2015年3月アーカイブ

2015.03.31


雪割り草祭りで大崎まで出掛けたついでに、柏崎市街まで足を伸ばし、無添加焼き菓子の「フ
ァリーヌ」さんを訪ねました。



去年から訪れたかったのですが、場所が分からず時間切れなったり、お店がお休みだったりして、これで3回目のリベンジ訪問です。



やっと味わえます。

無添加焼き菓子 ファリーヌのスコーン

無添加のスコーン、桜風味とプレーン。



素材の風味をそのまま味わえるスコーン。
真っ直ぐで、そして豊か。
思った通りの美味しさです。
花粉で鼻の効かない時期ですが、このスコーンの素性の良さは十二分に伝わります。

よっしゃ~、良いお店ゲット。
美味しい物探知アンテナ、間違っていなかったようです。



今回、訪れてみて、定休日が日、月、火曜と知りました。
訪れたのは、日曜日。
普通だと定休日。
で~~~、また空振りに終わる所でした。
が、しかし、ファリーヌさん、なんでも丁度3周年だったそうで、たまたま日曜に営業されていたら
しいです。

あっぶなかった~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.30


大崎の雪割り草の里、「雪割り草まつり」に行って来ました。



会場には、地元の美味しい物の屋台が出ています。

アオサ汁

ふるまいのアオサの味噌汁。
磯の香りが食欲をそそります。
無料サービスです。



鯛茶漬け

鯛茶漬け。
こちらには岩海苔が入っていて、三つ葉の香りとの相乗効果で香り立ちます。
蒸した鯛のほぐし身がタップリ。
出汁が効いて芳醇。
美味しかった~。
ただ、鯛茶なのですからトッピングのイクラは不要。
やっぱりここは鯛のお刺身でしょうか。



蕗の打とう味噌のコンニャク田楽

コンニャクのフキノトウ味噌田楽。

採れ採れのフキノトウを使ったフキノトウ味噌。
ほろ苦さと蕗の香りが堪りません。
春の香り。
大人の味。



磯の香りと山の幸の香りの香り三段攻撃に完全ノックアウトされました。

雪割り草の里、味わいも◎です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.29


大崎の雪割り草の里、「雪割り草まつり」に行って来ました。



雪割り草の里は、海沿いの里山に30万株の雪割り草が群生しています。

雪割り草の里の雪割り草

どうやら丁度見頃だったようです。



切り株の下の雪割り草


オオミスミソウ

里内には、一周500m程の遊歩道が整備されています。



枯れ野に宝石

枯れ野に宝石。

雪割り草三昧。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.28


久しぶりに歯医者さん。
以前治療した歯の手直しですが、30年以上放置してたので、詰め物を外してみないと正確な診断は難しいとの事。
どうやら大工事が必要だと、お医者さんは考えておられるご様子。

あらら・・・、まあ自分が悪いのだから仕方がありません。



雪割り草

詰め物を外してみると、やっぱり中は真っ黒の虫歯。
削ってみたら根しか残りませんでした。
3本の根の内、一本を抜歯。
残り二つの根と前後の歯を使ってブリッジを構築する計画に相成りました。

ブリッジの足場となる前後の歯もいっきに治療。
3本の歯の研磨と一本の歯の根の抜歯という、予想通りの大工事でした。
所要時間は、約3時間。
こちらは口を開けて寝ているだけですが、作業をする先生は、かなり大変だったと思います。

ずぼらな口腔ケアの尻拭いをしてもらい、本当に申し訳ない。
ちゃんとまじめに歯磨きしなければなあ・・・。
大いに反省。
とは言え、教えていただいた歯磨き指導は、かなり大変な作業であったりします。

続くかな~・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.27


晴れて暖かでした。
しかし、朝は冷え込み、氷点下。
-3℃までさがったようです。
この冬一度も出来なかった凍み渡りが出来ました。



フキノトウ

フキノトウを見付けました。
まだ雪が沢山残っていて、フキノトウはまだ先だと思っていたので、思いがけず、なんだかとても嬉しい。



ぺんぺん草の花

日当りの良い石垣に、ぺんぺん草も花をつけていました。



本格的な春が始まり、ワクワク。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.26


晴れました。
が、寒気の影響がまだ残っていたようで、思った程気温は上がりませんでした。



夕日

夕日。
日の入りは、もう残暑の頃と同じ。
力強い陽の光。



明日も晴れの予報。
春再開です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.25


時折霰の降る寒い一日。
一昨日から続く寒さが今日も続いています。



サクランボの花芽

サクランボの花芽。
少し脹らんでいました。



昨日、一昨日とは違い、今日は時々青空も顔を見せます。
どうやら寒いのも今日まで。
明日は晴れの予報です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.24


雪国植物園は、雪割り草以外にも、春の妖精達が咲き始めていました。



アズマイチゲ?

