2015年5月アーカイブ

2015.05.31


甥っ子の小学校最後の運動会を観戦です。



マスゲーム

マスゲーム。
クライマックスの塔の時、甥っ子を見失ってしまいました。
最近、危険だからとマスゲームの塔を実施しない学校が多いのだとか。



ビオトープに咲くコウホネ

学校のビオトープに咲くコウホネ。



騎馬戦

騎馬戦。
騎馬戦では甥っ子、大活躍。
見事、勝ち残りました。



これで小学校の運動会とも暫くのお別れ。
再会は、孫娘が小学生になる7年後。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.05.30


玄関脇の苗代苺が花を付けました。



苗代苺の花

去年、いや一昨年だったかな?、鉢植えにしていた苗代苺からランナーで移植した株。
結構沢山花を付けています。
さすが野生種、生命力が強い。



イエローラズベリーの花

ちょっと前に咲いていたイエローラズベリーの花。
こちらは去年、鉢植えから地面に下ろした物。
残念ながら花の数は少なめ。
黄色い木苺、お楽しみは来年かな。



イエローラズベリーと同じく、去年、庭に植えたブラックラズベリー。
こちらはまだ蕾。
種類によって花の時期が微妙に違って面白い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.29


姫竹の子と蕗の煮物をいただきました。



姫竹の子と蕗の煮物

味加減が丁度良く、姫竹の子と蕗の風味が活きています。



春の山菜の大トリとなる姫竹の子と蕗。
名残惜しいので、心して味わいます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.28


サクランボが熟しました。



赤く熟した葉陰のサクランボ

葉陰の赤い実の魅力。
堪らんものがあります。



収穫したサクランボ

収穫。
鳥さん達に食べられて、たったこれだけでした。
こんぽ5倍はあったはずなのですが・・・。
まあ、仕方がありません。



サクランボジャムをかけたヨーグルト

早速、ジャムに。
生食には不向きな小粒な種類ですが、ジャムにすると絶品。
特にヨーグルトとの相性が良いようです。

種取が厄介ですが、今年は少量だったので、チョチョイのチョイ。
良いような、物足りないような。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.05.26


車庫にお住まいのツバメのご家族。
先日生まれた子ツバメが、顔を見せてくれました。



顔を見せた子ツバメ

まだ剥げ頭。



しかし、巣から顔を覗かせると、巣立ちまでのカウントダウンが始まります。
後、一週間。
いつもの事ですが、ちょっと寂しい。
ちょっと嬉しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.26


奥只見レクリエーション都市公園の芝桜祭りから足を伸ばし、同じく奥只見レクリエーション都市公園の八色の森公園でジェラートを堪能したうおぬま屋。
懐かしくなって公園横を流れる水無し川上流を目指します。
うおぬま屋は、新婚当時、5年間だけこの辺りに住んだ事がありました。



水無し渓谷

水無し渓谷。
雪融け水を含んで水量豊か。



ホクリクネコノメソウ

ホクリクネコノメソウ。



ブナ林

ブナ林。

渓流沿いにサイクリングコースや遊歩道が整備されていて、25年前とはすっかり様変わりしていました。



当時は、毎日、ここから会社に通っていました。
が、すっかりご無沙汰。
そう言えば、その頃は長男が生まれたばかり。
長男に娘が出来て、またここを訪ねるとは・・・。



何気に足を伸ばしただけだったのですが、良く考えてみると、何か運命的なものを感じます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.25


奥只見レクリエーション都市公園の芝桜祭りで美味しい物を堪能したうおぬま屋。
そうなると美味しいデザートが食べたくなるのが食いしん坊の性。



車で30分程、大和町地区に在るもう一つの奥只見レクリエーション都市公園に移動です。
奥只見レクリエーション都市公園は、魚沼市内6ヶ所に、それぞれ離れて点在する公園なんです。
詳しくはこちら



こちらに芝桜はありませんが、お目当てがあります。

ワインのジェラート

ワインのジェラート。

奥只見レクリエーション都市公園やいろの森公園には、ワイナリーが併設されており、そのレストランで美味しいジェラートが販売されているのです。



チョコとバナナのパフェ

チョコとバナナのパルフェ。
これも美味しかった~。



美味しいデザートを食べて大満足。
折角ここまで来たのだから、さらに少しだけ足を伸ばす事に。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.24


