2015年9月アーカイブ

2015.09.30


配達の帰り、海沿いを走行。
海の感じが変。



秋の海、ひねもすのたり



晴れているし、風もあまり吹いていないのに、波だけが高い、妙な感じ。
山育ちなので、こういう海を見るのは初めてです。
いや、春の日本海が、この感じに似ているかな。



明日は荒れ模様の予報なのだとか。
なんでも低気圧が急速に発達、北海道付近で爆弾低気圧になるらしい。
このうねりは、その予兆かも。



それにしても西高東低の冬型爆弾低気圧は冬のモノ。
いっかななんでも早過ぎだろう。

嫌な感じ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.29


軒先にヒヨドリバナと思われる花が咲いていました。



ヒヨドリバナとヒョウモンチョウ

ヒョウモンチョウが訪問中。



この九月は、天候不順でした。
寒い日が多く、晴れて穏やかな日は、数える程。
彼の羽がボロボロなのが、その苦労を物語っています。



ヒヨドリバナは、蜜の多い花と聞きます。
ゆっくり召し上がれ、と思う。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.28


高墨なるブドウを購入しました。



高墨

高墨、墨の様に黒いところからの命名なのだそうですが、このブドウは、どちらかと言うと赤い感じ。
色の乗りが悪いのかな?
でも、綺麗なブドウ。



小千谷産。
市内でブドウを栽培している農家が在るとは知りませんでした。
もっとも生産量は少なそう。
豪雪地での果物栽培は、かなり難しいのではないだろうか。
何か工夫があるのかな?
果敢な試みだと思う。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.27

中秋の名月

中秋の名月。



しかし、雲が多く、月が見えたのは夕方だけでした。



中秋の名月とはいうものの、満月は明日なんだとか。
ちょっとビックリ。
この時期の満月を中秋の名月と言うと思っていましたが、どうやら違うらしい。
へ~~~、知らなかった~~~!!



明日の満月は、いつもの月より一割程大きいスーパームーンなんだとか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.26


明日は中秋の名月。
で、今日は十五夜イブ。
要するに小望月。



小望月

昇ったばかりの小望月。



この秋は、どうも雨が多い。
今日も雲間から月が顔を出す程度でした。
スーパームーンらしいんだが・・・。
一応、明日は晴れの予報ですが、お月見、厳しそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.25


小千谷市の農産物直売所「ケヤキパーク」で、楢茸を購入しました。



楢茸

楢茸、この辺りでは、あまんだれと言います。
と、思っていたのですが、お店の人に由ると、楢茸とあまんだれは違うんのだそうだ。



しかし、ネットで調べてみると、楢茸をアマンダレと言う、という記述があった。
う~ん、どちらが本当なんだろう?



更に良く調べてみると、楢茸、栽培は禁止らしい。
販売も禁止に近いらしい。
なんでも繁殖力が旺盛で、生きた植物にも取り付き、植物の病気の原因になったりするんだそうだ。
へ~~~、知らなかった~。
しかも、どうやら類似亜種が幾系統かあるそうで、系統によっては、食べ過ぎるとお腹をこわすこともあるのだそうだ。
こりゃビックリ。
楢茸とアマンダレの違いは、系統の違いかな?



調べてみると、驚く事ばかり。
キノコって、やっぱり奥が深い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.24


やっとキャンベルが食べられます。
ブドウの中では、キャンベルが一番好き。
あんまり甘過ぎないのが好みです。

なのに・・・、



秋田産キャンベル

二十世紀梨と同様に、年々、店頭での取り扱い量が減っているキャンベル。
どうして、うおぬま屋の好きな果物は減っていくのでしょう?
今年は地物を食べ損ねてしまいました。
と言うか、県産のキャンベルを殆ど見かけませんでした。
画像は、秋田産。
どうやら県産キャンベル、絶滅寸前の気配が濃厚な気がします。



