2015年6月アーカイブ

2015.06.30


車庫にお住まいのツバメのご夫婦。
今期二度目の抱卵中。



今期2回目の抱卵中のツバメ

観察を怠って産卵時を特定出来ていませんが、もうそろそろ孵化なのではないかと思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.29


天候回復。



雫

雫。



最高気温は、25℃。
暑くなく、寒くなく、湿度が低く爽やか。
しかし、梅雨のこの時期、爽やかなのはやっぱり少し変。
冷夏の長期予報が当たりそうな・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.28


どうやら昨日の強風が寒気を引き込んだようで、今日の最高気温は21℃でした。



冷たい雨に濡れる未熟なトマト

おまけに一日、雨。
冷たい雨に庭のトマトも震えています。



朝は16℃でした。
もう涼しいを通り越して一寸寒い。
こういうのを梅雨寒と言うのでしょうか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.27


雨は日中あがりましたが、夕方頃から凄い風が吹き出しました。



白詰め草

シロツメクサの花。



なんなんでしょうこの強風。
この時期、台風でも無いのに、こんな強い風は珍しい。
感じは、冬季の爆弾低気圧からの強風に似ています。



妙です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.26


夕方、雨になりました。



朝からどんよりした空。
梅雨前線が北上と予報が告げています。
今回は、まとまった雨になりそうです。



オカトラノオ

オカトラノオ。
この時期の花は、しっとりとした雰囲気を纏っている。



梅雨前線が停滞していた九州南部では、年間降水量の半分にもなる雨が、ここ数日の内に降ったのだそうである。
なんとも恐ろしい。
今のところ甚大な被害は無いようだが、魚沼にそんな雨が降ったら、おそらく壊滅的な被害を被るでしょう。
ここ数年の雨の降る量は異常。
それが何時、何処で起きても不思議では無い感じです。
いや、その内、必ず自分の地域にも当たる。

備えねば。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.25


ゆうごう(夕顔)を購入しました。



ゆうごう(夕顔)のトン汁

購入したゆうごう(夕顔)でトン汁。
去年は、29日
夕顔の季節です。



まだ、さすがに地物と言う訳にはいきません。
でもゆうごう(夕顔)を食べると「夏だな。」と思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.24


朝、涼しく爽やか。
夕方には蒸し暑くなるお天気が、このところ続いています。



シジミチョウ給水中

シジミチョウ、給水中。
地面に撒かれた水にシジミチョウがやって来ました。
日中の暑さに閉口して、涼みに来たのかな。



午後になると、ほぼ毎日、AMラジオに雷の雑音が入ります。
でも結局、大概、雨は降りません。

上空には寒気が居座っているらしい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.23


小ぶりな地物の苺が手に入ったのでジャムを作ってみました。



苺ソースジャム

ジャムといっても、サッと火を通しただけ。
サラサラの苺ソース状態です。
煮込まないので、色鮮やか。
真紅のルビー色。
香りも鮮烈。
生の苺の香りそのものです。



ただ、ビンに詰めて熱殺菌をすると、色も香りも失せてしまうので、長期保存は不可。
まあ、美味しいから、あっと言う間に食べてしまうので問題なしです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.22


羊乳は臭い、と思っていました。
妻の実家は、妻が子供の頃、山羊を飼っていたそうで、自家製の羊乳を飲まされたのだそうです。
が、それが獣臭くて、山羊ミルクがすっかり嫌いになったという話しを聞いていました。
羊乳のチーズは、クセが強いとも聞いていますし。



ところが先日、NHKで羊乳チーズを取り上げていて、その番組の中で、山羊ミルクは臭くないと言っていました。
なんでも山羊ミルクは、匂いを吸着し易く、いい加減に搾乳すると、山羊の飼育小屋の匂いを吸着し、それで臭くなるのだそうです。
なるほど~、激しく納得。
そんな話しを聞くと確かめずにはいられません。



以前から山羊ミルクに興味がありました。
山羊は草なら何でも食べ、牛のように牧草を育てる手間が要りません。
丈夫で飼い易い山羊。
その山羊から乳が採れれば、食料の問題に大きなインパクトとなるでしょう。
「しかし、臭くてはな~。」と思っていました。