奥只見レクリエーション都市公園の芝桜祭り。
芝桜は5分咲きでしたが、もう一つの目的がありました。



それはこれ。

イチカラ畑さんの畑のそば

毎年、移動販売車で参加されているイチカラ畑さんの畑のそば。



餅豚の串焼き

そして餅豚の串焼き。

食いしん坊のうおぬま屋は、芝桜よりこちらの方が主だったりします。



姫竹の子の炭火焼

今年は姫竹の子の炭火焼もゲット。
20本限定なのだそう。
こりゃ、ラッキー!
これが甘くて美味しかった~。



美味しいお昼を食べて大満足。
そうなってくると、美味しいデザートが食べたくなったりして・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.23


今年も奥只見レクリエーション都市公園の芝桜祭りに行ってきました。
公園は、会社から車で15分程の近所。
ここのところ毎年、見に行っています。

奥只見レクリエーション都市公園の芝桜

展望台

例年に無く沢山の人が訪れています。



奥只見レクリエーション都市公園上空を飛ぶハチクマ

お!!上空にハチクマ。
でも気が付いたのはうおぬま屋のみ。



芝桜と越後三山

芝桜は、5分咲き。
ピークにはちょっと早かった。
でも良いのです、別の目論見がありますから・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.22


孫娘、生まれて三ヶ月。
そろそろ体内時計が整備され、昼夜の区別が出来る頃。
そこで、朝、体内時計リセットの為、短時間だけですが外に出て、日の光を浴びさせるのが、最近のうおぬま屋の日課。



風薫る5月。
特に今年は爽やかな日が多いので良い塩梅。



昼夜の区別が出来始めた孫娘

穏やかな朝の日の光が、孫娘の健やかな発育には欠かせない。
まだちょっと冷たい朝の風。
花の香り。
鳥達の囀り。
足元の草達。
孫娘の頭の上にぶら下がって来たブランコ毛虫だって、孫娘の健やかな成長に欠かす事は出来ない。



そんな当たり前の事を再確認した今朝。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.21


ママ友NG行動の5位に「手作りお菓子」が入っていて、愕然とした。
ママ友付き合いで、手作りお菓子をご馳走する事は、嫌われる原因の上位になるのだそうだ。



「不味いお菓子を食べさせられては迷惑」とか、「手作りお菓子は、衛生面が心配」とかが理由らしい。
なんとも恐ろしい世の中になったものだ。



今のご時勢、こういう人達が居る事は分かっていた。
しかし、それは少数派だと思っていた。
でも、この順位からすると、気が付かぬ内に、いつのまにか多数派に増殖してしまったようだ。



テレビのバラエティー番組でのアンケート。
そんな情報、当てにならないとは分かっている。
番組にインパクトを持たせる為の演出かもしれない。
むしろ、そうであって欲しい。
が、しかし、全くの出鱈目とも思えない。



暗澹たる気持ちになる。
酷い・・・。
おそらく、無記名アンケートとは言え、こんな酷い事を平気で言える人間は、日本人だけだろう。
本気で他国への移住を考えたくなった。



早く手を打たなければ手遅れになる。
それもこれも教育の荒廃が招いた事態だ。
もっとも、今直ぐに手を打ったとしても、この耳を塞ぎたくなる状態が元に戻るまで、数十年の月日を必要とするだろう。

もう手遅れ・・・。



今朝の虹

今朝の虹。

朝から虹が見られて、今日はきっと良い事があると思ったのに、こんな恐ろしい情報に接しなければならなかったとは・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.20


庭のサクランボ、色付いてきました。



色付き始めたサクランボ

しかし、この色付き始めた段階で、既に実の数が半分に減ってしまいました。



犯人の

ヒヨドリ

ヒヨドリ君。



ムクドリ

そして、その相棒のムクドリ君。



ただでも実の数が少なかったのに、年々来客数が増え、下手をすると今年は熟す前になくなりそう。

参ったな~、ジャム一瓶分位、残してくれないかな・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.19


我が家の竹の子。
今年は何故か一本しか生えませんでした。



一本しか生えなかった我が家の竹の子

地が悪いので例年だと細い竹しか生えなかったのですが、一本しか生えなかった所為か今までに無く太い。
孟宗竹の名に恥じない太さです。
栄養が集中したのかな?



