2014年5月アーカイブ

2014.05.31


地物、露地物の苺が旬です。



地物、露地物の苺

やっぱり旬の地味は瑞々しい。

何なんだろう、ハウス物には無い鮮烈さは?
太陽の味?
美味しいな~。



この苺で、ビタミンCをたっぷり補給。
風邪を吹き飛ばします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.30


父が肺炎で入院してしまいました。

軽くないようなので心配です。



誤嚥性の肺炎かと思っていたのですが、うおぬま屋にも飛び火。
どうやら、この肺炎、感染力があるようです。
これ以上家族に広がらないように注意しなければなりません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.29


車庫にお住まいのツバメのご家族。
子供達の頭が黒くなりました。

頭が黒く変わったツバメの雛

雛から子ツバメに変身中。



3日前の子ツバメ

そして、これは3日前の雛達。
まだ、ポヨポヨの羽毛でした。
それがたった3日で大人の羽毛に生え変わっています。
う~ん、凄い。
舌を巻く成長力。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.05.28


30℃を超え、真夏日。
陽射しがジリジリと焼けるようでした。
昨日までの陽射しとなんだか全然違います。
今日から夏が始まったかのようです。



甘菜?

自宅庭の藪に咲く甘菜・・・、だと思う。
でも、甘菜は春の妖精の一つだとか。
初夏のこの時期には咲かないのかな?
違うかな~?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.27


今が盛りのハルジオン。



ハルジオンに止まるヒメウラナミジャノメ

ウラナミジャノメと春紫苑。



ハルジオンの花粉まみれ、ハナムグリ

ハナムグリとハルジオン。
ハナムグリ、見る時は、いつも花粉まみれ。
でもそれが良い感じだから不思議です。



どうも最近、昆虫ばかり撮ってるな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.26


カワトンボとバッタの子

ぼくらはみんな生きている

と思いながら撮影。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.25


サクランボが赤くなってきました。



赤くなり始めたサクランボの実

「良い塩梅に色付いてきたわい」
と思っていたら、良く見ると、実の数が半分位に減っていました。

あらら・・・。



犯人はご近所にお住まいの鳥達。

サクランボ泥棒のヒヨドリ

ヒヨドリ君と、

ムクドリ

こちらはムクドリ君。



まあ、良くお稼ぎになられて、ちゃんと赤くなる前に、次から次へとお召し上がりになられます。
子育てで忙しい時期でしょうけど、なんとも働き者達。



これは、どうやら、こちらの口に入る分は残りそうもありません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.24


野苺が、次々に実っています。



葉陰に実る野苺

葉陰に実る小さな赤い実が、とっても可愛い。



欧米では、奇跡と幸運を呼ぶと言われる野苺。
伝説の由来は、定かではないようですが、葉陰の赤い実を見て、幸せな気持ちにならない訳がありません。
きっとそれが元なのでしょう。



野苺の実、摘んでみました

摘んじゃいました。
甘く、薫り高い実。
美味しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.23


新潟市の東区に行った時、必ずと言って良いほど寄ってしまう「ラーメン屋コトブキ」さん。
また今回も寄ってしまいました。



胡麻ラーメン

胡麻ラーメン。
とろりとした胡麻の旨みが堪りません。

たまには別のお店のラーメンでも・・・、と思ったりもしますが、なんだかんだで結局、胡麻ラーメンになってしまいます。
まあ、美味しいのだから仕方がありません。



でも、毎回、毎回、美味しい、美味しいとばかり書いても面白くないので、今回は、胡麻ラーメンの不足を書いてみようかと思います。
ん、不足?



