境目

曇りと晴れの境目。

この辺りを境に海側が曇り、山側は晴れていたようです。



晴れたので、今朝は冷え込みました。
最低気温は3℃。
寒かった訳です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.29


母の見舞いに来た東京の妹家族を伴って、「さつまいも農カフェ きらら」に行ってきました。
農カフェ きららさん、二日前に本格始動。
割と早めに訪れる事が出来ました。



ホットさつまいもミルク

今回うおぬま屋は、ホットさつまいもミルクを注文。
サツマイモフレーバーのホットミルク。
サツマイモシロップを暖かい牛乳に入れます。
これが思った通り美味しかった。
とても香ばしく、しかもほっとする味。
このサツマイモシロップ、どうやって作るんだろ?



このシロップ、香ばしいパンケーキにも合うのではないだろうか、と思った。
率直な味わいのパンケーキにサツマイモの香り。
なんだかめちゃめちゃ良さそうなきがする。
ぜひメニューにして欲しいな~。
美味しい物に、妄想が膨らみます。



家族はもちろん、ガンジー牛ソフトクリームの乗ったサツマイモソフトを所望。
こちらも先日、味見した通り美味しい。
甥っ子の頼んだスイーツの盛り合わせも良かった。
その中のカスタードパイは秀逸。
甘過ぎず、甘さがうおぬま屋好みです。
もちろんデザートなのでパイはパリパリ。
率直な味わい。
めっちゃお勧めです。



やはり期待通りでした。
良い感じ。
今度は要予約のランチを食べてみたい、と思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.28


今回の爆弾低気圧、魚沼には影響は少なかった。
強い雨が降ったものの、風は強くなく、寒さも然程ではなく、これ位なら良しとしたものだ。



冬に咲く野苺の花

先週、暖かい日が多かった所為か、玄関先に置いてある野苺の鉢に花が一輪、咲いていました。
時期が時期なので、野苺の花の可愛さが目に沁みます。



問題は、爆弾低気圧後の冬型。
北海道には、11月としては記録的な降雪があったらしい。
桑原桑原。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.27


日本海を北上した低気圧が、北海道付近で急速に発達するらしい。
いわゆる爆弾低気圧。
爆弾低気圧、今季初。
被害の無い事を祈る。



今日は少し気温が高く、このところ暖冬傾向ではありますが、それにしても、ここ数年、冬型といえば、その前に爆弾低気圧が発達するパターンが実に多い。
強力な低気圧が大陸の寒気を引き寄せる構図。



今回もその伝になるのだろうか?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.26


今日は長男の31回目の誕生日。



お誕生日のハンバーグ

長男嫁の手料理でお祝いです。



今年は長男の娘が誕生。
目の前の孫娘と、生まれたての長男の思い出が重なり、31年前がつい昨日のように思われます。

不思議な感覚、感慨。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.25


越後三山に二度目の雪が降りました。
三度目には里にも雪が降る。
次か・・・。



いやいや、三度目どころか、今週末がヤバいらしい。
今年は、二度目で里に雪?



今季初、空気に冬の匂いがします。
尖った氷の匂い。
降りそうだな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.24


先日、試食に訪れた「さつまいも農カフェきらら」さんが、 昨日、23日にプレオープンイベントを開催。
オーナーさんとお友達になった長男夫婦が、お手伝いに行ってきました。



サツマイモパイ

プレオープンイベント限定販売のサツマイモパイ。

あっという間に完売だったそうですが、物販のお手伝いをした長男嫁は、なんとか自分の分は確保したそうです。



うおぬま屋は、行けませんでしたが、大盛況だったらしい。
沢山の人が来た、と長男夫婦が教えてくれました。
そして、お祝いとお手伝いに、お仲間も大勢駆け付けたのだとか。
地域タレントの今井美穂さんも参加。



地域を巻き込んだ起業。
満帆の船出となったようです。


本格的なオープンは27日。
落ち着いた頃、うおぬま屋も食べに行く予定です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.23


やっと晴れました。
前、朝からきちっと晴れたのはいつだっただろう?



