2015年1月アーカイブ

2015.01.31


今回の寒波。
今のところ、やっぱりあんまり雪が降りません。
有り難し。



雪に残された野ウサギの足跡

ちょっとだけ降った雪に、野ウサギの足跡がありました。
雪はこの程度。
びっくりする位降りません。



週末から来週にかけて、寒波は停滞はしないものの繰り返し南下するらしい。
今は降らなくても、一週間の内、きっとどっかで降るんだろうな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.01.30


いよいよ寒も終盤。
明日から冬型が強まるらしいです。
南岸低気圧が北海道沖で発達する例のパターン。
爆弾低気圧が寒気を引き込む寒波です。



去年は、立春から寒波でした。
一日1m降ったとブログに書いてありました。
しかし、本格的な降雪は、ほぼそれが最後。
今年はどうだろう?



今回の様に南岸低気圧が発達した冬型の場合、魚沼には、あんまり雪が降らない事が多いような気がします。

素人予報、当たるといいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.29


昨晩の雪。
夜半には小降りとなり、朝までで30cm位の降雪でした。
この位なら、日常の降雪。
あんまり苦になりません。



長男がParisパイのミルフィーユを買ってきました。
パリス・パイ、随分久しぶり。

Parisパイのミルフィーユ

オーソドックスにプレーンタイプ。
カスタードクリームがフィユタージュに挟まれています。



Parisパイのミルフィーユは、手で持って食べられるミルフィーユ。
ミルフィーユのファーストフード仕様です。
でも、味は本格的。
注文を受けてからクリームを挟むので、出来立てのパイ生地のパリパリ感を楽しめます。
メチャメチャ美味しい!!



あんまり良いアイデアなので、きっと誰か真似する人が出て来るだろうと思っていましたが、今のところ類似店は現れていないようです。
味わいに重点が置かれたお店は、そう簡単に真似出来ないからでしょうか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.28


日中の降雪は10cm程。
やっぱりあまり降りません。
よかった~~~。



と思ったら日没とともに少し強めに降ってきました。今現在20cm位積もっています。
そう長くは降らないと思うのですが、一寸心配です。



明日は冬型が緩むらしいので、まあ、大丈夫かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.27


このところ大人しかった冬将軍。
どうやらそれも今日までらしい。
今晩から雪の予報。
ほぼ一週間、丁度立春まで続くらしい。
結構長い。



でも、これまでの寒の内の様子から、あんまり降らないような気がします。
希望的・・・。



兎にも角にも、とりあえず立春までの辛抱。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.01.26


相変わらず振り込め詐欺の被害が絶えない。
何でも去年、被害額が過去最悪だったらしい。



これだけ報道され、対策を講じても、どうして振り込め詐欺が蔓延するのだろう?
以前から不思議でした。



高齢者が増えた。
その高齢者がお金を持っている。
通信機器の発達等、いくつかの要因が考えられます。
が、なんだかどうも違うような、それらだけでは決め手に欠けるような気がしていました。



もしかしたら現代人の脳は、以前より騙され易くなっているのではないだろうか?
仕事中に、ふっと思い付きました。
もともと人間の脳は、真実よりも嘘の方が馴染みが良いように出来ているようです。
それに拍車がかかっているのではないだろうか。
それならば、なんとなく腑に落ちる気がします。



どうなんだろう?
でも、こればかりは昔の人の騙されやすさと、今を比べてみる事は出来ません。
残念ながら検証不能。
自分の中では納得ですが、確かめようがありません。
なんとか実証できないだろうか・・・。



確かめる事は難しくても、騙されやすい脳を作り出す要因には、思い当たる事がいくつか有ります。



その第一の容疑者は・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.25


午前中、少し時間が出来たので玄関救出作戦を実行しました。
雪が降り止むと地面が出したくなる欲求が高まります。
今日は、お日様の顔も見えますし。



雪堀りお手伝いの長男愛犬のムー

雪堀りお手伝いの長男の愛犬ムー。
お手伝いとはいうものの、スコップにじゃれ付いて、本当は邪魔になっています。



半分ほど雪を掘り終わった玄関

小一時間程で、玄関までのアプローチの半分の地面を出しました。
昨日から気温が高めなので、固かった雪が緩み、だいぶ掘り易く、捗りました。
雪の量も、一月中あまり降らなかったので、今となれば例年より少なめ。
後一回作戦を実行出来れば、アプローチの地面を、一応全部出せるかもしれません。



大寒に玄関前の地面を出せる事は稀。
と去年も書きました。
どうやら去年と似た感じです。



地面が見えると春が近付いたようで、ワクワク。
もっとも、一日雪に降られると、元の木阿弥になってしまうのが辛いところではありますけど。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.01.24


