2015.09.25


小千谷市の農産物直売所「ケヤキパーク」で、楢茸を購入しました。



楢茸

楢茸、この辺りでは、あまんだれと言います。
と、思っていたのですが、お店の人に由ると、楢茸とあまんだれは違うんのだそうだ。



しかし、ネットで調べてみると、楢茸をアマンダレと言う、という記述があった。
う~ん、どちらが本当なんだろう?



更に良く調べてみると、楢茸、栽培は禁止らしい。
販売も禁止に近いらしい。
なんでも繁殖力が旺盛で、生きた植物にも取り付き、植物の病気の原因になったりするんだそうだ。
へ~~~、知らなかった~。
しかも、どうやら類似亜種が幾系統かあるそうで、系統によっては、食べ過ぎるとお腹をこわすこともあるのだそうだ。
こりゃビックリ。
楢茸とアマンダレの違いは、系統の違いかな?



調べてみると、驚く事ばかり。
キノコって、やっぱり奥が深い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/2366

コメントする

         

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2015年9月25日 20:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャンベルとネオマスカット」です。

次のブログ記事は「十五夜イブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。