外れ晴れ



でも確か今日の天気予報は雨だったような。
先日の晴れの予報の日は雨でした。



予報が当たらない。
それだけ微妙な気圧配置なのでしょうか?



魚野川、キラキラ

会社前を流れる魚野川、キラキラ。



これから週間予報は、ほとんど雨。
なので今日の晴れは、超貴重。
この雨が続く内に、山沿いは雪になるかもしれないんだとか。

ふ~~~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.22


雨が降っていないので、外仕事。
冬準備。
消雪用の水を出すパイプの継ぎ手のねじ山が錆びて無くなってしまい、交換が必要となりました。



しかし、なにせ古いパイプ。
外そうにも、くっ付いている側もしっかり錆びついていてパイプレンチで回そうとしても微動だにしません。



こういう時は、
対策①、パイプレンチの持ち手に鉄パイプを足して、大きな力がかけられるようにする。
対策②、錆び付いた部分をハンマーで叩く。
と言うのが、今ままでのうおぬま屋のやり方。
でも、この度は、この程度では、全く効果がありません。
しかも、あまり無理な力を掛けると老化した他の部分に支障が出そうです。



そこでネットで調べた秘策、
対策③、バーナーで繋ぎ目を焼く、
を試してみます。
熱膨張により、錆びてくっ付いた部分を引きはがす作戦の様です。



やっと外れた錆び付いたパイプの継ぎ手

外れました。
それも意外な程あっさりと。



凄い!!こりゃ良い方法を知りました。
流石プロの技は凄いな~。
色んなやり方が有る事に、感動です。



でも、今まで、あれだけ苦労してきたのはなんだったんだろう?
とも思います。
もっと早くこの方法を知っていれば・・・、ははは・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.21


孫娘、初めて食事を自分で食べてみました。



孫娘、初自分食べ

手づかみ。
食べたのは大好きなかぼちゃ。



初自分食べ、お口に入った量より、テーブルとお洋服が食べた量の方が、圧倒的に多かった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.20


晴れの予報が当たらなくなってきました。



数日続いた暖かな日が終わり、そろそろ気温が低下気味。
いよいよ冬の入り口、時雨模様が始まったようです。



これから冬越し、白木蓮の花芽

白木蓮の花芽。
これから冬越し。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.19


車で走行中、崖の上の木に鷲らしき鳥が止まっているのを見付けました。
カモ達のやや慌てた飛び方に、何か居るはず、と探したところ、案の定でした。



信濃川河畔の切通しのほぼ垂直な崖。
高さは数十メートル。
丁度、後続の車が無かったので、真下に停車。
距離が有り過ぎで、うおぬま屋のレンズでは荷が重かったですが、撮影を試みる事にします。



崖の上の木

レンズを交換して、逆光用に絞りとシャッタースピードを調整。
窓から少し乗り出して、いざ撮影・・・、

の途端に飛び立ってしまいました。



やられた~、流石、鷲鷹、なんとも目が良い。
それにしても良くまあ、見ているものです。
まあ、生き物撮影では、よくある事。
10回撮影を試みて、一回捉えられれば良い方です。
致し方なし。



それにしても、飛び立った鷲と思われる鳥、尾が白くなかった。
この時期、、鷲だとすればオジロワシだろうと予想していました。
それにオジロワシにしては、一回り小さかったような。
距離があったのと逆光で、はっきり見えませんでしたが・・・。



何だったんだろう、あの鳥。
もう一度出会えるかな~?
気になります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.18


人間を幸せに導く事が出来るのは、教育のみ、なのではないだろうかと思っている。



イデオロギーや科学技術、ましてや経済力などというマヤカシの力では、けっして幸福感は得られない。
ちょっと考えれば、当たり前だ、と思う。
ちゃんと調べた訳ではないが、どうやら数千年前から、そんな事、人間は気が付いていたようだ。



それなのに、それなのに・・・。



教育によって人を幸せに導こうとした試みに、宗教がある。
しかし、それは失敗に終わっている、と思う。
幸せに導くための方便である宗教が、悲惨な対立の基種となっている。
結局、脅しやご褒美で釣って、有りもしない神という存在をでっち上げたところに、所詮無理があったようだ。
そもそも宗教は、死の恐怖から人の心を守り、宿病であるうつ病から逃れる事が、主な役割だった。
そろそろ宗教からの卒業を考えた方が良いのかも。