お昼前から晴れました。



冷気の帳から開放してくれた太陽

気温も上昇、どうやら5℃を超えたようです。
陽射しが暖か。
冷気の帳から漸く抜け出したようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.23


玄関から居間に移動した野苺の鉢に、花が咲いていました。



真冬の野苺の花

なんとも小さな花。
でも、春の予感。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.22


雪は降らないものの、夜中だけ晴れる良くないパターンが続き、日中も中々0℃前後の気温から抜け出せません。
凍りついた道路の雪は、いつまでも凍ったまま。
比較的高めの気温という予報は、今のところ大外れです。



思った程気温が上がらず、ちょっとがっかり。



白餡の桜餅

そこで桜餅を購入。
ちょっと珍しい白餡の桜餅。

せめてお口だけでも春気分をという算段。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.01.21


今年の初日の出

今朝の太陽。



霧に邪魔されず、きっちり日の出が見られたのは今年初。
二十日目にして初日の出です。



窓ガラスの氷模様

窓ガラスの氷模様。

夜間晴れたので気温が急降下。
どうやら二桁のマイナスだった模様。
窓ガラスの凍結、水道の過冷却等、冷え込んだ時の現象が目白押し。
なんでも今期最低の冷え込みだったのだそうです。



予報では晴れて気温が上がると言っていました。
が、晴れて太陽が見えたのは10時頃まで。
どうやら真冬日だったかもしれません。
どうも予報と違います。
なんて事でしょう。

まあ、大寒だから仕方が無いか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.20


今日は大寒。
一年で最も寒い時期。



降雪

しかし、天気予報は、これから暫く暖かくなると告げています。
しかも何と、高温の早期警戒情報まで出されました。
マジでしょうか・・・。
まあ、有り難いですが。



去年より雪の量は多いですが、どうやら寒に入ってから暖かいという、去年とパターンは、同じのよう。
こりゃ冬は終わったかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.19


昨晩からの晴れで放射冷却。
マイナス9℃まで冷え込みました。



無駄晴れ

晴れたのは日が暮れてから。
夜が明けてからは、降雪。
太陽の恵みが全然ありません。



全くの無駄晴れ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.18


昨晩の降雪は数センチ。
やはりあんまり降りません。



有り難い。



むしろ日中に降りましたが、それにしたって10cm程。
この程度は、降った内に入りません。

有り難い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.17


今日は荒れ模様。
しかし、ほぼ一日限定の小寒波です。



なれど寒波は寒波。
時折、強風でホワイトアウト寸前になります。



なれどなれど、降雪量は少な目。
日暮れまでで、数センチ。
このままで終わってくれれば・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.16


お昼休みを利用して、自宅玄関前の雪を掘り、地面を出しました。
雪がボサボサ降っているようだと、とてもこんな余裕はありませんが、高めの気温に誘われて掘ってみたくなりました。



雪に埋もれた玄関前の地面を出しました

ほんの1m四方。
でも地面が見えると、なんだか春が近付いたようで、この上なく嬉しい。



この時期、玄関前の地面が見られる事は稀。
去年も1月に玄関を雪の虜から開放出来ました。
今年は雪の量が、去年より圧倒的に多く、そう簡単に全面開放と言う訳にはいきません。
でも暖冬なのは間違いなさそう。
これからはそんなに悪くないかも・・・。
ハルチカシ!?



あ!!
明日は冬型、大荒れの予報だった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.15


午後3時頃から雪が降り出しました。



あれれ?
南岸低気圧の所為で、今日、雪が降るのは太平洋側だったはず・・・。



あっという間に20cmの降雪。
どうやら太平洋側の雪のお相伴らしい。
そしてどうやらお相伴の方が沢山降るらしいようだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.01.14


やっと晴れた。
略一週間ぶりかな。



霧のむこうの太陽

と、思ったら、お日様が顔を出したのは、午前中の数時間でした。
しかも日の出からの数時間は、霧がかかった状態でした。
とほほ・・・。



週間予報に、お日様マークは無し。
また一週間、鉛色の空。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.01.13


フランスでのテロ事件。
宗教が原因のように言われているが、そんなもんは、表面上の事だろうと思う。



大本の原因は、やはり格差。
それしか無いと思う。



格差は、社会的な原因であるが、テロリストの個人的な要因としては、異常にプライドが高い性格異常があるのではないかと思う。
おそらくそれは生まれつきの障害だと思う。
しかし、今のところこれを障害だと考えられていないようだ。



格差の解消とプライド障害の教育指導。
それがなされなければ、この手の事件は亡くならないと思う。



宗教など、引き金に過ぎない。
宗教が無ければ、別の事が引き金になるだけのことだ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.12


