小千谷風船一揆二日目 お祭り広場(小千谷の伝統と新しい味)

2015.03.01


小千谷風船一揆の二日目、お祭り広場を覗いてきました。
小千谷風船一揆のお祭り広場は、飲食ブースが並び、気球の体験試乗、雪上宝探し等も出来、毎年、多くの人で賑わいます。



うおぬま屋は、例によって旨いもの探し。



鰊そば

まずは鰊蕎麦。
フノリをつなぎに使った小千谷蕎麦。
その上に柔らかく煮込まれた鰊が乗っています。
このところ、催し物に出掛けると、必ずといって良い程食べているお気に入りです。



鰊そばは、小千谷の伝統の味覚ですが、小千谷の新しい味わいもいくつか見付けました。

小千谷の新しい味として売り出し中のマメタンポ汁

マメタンポ汁。
半殺しのコシヒカリで作った小ぶりな団子が入っているお汁。
2年前位に登場。
小さい=マメ、コシヒカリ団子=タンポ、でマメタンポ、らしい。
B級グルメ人気にあやかろうと開発されたメニュー。
美味しいのですが、訴求力が足りないみたいで、イマイチ普及してないみたいです。



更に新しいメニューを発見。

小千谷お米パン

お米パン。
なんでもお米コンテストに入賞したのだとか。
甘みが強く、味わいのあるパンです。

大豆コーヒー

大豆コーヒー。
炒った大豆を煎じた飲み物、といったところでしょうか。
水田の転作作物として少しづつ栽培量が増えてきた大豆を使用。
ほんのり黄粉味。
優しい味ですが、ややパンチが弱く、要研究という印象でした。



搗き立てのお餅

すっかり小千谷の催し物に付き物となった搗き立てのお餅を購入。
米どころならでは。
魚沼は、もち米も旨い!



米麹の甘酒

そして〆には、米麹の甘酒。
こちらも寒い時期の催し物の定番です。
米どころの甘酒、濃厚。
旨い!!



体験試乗の気球

体験試乗用の気球。
朝行ったにもかかわらず、順番待ちの行列が出来ていました。
さすがの人気です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/2158

コメント(2)

こんにちは。
美味しいものが沢山あったのですね。
来年こそ、忘れないように行かないと。うん。(^^ )

コメントする

         

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2015年3月 1日 14:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小千谷風船一揆一日目 競技フライト午後の部を移動中に」です。

次のブログ記事は「小千谷風船一揆二日目 自宅上空の気球」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。