宗教は、何故失敗したのか。



それは、賢者の教えを、考えさせる事無く、批判させる事無く、そのまま鵜呑みさせようとしたからだろう、と思う。
考える事のない教えの鵜呑み、それが失敗の大本。
ひとり、ひとりを充実させる事無く、手っ取り早くやろうとした事が、道を間違えた要因だ。



故に、これからの教育は、
教育によって身に付けた知識を、自ら疑い、賢者の教えを、自ら考えだすことの出来る、自立した頭を持った人間を育てる事でなければならないのだと思う。
それは、ひとりひとりを充実させるという事。
エリートが下々を指導するという今までの考えとは、相容れないものだ。
そんなに難しい事ではない気がする。
でも、それには、手間はかかるし、時間もかかる。
手っ取り早く、と言う訳にはいかない。



しかし、やはり財務省の役人は、教育費の削減を考えているようだ。
なんとかならないものか・・・。
自民党が、教育費の削減に反対を表明したようだ。
なんとか頑張って欲しい。
経済力競争に勝ち抜く為、という、間違った動機が基であったとしても。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.17


紫のカリフラワーを購入しました。



紫のカリフラワー

紫のブロッコリーは知っていますが、紫のカリフラワーは初めて。



紫のカリフラワー、茹でたら青

何だ、何だ、このカリフラワー!!
茹でたら青味が増しました。
しかし、いかにも食欲を減退させる色。
こんな色の食べ物、観た事が無い。
こりゃ凄い、かも。



でも、味は上々。
仄かに甘く、きめ細やかな歯触りは、白いカリフラワーに引けを取りません。
中々美味しい。



そうだ、野菜の青は、酢に漬けると赤くなるのでした。
このカリフラワーは、どうだろう?
次、食べる時、やってみましょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.16


今日も暖か。
晴れたので、より暖か。
こりゃ11月半ばの気温ではありません。



孫娘、初お座り

孫娘、初お座り。



初立っち

そして初立っち。
暖かいので薄着。
動きやすいようです。



まだ這い這いの練習中ですが、この分だと意外と早く歩きそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.15


第51回国際錦鯉品評会。
毎年、この時期、いつも行くスーパーの隣の体育館広場で開催。
今年も、お買い物ついでに観て来ました。



鱗王大賞の紅白

鱗王大賞の紅白。
やはり優勝は紅白のようです。



紅白、人と大きさ比較

例によって大きさが分かり難いので人と一緒に撮ってみました。



巨鯉賞の黄金

巨鯉賞。
巨鯉賞は、黄金が好まれるようです。
龍を連想するからかな。



種別最優秀賞

種別最優秀賞。
こちらと巨鯉賞、香港からの出品のようです。



生憎の小雨ながら中々の盛況。
錦鯉業界の復活は、確かなようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.14


このところの暖かさで、越後三山の初雪がきれいに消えました。



初雪がすっかり消えた越後三山の一峰、魚沼駒ケ岳

越後三山の一峰、魚沼駒ケ岳。
今日は、妙に茶色く見えます。



今日は雨。
晴れて暖かは時々ありますが、雨で暖かいのは相当珍しい。
最高気温20℃。
強めの風が吹いていても全然寒くない。
暖冬への期待、高まります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.13


魚の三枚おろしはヘソで切る。



魚の三枚おろし



魚の三枚おろしに限らず道具を使う作業は、体の中心=重心=ヘソに得物を構え、体全体を使ってするのがコツ。



去年、鮭が不漁だった事もあり、中落ち等、骨の多い材料を加工することが多かった。
お蔭で、ヘソで切るを改めて実感。
なんだか体幹の筋肉が鍛え直されたようです。
腰痛の調子が改善。
お腹の贅肉も少し減ったような気がします。



使い難い材料を使えば、それはエコになるし、まあ、それが昆布巻きの良い所でもあるのですが、それでこちらの体調まで良くなれば、一石二鳥。
思わぬ効用。
有り難し。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.12