一本しか生えないので採る事能わず。
既に大きくなってしまい今年は自家製竹の子、おあずけと相成りました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.18


長男夫婦がキッチン横に小さな家庭菜園を作りました。



ちっちゃい家庭菜園

植えたのは、紫蘇とハーブ、それとトマトを二株。



もうちょっとスペースが有ります。
何植えようかな。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.17


気温の低い朝は、ウスバシロチョウ撮影の適期。



翅を広げるウスバシロチョウ

じっと葉の上で翅を広げ、日の光を浴び体温を高めています。
動かないので撮影しやすい、しやすい。



幸運なことに、羽化し立てのウスバシロチョウを見付けました。

羽化し立てのウスバシロチョウ

まだ翅が伸びきらずシワシワです。



葉の上で翅を広げるウスバシロチョウ

最盛期なので、モデルに事欠きません。


葉の上で翅を広げる二匹のウスバシロチョウ

撮り放題。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.05.16


行きつけの量販店にメキシコ産の牛肉が売られていました。



メキシコ産牛肉の牛丼

早速購入。
ばら肉の薄切りだったので、牛丼にしてみました。
具は玉ねぎだけとシンプル。
軽く煮込んで出来上がり。
とっても簡単です。



当然と言えば当然なのですが、メキシコの牛肉も美味しかった。
極薄だったので味が抜けてしまうのを心配しましたが大丈夫でした。
香り、味共に○。
こりゃ良いです。



このところ色んな国のお肉が売られている。
この量販店だけでも、アメリカ、豪州はもちろん、カナダ、イタリアの豚肉、ブラジルの鳥肉等、産地は様々。
ちょっと前までとは隔世の感があります。
お国柄によって、それぞれ味わいが違うので、食いしん坊としては色々試せて嬉しい。

が、また食肉は、格差の象徴でもあるので、ちょっと複雑気分でもあったりします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.15


どうやら、多分、今日は真夏日だったかもしれません。
湿度も上がり、まるで梅雨時のようです。



ウスバシロチョウが、本格的に飛び始めました。

葉陰で涼むウスバシロチョウ

しかし、北方系の蝶だけに、この時ならぬ暑さに辟易としているらしく、葉の裏の日陰に入って涼んでいました。



まあ、そのお蔭で飛び回って撮影し難い日中に撮影できましたけど。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.14


車庫で抱卵中のツバメのご夫婦。
今日、ヒナが孵ったようです。



ツバメの卵の殻

巣の下に卵の殻が落ちていました。

去年は11日。
まあ、ほぼ同じ時期。
順調と言うことでしょうか。



最近、東京都内でツバメが居なくなりつつあるとニュースで知りました。
原因は、住宅難。
住宅の構造が変り、巣を作る場所が無くなって来たのだそうです。
魚沼でも状況は同じようなもの。
東京程ではないにしても住宅難に変りはありません。
しかも、折角車庫の中等に居場所を見付けても、糞を落とすと嫌がられ、追い出される事もしばしば。
以前なら、ツバメが住み着くと幸せがやって来ると歓迎されたものですが・・・。



糞を落とすツバメが、人の命を支えてくれている事を、すっかり忘れている。

なんとも寂しい話。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.13


魚沼で田植え花と言われるタニウツギが咲いています。



タニウツギ

タニウツギ。



魚沼では、この花が咲くと田植えが盛り。
タニウツギは、この辺りの花。
他の地域の田植え花は、何なんだろう?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.12


去年に続いて、今年もコウガイビルに出会いました。



コウガイビル

おい、おい、今日は乾燥しているのに、出歩いて大丈夫なのかい。

多分、去年と同じ個体
倍以上の大きさに育っています。



今日は台風の影響でフェーン。
雲っているのに気温が26℃まで上がりました。
夕方近くから雨。
コウガイビル君、この雨が降るのを知っていたのかな?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.11


先日誕生したイギリス王女の名前を、小猿に付けるのはけしからんと、抗議が970も寄せら
れたと聞いた。

うおぬま屋も、違った意味でちょっとご立腹。



どうして人間って、自分が一番偉いと思いたいのだろう・・・。

人が上で、猿は下、と思っているからの抗議。
これに腹が立つ。
人間は、自分を万物の霊長などと言っているが、自分で決めた目盛りで計って、自分が一番大きいと誇る、情けない自画自賛に過ぎない。
なんとも恥ずかしい事だ。

生き物は皆平等。
命の重さに重い軽いは無いと、普段、言っているではないか。
それなのに、この始末・・・。



ツツジの仲間

イギリス王室に失礼、などとも仰る。
二重に情けない。
身分制度は、もう前世紀の遺物でしかないだろうに。
なのに、未だにそんな物を有り難がるのは、どういうことなんだろう?
身分制度の名残を良しとする人達は、
「人の上に人を作らず。人の下に人を作らず。」
と言う金言を、どう思っているのだろう?

