2015年8月アーカイブ

2015.08.31


今日の最高気温は、22℃。
半袖だとちょっと肌寒い。
でも一寸動くと蒸し暑い。
なんだかおかしな感じです。



霧が立ち、時折、大粒の雨が落ちてきます。
どうやら頭の直ぐ上で、夏と秋のせめぎ合いがおこなわれている模様。



キムチ饂飩

お昼に食べたキムチ饂飩。
今日の気候にぴったりだと思います。

もう熱い饂飩を食べても汗をかきません。
それが、なんだか少し寂しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.30


6月に某テレビ番組で紹介されていたガンジー牛乳使用のソフトクリーム。
番組を観た訳では無いのですが、同じ長岡市の会社でもあり(車でも一時間以上の遠方ですが)噂を聞き、一寸気になっていました。



どうやら番組では、地域産業の成功例として紹介されていたようです。



で、今日、例によってネットで検索。
運営は、有限会社ケーエスファーム 加勢牧場さんと分かりました。
そのブログを読んでみると、なんだかとっても良い感じ。
思わず、溜まった事務仕事を放り出し、読み進めてしまいました。



家族にその事を話すと、
「ぜひ食べてみたい。」
と誘惑のささやきをのたまいます。
得たりやおう。
結局、溜まった仕事はそのままに、和島地区の道の駅「良寛の里わしま」に、ソフトクリームを食べに出掛ける仕儀となりました。



ガンジー牛ソフトクリーム

ガンジー牛ソフトクリーム。



その味わいは、噂に違わぬ美味しさでした。
まるで生クリームを冷たく冷やした感じ。
それでいてしつこく無く、軽さとコクのバランスが丁度良い塩梅です。
官能の滑らかさ。
甘さ控えめ。
嫌な香り皆無。
ジャンクなアイスに有りがちな絶望的な苦みなど、微塵のカケラもありませんでした。
ソフトクリームって本来こういう味なんだ。
う~~~ん、美味しい!!!



しかし、食べてみて、このソフト。
原料の良さも然る事ながら、それよりもむしろ作り手のセンスの良さが際立っていると思います。
原料の良さ < 技術、誠実さ、作り手の思い等が詰まった感じ。
そう思えるのは、ブログを読んだ所為だろうか。



和島は、大好きな漫画「夏子の酒」のモデルとなった地域。
その地で、農業のそれを実践されている方がいる事に、大きくワクワク。←(これが仕事をサボってしまった理由)
もう一度「夏子の酒」を読み返してみたくなりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.29


孫娘、最近、自分の足の指を舐めるのがマイブーム。



おそらく、そんな事をするのは、今だけだろうと、写真に撮りたいと思うのだが・・・。



孫娘の手足

いざカメラを向けると、カメラ目線でお澄まし顔になってしまい、中々難しい。

未だ果たせず。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.28


今日の最高気温は、30℃を超えました。
このところ涼しかったので、もう秋なのだとばかり思っていました。
が、でも太陽が顔を出すとやっぱり、まだまだ暑い。



睡蓮の花

睡蓮の花。



とはいえ、今晩から雨らしい。
秋雨前線の影響なのだとか。
秋雨前線かぁ~・・・。

8月最終の週末は、生憎のお天気らしい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.27


秋山郷の養蜂店で購入した蜂蜜。



秋山郷の純粋はちみつ、栃蜜

栃の木の花だけから集めた純粋蜂蜜、栃蜜です。



栃蜜は濃い黒い色をしているものと思っていましたが、この栃蜜は柔らかなはちみつ色をしています。
風味も色に比例して軽め。
栃蜜の風味が強過ぎず、丁度良い塩梅です。



美味しい!!



しかし、この小さめのビンで1000円強は、中々のお値段。
そうそうパクパク食べれる代物では無いようです。



国産、しかも純粋蜂蜜、やっぱり高級品。
美味しいんだけどな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.26


水鉢のホテイアオイ、増える、増える。



増える、増えるホテイアオイ

二つに増えたと記載したのが2週間前
それがあっという間に十数個に増えています。
強い繁殖能力を持つとは聞いていましたが、これほどとは・・・。
凄い、です。

だいたい、この限りある小さな水鉢の水の何処に、これだけのホテイアオイの体を作る栄養が有ったのでしょう。
無から有が生まれたとしか思えない。
まるで魔法。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.08.25