アズマイチゲ?



ザゼンソウ

ザゼンソウ。
ハエに花粉を託す為、悪臭を出すザゼンソウ。
早くもハエ達が集まっていました。



ホクリクネコノメソウ

ホクリクネコノメソウ。


オウレン

オウレン?



少しだけ雪が残っていた雪国植物園。
最盛期はもう少し先のようです。
カタクリの花盛り頃、また訪れましょ。



今日もまた雪模様。
明日も寒いらしいが、週末には高温の早期警戒情報が出されたらしい。
まあ、なんとも極端です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.23


雪国植物園は、雪割り草以外にも、春の妖精達が咲き始めていました。



ショウジョウバカマ

魚沼では、お馴染みのショウジョウバカマ。



福寿草

一輪だけ咲いていた福寿草。



水芭蕉

水芭蕉。



水芭蕉とショウジョウバカマ

妖精達の饗宴まであと少し。



しかし、今日は朝から雪模様。
寒の戻りです。
日が暮れると風も出て、ちょっとした吹雪。
さぞや花達も驚いていることでしょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.22


1m以上雪の残る会社周辺。
花の季節が始まるのは、まだ一寸先。



その時期を待ち切れず、隣の地区にある雪国植物園まで、春の妖精達に会いに行って来ました。

逢いたかった雪割り草

逢いたかった雪割り草。



雪国植物園までは、十数キロ。
同じ長岡市でも雪国植物園の辺りは、もうほとんど雪は消えていました。

色とりどりの雪割り草

さすがに今シーズンの開園直後だけに、春の妖精達は、日当りの良い場所にチラホラ咲いている状態でした。



枯れ野の宝石

花びらの色、模様が千差万別な雪割り草。
早春の枯れ野に宝石が散りばめられているようです。



赤紫の雪割り草

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.03.21


霧の濃い朝。
どうやら条件が良さそうなので、出社途中に山を登ってみました。
今日は春分の日。
休日の仕事は、比較的時間に余裕があります。



雲海

やった~、予想通り雲海になっていました。



雲海自宅方向

自宅の方向。
この下に町並みがあります。



雲海撮影は、5年ぶり。
この5年、忙しかったからな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.20


久しぶりに大桃商店さんのスルメの醤油漬けを購入しました。



スルメの醤油漬け

6年前に食べて以来、すっかり虜となってしまったスルメの醤油漬け。
今回はたっぷり1kg手に入りました。



イカのイノシン酸、醤油のグルタミン酸、お酒のコハク酸の相乗効果で、後引く美味しさ。
醤油漬けと言っても塩味は控えめですっきりした味わい。
空口でも充分イケます。
バランスの取れた完成された美味しさです。



一度食べだすと止まらなくなるのが困りもの。
でも今回はタップリあるので心置きなく味わってみようと思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.19


酒粕を、ど~んと20kgいただきました。



酒粕ど~んと20kg

粕汁、甘酒、これだけあれば、たっぷり楽しめます。
粕漬けなんかは、搾り立てよりも少し熟成させてからの方が美味しいのだそうです。

楽しみ、楽しみ。



酒粕は、長持ちするらしいですが、さすがに家だけでは食べ切れません。
お知り合いにおすそ分けしましょ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.18


配達で海岸線を走っていると、早くも菊咲き一華が咲いていました。



キクザキイチゲ

キクザキイチゲは、カタクリと並び、最も早く咲く春の妖精のひとつ。
新潟でも海岸部は雪が無いので、このところの暖かさにつられ、早くも咲き出したようです。



いいな~、あんまり羨ましかったので、一枚撮影。
今年の初一華は、他地域となりました。



魚沼でキクザキイチゲが咲くのは、まだひと月あまり先。
なにせ、まだ雪が1m以上あります。
それが溶けねばなんともなりません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.17


