2015年4月アーカイブ

2015.04.30


今日も夏の陽気が続きます。
魚沼の最高気温は26℃。
暖かいを通り越し、暑くなってきました。



カタクリの群落

カタクリの群落。

この暑さで里や林の縁のカタクリは終わってしまいましたが、ちょっと山に入れば、まだまだ沢山咲いています。
もう暫く楽しめそうです。



暖かな日が続くので、今日は夜になっても寒くありません。
シャツ一枚で過ごせます。
これだと朝方でも二桁の気温を維持するかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.29


一寸前、NHKラジオで、「あなたが選ぶ未来に残したい歌ベスト90」という企画があり、投票によりSMAPの「世界に一つだけの花」がトップに選ばれたそうである。



トップ10中、ジャニーズの曲が7曲という少々偏ったような結果に、かなり違和感がありますが、それよりも何よりも「世界に一つだけの花」が一位という事に、うおぬま屋は、大いに戸惑。



「世界に一つだけの花」は、音楽に疎いうおぬま屋も何度か聞いた事が有り、歌詞もある程度知っている。
その歌詞の冒頭、「花達は、競い合っていない」とある。
この歌の前提なのだが、これがとんでもない大間違い。
花達の美しさは、生存競争の結果であり、精一杯競い合い、その結果美しく咲き誇っていると言うのが本当でしょう。
人間の栽培や品種改良という関与によって多少歪められてはいるものの、その基本は全く変りは無い。
花達は、激しく生存を賭けて、静かに争っているんです。



逆に、人がこれまで発展出来たのは、仲間内の競争を、ある程度押さえ、群れを発達させ、助け合ってきたのが大きな要因。
花は、生物の法則に従い、熾烈ね競争を繰り広げ、人は助け合う事で他の生物との競争を勝ち抜いてきた、と言うのが正しい。
要は、「世界に一つだけの花」の歌詞は、間逆の勘違いを詩にしている、一寸的外れな歌なのである。
その歌が一位だなんて・・・。



この歌が一位を取ったのには、「必要以上の競争社会に嫌気がさしている」、と言う事情はあるのだと思う。
とはいえ、競争と助け合いのバランスは、人間の歴史の長い間のテーマ。
花達が、競い合っていなく、人は競い合ってばかりいる等と言う勘違いは、間違ってもしない方が良いと思う。



人気曲なだけに、多少の批判はあるらしい。
しかし、「ナンバー1」と「オンリー1」の違いについて等、やや的外れなものが多いようだ。
そもそもこの曲の前提が間違っている、という批判は、あまり見られない。



どうしてこんな大間違いの曲が作られ、多くの人の支持を得るのだろう?
そもそも花の美しさは、競争の結果であると、理科の授業で習ったと思うのだが・・・。。
なにより植物の専門家が、前提が間違っていると、どうして間違いを指摘しないのだろう?

不思議。



うおぬま屋には、そこに音楽の持つ怖い一面があるように思える。
勘違いは人の特性・・・。
いずれにしても困った、かなり寒い事だ。

競い合うエンゴサクの花

エンゴサクの花。
彼等も静かに争っています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.28


今日も各地、気温が上がり、魚沼も最高気温は26℃
昨日程ではないですが、初夏の陽気です。



稚児百合

公園の森に稚児百合が咲いていました。
この暖かさに誘われたのか、例年より早いような気がします。



萌木

山の木々も一気に萌えてきました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.27


今日は各地、気温が上がりました。
魚沼も最高気温は28℃
春を通り越して夏の様です。



物凄い数のスモモ太陽の花

スモモ、太陽の花が満開。
花の数が物凄く、圧倒的な数が咲いています。



スモモ太陽の花

命のきらめきを感じます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.26


桜は、散り始め、葉っぱが目立ってきましたが、他の春の花が花盛り。



満開の芝桜

芝桜、今が満開。



白木蓮

桜より一足先にピークを過ぎ、満開を撮り損ねた白木蓮。
まだ下枝の花が鮮やかさを保っていました。



杏の花

杏の花。



赤い花桃

赤い花桃。

白とピンクの花桃

と白とピンクの花桃。



晴れて暖か。
風は爽やか。
なのに、うおぬま屋は風邪をひいてしまいました。
おっかしいな~、何処でうつされたんだろう?



