2014年11月アーカイブ

2014.11.30


葬儀。
といっても無宗教なので、直葬。
だから葬儀とは言わないのかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.11.28


このところ暖かな日が続いています。
もう直ぐ師走なのに異常に暖か。



青空ととり残しの柿の実

青空ととり残しの柿の実。



今週中は暖かいらしいですが、来週には寒波が押し寄せる予報。
異常でも暖かな方が良いような気もします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.27


かつぼ屋さんのフルーツ大福の大本命、苺大福をついに手に入れました。



かつぼ屋さんの苺大福

夏に食べたシャインマスカットの大福が、とても美味しかったので、苺の時期が楽しみで、楽しみで。



かつぼ屋さんの苺大福、中身

中身はこんな感じ。



期待通り美味しかった。
今まで、苺大福をあまり美味しいと思ってきませんでした。
が、しかしこれは、美味い。
酸っぱい、かなり個性の強い苺だったのですが、それを上手く包み込んで、新たな美味しさを作っています。
あんこの甘さ、量、お餅の生地、それら全てが苺と溶け合うように設計されていると思われます。

凄いな~。



苺は、品種や時期によって味の違いが大きいモノ。
その違いによって、味わいが変わるのだろうか?
餡子の甘さやお餅の生地が変化するのだろうか?
興味津々。
ますます製作者に会ってみたくなりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.26


今日は長男の誕生日。
長男リクエストのお嫁さんの手料理でお祝いです。



前菜の小エビと枝豆のマヨネーズ和え


前菜の小エビと枝豆のマヨネーズ和え。
ドレッシングがゼリー寄せになっています。



メインの和パスタ<

メインの和パスタ。
程好い辛味が良い感じ。



チョコレートケーキ

デザートは、チョコレートケーキ。
卵嫌いの甥っ子も食べられるように、卵無しのケーキ。



30年前に生まれた長男。
なんだか昨日の事の様な気がします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.11.25


ここ数日、朝晩の気温が二桁です。
最低気温が10℃前後。
この時期としては暖かです。



初冬にお散歩中のアカガエル

暖かさに誘われてアカガエル君、お散歩。



夜間、暖かですが、その代わり日中の気温は、全く上がらず、そのまま10℃前後。
この時期らしい寒さです。



朝晩だと暖かいと感じても、日中だと寒く感じるのが不思議。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.11.24


ひさしぶりに「きまぐれパン菜」さんでパンを購入しました。
きまぐれパン菜さんは、土曜だけの営業なので、中々タイミングが合わず、かれこれ6年ぶりの訪問でした。



きまぐれパン菜のブルベリーと黒糖パン

ブルーベリーと黒糖のパン。



「きまぐれパン菜」さんは、自家栽培の小麦粉を使った農家のパン屋さん。
どっしりとした食感の素朴な味わいのパンを焼いてくれます。



この度のパンも6年前同様、地粉を活かした力強い味わい。
美味しい!!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.11.23


新潟市西区に在る、洋風お惣菜「maison de chef」でスイーツを購入
和梨のコンポートゼリーで、すっかりテンションの上がったうおぬま屋は、お隣に在ったブラウニーも一緒に購入しちゃいました。



メゾン・ド・シェフのブラウニー

メゾン・ド・シェフのブラウニー。



こちらは、アメリカの定番お菓子だけに、好みよりちょっと甘みが強かった。
でも、紅茶をお供に少しづつ食べれば、全く問題無し。
チョコの風味が豊か。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.22


今日は、小春日和のお天気を利して、塗装が剥げチョロになった自然落下式の屋根のペンキ塗り。



自然落下式の屋根とは、屋根をやや急勾配にし、降り積もった雪が、重力で自然に滑り落ちる様になっている屋根の事。
雪が滑り落ちるだけに、屋根が新しい内は良いですが、年季が入ってくると屋根の塗装が要。
錆が浮いてきたら、数年に一度、ペンキを塗ってやらなければなりません。



何の拠り所も無い、急勾配の屋根の上での作業は、かなりの重労働でした。
平衡に体を保つだけでも、かなりの筋力を使います。
なにせ普段は運動不足。
基礎体力の無さが祟ります。
加えて、命綱を着けてはいても、落ちたら一巻の終わりという慄きに耐えるのも、中々です。



