夢の森公園その2

2015.05.07


お隣の市、柏崎市の夢の森公園。
春の花は終りかけでしたが、小さい者達の宴が始まっていました。

ツクバネウツギ



卯の花

足湯施設の庭に卯の花が咲いていました。


卯の花にハエトリグモ

卯の花にハエトリグモが隠れていました。
満開の卯の花を訪れる昆虫狙いかな。



アブラムシに取り付かれた沢小車

沢小車。
アブラムシに取り付かれています。
昔は普通に食べたりした沢小車らしいですが、今では希少植物。
と、以前、雪国植物園で教えてもらいました。
でも、アブラムシ達は、そんな事お構いなしです。



サナエトンボ

サナエトンボ。

杜若

杜若は咲き始め。
湿地は一面、杜若の蕾だらけでした。
咲いたらかなりの見応えだと思います。



ツバメシジミ。

ツバメシジミ。


ハルジオンに止まるキリギリスの仔


ツバメシジミの止まっていたハルジオンの隣にはキリギリスの仔が居ました。

色鮮やかなベニシジミ

色鮮やかなベニシジミ。
羽化したてかも。



睡蓮とアメンボウ

睡蓮の葉にアメンボウ。


ウシガエルのお玉

ウシガエルのお玉じゃくし。
かなりの数が居ます。
ウシガエルが増えると他の生き物を食べ尽くしてしまいます。
ちょっと問題か・・・。



今回は、長男の愛犬同伴だったので、森の中に入れませんでした。
水辺と野原のみを散策。
夢の森公園と言えども林の中には、犬を連れて入れないのだそうです。
ちょっと残念でしたが、森の中は、またのお楽しみにします。
それにしても、やはり生き物の数が多かった。

皆、御馴染みの顔ぶれですが、人と自然の共生=豊か、を実感。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/2225

コメント(3)

うおぬま屋店長さん

おはようございます!

春担ったんだなぁと思える時でもありますね(^^)

おはようございます。
例え公園とは言え、咲き誇る“卯の花”をみて、一際感激しています。

こんにちは。
たくさんの生き物がいますね。
撮影するのも楽しかったことでしょう。(^^ )

コメントする

         

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2015年5月 7日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢の森公園その1」です。

次のブログ記事は「早くもウスバシロチョウ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。