2015.06.22


羊乳は臭い、と思っていました。
妻の実家は、妻が子供の頃、山羊を飼っていたそうで、自家製の羊乳を飲まされたのだそうです。
が、それが獣臭くて、山羊ミルクがすっかり嫌いになったという話しを聞いていました。
羊乳のチーズは、クセが強いとも聞いていますし。



ところが先日、NHKで羊乳チーズを取り上げていて、その番組の中で、山羊ミルクは臭くないと言っていました。
なんでも山羊ミルクは、匂いを吸着し易く、いい加減に搾乳すると、山羊の飼育小屋の匂いを吸着し、それで臭くなるのだそうです。
なるほど~、激しく納得。
そんな話しを聞くと確かめずにはいられません。



以前から山羊ミルクに興味がありました。
山羊は草なら何でも食べ、牛のように牧草を育てる手間が要りません。
丈夫で飼い易い山羊。
その山羊から乳が採れれば、食料の問題に大きなインパクトとなるでしょう。
「しかし、臭くてはな~。」と思っていました。

乾牧場の知床山羊ミルク

と言う事で、山羊ミルク、購入。



北海道は中標津、乾牧場さんからのお取り寄せ。
調べてみてビックリしたのですが、日本で山羊ミルクの販売をしているのは、乾牧場さんだけのようです。
いや、正確には、他にも羊乳の販売はされている所は在るようです。
が、それはペット用。
人間向きに販売されているのは乾牧場さんだけです。



グラスに入れた山羊ミルク

ノンホモゲナイザー、低温殺菌。
成分無調整の絞りたての山羊ミルク。
牛乳のように、ややこしい決まりが無い分、自由に流通出来るようです。



確かに全く臭くありませんでした。
牛乳とは風味が違いますが、それは個性の違い。
嫌な感じはありません。
と言うか全然美味しい!!
これは良いです。



でも、乾牧場さんでは、山羊に与える餌にも注意をしているのだそうです。
自由に青草を食べさせると、草の青臭さが乳に移るんだとか。
そっか~、餌も大事で搾乳の仕方だけではないのか~。



山羊ミルク、一般化していないのは、やはりそれなりの理由があるようです。
しかし、美味しいと言う事は分かりました。
可能性、大。
ますます期待が高まりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/2271

コメント(1)

こんにちは。
山羊ミルク、飲んだ事ありません。
興味津々です。
要チェックですね。(^^ )

コメントする

         

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2015年6月22日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅雨の苺達 木苺」です。

次のブログ記事は「地物苺で苺ソースジャム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。