2時間弱の作業で、もう、おもいっきりヘロヘロ。
足が、俗に言う生まれたての小鹿状態。
地面に下りても、雲を踏むようになんだかフワフワしとります。

こりゃ明日は久しぶりに筋肉痛確定です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.21


新潟市西区に在る、洋風お惣菜「maison de chef」でスイーツを購入。
前からお惣菜と一緒にウィンドウに並ぶ美味しそうなデザートが、気になっていました。

この度、漸く購入です。



購入したのは、新高梨の赤ワインコンポートのゼリー。

うおぬま屋は、梨のワインコンポートが大好き。
これを我慢出来ようはずがありません。
ましては、和梨、それも新高梨です。
初めての和梨のワインコンポート。
もう、迷う事無く購入です。

新高梨の赤ワインコンポートゼリー

美味しかった~。
やっぱり梨とワインの相性って良!
洋梨の風味がワインと合うのは周知の事ですが、和梨も○。
洋梨と比べると香りが淡い和梨ですが、そこはシェフの絶妙な匙加減で、風味良く仕上がっています。
シャリシャリした食感も、アクセントになって良い感じ。
甘さもうおぬま屋好み!!

こ~れはクセになりそうです。
いやクセになりました。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2014.11.20


弟が、天然ナメコを採ってきました。



天然ナメコ

栽培物には無いたくましさ。
まあ、でもちょっと育ち過ぎかな。



けんちん汁にして食べたら、これが旨かった。
ナメコに付き物の滑りは少なかったですが、サクサクした食感がいい感じ。
栽培された小さめなナメコとは、全くの別物。
大きな滑子、悪くないかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.19


我が町、小千谷市にも白鳥がやって来ました。



いつもの田んぼにやって来た白鳥

例年通り、いつもの田んぼに。



雪が降るまでの、わずかな期間のご逗留。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.18


降って湧いたような衆院解散。



世襲者は、継いだモノを私物化するのが通弊。
それにしても、こんなに分かりやすいのは珍しいのでないだろうか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.17


長男夫婦と娘、甥っ子を伴って、お気に入りのインド料理店「バンヤン」でお食事。



キーママター

うおぬま屋は、いつもの様にキーママターのセットを注文。



チャイとデザートのヨーグルトゼリー

チャイとデザートのヨーグルトゼリー。



気が付けば、バンヤンに来るようになって、かれこれ20年近く経っていました。
丁度、他のお客様が居なかったので、オーナーご夫婦と思い出話。
ついでに、デザートのレシピも教えていただいちゃいました。

美味しく、楽しい夕食でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.16


今回の冬型、漸く緩んできました。
予報では、とうの昔に冬型は緩み、今日は晴れのはずでした。
それが長引き、今日も日中は、時雨模様。
おまけに寒い、寒い。
まあ、雪が降らなかっただけ良しとしなければならないのかもしれません。



長男の愛犬ムー

長男の愛犬、パピヨンのムー君。



先日、一緒に歩いていたら、通り過ぎる人が、漏れなく「可愛い」と声を掛けてくれます。
中々のモテモテぶり。
やや虚弱気味の為か、体が小さく、幼さが残る風貌は、どうやら結構可愛いらしい。



世界で一番可愛いと言い張る飼い主の長男。
得たりやおう、のご様子。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.15


ラ・フランスと同じく、米沢の親戚からふじリンゴが送られてきました。



米沢ふじりんご

こちらは、完熟、直ぐ食べられます。



蜜たっぷり。
甘みと酸味のバランスも申し分無く、超A級のリンゴ。
さすが産直。
美味しい!!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.11.14


米沢の親戚からラ・フランスが送られてきました。



米沢産ラ・フランス

ラ・フランス。



まだ固く、追熟が必要。
食べるのは、もう一寸待たねばなりません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.11.13


急速に発達した低気圧がもたらした冷たい雨と強風の寒い一日。



虹

虹。



虹

風が強いお蔭で、時折雲が割れ、何度も虹が見られました。



この冬型、後1~2日続くらしい。
でも、まだ雪が降る感じではないかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.12


今年は寒暖の差が大きいので、いつにも増して紅葉が豊か。



ケヤキの紅葉

近所の木々の紅葉が綺麗。



暖かなのは今日まで。
今晩から荒れ模様。
明日は寒くなるのだそう。
この風で折角の紅葉が終わってしまいそうで心配です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.11


帰省した娘のご要望で、今年2度目のマリンピアに行って来ました。



ペンギン

ペンギン。



独特のヨチヨチ歩きで人気のペンギン。
こちらも癒しキャラ、かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.11.10


帰省した娘のご要望で、今年2度目のマリンピアに行って来ました。



海月

海月。



お仕事でお疲れ気味の我が娘。
水族館で癒されたかったのかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.09


