2015年2月アーカイブ

2015.02.28


小千谷風船一揆、一日目。
でも、今日は仕事なので観戦不可。



それでも移動中に、午後からのタスクをちょっとだけ見る事が出来ました。



雪原からのテイクオフ

雪原からのテイクオフ。
離陸する雪原は、自宅近くです。



あんまり凪過ぎて浮遊中

飛行中。

昨日の大荒れのお天気から一変、あんまり凪過ぎて、一所に留まって移動できず、プカプカ浮いていました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.02.27


冬将軍、到来。
でも殿かな。
今のところ予報ほど風が吹かず、雪も降らず、過日の勢いは、もうないようです。



荒れ模様の雲の動き

さすがに雲の流れは速い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.26


初沐浴。



初沐浴、温まって気持ち良い~

温まって気持ち良い~。



初沐浴、泣き顔

でも最初はビックリして泣いておりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.02.25


孫が産科を退院。
今日から自宅での生活が始まります。



孫、初目を開けたところ

初、目を開けたところ。
まだ見えてないんだろうな~。



乳飲み子は、甥っ子以来。
十年ぶり。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.02.24


今日も、比較的暖か。
二桁には届きませんでしたが、一桁後半まで気温が上がりました。
雨水から続く高めの気温。
どうやら後1~2日続くらしい。



最近、音楽について気が付いた。



現在、巷にあふれる音楽。
これほど大量の音楽に囲まれた時代は、人類史上、始めて。
生でしか演奏されなかった頃と比べ、身近になり、これでもかって位、身の回りにあふれている。



そして音楽の人の心に与える影響は大きい。
この大量の音楽が、人の脳に影響を与えない訳がない気がする。
大量音楽時代の人の脳と、それ以前とでは、脳の働きが違ってきているのではないだろうか?
少なくとも、おそらく何らかの影響が在るに違いない気がする。



どんなモノにも、功罪がある。
そう、音楽にも、多分、間違いなく。
しかし、こと音楽に関しては、良い方は認識されているものの、悪い方、悪影響に関しては、全く考慮されてはいない。
と言うか、音楽に悪影響が有るなどと、誰も考えていないようだ。
本当にそうなのだろうか?
良い影響だけで、悪い影響は本当にないのだろうか?
良い事だけで、悪い事が何も無いものなど、有るはずは無いのだけれど。



大量の音楽がシャワーのように降り注ぐ現代。
心に影響の大きい音楽。
それに副作用があるとしたら・・・。
知らない内に悪い影響を受けているとしたら・・・。

かなり怖い気がする。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.23


昨日ほどではないものの、今日も比較的気温が高め。
良い塩梅です。



雪靄

雪の表面からモウモウと靄が立っています。
冬の間、雪の中に隠れていた雪の精が、北の国に帰って行くのだと、毎年妄想しています。



雪の精のお帰り。
例年だと3月に入ってからが多いのですが、今年はちょっと早め。
この分だと雪消えが早まるかもです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.02.22


今日も昨日に続いて晴れて暖か。
いや、昨日に増して暖か
フェーンも加わり、昨日の倍近い13℃まで上がりました。
予報に反して風もそれ程吹かず、日の光も降り注ぎ、2月とは思えないお天気。
四肢の関節が緩むようです。

このまま春になってくれないかな~。



初孫に会いに行って来ました。



生まれて二日目の孫娘

生まれて二日目。
どうやら順調のよう。
孫は、目の中に入れても痛くない程可愛いと言いますが、本当なのかな~。
これでいよいよ検証が出来ます。



長男は、
「他の赤ちゃんと比べて、一番可愛い」と言っております。
早速、親ばかぶりを遺憾無く発揮。



確かに整った顔立ちをしているような。

あれ!?自分も結局ジジばか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.02.21


晴れて暖か。



定点の魚野川、信濃川合流地点から見た越後三山

久しぶりに信濃川、魚野川合流点から見る越後三山を撮影しました。
いつもの場所、定点からの撮影です。
去年も今頃、この場所から越後三山を撮影。
去年より今年の方が少し雪が多いかもしれません。