それでも、鼻水をダラダラ垂らしながら花撮影。
詰まった鼻でも充分感じる濃厚な花の香りに包まれ、

こりゃ堪りません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.25


タラの芽、コシアブラ、独活の穂先が、春の山菜天ぷらの、横綱、大関、小結だと思います。
優劣は難しいですけど。



タラの芽、コシアブラ、独活

タラの芽、コシアブラ、独活。
まだ出始めと言う事もあり、自力で採って来るのは難しく、道の駅で購入しました。



今日は、東京の妹が母の見舞いを兼ねて孫娘に逢いに来ます。
山菜の天ぷらとへぎ蕎麦でお持て成しの予定。

楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.24


いよいよ雪が無くなります。



雪消え

この溶け残りもあと一日~二日でしょう。



なんでも今年の雪は、観測史上一番密度が重かったそうで、通年の1.5倍の重さがあったそうです。
去年、田んぼがこんな感じになったのは、4月の10日頃。
どうもこの春は、雪が中々消えないな、と思っていたら、それは氷の塊となった下雪の所為だったようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.23


毎年、会社の敷地内の何処かで子育てをするセグロセキレイ
今年は、巣を見付けました。



エンジンルームの中に作られたセグロセキレイの巣とヒナ達

しかし、困った事に、巣の在った場所は、よりによって除雪機のエンジンルームの中。
来冬まで、もう使う事は無いので、片付けようとした時に見付けました。
参ったな~、これでは、ヒナが巣立つまで除雪機を動かす事が出来ません。



でも、まあ、これだけ大きく育っていれば、あと一寸で巣立ちそうではあります。
あと一週間から10日かな。
それまで成長ぶりを撮影させていただきましょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.22


自宅の桜満開に青空が間に合いました。



青空と桜

やっぱり桜には青空が似合います。



満開の自宅桜

明日には散り始めるでしょうか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.21


信濃川沿いの土手道を車で走行中、雉が車の前を横切りました。



雉

鮮やかに装った雉のオス。
普段から綺麗な雉のオスですが、繁殖期は、事の他鮮やか。
綺麗です。



しかも繁殖期は、生き物全般に言える事ですが、警戒心が少し弱くなるので、撮影し易い。
生き物撮影には、絶好の時期。



おそらく、巣が近くに在るに違い在りません。
全く逃げようとしないので、それと分かります。
奥様と抱卵の交代かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.20


自宅の桜が、ほぼ満開になりました。



満開の自宅の桜

でもお天気が思わしくありません。
青空が広がるまで、満開が持つか、ちと心配。



咲き始めの会社裏の桜

会社裏の神社の桜も咲き始めました。
10kmしか離れていないのに、桜の時期は約一週間違います。
雪の積もる量の違いの成せる業。



でもその分、ちょっと移動するだけで、長く桜を楽しめます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.04.19


焼きポンなる焼き栗を、高速道路のサービスエリアで購入しました。



焼きポン


天津甘栗の和栗版といったところでしょうか。

でも、天津甘栗と違って、実がホクホク。
甘みも程好く、焦げた風味が良いアクセントになっています。

こりゃ美味しい。



鬼皮に切れ目が入っていて剥きやすく、栗に付き物の渋皮も綺麗に剥けます。
凄いな~。
どういう工夫なんだろう?
そして、どうやって春先まで美味しい状態で栗を保存しているのだろう?
いくつもの工夫が、この焼きポンにはありそうです。



美味しさはもちろん、食べやすさと工夫に感動。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.18


先日、少し早かったタラの芽
今日、10個程収穫。
いよいよ食べる時はやって来ました。



tタラの芽の天ぷら

天ぷら。
やはりタラの芽は天ぷらが一番。



程好いキド味とまるでリンゴの様な甘みと歯ざわり。
く~~~、美味い!!!!!!



折りよく、コゴミも手に入り。
夕食は、山菜三昧。
なんて幸せなんでしょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.17


緑が萌えてきました。



残雪と萌黄

柔らかな緑と残雪が良い感じ。



青空と萌黄

緑の萌えるこの時期が、一番好きです。



萌を撮影していたら、早くも春の妖精に出会えました。



ギフチョウ

ギフチョウ。
比較的ギフチョウが多い魚沼ですが、春早々に出会えるなんて・・・。

これは春から縁起が良い!!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.04.16


自宅裏の空き地。
結構、山菜が採れる。



まだ食べるには、ちょっと早いタラの芽

数株生えているタラの木。
まだ一寸早いようです。

一つだけあった食べ頃のタラの芽

でも、一つだけ食べ頃になっている芽がありました。
中々の大きさ。
これは美味いに違いありません。
タラの木は、背が高く成長すると、幹に棘がなくなります。
そして、幹に棘が無くなったタラの木の芽は、一つ一つが大きく、絶品。
市販の栽培物とは次元の違う美味しさ。
たった一つですが、涎が・・・。