乾牧場の知床山羊ミルク

と言う事で、山羊ミルク、購入。



北海道は中標津、乾牧場さんからのお取り寄せ。
調べてみてビックリしたのですが、日本で山羊ミルクの販売をしているのは、乾牧場さんだけのようです。
いや、正確には、他にも羊乳の販売はされている所は在るようです。
が、それはペット用。
人間向きに販売されているのは乾牧場さんだけです。



グラスに入れた山羊ミルク

ノンホモゲナイザー、低温殺菌。
成分無調整の絞りたての山羊ミルク。
牛乳のように、ややこしい決まりが無い分、自由に流通出来るようです。



確かに全く臭くありませんでした。
牛乳とは風味が違いますが、それは個性の違い。
嫌な感じはありません。
と言うか全然美味しい!!
これは良いです。



でも、乾牧場さんでは、山羊に与える餌にも注意をしているのだそうです。
自由に青草を食べさせると、草の青臭さが乳に移るんだとか。
そっか~、餌も大事で搾乳の仕方だけではないのか~。



山羊ミルク、一般化していないのは、やはりそれなりの理由があるようです。
しかし、美味しいと言う事は分かりました。
可能性、大。
ますます期待が高まりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.21


木苺達も実りの季節です。



実り始めたブラックラズベリー

ブラックラズベリー。
実が出来始めました。
結構な数が実りそう。
ジャム一ビンくらい出来そうです。



熟したイエローラズベリー

イエローラズベリーは熟しています。
今年も実の数が少ないイエローラズベリー。
その上、先日、10個程実が出来ていた一番出来の良い枝を、草取りの際、間違って折ってしまいました。
とほほ・・・。



まだ実の出来ない苗代苺

庭に移植した苗代苺。
まだまだかな。



一方、自宅前の石垣に自生する苗代苺。
今年は、かなりうっそうと繁茂。
沢山の花を咲かせ、タップリの実りを期待していました。
ところが先日、何者かによって半分以上刈り取られ、かなり可愛そうなお姿になってしまいました。
毎年、毎年、なにやかやで刈られてしまい、中々沢山実らない、自生の苗代苺。
町内清掃の際、守れたので、今年こそはと思っていたのですが・・・。
まあ、道路にはみ出していたので、誰かが気を利かせたのでしょうけど、なんとも残念無念。

こちらも、とほほ・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.20


先日、芽を出し始めた野苺

沢山芽が出た野苺

わらわらと大量に芽が出てきました。
何時に無く大量の発芽。
例年に無く発芽率が良いようです。
おそらく多分、本当なら間引かねばならないのでしょう。
しかし、根性無しのうおぬま屋、折角発芽した芽を間引く事が出来ません。
う~ん、ちょっと情けない。
でも、まあ、全部、育てましょう。
なんとかなるでしょう。



葉陰の野苺の花

既に成長している株は、花盛り。
苺の季節だけに沢山の花を付けています。



葉陰に咲く、白い小さな花のかわゆい事、カワユイ事。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.19


魚沼も梅雨入りしたとみられる宣言がされました。
もっとも新潟の梅雨は、前半はあまり雨が降らず、後半の7月が山となるのが例年。
曇り空の日が増えますが、なに、冬に比べれば全然御の字。
梅雨末期の豪雨さえ無ければ、良い季節です。



今日の夕餉はお刺身。

梅雨鯵のタタキ

地物の鯵が手に入ったのでタタキに。
梅雨鯵のタタキ。



梅雨は鯵の旬。
産卵前のこの時期の鯵は、脂が乗って美味。
毎年、梅雨鯵、楽しみにしています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.18


ドクダミが花盛りです。



ドクダミ

欧米では、ドクダミは園芸の対象らしいと以前このブログに書いた。
が、日本では雑草。
しかし、先日行った閻魔市の露天で、斑入りのドクダミの鉢植えが売られていたのを発見しました。
きっと逆輸入品。
よっぽど購入しようかと思いましたが、やはりそこはドクダミ。
結局、見送ってしまいました。



魚沼の梅雨は、まだですが、段々雨の回数と湿度が上がってきました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.17


コハナグモがミツバチを捕えているところを目撃しました。



コハナグモとハエ

コハナグモは、緑色の小さな蜘蛛。
その小さなクモが、自分より数倍は大きいミツバチを獲物にしています。
人間だったら素手で雄牛を捕まえた様なもの。
華奢な感じのクモなのに、どうやってミツバチを捕まえるんでしょう?
興味津々。



コハナグモが捕えたミツバチに小さなハエが群がっています。
ネットでコハナグモを検索してみると、不思議な事にコハナグモが捕えた獲物に、略々ほとんどに、この小さなハエが群れていました。

https://youtu.be/2cCwwID3gUc



なんだ、なんだ、このクモとハエの関係。
こちらも面白い。
改めて検索して調べてみましたが、この事に触れられている資料はありませんでした。
なんだろう、これ???

