甥っ子の自由研究

2014.09.05


娘が、雨の日、道路を歩いていたのを拾ってきた、我が家のクサガメ。

我が家のクサガメ、名前はカメ子

名前は、カメ子。



甥っ子が自由研究で年齢を調べてくれました。

鱗板の筋

カメは、鱗板の筋の数を数えると、大凡の年齢が分かります。
数えてみたら、筋は7本。
どうやら7歳のようです。



5年前、家に来た時の大きさは、10cm程。
と言う事は、当時は2歳ということになります。
大きさからして年齢は間違いなさそう。



いまや甲長23cm。
体重1kgの堂々たる体格。(ちょっと肥満気味)
若いので、まだ大きくなると思います。
どの位大きくなるか楽しみ。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/1978

コメントする

         

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2014年9月 5日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お誕生日でした」です。

次のブログ記事は「自家製ずんだ白玉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。