明日は、更に気温が上がり、あっさり二桁を超え、4月頃の気温になるのだとか。
風が強まり、春一番の恐れもあるそうだ。
気温が上がるのが嬉しいけれど、風は嫌だな~。



アメリカでは異常な寒波で死者が出ているのだそうだ。
こちらが暖かなだけにビックリ。
温暖化による気候の極端化。
気になります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.02.20


孫が生まれました。



帝王切開かと、気を揉みましたが、生まれてみれば安産だったようです。



春の気配と共にやって来た孫娘。
幸多かれと想う。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.19


今日は、裏の神社の春祭り。



神社振る舞いの甘酒

去年に続いて、振るまいの甘酒をご馳走になりました。



雨水の春祭り。
例年だと、まだ冬の名残が続く時期なのですが、去年と今年は、丁度春祭りに合わせて冬が終わるようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.18


明日は、雨水。



この時期の魚沼には珍しく、雨が降っています。
どうやら暦通りのお天気になりそう。



いよいよ冬が終わり、三寒四温の時期に入ります。
やったね。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.17


ラジオの国会中継を聞いていたら、政府は、日本において、格差は許容範囲を超えていないと認識している、と言っていた。



こりゃ、驚いた。



補正予算・決算の国会では、曲がりなりにも格差の開きを認めていたようなのだが、方針が変ったらしい。
行き過ぎた格差の是正は、国際的な流れのようなのに・・・。
どうやら力ずくで誤魔化す心積もりのようだ。
富裕層という現代の妖怪達の差し金だな。



しかし、格差社会では、勝ち組と言えど結局は幸福にはなれない。
当たり前の事。
そんな人として当たり前な感覚を、妖怪化してしまうと忘れてしまうようだ。



いや、それを忘れた故の妖怪化。
妖怪ウオッチで、セレブと言われる人達の姿を見てみたいものだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.16


寒波が去り、穏やか。
しかし、晴れたのは夕方近く。
どうせなら日中晴れて欲しいものだ。



夜の晴れ。
放射冷却の割りに冷え込みがゆるい。

いよいよ冬が終わったかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.15


今回の寒波、どうやら今日が最終日のようです。



結局、新たに積もった雪は30cm弱。
除雪機が故障で除雪が思うに任せないので助かりました。



昨晩は、霙。
どちらかと言うと雨に近い感じでした。
冬型の最中なのに妙だと思っていたら、一端北上した低気圧が再び南下しているのだそうです。
びっくり!
へ~~~、そんな事もあるんだ・・・。



遠ざかった低気圧が再び近付いたので、また強風。
まあ、一時でしたけど。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.14


娘からバレンタインチョコが届きました。



バレンタインチョコ

父以外にチョコを送る相手の居ない娘。
不憫なので貰ってあげる事にします。



バレンタインチョコの中身

中身は、こんなでした。
色んな味があり、楽しめそうです。



2月も中旬ともなれば、そろそろ雪も打ち止め。
しかし、日中は小降りだったものの、夕方から結構、降ってきました。
気温が上がり雪の水分が増えていますが、こりゃ積もりそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.13


大雪警報が出されました。



その割りに、今のところ大降りせずに助かっています。



しかし、風が強く、吹雪状態。

今晩が山かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.12


予報は、荒れ模様でしたが、今日も穏やかでした。
気温も上がり雪融けが進みます。



又咲き出した山茶花

真冬の間、咲くのを休んでいた山茶花が、また咲き始めました。
蕾が沢山付いています。



どうやらお天気の崩れが遅れているらしい。
明日が暴風雪・・・。


ふ~~~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.11


冬景色に逆戻り。



会社の車庫は雪の中

会社の車庫は雪の中。
周りの雪は、車庫の屋根の高さと同じです。



しかし、寒波が去ると気温が上がり、溶ける方の勢いも相当なモノです。
雪の嵩がみるみる減り、夕方には新たに降った雪が半分の高さになりました。
なんとも極端。



今週末、また寒波が来そうなので、仕事の合間に雪下ろし。
もう、さすがに終わりが近いので、新たに降った新雪だけ下ろしました。
チョチョイのチョイ。
いつもより随分楽ですが、それでもやっぱりヘロヘロ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.10