気になります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.16


お隣の市、柏崎市の閻魔市に行ってきました。



閻魔市は、柏崎市街に在る閻魔堂の祭礼。
数多くの露天が2kmに亘り並ぶのが名物。



凄い人出

凄い人出。
露天の数も確かに凄い数。
なんでも500店以上なんだとか。
そのほとんどが食べ物屋さん。
しかし、これはと言う感じのお店は、数える程かもしれません。



越後味噌西さんの冷やし甘酒

越後味噌西さんの冷やし甘酒。

ネットでお付き合いのあった越後味噌西さんのブースを発見。
冷やし甘酒を購入しました。

これが美味しかった~!!!!
こんなに美味しい甘酒、初めてです。
市販の甘酒とは次元が違うお味。
さすが麹のプロです。



閻魔堂門前

閻魔堂前にも行列。
お参りは断念しました。



他地域のお祭りに参加したのは、かれこれ30年ぶりかもしれません。
だもんで、すっかり忘れていました、うおぬま屋は、人混みが苦手である事を。

まあ、でも、たまには人混みに出てみるのも悪くないかもしれません。
勉強になりますし。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.15


今日のお昼は、饂飩。
長男作。



爆弾饂飩

納豆、オクラ、ナメコ等、ネバネバ食品をトッピング。
濃い目の麺つゆで和える、お手軽饂飩。
一人暮らし時代、しょっちゅう作って食べていた、得意料理なんだとか。



冷たい饂飩は、暑い日にピッタリ。
ネバネバは、スタミナも付きそうですし。



爆弾饂飩と言うのだとか。
でも、何で爆弾なんだろう?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.14


庭の草取り中、アリグモを見付けました。



アリグモ

パッと見、蟻にそっくりですが、良く見るとやはり蜘蛛。
そういえば、アリグモを拡大して見たのは始めてです。



珍しい蜘蛛ではないらしいですが、その生態は、まだ良く調べられていないらしい。
以前は、蟻を捕食する為の擬態と言われていたものですが、今は天敵の目を逃れる為の擬態という説が有力なんだそうだ。
なんでも、蟻を捕食するところを観察された事がないらしい。

へ~~~・・・。



しっかし、蟻を捕食する為の擬態説、いったい何処から出たのだろう?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.13


お出掛けした日の夕食は、簡単パスタでお手軽に。



冷製トマトパスタ

トマトの冷製パスタ。
トマト、ニンニク、大葉の取り合わせは鉄板。
暑かったので冷製が美味しい。
ただ手抜きしすぎで、トマトを大きく切りすぎました。
パスタと絡まず、失敗、失敗。



豆撰さんの豆乳プリン

食後のデザートは、お楽しみ。
豆撰さんの豆乳プリン。
胡麻、抹茶、苺の三種類。
豆乳の風味が活きていて、それでいてちゃんとスイーツ。
思った通り美味しい。



でも豆乳プリン。
豆の絞り汁で作られているのだから、どちらかというとプリンと言うより、ブラマンジェだと思う。
豆乳プリンを食べる度、どうもちょっとひっかかる。

まあ、美味しいからいいか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.12


杜々の森のある栃尾地区には、以前、ネットのセミナーで知り合いになった「豆撰」さんのお店があります。



豆撰さん店舗

豆撰さんの店舗。

豆撰さんは、ジャンボ油揚げのお店。
栃尾地区は、ジャンボ油揚げが名産です。



豆撰さんには、イートインスペースがあり、出来立ての油揚げを、その場で食べる事が出来ます。



豆撰さんのお豆腐

油揚げを注文したら、サービスで出てきたお豆腐です。
これが美味しかった。
油揚げの元は、お豆腐。
お豆腐が美味しくなければ、お話にならないのは当然の事です。
なんでも地物の大豆を使われているのだとか。
美味しい訳です。



