2015年7月アーカイブ

2015.07.31


毎年、庭で十数匹のアブラゼミが羽化するのですが、今年もその時期が始まったようです。



我が家の庭で羽化したアブラゼミ

我が家の庭で育ったアブラゼミ。
今朝、羽化したもの。
MayAburazemi。
羽や足にまだ緑色が残っています。



アブラゼミの抜け殻

羽化した抜け殻。
トマトの先っぽにぶら下がっています。
良くまあ、こんな細いトマトに上ったものです。



もうしばらくアブラゼミの羽化は続きます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.30


そういえば木に生っているところを久しぶりに見た気がします。



何の実でしょう?

さて、この実は何の実でしょう?



割とよく食べる木の実ですが、木に生っているところって意外と知られてないのではないかな。



ヒントは、「最近、カラスが食べるようになりました」です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.29


トウモロコシをいただきました。



いただいたトウモロコシ

ドーンと8本。



家庭菜園だと受粉が上手くいかず、粒が歯抜けになりがちと聞きますが、このトウモロコシはしっかり粒がそろっています。
何かコツがあるのだろうか?



試しに一粒、生で食べてみると、
超~あまい!!
生でこんなだと火を通したら・・・。
楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.28


今日は雨。
雨のお蔭で猛暑は一休み。
でも30℃前後と気温は相変わらず高く、湿度が半端ないので、不快なのは変りありません。



ヤマナメクジ

ヤマナメクジを発見。
この高湿度に浮れてご出馬かな?
体長は20cm程。
大きなナメクジです。



子供の頃は、しょっちゅう見かけたものですが、そういえば最近、全くお目にかかっていませんでした。
数が減っているのかな?



森林性のヤマナメクジが、民家の近くに居るのも珍しいかも。
おかげで久しぶりの対面となりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.27


庭の水鉢にメダカを放しました。



ホテイアオイとメダカ

庭の水鉢、この時期、ちょっと油断すると直ぐに蚊が発生してしまいます。
その予防の為です。
効果は、てき面。
メダカを放つと、全くと言って良い程、蚊は発生しません。
今流行りのちょっとした生物農薬です。



水質維持の為にホテイアオイも浮かせます。
メダカの出す窒素成分(糞等)を吸収、水を綺麗に保ってくれます。
メダカの隠れ場所にもなり、一石二鳥。
自然のサイクルを利用して全くの手間いらず。



これでホテイアオイが、花なんか咲かせてくれたら最高です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.26


早起きして甥っ子と早朝散歩。



目的1。

羽化したばかりのアブラゼミ

蝉の羽化観察。
羽化したばかりのアブラゼミ。
最盛期のようです。



目的2。
カブトムシ採取。

羽黒トンボ

しかし、近くの公園には意外なほど楢が少なく、空振りでした。



暑さを予感させる早朝の夏空

今日も暑くなりそう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.25


去年不参加だった地元の祭り、川口祭り。
今年は花火を観られました。



迫力の目の前花火

打ち上げ場所が会社の目の前。
屋上から観ると迫力満点です。



変わり種花火

年々花火も進歩しているようで、変わった花火が多い。



ワイドスターマイン1

近頃流行りのワイドスターマイン。

ワイドスターマイン2



スターマイン2

小一時間程の花火でしたが楽しめました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.24


粽をいただきました。



夏チマキ

ちまきと言うと春が定番ですが、真夏の粽もいいものです。
黄粉に、春食べる時より多めに塩を入れ、よく冷えた麦茶と一緒にいただくと、こりゃもう堪りません。

夏バテ予防に夏チマキ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.23


テレプラスなるレンズを購入しました。
レンズの焦点距離を二倍に伸ばしてくれるレンズ。
手持ちの200mmのズームが400mmの超望遠に変わります。



色付き始めた野ブドウ

とりあえず色付き始めた野ブドウを撮影してみました。
思った以上にピントがシビアです。
絞りの二絞り分のアップも中々厳しいものがあります。



純正品ではなく、価格が純正品の4分の一と格安なので解像度を心配していましたが、まあ素人撮影には充分のような気がします。
厳しかった野鳥撮影も、これで少しは手におえるようになるかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.22


くも膜下出血の後遺症で高次脳機能障害の母。
最近、ようやく、ひ孫の存在を認識出来ました。



意識の混迷に加え、母は元々の全盲。
耳も、脳機能の障害の所為で、音声の認識が上手く出来なくなってしまいました。
動かせる右手も、力加減をコントロール出来ないので、おいそれと赤ちゃんを触らせる事も出来ません。
姿も見られず、泣き声も聞けず、触ることも出来ず、ひ孫の誕生を、なんとなくは理解しているようですが、その実感は残念ながら持てずにいました。