ネオマスカット

キャンベルと同じく、絶滅危惧種のネオマスカット。
こちらもほとんど見かけなくなりました。
これも好きなブドウなんだけどな~・・・。



今流行りのブドウは、甘みが強く、大粒、種無しの高級品種。
それが時代の流れであり、経営努力というものなのでしょうけど、これは、もう、絶対に過適応。
安価で美味しいブドウが消え去っていいはずが無い。
と思うのだが。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.23


9月は鷹の渡りの季節。



山本山山頂からの風景

今朝、出勤前に観察ポイントの山本山山頂に一寸寄り道。



しかし、朝はまだ地面が温まらず、上昇気流が発生していないので、鷹は飛び立ちませんでした。
このところ夜が寒いからな~。
もっとも滞在時間10分では、いかんともし難い。



この日は、うおぬま屋が立ち去った後、どうやら鷲鷹の観察会があった模様。
去年も山本山山頂に鷹を観に行った日が観察会の日でした。
凄い偶然にビックリ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.22


久しぶりによってげ亭!ふれあい市に行きました。
気が付けば4年ぶり。
前回行ったのが2011年
あんまり時間が経っていてビックリしました。



揚げ立てコロッケ

4年前を思い出し、例によって揚げ立てコロッケを頬張りながら散策。
と思ったのですが、出店数が激減。
数店だけだったので、直ぐに冷やかし終了でした。



ら・なぷうのカレー

数少ない出店の中、長岡でフェアトレードショップを運営されている「ら・なぷう」さんのカレーを購入。
フェアトレードのスパイスと地物野菜のカレー。
ココナッツミルクのチキンカレーとトマト味の野菜カレー、二種類が味わえます。
5分づきの胚芽米との相性も抜群。
スパイス屋さんのカレー、旨し!!



あんまり出店数が少なく、継続が少し心配になりました。
来月は、中越震災の発災月。
中越震災復興の市だったので、出店数が増えるかな?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.09.21


やっと朝からの晴れ。
一日中、穏やかに晴れました。
最高気温は22℃。
暑くもなく寒くもなく快適。
しかし、今の時期としてはちょっと低温気味。
今朝は、布団を被っていたにもかかわらず、寒くて目が覚めました。



咲き残りの芙蓉で吸蜜するイチモンジセセリ

咲き残りの芙蓉で吸蜜するイチモンジセセリ。



まだ夏の花の芙蓉が咲いているのに、もう秋本番。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.20


秋刀魚の塩焼き。



炭火で焼き秋刀魚


炭火で焼いてみた。
炭火で焼くと、やっぱり香ばしさが違う。
焼いた煙で半分燻製のようなモノ。

く~~~、旨い!!!



煙が凄いので、焼いたのは玄関前。
お蔭で蚊に刺されまくりでした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.19


安保法案が成立した。



この安保法案の成立前。
あまりに多い国民の反対意見にビビった首相は、比較的この法案に近い考えを持つ野党を、共犯を増やす目的で、口約束の修正協議を結び、抱きこんだ。
口約束など何時でも反故に出来る政治屋らしいやり方。
なんと小心ことよ。



また、こんな不渡り手形に同意した野党も野党。
首相の、自民党のやり方は分かっているだろうに。
野党議員も政治家を気取っていても所詮政治屋。
まあ、致し方ないのか・・・。



そもそも戦後70年の安保の歴史は、憲法の示す「非武装」の理想と、「軍のパワーバランス」の上に成り立つ現実との間に、何処に線を引くかの争いだった。

またこれで、一歩理想から離れ、現実へと近づく。



人類の悲願 「暴力の均衡によらない真の平和」は、日本の憲法のみが、世界の中で唯一の希望だった、と言っていいだろう。
そう、これは日本のみならず、世界全体の未来を占う問題だった。
しかし、それも今や風前の灯。
いや、すでにその灯は、消えてしまったのかもしれない。



暴力に対抗する手段に、未だ暴力しか持たない人類。
それを戦争の悲惨な反省から、なんとかしようとした日本国憲法。

しかし、やはり結局、人は殺し合いの歴史から、まだまだ抜け出せないもののようだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.18