沢山顔を覗かせたフキノトウ

フキノトウも本格的に顔を出してきました。

タラの芽が食べ頃になったら、一緒に天ぷらにする予定。



田舎とはいえ、住宅街の中で山菜が採れる空き地。
なんとも恵まれていると思う。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.15


毎年、会社の近くの沢にやって来るサシバ。
今年も帰ってきました。



杉の梢で縄張り宣言中のサシバ

杉の梢で「ピックイー、ピックイー」と縄張り宣言中。
今年もこの沢で子育てしてくれそうです。



サシバは、渡りをする鷹。
春、東南アジアから渡ってきます。



去年、確認したのは、20日頃
桜の満開の時期でした。
今年も例年通り。
このところ寒暖の差が大きく、雨の日が多い不順な気候の様な気がしていましたが、どうやら生き物達の時計は、ほぼ例年通りに時を刻んでいるようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.14


自宅の桜、染井吉野が咲き始めました。



桜開花

寒いので、まだ先だと思っていましたが、例年通りの4月半ばの開花となりました。
しかし、満開までは、時間がかかるのでしょう。



サクランボの花満開

一足先に咲いていたサクランボの花は、略、満開になりました。



今日の予報では、暖かくなるはずでした。
でも実際は、最高気温が、またまた二桁に届かず、相変わらず肌寒い一日。
なんでも新たに寒気が入っ来るらしく、荒れ模様になるらしい。
もう一日辛抱か・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.13


また雨。
また最高気温、二桁に届かず。



濃い霧


そして、また濃い霧。



こんなお天気が多いので、雪消えが足踏み。
自宅周辺はさすがに消えましたが、会社の辺りには、まだ30~40cmの積雪が残っています。
普通なら、そろそろ染井吉野が咲き始める頃。
ですが今年は少し遅れそうです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.04.12


久しぶりの春の陽気に誘われて、近所の公園まで春の妖精達に逢いに、お散歩。



船岡公園のカタクリ

公園に自生するカタクリ。
まだ咲き始め。
このところの寒さで、先に咲いたカタクリは全ぶしおれてしまいました。
故に、2回目の咲き始め。



船岡公園の雪割り草

雪割り草。
こちらは最近植えられ、定着しつつあるようです。
去年より株数が増えています。



船岡公園の水芭蕉

水芭蕉も咲き始め。



咲き誇るカタクリ

暖かい日が続けば、後数日で満開。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.11


昨日に増して肌寒い。
濃い霧と霧雨。
まるで初冬のようです。



出張中の長男に代わって孫娘とお風呂。

孫娘のちっちゃい手

寒いので風邪をひかせない様に暖めなければなりません。
かといって暖めすぎも良くありません。
その辺が赤ちゃんのお風呂の肝。



孫娘は、どうやらお風呂好き。
お風呂に入るとご機嫌です。
三頭身が可愛い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.10


昨日に続いて今朝も氷点下近くまで気温が下がったようで、霜が下りました。



草の葉に下りた霜

咲き始めた芝桜

自宅の芝桜が咲き始めました。
芝桜は咲き始めましたが、気温は低め。



日中、日が射す時間もありましたが、また10℃に届かなかったようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.09


庭のサクランボが咲き始めました。



去年と同じ日に咲き始めたサクランボの花

奇しくも去年と同じ日



しかし、晴れたものの去年ほど暖かくなく、と言うか寒く、昆虫達の動きは鈍いようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.08


今日も寒い。
なんだか昨日にまして寒い気がする。
予報通り未明に少しだけですが雪が降りました。



お昼頃には晴れる予報。
が、結局青空が顔を見せたのは日暮れ時でした。



この寒さで夜間に晴れると、明朝は氷点下になるのは確実。

参ったな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.07


寒い!
最高気温は6℃。
風に冬の匂いがします。
なんだか初冬の雰囲気。
天気予報が「雪が降るかもしれない」と物騒な事を仰る。
この寒さだと実現しそうで、嫌な感じ。