最近、寝返りが出来るようになった孫娘

最近、寝返りが出来るようになった孫娘。



先日、時々訪れる意識の晴れ間に、タイミング良く孫娘を母の部屋へ連れて行く事が出来ました。
その日は落ち着いていて、興奮することもなく、優しく孫娘の手を握る事が出来ました。
頬と頬をくっつけ、母の大好きなペッタンコも。
暫くして孫娘が泣き出すと、「可哀想だから早くオッパイを飲ませてあげて」と状況をしっかり理解できている様子です。
4か月目にして、やっとひ孫の実感を持てたようです。



よほど頬を付けられたのが嬉しかったらしく、後日になっても時々思い出しては、「ペッタンコしてくれた」「可愛かった」と言っています。
「バァーバ、と言ってくれたんだよ」等とも言っていますが、4か月の乳児が言える筈もなく、それは後で付け加わった妄想です。
しかし、そういう時、母は、最近になく穏やかな表情をしています。



普段、家に居ても、自分がどこに居るのか理解出来ず、不安を募らせている母。
ですが、ひ孫の存在は、どんな安定剤よりも効果があるようです。



赤ちゃんの力、大きい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.21


連日の猛暑。
今日、ついに魚沼も梅雨明けと予報が告げていました。
今年の梅雨は、空梅雨。
台風の影響以外、雨らしい雨は降りませんでした。
この分だと冷夏の予報も外れそう。
暑い夏になりそうです。



赤くなり始めた我が家のトマト

梅雨明けと共に、キッチン菜園のトマトが赤くなってきました。



実が出来てから赤くなるまで、結構時間がかかるのがトマト。
待ちに待っていました。
食べるのが楽しみ、楽しみ。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.07.20


本格的な地物の枝豆の時期となりました。



未熟枝豆

未熟気味の枝豆。



枝豆の美味しさを決める条件は、品種、鮮度、栽培法等、いろいろですが、なんといっても収穫時期が一番大切だと思います。
未熟な大豆が枝豆。
が、さらに、枝豆としても未熟気味な豆の味わいは、格別です。
柔らかく、甘みが強く、風味豊。
熟しすぎた枝豆は、枝豆ではないって感じです。



ただ収穫時期‎にこだわった枝豆が少ないのが現状。
どちらかというと実の入り過ぎた枝豆の方が多いような気がします。



もっとも購入する時に自分で選べば問題なし。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.19


大量に芽を出していた野苺



順調に成長中の野苺の芽


順調に成長中。
水遣りを忘れる事もなく、奇跡的に伸びています。
そろそろお庭に植えられそう。



イエローラズベリーの芽?

調子に乗ってイエローラズベリーからも種を採って撒いてみました。
芽は出てきたものの、どれが木苺の芽か判然としません。
もしかしたら全部雑草?
もう少し様子をみるしかありません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.18


安保関連法案が衆院を通過。
こうなる事は分かっていた。



参院もおそらく同じ。
国会を通過儀礼としか考えていない事は、アメリカと約束した事で明らかですから。



羊頭狗肉は、政治家の常套手段といえ、いかななんでも、これはちょっとひど過ぎる。
こうなったら、違憲訴訟を一斉に起こすしかないのでしょう。
一部では、既に準備が始まっているとか。
おそらく勝訴は間違いないかと。
違憲法案を採決した総理大臣、という錦の衣を着せて進ぜましょう。



世論の反発を意識してか、「国民の理解は、まで進んでいない」等と、お坊ちゃまらしい弱気の虫も疼き初めてはいるようだ。
しかし、その弱気の虫を正面から見詰められる勇気があるかどうか。

まあ、無理か・・・。



ヘクソカズラの花

まさか、これから、日本で、独裁者が育成される行程を、見る事になる事だけは、無い事を祈りたい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.17


シューカタラーナなるスイーツを購入しました。



シューカタラーナ

クリームの入ったシュークリームを型に入れ、その周りに更にカスタードクリームを流し込み、冷凍庫で凍らせたお菓子。
表面はカラメリゼ、されています。



かなり大胆なお菓子だと思います。
普通、氷菓は、空気の泡を含ませたり、氷の粒を細かく砕いたりして、柔らかさや軽さを演出するのが常道。
しかし、このシューカタラーナ、クリームをそのまま凍らせただけなので、凍ったままでは硬く、そのままでは食べられません。
室温で暫く放置し、溶けかけたところを、すかさず食べる仕様になっています。
食べる時期限定のデザート感覚のスイーツ。
機をを逸すると、全てが台無し。
食べる側が、制限を受けるお菓子です。
それが、至れり尽くせりの今の世の中にしては、ちょっと珍しい。