今日の最高気温は15℃。
暖か。



あんまり暖かなので、ハナバチ達が動き出しました。

山茶花にハナバチ

玄関前の山茶花に、結構沢山のハナバチが来ていました。
今期初昆虫は、ハナバチ、ミツバチかな。



今日は暖かでしたが、辺りはまだ雪だらけ。
この山茶花も5日前は雪まみれでした。
花と言えば山茶花しか咲いていないので千客万来です。

他の花が咲くのが待ち遠しい。



日当りの良い窓辺でお昼ね中の孫娘

孫娘は、日当りの良い窓辺でお昼ね中。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.16


あったかい。



ほんの数日前、真冬の寒さだった事を思うと、なんとも極端。



孫娘のあんよ

孫娘のあんよ。
ちっちゃ!!

暖かいので足が出ていても平気。



陽射しは春。
暖かいのは良いな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.15


やっと寒気が抜け、朝から晴れ。
陽射しが春です。



セグロセキレイがやって来ました。



雪の上に立つセグロセキレイ

毎年、会社の敷地内の何処かに居を構えるセグロセキレイのご夫婦。
去年は22日の来訪だったので、今年は約一週間早い。
天候さえ回復すれば、春。



今週は、どうやらかなり暖かくなるらしい。
春への助走、加速かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.14


中々暖かくなりません。



どうやら何時までも寒気が居残っているらしい。
最高気温は、6℃。
真冬程では無いものの、今の時期としては、やっぱり寒い。



ピンクのバラ

長男が嫁さんに送った、ホワイトデーのバラ。



春待つバラ、かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.13


久しぶりに、かわさき洋菓子店の洋梨とバナナのタルト「ジェノベーゼ」を食べました。



洋梨とバナナのタルト、ジェノベーゼ

気が付けば4年ぶり。
お気に入りのタルトを4年も食べていなかった事に、食いしん坊を自負するだけに、かなりビックリです。
それだけこの4年間、余裕が無かったのだと気が付きました。



作りは荒削りながら味わいは抜群。
甘さの好みが丁度良く、薫り高いタルト。

至福の時間です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.12


今回の寒波、お昼過ぎに漸く落ち着いたようです。



新たな積雪は、自宅周辺で20cm位。
会社の辺りは倍以上の60cmは降りました。
10kmと離れていないのにえらい違い。
折角減ったのに、また積雪2mに回復してしまいました。
おまけの雪にしては降り過ぎです。



雪を被った山茶花

春が近付き、また咲き始めた山茶花ですが、雪を被って寒そうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.11


4回目の3.11が巡ってきました。



2時46分。
移動中でしたが、車を道路脇に止め、暫し黙祷。



あの日も、小雪のチラつく寒い日でした。
今日は吹雪。
おまけの雪にしては降り過ぎ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.10


予報通り吹雪。



あっと言う間に冬景色に逆戻り

あっという間に冬景色。



今のところそれ程降らないのが救いです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.09


もう冬は終わったと油断していたら、な、なんと明日から大荒れの予報。
例によって、双子低気圧が急発達して爆弾低気圧に変る気圧配置らしい。
まいったな~。



明後日の天気図

明後日の天気図。

うわー!なんだコレ!!
いったい何本等圧線があるんだろう・・・。
まるで邪悪な蜘蛛の巣。

嫌な予感がします。



またまた冬将軍来訪。
やっぱりお彼岸が終わるまでは、春は来ないのか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.08


ひめのつきを購入。



ひめのつき

去年辺りから見掛けるようになったので、比較的ニューフェースなのではないかと思います。
新しい品種は、価格が手頃なのが有り難い。
いまや人気のデコポンも、その見た目の悪さから、出立てはとっても安かった。



サクサクした食感で、とってもジューシー。
甘さは中。
酸味もしっかりあって、少しだけ苦味もあります。
ひめのつき、さっぱりした爽やか系の柑橘のようです。



美味しい。
暖かな春にピッタリの味わいだと思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.07


春が近付くと、どうしても食べたくなる芹。
鮮烈な香りと根っこの甘さが恋しくなります。



芹のお浸し

例によってお浸し。
芹は根が美味しい・・・。



しかし、この芹、何故か香りが薄く、根に甘みもほとんど感じられません。

あら~、そんな・・・。



そういえば、やや鮮度に難でした。
かなり落胆。
芹にもアタリハズレがあると、今回、初めて知りました。
こりゃ食べ直ししねば。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.06