大きな白菜をいただきました。



大きな白菜

毎年いただく大きい白菜。
今年は例年にまして大きい。
これで種はミニ白菜なのだそうだからビックリ。



大きいと味は大味と思いがちですが、然にあらず。
この白菜は、甘く、濃厚。
そして、とても柔らかくビロードの触感。
美味しい。
それでボリューム満点なのですから、もう言う事なし。
少人数だと食べきれず、冷蔵庫に入らないのが困りものと、くださった方は仰っていましたが、食いしん坊のうおぬま屋家には全く問題ありません。

有り難いばかり。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.11


暖かい雨が終わり、少し寒い晴れた朝になりました。



晴れて寒い朝

寒いと言っても平年並みとのこと。
11月としては暖かい朝かもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.10


独活のキンピラと蕨のお浸しをいただきました。



独活のキンピラ

大好きな独活のキンピラ。



生姜の効いた蕨のお浸し

生姜の効いた蕨のお浸し。



どちらも、この春採った山菜を塩蔵したものを味付け。
香りの鮮烈さは、春の採れ立てに劣るものの、触感、歯触りは生の蕨と独活そのものです。
美味しい!!
一番美味しい山菜の保存法は、昔ながらの塩漬けだと思う。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.09


今朝の気温は18℃。
じゅ、18℃!!



暖かい小糠雨が降りました。
まるで春の雨。



11月も中旬が近づいているにもかかわらずこの暖かさ。
暖冬の予兆・・・?
だと良いんだけどな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.08


近々オープン予定の農カフェ「きらら」さんのオープン前試食会に行ってきました。

農カフェきらら



試食させていただいたメニュー。



焼き芋ソフトクリーム

焼き芋ソフトクリーム。
ソフトクリームはガンジー牛乳製。
ガンジー牛乳ソフトが小千谷市で食べられるようになります。
しかもソフトクリームの器は、焼いたサツマイモ。
焼き芋、ガンジー牛ソフト。
器の芋は、ホカホカ。
冷と温が同時に楽しめます。
なんとも斬新。



スイートポテト

スイートポテト。
芋感あふれるスイートポテト。
油脂は、極力抑えられているようです。
ナチュラルな味。
それでいてこの満足感は、芋の力のなせる業か。



サツマイモケーキ

サツマイモケーキ。
試作段階との事。
スポンジ部分に角切りのサツマイモがゴロゴロ入っています。



農カフェ「きらら」は、農プロデュース リッツさんの運営。
サツマイモを中心としたカフェのようだ。
農業の6次産業化を手掛けるリッツさんの営業の一環らしい。
農業の6次産業化=農の再生➡困難、の構図に果敢に立ち向う事業。

成功を祈らずにはいられない。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.07


今日は、節分。



穏やかな節分の夕陽

穏やかな夕日。



明日は、立冬。
それに合わせるように明日の予報は雨。
冷たい雨になりそう。



今年は、暦通りに冬が始まるのかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.06


下準備作業中、左手親指の長さを少々縮めてしまう失敗をやらかしてしまいました。



怪我した親指

やっちまったい。



指先をちょこっと削っただけなのですが、やっぱりなにかと不自由。
服の小さいボタンだと自分で止められないのには閉口です。



利き手では無い左手を、意外と使っている事。
普段、何気にやっている事を、考えながらやらなければならない事等、結構色んな発見がある。



左親指の有り難みを実感。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.05


上越行、岩の原ワインワイナリーで赤ワインを購入



赤ワインを買ったなら・・・



赤ワインにはステーキ

夕食はステーキに。



赤ワインと牛肉の相性は抜群。
下戸のうおぬま屋は、ステーキのお供の為に赤ワインは有ると思っている節があります。
素飲みは考えられません。
そして下戸故、このグラス三分の一のワインで充分事足りる。



しかし、この組み合わせは、かなり危険。
赤ワインが、口の中の脂を中和し、サッパリさせてくれるので、いつもより沢山肉を食べてしまいます。
安い肉が旨くなる。
こんなんばっかり食べてると絶対肥える。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.04