今日も雨。
まだ9月半ばなのに冷たい雨。


アマガエル

雨好きのアマガエルも、冷たい雨に元気なし。



今年の秋は、どうも寒い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.17


二十世紀梨を購入。



二十世紀梨

梨の中で二十世紀梨が一番好きだ。
爽やかな甘みと酸味、シャリシャリした触感が、いかにも日本梨らしい気がする。



しかし、どうも年々、店頭での取り扱い量が減ってきている。
おそらく生産量が減っているのだろう。
梨の木の更新の時期で、新しい品種への転換が行われている事が想像される。



この分だと、後十年位の内に食べられなくなるのではないだろうかと、ちと心配。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.16


元気を無くしたエゾゼミを今年も拾った。



うおぬま屋が子供の頃は、全く見かけなかったエゾゼミ。
いったいいつ頃からこの辺りに住み着いてのだろう?



エゾゼミ

このところの気温上昇で羽化したものと思われる。 去年、エゾゼミを拾ったのは、7月上旬。
随分飛び離れた時期に羽化したものだ。
8月下旬からの寒さが影響したのかな?

こんな時期では、せっかく大人になっても、お嫁さんは居ないだろうに。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.09.15


幼稚園に行き始めた子供が、しょっちゅう熱を出して心配だと、ラジオの子育て相談に相談があった。



幼稚園に行き始めた幼児は、色々な菌と接触するので発熱を繰り返すのは周知の事と思っていた。

どうやら今は、そんな子育ての当たり前の情報が上手く伝わっていないらしい。



赤とんぼ

三世代同居なら、爺さん婆さんが教えるだろうし、兄弟が多ければ、そんな様子を見て育つ事が出来る。
今は、何処にでもあった、そんな情報伝達が難しくなっているのだ。

こんなことで思い悩み、ラジオの子育て相談に相談しなければならないとは、なんとも子育てのやり難い時代になったものだ。
今の子育て世代の苦労を思うと胸が痛い。

このままで良いはずがない・・・、と思うのだが。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.09.14


誕生日のプレゼントに、ルアーロッドを貰った。
長男夫婦から。



ルアーロッド

EGI90と書いてあるのでアオリイカ用かな。
もっとも汎用性は高いのだそうだ。



かれこれ20年位、釣りをしていない。
砂浜からルアーでヒラメを狙ってみたいとは思ってはいたものの、長男夫婦に喋ったけかな~?
思いもよらないプレゼントに、一寸ビックリ。



竿とルアーが手に入ったが、どう考えても海に行っている時間が無い。
う~ん・・・。



暫くは、竿を眺めてニヤニヤしているしか、しょうがないか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.13


ガンジー牛ソフトクリームを食べ、「夏子の酒」を読んだ長男。
俄然、日本酒に興味が出たようで、八海山の純米吟醸酒を買ってきました。



純米吟醸八海山

純米吟醸「八海山」。

家は、長男の嫁さん以外、みんな下戸。
ほとんど日本酒を飲む事に縁がありません。
せいぜい料理に使う位。
故に、購入したのも極小ビンです。
隣は、某メーカーのカップ酒。
いわゆるアルコール添加酒。
味の比較の為、買ってきたのだそうです。



そのカップ酒。
思っていたほど不味くない・・・、


と思ったのは、開封直後だけ。
暫く置いたモノを味見すると、香りは失せ、旨み、酸味、甘みのバランスがバラバラに崩れていました。

ハハッ・・・、なるほど不味い。



純米吟醸「八海山」。
流石に美味しかった。
やや酸味が強い気もしましたが、それは好みの問題なのでしょう。
最近、とみに性能が落ちたうおぬま屋の鼻にも、フルーティーな吟醸香が心地良かった。
もちろん暫く置いても、がっちりした味わいのバランスに、変化はありませんでした。
硬質のクリスタルの様な味わい。