竹の子ご飯

竹の子ご飯。

九州産の竹の子が売っていたので、購入、竹の子ご飯に。



お天気は冬に逆戻りですが、お口はしっかり春続行です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.06


毎年、車庫で子育てを見せてくれるツバメのご夫婦が今年も来てくれました。



来着ツバメ、2羽で仲良くお休み中

夜間、仲良くお休み中。



到着するなりご夫婦協力して去年のお住まいの修復を始めた模様。
例年に無く早めに子育てが見られるかもしれません。
楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.04


昨晩の月食、

月食、終りかけ

終りかけ。



前回の皆既月食は良く見えましたが、今回のピーク時は、空一面、雲。
「こりゃ駄目じゃ。」
と諦めていたら、月食の終わる22時頃、外に出てみると、雲一つ無い星空に変っていました。
「しまった~。」
と後悔しても後の祭り。
それにしても何時晴れたのだろう?
あの空一面の雲は何処に行ったのだろう?



油断大敵です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.04


道路脇の雪が消えた土手にカタクリの花を見付けました。



初カタクリ

この春の初カタクリ。

いよいよ花の季節、春本番が始まります。



定点から見た越後三山

雪が全部消えるまでもう一寸。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.03


予報では、気温が夏日に近くなる予想でした。が、全く上がらず、肌寒い一日となりました。
最高気温は、10℃を少し超えた程度。
新潟県でも他の地域は、予報通り気温が上がったらしいのですが、魚沼はどうしちゃったんでしょう?



土筆

土筆を見付けました。
まだ雪が数十センチ残っているので、見付けたのは雪消えの早い道路際です。



新潟、上越では桜の開花宣言が出されたようです。
でも魚沼は、開花までまだ一寸間がありそう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.02


雪割り草祭りに出掛けた日。
柏崎の無添加焼き菓子「ファリーヌ」さんでスコーンを手に入れたうおぬま屋は、そこからさらに足を伸ばし上越市に向かいました。



狙いはこれ!!


麺屋あごすけさんの醤油とん骨ラーメン

麺屋あごすけ」さんのラーメン。
ネットでお世話になっているあいさんのブログで何回も紹介されている超人気のラーメン屋さん。
是非一度食べてみたいと思っていたのでした。



うおぬま屋が注文したのは、醤油とん骨。
驚きました。
なんともスープが滑らか。
まるで乳製品のようです。
そして全く臭みがありません。
まるで上質なクリームスープ。
どうやったらこんなに滑らかでクセの無い乳化が出来るのだろう!?
一番美味しい豚骨ラーメンだと思っていたイチイさんのラーメンでさえ、僅かなクセがありました。
まあ、それがラーメンらしさであったりはするのですが、あごすけさんのラーメンは別次元。
凄いです。
人気店なのも納得。



上越行の最初の目的は、同じ上越のラーメン店「はな禅」さんでした。
こちらもあいさんのブログで知ったお店。
でも、営業時間に間に合わず断念でした。
で、あごすけさんへ。
あごすけさんも、是非食べたいと思っていたので問題なしです。



ただ問題だったのは、あごすけさんは、人気店なだけに、必ず並ばなければならないらしい事。
今回も一時間以上待ちました。
行列は苦手。
でも、案内係の方の気遣いが細やかで、それ程苦になりませんでしたけど。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.04.01


新年度、肌寒い雨の一日でした。



今年もやって来ましたエイプリルフール。
昨年の4月1日のブログに、
「一時として嘘をつかないではいられない人間に、改めて嘘をついて良い日を作るとは・・・、と、いつも思う。」
と書いた。
その所為か昨年度は、嘘=人を包んでいる幻想について考える事が多かったような気する。



「無意識の内に作っている嘘」について考えるという事は、それが心の防御機能、心の鎧を脱ぐ事になるので、結構危なかったりする。
著名な作家等に自殺者が多いのは、その所為だろう。
しかし、自分は、結構な能天気。
頭の働きも、あんまり精密ではないので、人の持つ幻想について考えるのに、もしかしたら適しているのではないだろうか・・・、と最近気が付いた。



人を包む幻想は、人の本質係わる。
そうそう、現代にはびこる拝金思想、お金を欲しいと思う気持ちも、どうやら勘違い、幻想であるようだ。



多岐に亘る無意識の人の嘘。
どうやら今年度も、ボチボチ考えて、たっぷり楽しめそうだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。