上越美味しい物行。
帰り道、山回りで帰途。
岩の原ワインワイナリーに一寸寄り道。



岩の原ワインワイナリーと受賞ワイン

折しも今年、日本ワインコンクールで金賞を受賞したのだそうです。



銅賞受賞ワイン善

銅賞受賞の「ZEN」のハーフボトルを購入。



ワイン蔵

ワイン蔵も見学。



無料試飲と100円でのグラスワイン試飲があり、十数種類のワインの味見が出来ます。
雰囲気も良い感じ。
下戸のうおぬま屋ですが、楽しめました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.03


上越美味しい物行のもう一つの目的が、もち屋菓子店さん。



もち屋菓子店

数年前、ネットの勉強会でご一緒して以来、いつもブログ等で美味しいお菓子の画像を見て、涎をタラタラしていたものです。
やっと念願が叶いました。



焼き立ての串団子

焼き立ての串団子、あっつ熱。
もち屋さんは、焼き立ての串団子をその場で食べられます。



店頭で家族写真

もち屋さんが訪問記念の家族写真を撮影してくれました。
自分がいつも撮影するので、自分の写った家族写真は貴重。



もち屋さんのお菓子達

購入したもち屋さんのお菓子達。
つい食べ過ぎました。



亀ドラ

亀ドラ。
可愛い!!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.02


ネットでお世話になっているあいさんのブログで、美味しそうなラーメン屋さんを知って、食べてみたいと思っていました。
でも、そのラーメン屋さんは、お昼だけの営業。
何かのついで等と思っていると、おそらく行くのは数年後・・・。
それはいかにも辛いので、上越美味しい物行を決行することにしました。



そのラーメン屋さんは、はな禅。



はな禅ラーメンしお味

はな禅ラーメンしお味。



これ、これ、これが食べたかった。
はな禅さんのメニューは、大体2品。
でも、その2品は固定されず、日によって色々なラーメンが提供されているもようです。
中でも、このはな禅ラーメンしお味は、定番の看板メニューらしい。



ところがうおぬま屋、この日の限定メニューの味噌味に浮気してしまいました。
相変わらず、限定に弱い・・・。



はな禅、限定メニュー味噌味

でも、美味しかった~!!
とても優しい味わい。
和食の様なラーメン。
それでいてちゃんとラーメンのパンチも隠し持っていて、後を引く。
タップリ入っている大根が美味い。
トッピングの春菊が美味い。
ベースのスープと野菜の相性が抜群で、野菜を大事にしているのが良く分かる。
もちろん、スープまで完食。
美味しい物アンテナが感応した通りの美味しさでした。



はな禅さん、郊外の立地の上、看板も無く、民家のようなたたずまいに暖簾が出ていただけ。
危なく通り過ぎるところでした。
でも、そういった店ほど美味しいとしたもの。
その法則は、今回も有効でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.11.01


ゼイリブという映画を観た。
THEY LIVEは、エイリアンが、人に化けて社会に紛れ込み、政治家や富裕層に成りすまし、既に人間を支配している、というSF映画。



現在の格差や人間の幻想性を、とても分かりやすく風刺していると、映画評論家が言っていたのを聞き、興味を持っていた。



観たといってもYouTube。
ほぼ全編のモノが有ったので、著作権者には申し訳ないと思いつつ、良かったら購入するから・・・、と言い訳しつつ鑑賞。



確かに、今の社会の問題点である格差の拡大や、人が幻想の中に生きている等、とても分かりやすくお話しにしてくれている、と思う。
自分と同じ様に考えている人が居るのだと知り、やっぱりと妙に納得。
これが27年前に作られていた事に少なからず驚く。



いや、いや、
この映画は、フィクションと言うより、現実そのものなのではないだろうか。
誇張ではあるが、富裕層の心の妖怪化を考えれば、強ちあり得ない事ではないし、人が幻の中に生きている事など、現実そのもの。

そう考えると、なんだかちょっと寒くなる。



映画の中で描かれている世界が、2015年というのも偶然とはいえ暗示的。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。