比べてみると、やっぱりアル添酒は、いただけないと知れる。
アルコールを添加したお酒は、世界基準ではリキュールなのだそうだ。
もちろんリキュールにも魅力的なお酒は沢山あるが、日本酒のこの現状は、やっぱり良くないと思う。
日本酒の品位を下げるアルコール添加。
もうそろそろ止めた方が良くないだろうか。



その他にも、お米の芯白を使わないと良いお酒が出来ない、とか。
なぜ、上善如水なのか、とか。
沢山の疑問が日本酒にある。

要研究。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.12


やっと晴れました。



今朝、日の出前の太陽

今朝、日の出前。
随分、日の出が遅くなってきました。
気温は15℃。
涼しいを通り越して一寸肌寒い。
まだ、夏が終わったばかりなのにな~。



夕方には曇りましたが、ほぼ一日晴れ。
ちゃんと晴れたのは、いったいいついらいでしょう?
半月ぶり?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.11


自動車の免許の更新に、長岡の免許センターに行ってきました。

免許センター

お誕生日が過ぎたのに、ついうっかり。
猶予は一ヶ月あるものの、危ない、危ない。

違反が有ったので一時間の講習を受けなければなりませんでした。
この五年で違反は、一時停止違反が一回。
その前の5年も一時停止違反を一回。
この十年で2回の違反。
それでも講習を受けなければならないのですから、中々厳しい。
ゴールドへの道は未だ至らず、です。

もっとも一時停止違反は、省エネ運転の為の確信犯なので、見付かったのは2回でも、実際の違反は数知れず、なのでした。

まあ、これでは講習受講、致し方なしです。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.09.10


台風18号の余波の大雨で、大変な災害が起こってしまいました。



北関東に雨雲の通り道が出来、居座ってしまったらしい。
線状降雨帯と言のだそうだ。
日光では、500mmの雨。
平年の9月の降雨量の2倍の雨が、わずか一日で降ったのだそうだ。



恐ろしい。



その雨を集めた鬼怒川。
その堤防が茨木の常総市で決壊。
住宅地に大量の水が流れ込んでしまいました。



詳しい被害は、まだ分かりませんが、ニュースの映像を見ると、かなりの広範囲に浸水したようです。
濁流が流れ込んだので、家屋が流失。
堤防決壊の恐ろしさをまざまざと見せつけます。



人的被害が心配。



嫌な予感はしていましたが、これ程とは・・・。
ましては、台風本体ではなく、その周辺でとは。。
しかも、雨の降る場所は変わるらしいですが、まだ終わった訳ではないらしい。



毎年繰り返される水被害。
これ以上の災厄の起こらない事を願う。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.09


発生から僅か2日でやって来た台風18号。
各地に大雨を降らせました。



しかし、魚沼は小雨が降っただけ。
風も大して吹きません。



雲間の異常に澄んだ青空

夕方には青空。
異常に澄んだ青。
どうやら県境の山脈が、雨雲をストップしてくれたようです。
降雪の時と向きが逆で原理は同じ。



巨大な虹

虹まで出ました。
いつになく巨大な虹。



澄んだ青空、大きな虹。
影響は小さかったとはいえ、やはり異常な空。

でも、この分なら片貝花火は大丈夫そう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.08


ガンジー牛乳を長岡の農産物産直所ナジラーテで購入。



ガンジー牛乳

生産量が少ないだけに、やっと手に入りました。



噂通り、味は濃厚。
乳脂肪だけでなく、牛乳全体が濃い感じ。
低温殺菌、ノンホモ。
美味しい!!