豆撰さんの栃尾ジャンボ油揚げ

メインの栃尾ジャンボ油揚げ。
カツオ節をあしらっていただきます。
油揚げの香ばしさが抜群。
やはり出来立ては美味いな~。



豆撰油揚げ、ジェノベーゼ

ついでにジェノベーゼソースの油揚げも注文。
率直な味の栃尾の油揚げは、容易にイタリアンに変身です。
これも美味しい。
こりゃ良いです。



購入前に味わえるのは、実に有り難い。
お持ち帰り用に朧豆腐と豆乳プリンを購入しました。
もちろんジャンボ油揚げも。



楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.11


杜々の森の入り口の池に、モリアオガエルの卵塊がぶら下がっていました。



モリアオガエルの卵塊

モリアオガエルは森林性のカエル。
この森の豊かさの生き証人。



久しぶりにモリアオガエルに会いたくなって、周囲に目を凝らしますが、葉陰に隠れるモリアオガエルを、そうそう見つけられるものではありません。

トノサマガエル

代わりに、トノサマガエルを撮影。
トノサマガエルも今となっては希少種。
うおぬま屋が子供の頃は、どこにでも居る普通のカエルだったのに・・・。



トノサマガエルを撮影していたら、あれ???

トノサマガエルに抱き付いたモリアオガエル

トノサマガエルにモリアオガエルが抱きついています。



もちろん、トノサマガエルとモリアオガエルは、なさぬ仲。
繁殖期のモリアオガエルが、間違えてトノサマガエルに抱きついたものです。
カエルのオスは、繁殖期、動くものなら何にでも抱きつくので、時々、こう言う間違いが起こります。
抱きつかれた方は大迷惑。
抱きつかれた場所が悪いと、絞め殺されることもあるのだとか。
幸い、このトノサマガエルは大丈夫そうです。



ウスバシロチョウ

自宅周辺では、とっくの昔に店仕舞いしたウスバシロチョウが、まだ飛んでいました。



豊かな森。
貴重です・・・・。
いや、この豊かさは、以前は何処にでもある豊かさでした。
そう思うと、一寸複雑。

囀るホオジロ

ホオジロ鳴く。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.10


杜々の森に、美味しい水を飲みに行って来ました。



杜々の森の名水

訪れたのは5年ぶり



名水

杜々の名水。
うおぬま屋の中では、今まで飲んできた水の中で2番目に美味しいと思っています。



杜々の森

美味しい水を作る森。
5年前とほとんど変らない。
まるで時が止まっているかのよう。
それがこの銘水の肝なんだと思う。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.09


今年もムカシヤンマに会えました。



ムカシヤンマ

去年は、6月8日。
一日違い。
正確なものです。



桑苺

桑苺が色付いています。



ムカシヤンマの頭部

元々、あまり人を恐れないおっとりしたトンボですが、彼(彼女?)は、事の他人懐っこく、近付いても全くに逃げようとしませんでした。それどころか、うおぬま屋の肩に止まってくれたりします。
カワユイ!!

肩に止まったところ、撮りたかったな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.08


国営越後丘陵公園の香りの薔薇祭りに行って来ました。
春のバラ祭りに来たのは5年ぶり。
随分、ご無沙汰でした。



国営越後丘陵公園の香りのバラ祭り

この数倍の面積に、652品種2,287本の薔薇が植えられています。
丁度花盛り・・・、いや、満開ですが、少~しピークを過ぎたかもしれません。



サハラ

お気に入りのバラ、サハラ。
訪れる度に撮影してしまいます。
黄色ともオレンジとも見える色合いが良い感じ。
しかし、今年は天候に恵まれ、バラの開花が早まり、お気に入りのサハラは、終わり間近でした。