孫娘、生まれて半年経って、離乳食の練習が始まりました。



食べ物を食べ始めるのと時を同じくして、回りのモノに興味が出てきました。



何を見ても目がキラキラ

見るもの全てに興味津々。
何を見ても、目がキラキラしています。
心の新芽が芽を出した。



もしかしたら、食べ物が心の発芽を促すのかも。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.24


自宅から最も近い大地の芸術祭作品を観に行ってきました。



産土の家

産土の家。

古民家と陶磁器の融合といったところでしょうか。



産土の家外観

外観。
そう言えば、うおぬま屋が子供の頃、農村は、こんな感じの家がほとんどだった事を思い出しました。
しかし、臨時の休憩場所の鉄パイプがいただけません。
なんとかしようとした屋根の藁が、さらに・・・。



やっぱり取って付けた感が漂うのは、自分だけだろうか?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.23


今日は甥っ子の誕生日。
去年に引き続き、甥っ子がお寿司を握って家族に振る舞いました。



甥っ子寿司

特別、練習した訳でもないのに、流石、一年経ったら腕が上がっています。

成長の証かな。



お誕生ケーキ

お誕生日おめでとう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.22


地元のお祭り、小千谷祭り。
今年は、ちょこっと見物に出掛けました。



龍のからくり万灯

小千谷祭りは、花火とからくり万灯が特徴。
アニメのキャラクター物がほとんどの小千谷のからくり万灯にあって、最近、少し趣の違った、若者向けの物が造られ始めているようです。



花火1

花火は、30分ほど自宅近くの信濃川河畔で観賞。
いつも夏の終わりを意識させられる小千谷祭りの花火。
このところの涼しさと相まって、今年は、それを特に強く意識させます。



花火2

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.08.21


小雨の一日。
今日の最高気温は24℃。
夏日に届きませんでした。



ゴーヤの花

それにしてもこの涼しさ。
おそらく多分、次々に発生した台風の影響が無ければ、この夏は冷夏だったのではないだろうか。
あの猛暑は、たまたま。
そう思える。



もっとも、今年の7月は、世界の平均気温が観測史上最高だったそうだ。
なんでも世界の気温は、一年中で7月が一番高いのだそうで、それが1998年の記録を上回ったのだとか。
度重なる台風の発生もこの所為らしい。



現在も遥か南の海上に双子の台風が居て西進している。
その影響で、また猛暑が復活することはするらしい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.20


ここ数日、最高気温は28℃前後。
朝晩なんか薄着では寒いくらいです。



極早生の稲刈りが始まったそうです。

頭を垂れ始めた魚沼コシヒカリの稲穂

魚沼コシヒカリも穂を垂れ一ています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.19


もう一ヶ所、気になっていた作品があったので足を伸ばしてみました。



絵本と木の実の美術館

絵本と木の実の美術館。
廃校になった小学校を丸ごと使った作品。



トペラトト

トペラトト。
どうやらこの小学校の主らしい。



魚?

魚?
どうやら各教室毎にテーマが有るようだ。

ビオトープと思われる

ビオトープと思われる。
違うかな?

階段の躍場に居たお化け

階段の躍場に居たお化け。
何かを食べているのかな?
いや、吐き出しているのか?



この学校の生徒達

この学校の生徒達。



どうもこの作品とうおぬま屋、なんだか共通のモノがあるような気がします。
でも、また、違和感というか、なんか一寸違うような気もしています。
なんだろう?それは・・・。


気になるところ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.18


ベリースプーンの在る元中子パークには、他にも数点、大地の芸術祭の作品がありました。



レイチェル・カーソンに捧ぐ ? 4つの小さな物語 鳥人間

「レイチェル・カーソンに捧ぐ ? 4つの小さな物語。」
の作品の一つ「鳥人間」



どうやら環境問題がテーマらしい。
が、どうも・・・?。



光の館

光の館。
元中子パーク、最大の作品。
どうやら家一軒、丸ごと作っちゃったみたいです。
期間も費用も相当なものだったでしょうに。
さすが大地の芸術祭。
スケールが大きい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.17


本当に久しぶりの雨の一日でした。



ホテイアオイの葉に水滴

水鉢のホテイアオイの葉に溜まった水滴。



最高気温が30℃を下回り、過ごしやすくなってきました。
と言うか、朝晩、薄着だと、ちと寒い。
おそらくこれから一雨毎に涼しくなって行くのでしょう。
今のところ湿度は高めで、高温傾向も続く予報ではありますが。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.08.16