でも、それがかえっていい感じ。
食べ物が本当においしいのは、ほんの一瞬。
当たり前の事なのですが、それを思い出させてくれます。



食品を提供する側からにしてみても、至れり尽くせり過ぎを、ちと反省。
そうか、こういう考え方も以前はあったな~、と目から鱗の思いです。



甘過ぎないところも好み。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.16


今日、自宅周辺で、やっと初カナカナを聞きました。
去年は11日でしたからちょっと遅れ気味。
毎年カナカナを楽しみにしているので首を長くして待っていました。
これから2週程、朝方と夕方が楽しみです。



雨に濡れた芙蓉の花

芙蓉の花も咲き始めました。
今日、夜に四国に上陸する台風11号の遠い影響で、朝降っていた弱い雨に濡れています。



アブラゼミの初鳴きも確認。
こちらは去年17日でしたので、略同じ。



台風11号は、上陸必至。
いや、もうこの時間、上陸したのかな?
しかも上陸してから方向が変わるらしく、動きが遅い遅い。
雨風が長く続きそう。

被害が出そうで心配です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.15


最高気温は、30℃ちょい。
普通の暑さに戻りました。



ネジバナで吸蜜中のキアゲハ

ネジバナで吸蜜中のキアゲハ。



フェーンは終わったようですが、今度はその原因であった台風本体がやってきます。
上陸は西日本方面の予報。
大きいだけにその影響は、魚沼にも及びそうな気がします。

くわばら、くわばら。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.14


今日は二荒神社の祭礼。



二荒神社

二荒神社は、以前、町の中心であった本町商店街に在る神社。
商店街の賑わいは、ご多分に漏れず下火となっていますが、神社の祭礼は、賑わいを取り戻しつつあるようです。



子供太鼓

子供太鼓。
市民の各種出し物が催されます。



巫女と爺

神社境内で行われるからくり人形「巫女と爺」。
地元のお祭りの伝統芸能なのに、これを最後まで観た事がないうおぬま屋。
今回も一幕だけの観賞でした。



搗き立てお餅本町商店街屋台の搗き立てお餅。
もうすっかり子の祭礼に付き物となっていて、毎年、食べるのを楽しみにしています。
実は、これがこのお祭り参加の目的。



年々、露店の数が減っているような気がします。
今年は、一店も植木屋さんが出店していませんでした。
ちょっと寂しい。
が、人出は例年になく多かったような。
これならば、存続は大丈夫そうかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.13


ニィニィゼミが盛りです。



ニィニィゼミ、横から撮影

トイレ休憩に寄った高速のサービスエリアに沢山のニィニィゼミが居ました。



ニィニィゼミ、デート中?

デート中かな?
最近、よく虫達のアツアツシーンに出くわします。



ニィニィゼミ

自宅周辺でも沢山鳴いているニィニィゼミですが、小型の上、体の保護色が良く効いて、中々撮影出来ずにいました。
なのに今回は、あっさり撮影。

生き物撮影ってこういう事が時々あります。



今日は、フェーンで午前中から35℃超え。
最高気温は38℃まで上がりました。
上越は38.5℃だったそうで、今日の日本全体の最高気温だったようです。
おそらく今年の最高気温。

この異常な暑さが、ニィニィゼミを撮影に関係あるのかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.12


来ました、魚沼にも真夏の暑さ。
33℃まで上がりました。



簾

堪らず、西日の当たる居間の窓に簾を掛けました。



効果は抜群。
火にかけた様に熱かった窓サッシが、触れる程度位までに温度を下げる事が出来ました。
流石伝統の技。



明日は、さらに気温が上がり猛暑日の予報。
いよいよエアコンのスイッチを入れる時が来そうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.11


この公園の象徴のような大きなコナラの木。
そこに虫たちが集う、コナラレストランが出来たいました。



しっかりメスを守るノコギリクワガタ君

レストランでデート中のノコギリクワガタ。
オスクワガタ君、カナブンのちょっかいから、しっかり彼女をエスコート。



カナブン対スズメバチ

こちらは、カナブン対スズメバチ。
いえ、対決ではありません、二匹並んで仲良く樹液を舐めていました。
このコナラ、樹液をあちこちから出しています。



独り占めの大型スズメバチ

大型のスズメバチは、独り占め。



良い木を見つけました。
樹液のレストランを見たのは、ずいぶん久しぶり。
もしかしたら子供の頃以来かもしれません。
乱暴者のカブトムシの姿を見に、早朝に訪れてみようかしら。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.10


昨日よりさらに気温上昇。
魚沼は、28℃前後と大した事ないですが、各地猛暑日を記録したようです。



ネジバナ

ネジバナ。



いったん梅雨前線が消失したそうな。
もしかしたら梅雨明けか?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.09