アンクルウォルター

アンクルウォルター。


ツルアイスバーグ

ツルアイスバーグ。



リンネウス

蕾から開花時まで、色の変化が楽しめるリンネウス。
昨年の長岡市長賞らしい。
香りのバラ祭りでは、毎年、品種コンクールが開催されています。

投票した黄色のバラ

迷いに迷って、うおぬま屋は今年のコンクール、この黄色いバラに投票しました。



バラの茂みの中のホオジロ?の巣

バラの茂みの中に小鳥の巣を発見。
ホオジロかな?
沢山の人が居ても、これに気が付く人は、そうは居ない。
ちょっと自慢。



緑のバラ、若菜

緑のバラ、若菜。



赤バラのソフトクリーム

暑いので、赤バラのソフトクリームを購入。
風は涼しくてても陽射しは強烈。
美味しい。



バラを浮かべた水鉢

バラを浮かべた水鉢。
なんとも贅沢。



国営越後丘陵公園の香りのバラ祭り2

一つ一つのバラの魅力を堪能し、美人を探し、構図を考えていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
バラの香りに包まれて、幸せの時。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.07


野苺が芽を出しました。



野苺の芽

野苺の小さな実から種を取り、撒いたもの。
苗を作って、庭に植える予定です。



去年は、暑い日に、たった一日、水遣りを怠った為、全滅。
遅々として進まぬ苺屋敷計画は、またしても頓挫したのでした。

さてさて、今年はどうか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.06


久しぶりに雨の一日。
気温が下がり肌寒い。
一ヶ月以上、季節が逆戻りした感じです。



ブラックラズベリーの花

ブラックラズベリーの花が咲き始めました。

やっと咲き始めた花が、冷たい雨に震えています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.05


腰を痛めてしまいました。



うおぬま屋は、25年来の腰痛持ち。
腰痛のベテランですが、この度は久しぶりに強めに調子を壊してしまいました。

とほほ・・・。



ちゃんとした診断を受けた訳では無いですが、おそらく脊柱管狭窄症。
脊柱管狭窄症は、父が悩まされた腰の病気。
親子だけに、父の体質を受け継いでいるようです。



このところの忙しさで疲れた所為か、三叉神経痛も痛み出してしまいました。
こちらも随分久しぶり。
以前から疲れが貯まると時々痛んでいました。
そして三叉神経痛は、母の持病でもあります。



うおぬま屋は、父と母の悪い所をしっかり引き継いでいるようです。

これも親子の証。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.04


今朝、ツバメ達の為、シャッターを開けに行くと、ヒナが一羽、巣から出ていました。



巣立ち

いよいよ巣立ちです。



朝食を食べ、再び車庫に戻ってみると、5羽全てが巣から出て、車庫の中に止まっていました。

巣立ったばかりのツバメのヒナ

か、可愛い。



夕方、仕事から帰ってみると、もうヒナ達は車庫の中に居ませんでした。
いつもの事ではありますが、全身の姿を見た時が、お別れの時。
ちと寂しい。

無事を祈るしかありません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.03


ダンボールいっぱい、葉ねぎをいただきました。



段ボール箱いっぱいの葉ねぎ

大量の葉ねぎ、食べ切れるか心配してくださって、「切って一食分づつ冷凍すると良いよ。」と保存方法まで教えてくださいました。



しかし、心配ご無用。
うおぬま屋は、大のヌタ好き。
おそらく酢味噌和えにして、あっという間にたいらげてしまうでしょう。



でも、刻み葱の風味も捨てがたい。
冷凍刻み葱の実力も気になるところ。
やっぱりヌタを少し我慢して、冷凍刻み葱も作ってみる事にします。

楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.02


長男夫婦が育てているキッチン菜園のトマトが、早くも花を咲かせました。



トマトの花

日当りが良くないので、背丈があまり伸びません。
さて、どうなる事やら。



葉っぱが巨大化中の大葉

トマトの脇に植えられた大葉。
なんだか見た事が無い位、葉っぱが巨大化しております。
一枚の葉が、うおぬま屋の手の平より大きい。
な、何でだろう・・・?



菜園と言うには、あまりにも小さな花壇ですが、やっぱり栽培は楽しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.06.01


車庫にお住まいのツバメのご家族。
一週間前、まだポヨポヨの剥げ頭だったヒナ達が、あっという間に黒頭に変身していました。



巣立ち前のツバメのヒナと、それを見守る親ツバメ

好奇心一杯に下を眺めています。
巣の外で見守る親鳥。
幸せの風景。
なんともかわゆい!!
糞爆弾等、このかわゆさに比べれば何の問題もありません。
ヒナ、5羽確認。
今年も無事5羽の子育てが成功したようです。



おそらく巣立ちまで後2~3日。

あと一寸。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。