3年に一度催される大地の芸術祭が開催中。



芸術なるものにほとんど興味の無いガサツなうおぬま屋。
故に、ほとんど地元の催し物なれど、その作品を見た事は数える程でした。



大地の芸術祭作品、ベリースプーン

大地の芸術祭作品、ベリースプーン。



ところが、ところが、カフェ併設のベリー農園が作品の一つと知り、俄然興味が湧いてきました。
で、早速訪問。
ベリー好きには堪らない施設・・・、いや作品です。



カフェで提供のヨーグルトのブルーベリーソースとブルーベリージュース

カフェで提供のヨーグルトのブルーベリーソースとブルーベリージュース。
本物の味。
誤魔化し無し。
めちゃめちゃ美味い!!



たわわに実るブラックベリー

今の時期、ブラックベリーが、これでもかって位大量に実っていました。



ベリースプーン、なんでもベリー栽培の情報も発信しているのだとか。
こんなうおぬま屋のツボの作品が在ったとは・・・。
しかも近所。
しかも十数年前に造られていたとは・・・。
知らなかった事が、なんとも悔やまれます。
燈台下暗しとはこのこと。



これからはことある度に訪れる事になりそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.15


秋山郷から志賀高原へ向かう途中、牧場を見付け寄り道。



奥志賀牧場。

奥志賀高原牧場の牛達

高原の綺麗な牧場。
牛達ものんびり。

奥志賀高原牧場の牛乳

サービスで出された牛乳とトウモロコシ。
トウモロコシは生。
トウモロコシの生食、初めてです。



志賀高原でトレッキングコースを散策の予定でしたが、寄り道が過ぎ時間が無くなったので志賀高原は素通り。
今回の最終目的地、地獄谷野猿公苑を目指します。



地獄谷野猿公苑。
地獄谷野猿公苑は、野生の猿が温泉に入るので有名。

温泉に入るニホンザル

早速サルが温泉に入っていましたが、夏場の暑い時期、好んで温泉に浸かる猿は居らず、係の方がエサで猿を温泉に誘導していました。



白い子ザル

白い子ザル。
沢山の可愛い子ザルが居ました。
その中に白っぽい子ザルを発見。
アルビノでは無いようですが、かなり白っぽい子ザルです。
可愛い!!

野猿公苑を訪れた外国の方

さすが地獄谷野猿公苑、外国の方も沢山訪れていました。



地獄谷野猿公苑

野猿公苑は、以前とほとんど変わっていませんでした。
が、野猿公苑に隣接する温泉旅館に元気が無かったことがちょっと気がかり。
でも、旅館の美味しい粽は健在。
粽を購入して、一路帰路に付きました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.14


津南ヒマワリ畑から秋山郷へ。



秋山郷も訪れるのは十数年ぶり。
その間に自分の所にも秋山郷にも震災があり、その影響が気になっていました。

吊り橋、見倉橋

秋山郷入口にある吊り橋、見倉橋。
中々風情のある吊り橋です。



途中、へいけ茶屋で休憩です。

へいけ茶屋のところてん

ところてんを注文。
水が良いのでところてんが美味い!


囲炉裏で焼かれる岩魚

囲炉裏で焼くイワナの塩焼き。
こちらは焼き上がりまで時間が掛かりそうだったので、食べるのは断念。



そして秋山郷最深部、切明温泉へ。
切明温泉は、川の川岸をちょっと掘ると温泉が湧いてくる野趣たっぷりの秘湯。

切明温泉の河原を掘った温泉

川のワンドに見えますが、これは先客が川岸の砂利を掘った温泉。
足を浸してみると熱い程です。
ゆっくり浸りたいところですが、今回は、もうちょっと先まで足を延ばしたいので足湯で辛抱。

ちなみに切明温泉、川岸の野湯だけではなく、ちゃんとした温泉旅館も2軒在ります。



うおぬま屋が通った地域には、地震の爪痕はほとんど見られませんでした。
ちょっとホッ。

この後、林道を通って志賀高原へ向かいます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.13


津南のひまわり畑に行ってきました。



津南のひまわり畑

今年のヒマワリは、去年に比べ成長が良く、人の背丈を超え2m以上の高さがあります。
中々の壮観。
故に、ひまわり畑に造られた迷路は、本格的になっています。
周りが見渡せない圧迫感は、結構スリルです。