昨晩の降雪は、30cm程。
やはり大雪にはなりませんでした。



今回の寒の入り寒波。
約一週間続いたものの、大雪にはならず、いよいよ終わるようです。



最後っ屁のような終わりかけの降雪がなければ、さらに良かったのにな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.01.11


お昼過ぎまで穏やかなお天気。
雪下ろしや除雪がはかどります。



なんだか気温も高め。
今回の冬型は終わったのかと油断していたら、3時頃から急に強く雪が降ってきました。
あらら・・・。
終わったと思っていただけに、嫌な感じ倍増です。
あ~ぁ・・・。



もっとも、強く降ってきたとはいえ、一晩に1m近く降る本当の大雪とは降り方が違います。
おそらく降っても30~40cm。
その位なら対応可能で、想定内なのに、その前がそれ以上に楽だったので、なんだかとっても苦になります。

全く、贅沢なものです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.01.10


どうやら今回の寒の入り寒波は、期間は長いものの、どうやらたいした事無く終わりそうです。



明日、また日本海に低気圧が発生するらしいですが、それはあまり発達しないらしく、ついに一ヶ月あまり続いた爆弾低気圧が寒気を引き込む形の冬型は、どうやら終わったのかもしれません。



念のため下ろした屋根の雪は、上から下までザラメ雪。
湿った雪が特徴の魚沼でも、積もった雪が上から下までザラメ雪等という事は、滅多にありません。
やはり、基本は暖冬。
去年も、寒に入ってから、あまり雪が降りませんでした。
今年も其の伝かも。



もしかしたら厳しい冬は、これで終わったのかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.09


今回の寒波は不発気味。
でも、一日10~20cm程の小降りとはいえ、段々と道路脇の雪壁が高くなってきました。



雪の壁

ここで人の背丈位でしょうか。



寒波と寒波の間が、結構暖かいので雪の体積が減り、随分量がへりました。
まあ、平年並といったところでしょうか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.08


今日もやっぱりあまり雪が降りませんでした。



もしかしたら、この寒の入り寒波、不発かも。
だったら嬉!



しかし、天気予報が脅すのもあって、今日は降るのではないか?、今日こそは降るのではないか??と、いつもドキドキ。
早く冬型が終わってくれないかな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.01.07


昨晩からの降雪は、10cm。
不思議な事にそんなに降りません。



今日日中も小雪がチラつくものの、殆ど積もりませんでした。

どうしたんでしょう?
有り難いですけど。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.01.06


また日本海で発生した低気圧が急速に発達。
爆弾低気圧となって寒気を引き込むのだそうです。
そんな気圧配置が、かれこれ一ヶ月続いています。
何時になったら、このパターンから逃れられるのだろう。



今日は日中、各地で気温が上がったのだそうです。
魚沼はそれ程でも無かったですが、春の陽気だったらしい。



この暖かさが暖かければ暖かい程、その反動がキツイらしい。
日が暮れてから雪が降り始めました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.05


晴れました。



初日


しっかりと太陽が顔を見せ、今年の初太陽。
初日です。
日の光が気持ち良い。



しかし、明日には、もう崩れるらしい。
丸一日晴れが続かないのが、なんとも情けない。
しかも明後日には、冬型。
また寒波が来るらしい。
爆弾低気圧が寒気を引き込む例のヤツで、先週と同じパターン。

う~ん・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.01.04


漸く終わったお正月寒波。
今日は雨に変わりました。



結構な土砂降り。
これが雪だったらと思うと、ぞっとします。



しかし、以前だったら冬に雨など降る事は有りませんでした。
暖冬故の冬の雨。
暖冬で大雪。
このところの傾向が今年も続いているようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.03


我が家の雑煮。



具は、大根、里芋、長ネギ、豚肉。
醤油味。

我が家の雑煮

今回は、それに平茸と蒲鉾を足しました。



漸くお正月寒波も終わりに近付き、少し落ち着いてきました。
3日目にして、やっとお正月気分・・・?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.01.02


昨日からの降雪も30cm程。
この程度なら御の字です。



薄日

薄日も射しました。
初日かな?
にしては少し寂しいか・・・。



このお正月寒波、このまま終わってくれれば・・・、と思っていたら、夕方から強く降ってきました。
問屋が卸さないようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.01.01


昨晩の雪。
降り出しこそ強めの雪でしたが、その後、あまり降らず、朝までに30cm程で済みました。
助かった~。



しかも元旦も、今現在まで、あまり降らず、せいぜい10cm程の降雪で済んでいます。



こいつは元旦から縁起が良い!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。