ガンジー牛乳使用ジェラート

ついでにガンジー牛乳使用のジェラートも購入。
こちらも濃厚なのにサッパリ。
素材の風味そのままに、上品に仕上がっています。
ソフトクリーム同様、こちらも美味しい。
極上のジェラート。



牛乳、ジェラートとも美味しいのだが、人気も手伝ってか品薄気味。
牛の数が少ないらしいので致し方なしです。
まあ、美味しい物の宿命かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.07


日本の南海上に、また二つ台風が発生。
やはり今年は台風が多い。



どうやら17号は逸れそうだが、18号は日本に向かって来そう。
嫌な感じ。



8月に猛暑をもたらした台風が、9月には、雨と災害をもたらしそう。



萩の花

萩の花



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.06


午前中こそ雨が降りませんでしたが、午後からは大粒の雨。
結構、強い降りです。



長岡ニンニクのペペロンチーノ

今日のお昼のペペロンチーノ。



黄金桃と一緒に購入した地物のニンニクでペペロンチーノを作りました。
収穫仕立てで水分が少し多く、揚げるのに少し時間がかかりましたが、やっぱり地物は美味しい。
輸入物とは、コクと香りが違います。
まあ、価格の方も全然違いますけど。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.05


今日こそは晴れると思ったのに・・・。
予報は、全国的な晴れでした。
にもかかわらず魚沼は、太陽が顔を出したのは、ほんの申し訳程度。
ほぼ一日、どんよりとした曇り空でした。



長岡の桃

長岡の桃。



ごく最近まで、長岡で桃が栽培されているとは知りませんでした。
収量は少なく、品質も良いとは言えませんが、やっぱり地物には魅かれるモノがあります。



購入したのは、いわゆる黄金桃と言われる品種。
昔、黄桃と言っていたものかな?
酸味が強い品種。
小ぶりですが、結構美味しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.04


なんだかんだで、このところすっきりしないお天気が続いています。
思い返せば、もう1週間以上は曇天。



もっとも雨の降っている時間は、割と短時間だったりします。



明日の晴れを予感させる夕日

今日の夕陽。
明日の晴れを予感させる夕日です。



明日は、どうやら晴れの予報。
冬でも無いのに、そろそろ曇天続きは勘弁してほしい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.03


孫娘、このところ腹這いの姿勢も板につき、少しづつですが移動を試みております。



道の駅「良寛の里わしま」にて、這い這いの練習中の孫娘

道の駅「良寛の里わしま」にて。



道の駅「良寛の里わしま」は、道の駅には珍しく、客席が桟敷でした。
板の間は、這い這いの練習に丁度良いらしい。
自宅の床より動きやすそうで、ご機嫌の孫娘。



手足は、もう充分筋力がついている様子。
後は、動かし方に気が付けば、直ぐにでも這い這いが出来そう。
いろいろ試行錯誤する様子が中々興味深い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.02


マイヤーレモンなる柑橘を購入。



マイヤーレモン

鮮やかなオレンジ色のレモン。
調べてみたら、オレンジとレモンの交配品種なんだとか。
なるほどの色です。



味も両親の特徴を良く受け継ぎ、尖った酸っぱさは無く、仄かにオレンジの香りがします。
かなりいい感じ。



しかもニュージーランド産にもかかわらず、防カビ剤不使用なんだそうな。
それならば香りの良い皮も安心して食べられます。



価格も安価。
でも、輸入モノなのに、どうしてポストハーベストを使わなくて大丈夫なのだろう?
安いという事は、航空便ではないだろうし?
その辺のカラクリが分かるまで、皮を食べるのは延期かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.09.01


桑イチゴを使ったジャムを購入しました。
桑の実のジャム、珍しい。
先日、ガンジー牛ソフトを食べに出掛けた道の駅「良寛の里わしま」で。



桑イチゴジャム

桑イチゴジャム。



桑の実は、酸味が無く、香り、甘みとも仄かで、イマイチ、ジャムには向かないのではないかと思っていました。
ところがこれが結構美味しかった。



うおぬま屋も以前、やってみようかと、チラッと思った事はありました。
しかし、前述の理由で、なんとなく見送り。
この桑イチゴジャムを食べてみると、なんでやってみなかったのかと、かなり後悔です。



やってみもせず諦める。
有りがちで、良くないとは分かっているものの、ついやってしまう。
何事も頭でっかちは良くないと、大いに反省のジャム。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。