振り込め詐欺、何故騙される1

2015.01.26


相変わらず振り込め詐欺の被害が絶えない。
何でも去年、被害額が過去最悪だったらしい。



これだけ報道され、対策を講じても、どうして振り込め詐欺が蔓延するのだろう?
以前から不思議でした。



高齢者が増えた。
その高齢者がお金を持っている。
通信機器の発達等、いくつかの要因が考えられます。
が、なんだかどうも違うような、それらだけでは決め手に欠けるような気がしていました。



もしかしたら現代人の脳は、以前より騙され易くなっているのではないだろうか?
仕事中に、ふっと思い付きました。
もともと人間の脳は、真実よりも嘘の方が馴染みが良いように出来ているようです。
それに拍車がかかっているのではないだろうか。
それならば、なんとなく腑に落ちる気がします。



どうなんだろう?
でも、こればかりは昔の人の騙されやすさと、今を比べてみる事は出来ません。
残念ながら検証不能。
自分の中では納得ですが、確かめようがありません。
なんとか実証できないだろうか・・・。



確かめる事は難しくても、騙されやすい脳を作り出す要因には、思い当たる事がいくつか有ります。



その第一の容疑者は・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/2123

コメントする

         

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2015年1月26日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玄関救出作戦決行」です。

次のブログ記事は「大人しかった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。