不思議だ。

まあ、人間同士の間でさえ、本当の意味での平等を成しえていないのだから、それを他の生き物まで拡大させる事など、出来ようはずがない。

この事件、二重、三重に情けない思いをさせられる。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.05.10


今日の朝食は、BLTサンド。



BLT

ベーコン(B)レタス(L)トマト(T)と単純な組み合わせなれど、味わいのバランスがとっても良いサンドイッチ。



最近は甘みがしっかり乗ったトマトが、いつでも手に入るので有り難い。
グラスソルトで味の補正をする必要がありません。
トマト栽培の何かが変った模様です。



時期を気にせず、いつでも美味しいBLTサンドを楽しめます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.09


ウスバシロチョウを撮影中、ふと足元を見るとマイマイカブリが歩いていました。

マイマイカブリ

久しぶりに見ました。
金属光沢の綺麗なマイマイカブリ。
前に見たのは真っ黒でした。
特に珍しい昆虫ではないですが、日本固有の昆虫なのだそうです。



名が示す通りマイマイカブリは、カタツムリを食べる肉食性の昆虫。
殻の中に頭を突っ込んでカタツムリを食べている様子が、命名の由来。



うおぬま屋自宅庭も、結構豊か。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.08


毎年、裏の空き地に発生するウスバシロチョウ。
早かった去年より、より早めに飛び始めました。

早くも飛び始めたウスバシロチョウ


このところの暖かさの所為だと思います。



ウスバシロチョウが飛ぶのは、一年のこの時期、一週間~十日。
ギフチョウ同様、春の妖精です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.07


お隣の市、柏崎市の夢の森公園。
春の花は終りかけでしたが、小さい者達の宴が始まっていました。

ツクバネウツギ



卯の花

足湯施設の庭に卯の花が咲いていました。


卯の花にハエトリグモ

卯の花にハエトリグモが隠れていました。
満開の卯の花を訪れる昆虫狙いかな。



アブラムシに取り付かれた沢小車

沢小車。
アブラムシに取り付かれています。
昔は普通に食べたりした沢小車らしいですが、今では希少植物。
と、以前、雪国植物園で教えてもらいました。
でも、アブラムシ達は、そんな事お構いなしです。



サナエトンボ

サナエトンボ。

杜若

杜若は咲き始め。
湿地は一面、杜若の蕾だらけでした。
咲いたらかなりの見応えだと思います。



ツバメシジミ。

ツバメシジミ。


ハルジオンに止まるキリギリスの仔


ツバメシジミの止まっていたハルジオンの隣にはキリギリスの仔が居ました。

色鮮やかなベニシジミ

色鮮やかなベニシジミ。
羽化したてかも。



睡蓮とアメンボウ

睡蓮の葉にアメンボウ。


ウシガエルのお玉

ウシガエルのお玉じゃくし。
かなりの数が居ます。
ウシガエルが増えると他の生き物を食べ尽くしてしまいます。
ちょっと問題か・・・。



今回は、長男の愛犬同伴だったので、森の中に入れませんでした。
水辺と野原のみを散策。
夢の森公園と言えども林の中には、犬を連れて入れないのだそうです。
ちょっと残念でしたが、森の中は、またのお楽しみにします。
それにしても、やはり生き物の数が多かった。

皆、御馴染みの顔ぶれですが、人と自然の共生=豊か、を実感。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.06


お隣の市、柏崎市の夢の森公園に行って来ました。



夢の森公園エコハウス

自宅から車で30分弱。
ご近所なのに、しかも、しばしば通る道沿いに在るのに、しかもしかも、気になってしかたがなかったのに、中々訪れられませんでした。

漸く念願。



捕獲中

この公園の最大の特徴は、昆虫や小動物を捕まえても良い事。
持ち帰りは出来ませんが、捕獲用の網を貸し出したりしてくれます。
なんとも画期的。
実際に手に触れてこそ、命の鼓動が伝わるというもの。
特に子供達にとって実際に触る事はとても重要。
遠くから眺めるだけでは、大事なものが育ちません。
うおぬま屋、待ちに待った公園。
子供達の嬉々とした姿を見ていると、ドキドキしてきます。