巨大なカリフラワーをいただきました。



巨大カリフラワー

比較にと思って、コーヒーカップを置いてみましたが、イマイチ大きさが伝わらない感じです。



採り入れが少し遅れたのだそうです。
大きいと大味と相場が決まっていますが、しかし、これは然にあらず。
充分に濃厚で、きめ細かいお味。
さすが名産品だと思います。



最近、他地域では、カリフラワーは、そんなに食べられていないと知り、ちょっとショックを受けました。
こんなに美味しいのに・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.11.08


今日のお昼は、ラーメン。
インスタントラーメンです。



菊ラーメン

ラーメンに、食用菊の「かきのもと」をトッピング。
これがめちゃめちゃ美味しかった。
菊の風味が、ややくどいインスタントラーメンの味を円やかにしてくれました。
菊がしっかり主役。
こりゃ意外です。
これはもう菊ラーメン。



緑は、青梗菜。
この時期、甘みが濃く、とっても美味しい。
葱も旬。

何の変哲もないインスタンラーメンが、豊かな食事に変わりました。



なんとも贅沢なお昼。
幸せ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.11.07


去っていく台風の余波の今回の冬型の気圧配置。
通常とは違い一時的で、夕方には晴れてきました。



干し柿

試しに作った干し柿を取り入れました。
味はマズマズ。



干しながら時々食べたので、数が減っちゃいました。
干し柿は、干し上がるそれぞれの段階で美味しさが違います。
うおぬま屋は、生干し位が好きみたいです。



残った柿で、もう少し作ってみようと思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.06


今日も暖かでした。



群れ飛ぶトビ

会社上空を、カラスとトビが十数羽、群れて飛んでいました。
漁港等では珍しくないですが、餌の少ないこの辺りで、これだけトビが群れるのは、結構、珍しかったりします。



この時期、トビやカラスが群れる時、オジロワシが居る事が多い。
明日は、冬型に変わるそう。
嵐に乗ってやって来るオジロワシ。
居るかな?



で、辺りを暫く伺いましたが、今回は、どうやら違ったみたいです。
残念。
じゃぁ、何でトビとカラス、群れていたんだろう?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.11.05


寒気が去って小春日和。



小春日和の里山の紅葉

気温も20℃まで上がり暖か。
この暖かさ、接近中の台風の影響かもしれません。



こんな日ばかりだと良いんだけどな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.04


やはり、思ったとおり越後三山に雪が降っていました。


越後三山の一峰、八海山2度目の雪

越後三山の一峰、八海山。
先日の暖かさで一端融けた雪ですが、前回より下まで白くなっています。



越後三山2度目の雪。
だいたい越後三山に3回雪が降ると、里にも雪がふります。
と言うことは、次の雪は、里にも、かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.11.03


寒いです。


今期、2度目の寒波。
前回より冷え込みがきつく、風も強く、荒れ模様。
おそらく高い山には雪が降っていると思われます。



紅葉、黄色い葉

紅葉もだいぶ進んできました。
今年は寒暖の差が大きいので、紅葉が色鮮やか。
特に黄色が目立ちます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.11.02


第54回 新潟県錦鯉品評会。
毎年、この時期、いつも行くスーパーの隣の体育館広場で開催。
今年も、お買い物ついでに観て来ました。



農林水産大臣賞の紅白

最優秀の農林水産大臣賞の紅白。



水産庁長官賞も紅白

水産庁長官賞。



協議会会長賞の丹頂

協議会会長賞の丹頂と長男夫婦。
大きさ比較の為、長男夫婦を入れてみました。
丹頂の受賞は珍しいのではないだろうか。



黄金の龍のような、ジャンボ賞の山吹黄金

ジャンボ賞。
体長101cmの山吹黄金。
まるで黄金色の龍の様。
素人には、単純に大きさが分かりやすいです。



1mを大きく超える鯉が見てみたいと思っています。
が、今年も果たせず。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.11.01


樹海ラインドライブ中、奥会津に美味しいお豆腐屋さんがあると聞いていたので、ちょっと寄り道。



販売だけでなく、お店で食べる事も出来るので、早速注文。

薄い緑色の青豆豆腐

伝統の青豆から作られた豆腐を、復活させたのだそうです。
淡い緑色のお豆腐なのですが、画像で再現でき無かったのが一寸残念。



美味しかった、です。
しかし、お豆腐は、まずまずだったのですが、お供のお醤油が、イマイチ。
どうも、お醤油が古くなっていたようです。
お店の雰囲気も、あれ?でした。
評判店のはずなのに、なんだか様子が・・・。



どうしたんだろう?
地方の成功例と聞いたのですが・・・。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2014年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。