降りました。
おそらく1m以上。
積雪は3mを超えたのではないだろうか。



たった一日でこの始末・・・。



除雪に追われヘロヘロ。
参った、まいった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.09


来ました白い悪魔。
最強クラスの寒波と言うふれ込みは伊達ではなかったようです。



粉砂糖を振るように落ちてくる細かな乾いた雪は、予報が言っていた通り1m以上の降雪になりそう・・・。



くわばら、くわばら。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.08


明日、最強クラスの寒波がやって来るのだそう。



でも、居座る訳ではなさそうなので、大した事ないのではないだろうか。
今日も気温は高め。
空は、怪しい雰囲気を醸していますが、さて、どうなるか・・・。



急発達する低気圧の位置が北よりで、12月に大雪を降らせた時と同じなのが一寸気になる。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.07


今日の最高気温は、9℃。
惜しい、後一寸で今年初めての二桁でした。



暖かでした。
なんだかこのまま春になるのではないかと錯覚しそうです。



でも、明日からまた荒れ模様。
週明けには大雪の恐れもあるそうな。



現実は、そう甘くないようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.06


道の駅で、地元酒蔵の酒粕を売っていたので購入しました。



酒粕甘酒

酒粕を溶かした甘酒。



以前は、米麹ほ甘酒が良かったのですが、最近は、めっきり酒粕を使った甘酒にはまっています。
増醸酒が陰を潜め、ちゃんとした酒造りが復活、酒粕が美味しくなったからだと思います。



酒粕甘酒、美味しい!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.05


なんと、なんと、二日続けて晴れました。
昨晩も晴れたにもかかわらず、-4℃とこの時期としてはそれ程冷え込まず、今日日中も5℃前後まで気温が上がり、穏やかで暖かでした。

二日続けて晴れたのは、2ヶ月ぶりでしょうか。



道の駅で見つけたフキノトウ

道の駅でフキノトウを見付けました。
おそらくハウス物。
ハウス物は、鮮烈さに欠けるとは思いますが、我慢出来ずに購入です。



今晩、天ぷらにしていただく予定。
良いお天気と共に、春気分を先取り。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.04


予報は曇りでしたが、良い方にハズレ、晴れました。
晴れて暖か。
久しぶりに5度を超えました。
暖かな立春、魚沼では珍しい。



立春の夕日

夕日。
日もだいぶ長くなりました。



今日は満月。
なんでも立春に満月は38年ぶりなんだそうな。

38年ぶりの立春満月

満月、今年初。
と言うか、月を見るのも久しぶり。



嬉しいけれど、放射冷却で冷え込むのが、ちょっと困るかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.03


今日は節分。



胡桃入りの太巻き、恵方巻き

お夜食に太巻きを食べました。
恵方巻き。



鬼役のムー

鬼役の長男の愛犬ムーちゃん。



54個の豆

一応、豆撒きもして、豆を54個食べました。
54個食べると、さすがに途中で飽きます。
でも、美味しい。



寒が終わる。
嬉しい!!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.02.02


昨晩の降雪は、30cm。
久しぶりに一寸まとまって降りました。
でも、この週末に降ったのは、ほとんどこれだけ。
これ位で済めば御の字です。



ところが・・・。



このところ雪がほとんど降らなかったので、この程度の降雪が結構苦になりました。
大雪の時だったら、30cmなら喜ぶところですのに。
全く、これだからな~・・・。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015.02.01


今日から2月。
長引く冬型の気圧配置の最中ですが、やっぱり今日もあんまり雪が降りません。



ところが20キロ程離れたお隣の十日町市は、日中降り続いたようで、新たに30cmの積雪が増えたようです。
雪雲の帯がかかり続けた模様。
ちょっとの場所の違いで降り方が全く違う雪。
いつもの事ながら不思議です。



その雪雲の帯が、夕方から序々に北上。
現在、うおぬま屋から2キロ程の所に雪を降らせています。
もうほんの目と鼻の先。

さすがに今晩は降りそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。