久しぶりに角煮を作ってみました。



豚の角煮

3時間蒸したのでトロットロ。
和風の豚シチューといったところでしょうか。
長時間蒸したので脂が抜け、脂タップリのバラ肉の割りに意外とあさり食べられます。



トリプル台風の影響か、蒸し暑さが始まりました。
夏の気配。
夏のスタミナ補給に、角煮、良いかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.08


一日、雨。
珍しく梅雨らしいしとしと雨。



クモの巣の雫

クモの巣の雫。



いよいよ梅雨後半の雨=魚沼の梅雨が始まったのかな?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.07


帰省した娘と奥只見に、ちょこっとドライブ。



枝折峠頂上駐車場で、見慣れないシジミチョウが沢山飛んでいました。

ヒメシジミ.?表は綺麗な瑠璃色

表側は綺麗な瑠璃色。



ヒメシジミ?メス?

色違いはメスでしょうか。



ヒメシジミ?裏側

裏側の翅の縁にオレンジ色の斑紋が並んでいるのが普段見慣れたルリシジミと違う所。



ヒメシジミ

調べてみたら、おそらくヒメシジミなのではないかと思われます。
ミヤマシジミ、アサマシジミ等、似た種類が居るらしいので良く分かりませんが、多分、ヒメシジミ?なのではないかな。



赤トンボ

赤とんぼも沢山居ました。
あわよくばアサギマダラを撮りたかったのですが、それはあたわず。
2度程見掛けたので、また今度。




お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.06


中々伸びなかったキッチン菜園のローズマリー。
最近、漸く元気が出てきて、一寸位摘んでも大丈夫そう。



鳥肉のローズマリーロースト

少しだけ収穫して、鳥肉のローストに使いました。



焼いている間中、部屋の中にローズマリーの香りが充満。
良い香りです。



鳥肉とローズマリーの組み合わせは、鉄板。
いつもの鳥がご馳走に変身しました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.05


岩瀬ほたるの里まで蛍狩り。



十日町市岩瀬地区は、ほんのお隣。
自宅から車で30分程。
しかし、今まで訪れた事が無く、この度が初訪問です。



7時過ぎに到着。
辺りはまだ明るく、蛍が飛ぶには早い時間.。
少し待たねばなりません。



待つ間に小川を探索。
カワニナの数が思った程多くなく、本当に蛍が飛ぶのか、一寸心細い感じ。
田んぼの畦には除草剤も使われています。

少し不安。



葉陰で光り始めた蛍

小一時間程待ち、辺りが暗くなると、蛍が光り始めました。



蛍

広いので、密度濃くと言う訳にはいきませんでしたが、それでもかなりの数の蛍が飛んでいます。
心配は杞憂。
これならば、曇りの蒸し暑い夜を選べば、子供の頃見た様な蛍の群舞が見られるかもしれません。
いい感じです。



頭の上をかすめる様にムササビが飛び、足元には無数のアマガエルの子供達が飛び跳ねています。
そして蛍。

どうやら岩瀬には一昔前の貴重な環境が、かろうじて残っているようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.04


車庫にお住まいのツバメのご夫婦。
どうやら今期二度目のヒナがお誕生のようです。



ツバメの卵の殻

今朝、巣の下に卵の殻が落ちていました。



巣の縁に止まって、巣の中を優しく見ている親ツバメの姿も確認。
やはりお誕生の時は、親ツバメの様子もいつもと違います。



日中、いつになく親ツバメが頻繁に出入りしていました。
働き者の両親に守られ、ヒナの成長が楽しみです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.03


朝食にツナサンド。



ツナサンド

最近、朝食にちょくちょく登場するツナサンド。
我が家のツナサンドに欠かせないスイートピクルスを一寸まとめて購入した所為です。



じめっとした梅雨の朝。
いつもよりレモン果汁を多めに入れてサッパリと。
味の変化かが効くところが、自家製の良いところ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.02


待つ宵草?が咲いていました。



紫陽花と待つ宵草

萎みかけていましたが多分、待つ宵草。
紫陽花と一緒に咲いています。
待つ宵草が咲くのは、お盆前後。
まだちょっと早い。
この頃、変な時期に咲く待つ宵草をよく見掛けます。


どうしてだろう?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.07.01


またまた寒い雨。
前日程ではないですが、肌寒く、じっとしていると冷えてきます。



熟し始めた苗代苺

庭の木苺、苗代苺が熟してきました。
移植した地が悪く、あまり実が大きくなりません。
やはり野生種とは言え、地の良し悪しには勝てないようです。
ちょっと残念。
しかし、緑の中の赤い実の魅力、堪らんものがあります。



野苺、シロバナヘビイチゴの実

野苺、シロバナヘビイチゴも次々に実をつけています。



苺の季節。
いい時期です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年6月です。

次のアーカイブは2015年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。