夢の森公園の田んぼ

夢の森公園のテーマは、人と自然との共生。
故に公園内に田んぼや畑が設置され、うおぬま屋が子供の頃の里山のたたずまいが再現されています。



畦に咲くヘビイチゴの花

畦に咲くヘビイチゴの花。



良い公園。
しかもほとんど無料。
その割りに訪れる人はそれ程多くなく、実にのんびり利用する事が出来ます。



海に近い柏崎市は、魚沼より季節が一足早く進んでいて、春から初夏に移り、生き物達の宴が始まっていました。

宴の様子は、また明日。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.05


車庫にお住まいのツバメのご夫婦。
只今抱卵中。



ツバメ、抱卵中

巣篭もりするようになってだいぶ経つので、おそらく一週間以内にお誕生の予想。
「こどもの日に生まれたら縁起が良いわい。」と思っていましたが、そんなに上手くいく訳がありません。
まあ、今週中かな。



楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.04


昨日、国営越後丘陵公園のチューリップ祭りに行ってきました。



色とりどりのチューリップ

20万本と言われるチューリップは、丁度満開。


黄色のチューリップ

花に囲まれるのは良いものです。



ゴールデンウィークだけに沢山の人が訪れていました。
普段は、混雑を避ける生活をしているので、この大勢の人出にビックリ。
開園直後に行ったにもかかわらず、既に広い駐車場の半分が埋まっていました。
私達より先に着いていた人達は、開園前に待っていたのだろうか?
混んでいるだろうとは思いましたが、予想以上です。
しかし、駐車場料金の後払い等、入園時の混雑緩和が効を奏して、そんなに待たずに入園出来ました。



ローズサイダー

バラのサイダーを購入。
チューリップ祭りの次の企画は薔薇祭り。
ちょっと先取り。



展望台までの遊歩道を散策しました。
さしもの人出も、遊歩道まで来る人は一握りです。

イワカガミ

道脇にイワカガミが咲いていました。
可憐!
チューリップも良いですが、うおぬま屋は、やっぱり自然な草花が良いようです。



セミの抜け殻

セミの抜け殻を発見。
ハルゼミと思われます。
確かに一匹だけでしたが、セミが鳴いていました。
多分、以前、中越にハルゼミは居ませんでした。
やっぱり、どうやら少しづつ、生き物達の生態や分布が変りつつあるようです。



今日、明日、国営越後丘陵公園は、入園料無料の日。
おそらく、さらに沢山の人が訪れている事でしょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.03


会社裏の荒地で山菜採り。



木の芽=ミツバアケビの新芽

木の芽=ミツバアケビの新芽が本格的に伸びてきました。
これを食べるのが魚沼人の春のお楽しみ。
独特の食感とほろ苦さが堪りません。

ミツバアケビの花

ミツバアケビの花。
ワインレッドの花びらがとても綺麗な花。
今年は、ことの外沢山花を付けていますが、毎年、ついぞ実が生るのを見た事がありません。
今年は、どうか?



山独活

独活も出ていました。
一食分に丁度良い量が、毎年採れます。



薇

薇。
これは食べられないヤツかな。
もっとも食べられるモノでも薇は処理が難しいので採った事はありません。

姥百合の新芽

姥百合。
これは食べられますが、育ち過ぎ。
年々、株数が増えています。



タラの芽

タラの芽。
中越地震で充分に成長した大きなタラの木は倒れて枯れてしまいましたが、その子供達が育ち、結構沢山採れるようになりました。



今晩は、山菜三昧。
楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.02


今日のお昼はパスタ。
アサリのパスタです。



アオサ入りのアサリのパスタ

アサリのパスタにアオサをプラス。
磯の香りを強調です。



旬のアサリの旨みをアオサがしっかり抱え込み、美味さ倍増。
こりゃいい感じ。
色も綺麗ですし、次はもっと沢山入れてみようと思います。
アオサはクセが無いので色んな料理に使えて重宝です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.05.01


サクランボの実が出来ていました。



実になったばかりのサクランボ

先日散ったばかりのような気がします。
早いな~。

ハエトリグモのガード付き。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。