彬の葉マンモス

杉の葉で造られたマンモス。
上手いものです。
駐車場に飾られていました。



津南の美味しい物を揃えた屋台も在りましたが、この日は、朝9時に訪れたにもかかわらず、結構な暑さ。
孫娘が耐えられず、早々の退散となってしまいました。
少し暑さの和らいできたこれからが適期でしょうか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.08.12


シオヤアブの交尾に出会いました。



シオヤアブの交尾

殺し屋の呼び名も高いシオヤアブも、デート中は動きが遅く無防備。



この時期、野山に出掛けると、かなり鬱陶しいアブ達。
でも、うおぬま屋にとっては興味を魅かれる隣人。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.11


今日は、略一日曇り。
最高気温が30℃を下回った模様。
少し過ごしやすかった。
しかし、相変わらず湿度は高め。
蒸し暑さは、あまり変わりません。


ヤマユリ

ヤマユリ。



今日、九州の川内原発再稼働。
柏崎原発を抱える新潟県知事は、「福島の事故を検証しないかぎり、原発の再稼働はあり得ない」と言う。
至極まっとうな考え方だと思うし、今現在、日本の多数派の意見なのだと思う。



しかし、
多数派の意見が反映されず、少数者の意図によって重要な決定がなされている。
これほど分かりやすい例は無いと思う。

原発の再稼働も問題だが、その事にもっと戦慄すべきと思うのだが・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.10


帰省した娘とドライブ。
奥只見レクリエーション都市公園浅草岳地域に行ってきました。



奥只見レクリエーション都市公園浅草岳地域

自分達以外、訪れる人は無し。
静かです。
平日とはいえ、夏休みのこの時期に誰も居ないとは・・・。



ここを訪れたのは十数年ぶり。
最初に訪れたのは高校生の頃。
だから30年以上前になります。
その頃は、凄い山奥で、渓流魚のイワナの聖地でした。
それからダムが建設され、公園として整備され、淡水魚の水族館、イワナの養殖施設、洞窟温泉と次々に新しい施設が造られました。
が、どれもそれ程長続きせず、今は廃墟と化しています。
結構お気に入りの場所で、その変遷を見てきただけに、中々複雑な気持ちにさせられます。



この度、新しくエコミュージアムなる施設が新設されていました。
どうやら公園の運営が民間に委託されたらしい。
エコミュージアム、要はトレッキングコース。
うおぬま屋好みの施設ではありますが、さて、今度は上手くいくのかどうか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.08.09


水鉢のボウフラ対策に導入したメダカとホテイアオイ。



二つに増えたホテイアオイ

早くもホテイアオイがランナーを伸ばし二つに増えていました。



水質浄化能力の高いホテイアオイ。
水鉢の水は、綺麗に澄んでいます。
メダカも元気。
その能力を買われて水質浄化用に移植された事もあったのだそうですが、その高い繁殖力が災いして、外来種だけに反って環境破壊になってしまうらしい。



あちらを立てればこちらが立たず。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.08


久しぶりに海水浴に行ってきました。
海水浴に行くのは、かれこれ十数年ぶりかもしれません。
行ったのは石地海水浴場。
自宅から車で小一時間程。
もっとも身近な海水浴場で、子供の頃から海で泳ぐのは、ほとんど此処でした。



海で泳ぐ甥っ子

海で泳ぐ甥っ子。
去年まで海を怖がっていたのに、今年は別人のように海を楽しんでいます。



久しぶりに行った石地。
なんだか以前と様子が違います。
夏の最盛期、それも週末なのに、人出が疎ら。
うおぬま屋の記憶では、以前は、ビーチパラソルを立てる場所さえ確保するのが大変だったのに。
レジャーの多様化。
それが原因?