晴れて穏やかでした。
その割りに気温が上がらなかったのは、やや不満。



自宅周辺の積雪が、150cmを切りました。

自宅前の積雪

自宅前の空き地の雪。
杭の長さが150cm位なので、それよりも雪の高さが低くなりました。
今年は、雪融けが早いかもしれません。



どうやらこの週末は晴れるらしい。
今日、明日、明後日と、なんと3日間も。
3日も連続で晴れるなんて何時以来だろう?

いいな~、晴れ、嬉しくなります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.05


水仙の芽が出ていました。



水仙の芽

道路脇の毎年いち早く芽が出る場所。
緑に飢えているの目に鮮やかです。



とは言え、辺りはまだ雪だらけ。
この芽が咲くのは、まだ一ヶ月先になります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.04


今日は荒れる予報。
でも、午前中は晴れて穏やかでした。



巣穴とお嫁さんを巡ってのムクドリの恋の鞘当を目撃。

ムクドリ、空中戦

激しい空中戦。
どうやら実力伯仲、中々勝負が着きません。



ムクドリ、お嫁さんは高みの見物

モテモテの彼女は、高みの見物。
同じオスとして、身につまされます。
やはり「卵準備時間の差」は、大きいようです。



これも春の兆し。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.03


今年のお雛様は、カツオの手こね寿司。



カツオの手こね寿司

初鰹には、いかにも早く、残念ながら冷凍の戻りカツオ。
でも中々美味しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.03.02


小千谷風船一揆の二日目。
自宅上空を飛ぶ気球を撮影。
二日目は、午前中、一回のみのフライトです。



自宅上空を飛ぶ気球

どうやら前日と違い、風はあるようで、着々と着陸地点の方向に飛んで行きます。
何時に無く気球が上昇、下降を繰り返します。
気流が複雑なのかな?
見ている方は、中々迫力があって良い感じでした。
パイロットの腕の見せ所のようです。





お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.03.01


小千谷風船一揆の二日目、お祭り広場を覗いてきました。
小千谷風船一揆のお祭り広場は、飲食ブースが並び、気球の体験試乗、雪上宝探し等も出来、毎年、多くの人で賑わいます。



うおぬま屋は、例によって旨いもの探し。



鰊そば

まずは鰊蕎麦。
フノリをつなぎに使った小千谷蕎麦。
その上に柔らかく煮込まれた鰊が乗っています。
このところ、催し物に出掛けると、必ずといって良い程食べているお気に入りです。



鰊そばは、小千谷の伝統の味覚ですが、小千谷の新しい味わいもいくつか見付けました。

小千谷の新しい味として売り出し中のマメタンポ汁

マメタンポ汁。
半殺しのコシヒカリで作った小ぶりな団子が入っているお汁。
2年前位に登場。
小さい=マメ、コシヒカリ団子=タンポ、でマメタンポ、らしい。
B級グルメ人気にあやかろうと開発されたメニュー。
美味しいのですが、訴求力が足りないみたいで、イマイチ普及してないみたいです。



更に新しいメニューを発見。

小千谷お米パン

お米パン。
なんでもお米コンテストに入賞したのだとか。
甘みが強く、味わいのあるパンです。

大豆コーヒー

大豆コーヒー。
炒った大豆を煎じた飲み物、といったところでしょうか。
水田の転作作物として少しづつ栽培量が増えてきた大豆を使用。
ほんのり黄粉味。
優しい味ですが、ややパンチが弱く、要研究という印象でした。



搗き立てのお餅

すっかり小千谷の催し物に付き物となった搗き立てのお餅を購入。
米どころならでは。
魚沼は、もち米も旨い!



米麹の甘酒

そして〆には、米麹の甘酒。
こちらも寒い時期の催し物の定番です。
米どころの甘酒、濃厚。
旨い!!



体験試乗の気球

体験試乗用の気球。
朝行ったにもかかわらず、順番待ちの行列が出来ていました。
さすがの人気です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年2月です。

次のアーカイブは2015年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。