八珍柿と柿本

2015.10.12


自宅庭の八珍柿が色付いてきました。



鈴生りの八珍柿

鈴生り・・・、
なのですが、今年はどうした塩梅か、木の南側にほとんど実が付かず、反対側の北側は鈴生りという、極端な生り方をしています。
今年は豊作とはいかないみたいです。
まあ、北側の方が採りやすいので、仕方が無いかな。



今日、一篭分を試し採り。
早速、渋抜きをしました。
約10日後位に食べられるでしょうか。
楽しみ、楽しみ。



柿が色付くと、新潟は食用菊の時期。



食用菊、柿本のお浸し

柿と収穫時期が同じところから「柿本」と呼ばれる紫色の食用菊。
毎年、新潟人は、これを食べるのを楽しみにしています。
お浸しにすると、シャクシャクした触感と仄かな菊の香りが良い感じ。
美味しい!!



それにしても、柿と時期は同じとはいえ、柿本、例年より最盛期が早いような気がします。
この秋は、全て足早傾向。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/2383

コメント(5)

こんにちは。
柿本も柿も美味しそうです。
私は、柿は頂いて食べましたが、
柿本は、まだ食べていません。
どこかで食べたいですね。(^^ )

こんにちは。
柿本も柿も美味しそうです。
私は、柿は頂いて食べましたが、
柿本は、まだ食べていません。
どこかで食べたいですね。(^^ )

うおぬま屋店長さん

こんにちは!

>楽しみ、楽しみ。

オレンジ色がとっても綺麗です。

もう少しの我慢ですね(^^)

うおぬま屋店長さん

こんにちは!

>楽しみ、楽しみ。

オレンジ色がとっても鮮やかです

もう少し我慢ですね(^^)

こんばんは。
柿が鈴生り。凄いことになってますね。
これでも豊作ではないんですか?うらやましい〜。

我家の柿の木の盆栽も豊作?なんです。なにせ三個実が付いていま〜す。

コメントする

         

2015年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2015年10月12日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おぢやクラインガルテンふれあいの里 バラ観賞会」です。

次のブログ記事は「紅葉?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。