それに拍車をかけていると思われるのが、水の事故防止の安全対策。



沖合のテトラポットは立ち入り禁止になっていました。
石地の特徴である岩場は、かろうじて上がっていいようでしたが、五月蠅い程、注意喚起の放送がされています。
サザエ等の海産物の捕獲禁止も徹底。
以前は、海水浴場内で獲ったものは物位は、大目に見られていたものです。



それよりも何よりも遊泳区域の狭さが致命的。
岸から50m程の所にオレンジ色のブイが在り、そこまでが泳いで良い区域。
岸から50mなんて、ほんの子供だましでしょう。
海の魅力と接っせられるのが石地の魅力だったのに、これではまるで体の良いプールか、池の水遊びのようです。



そして、そこからはみ出そうものなら、矢のような注意放送とライフセイバーのお小言が待っています。
頭の上に、大音響で注意の言葉が流れていては、遊びに行っているのに、なんだか全然楽しくありません。
そう感じるのは、うおぬま屋だけでは無いと思います。



なんだなんだ、どうしちゃったんでしょう石地海水浴場。
そう言えば、数年前、石地で人身事故があったという薄い記憶がよみがえってきました。
そうか!その所為か。



安全を腐心するのは良いのですが、これでは・・・。
日本中に蔓延する過度な安全にたいする考え方。
こんな所にもその影響が色濃く滲んでいました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





ayukake.g@gmail.com

2015.08.07


暑い日が続きます。


が、どうも昨日より、少しだけ過ごしやすかったような気がします。
台風が八重山に接近、それによってフェーンが終わりつつあるのかもしれない。



ハイハイ練習中の孫娘

ハイハイ試行錯誤中の孫娘。
少しだけ気温が下がり過ごしやすくなって、練習に余念なし。
でも移動可能になるには、まだ少しかかりそうです。



今日、ツクツクボウシの初鳴きを確認。
いくらなんでも早過ぎですが、やはり台風が八重山を通過後、季節が進みそうな気がします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.06


山古志のアルパカ牧場へ、アルパカに会いに行ってきました。


山古志のアルパカ牧場

牧場といっても、こじんまりした施設。
地域活性化が狙い。
でも、観光資源というよりアニマルセラピー、地元の‭人達の生き甲斐作りが目的らしい。



アルパカは、可愛いと評判。
なんだかんだで何某の人達が訪れているようです。



アルパカの子供たち


確かにアルパカの子供は可愛い。
しかし、親はというと、あまり可愛いとは言えないような・・・。



可愛いとされているペンギン等も、うおぬま屋とっては精悍なハンターとしか見えないところがあります。
まあ、見解の相違なのでしょうが、でも、世の中の可愛い基準が一寸不思議。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.08.05


コシヒカリが花を咲かせています。

出穂。



ミンミンゼミも鳴きだし、夏も終盤。



それにしても暑い。
今日も略猛暑日。
まあ、それも後数日。
台風が沖縄を通り過ぎれば涼しくなるかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.04


輸入牛肉が供給過多で値下がり気味と聞いて一ヶ月強。
そろそろ小売価格に反映される頃、と思っていたら、量販店でメキシコ産牛肉が安売りされていました。

その牛肉を塊で購入。 ビーフシチューを作ります。

煮込み中のビーフシチュー

野菜と一緒にコトコト3時間。
この時期は、美味しいトマトが安く手に入るので、いつもより多めにぶち込みました。
手を抜かず、ちゃんと種取り。
お蔭で酸っぱ過ぎず、煮込み中にもかかわらず出汁がいい感じに美味しい。
こりゃ楽しみです。



仕上げは明日。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.08.03


イエローラズベリーから遅れる事一ヶ月強。
やっとブラックラズベリーが熟しました。


熟したブラックラズベリー

実の数は50個位でしょうか。
一ビン分位のジャムが出来そう。
ただ、一度に熟さないので、黒くなるとつい食べてしまい、いつの間にやら実の数が半分になってしまいました。
まあ、ジャム作りは来年かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.08.02


連日、35℃に迫る猛暑が続いています。



猛暑の夕陽

夕日。
今日も暑かった。



しかし、相変わらず上空に寒気が入ってきているらしく、ゲリラ豪雨と竜巻の恐れがあるようだ。
今日は、長岡花火。
三尺玉の三連発があるのだとか。
まあ、この調子なら大丈夫かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.08.01


昨日は7月二度目の満月。
ひと月二度目の満月をブルームーンと言い、見た人は幸せになれるという。



ブルームーン

10時頃、外に出てみると、綺麗な満月。
ブルームーンにふさわしい青みがかった月が、中天に浮かんでいました。



猛暑の割に寒気が入り、日が暮れると雲がかかる事が多いので、諦めていただけに、なんだかうれしい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年7月です。

次のアーカイブは2015年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。