コトブキの胡麻ラーメン。
数ヶ月に一度位の間隔で訪れているのですが、毎回、その度に、微妙に味が違います。
いつもより少し塩っぱかったり、わずかに薄かったり。
今回は、前回より少し辛味が強かった。
それにベースのスープ、豚骨と鶏がらのスープだと思うのですが、旨みのバランスが、いつもより野菜がやや勝っていて、少しだけあっさり目だったような感じでした。



もっともその違いがあっても、結局、美味しいですし、その微妙な違いも楽しみの内だったりするので、何の問題もないのですけど。
だから不足ではないですね。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.22


車庫にお住まいのツバメのご家族。
今日、コツバメの黄色い口ばしが見えました。
初対面です



ツバメの雛の黄色い口ばしが見ました。

数日前から可愛い鳴き声が聞こえていました。
まだ目が見えていないようですが、音や光に反応して大きな口を開け、顔をのぞかせます。
そこをパチリ。



11日がお誕生でしたから、約10日。
もうこんなに大きくなって・・・。
脅威の成長。
そして後10日もすると巣立ちです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.21


ヘビイチゴの花えを見付けました。



ヘビイチゴの花

子供の頃、良く見かけたものですが、そう言えば随分久しぶりな気がします。



実ったら、食べてみようかと思います。
美味しくないそうですが、毒が有る訳ではないそうなので、どの位美味しくないのか、試してみようと思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.20


タニウツギが満開です。



タニウツギ

北陸に多いと聞くこの花。
崖際や林の生え際に良く咲いているので、盛りの時期はピンクの滝を作ります。



最近、この辺りでタニウツギを、田植え花と呼ぶのだと知りました。
へ~~~。
確かに魚沼の田植えの時期と同じに咲きます。
成る程、目立つからな~、この花。

只今、魚沼の田植え、ほぼ半分位終了。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.19


日曜日の仕事中、奥只見レクリエーション都市公園、「花と緑と雪の里」で「芝桜祭り」が行われているとラジオが告げていました。



頃は丁度お昼。
「花と緑と雪の里」は、会社から車で15分程。
休日の仕事は比較的時間に余裕があるので、お昼ご飯を兼ねてお出掛けです。



お目当てはこれ。

イチカラ畑のはたけのお蕎麦

移動販売イチカラ畑さんの「畑のお蕎麦」。
昨年の芝桜祭りで食べて、すっかり味をしめていました。
今年も変わらず美味しかった。
今回は、お腹が空いていたので、モチ豚の串焼きも添えました。



奥只見レクリエーション都市公園、花と緑と雪の里の芝桜

芝桜、満開。

午前中、寒かったので混んでいなかったのが幸いでした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.05.18


昨日は、うおぬま屋夫婦の結婚記念日でした。



バタバタしていて何も出来なかったので、今日お祝い。
と言っても、二人でケーキを食べただけですけど・・・。



洋菓子店フレンドリーのミルフィーユ

お気に入りのケーキ屋さん、洋菓子店フレンドリーのケーキ。
うおぬま屋は、ミルフィーユ。
妻はチョコロール。




31回目の結婚記念日。
随分経ったものです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.17


小雨の降る肌寒い一日。



蓬の新芽に雨の水滴

蓬の葉の水滴。
小糠雨が降っています。



最高気温は、13℃でした。
真冬だと超暖かな気温でも、真夏日を経た

体には、とっても寒い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.05.16


林の中にチゴユリが沢山咲いているのを見付けたので撮影です。



チゴユリ

この時期、林の下生えが一面チゴユリなんて場所もあります。



チゴユリ撮影中、ルリタテハが飛んできました。
今日は、強風だったにもかかわらず、風をものともせずに飛んでいます。
ルリタテハ、飛んでいる時は、まるで茶色い弾丸。
なんとも素早い飛翔です。



ルリタテハ

やっと一枚だけ撮影。
どうも縄張りがあるようで、逃げてもまた戻って来るので、なんとか姿だけは撮影できました。
でも、翅の表側が撮れません。
やっぱりルリタテハは表を撮らなきゃ・・・。



ルリタテハ

悔しかったので、以前撮ったルリタテハを再掲です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.05.15


自宅裏の空き地のウスバシロチョウ。
そろそろ沢山飛び始めたようです。



朝のウスバシロチョウ

今朝、撮影。
朝は、寒いのであまり動かず、体温を上げる為に翅を広げているので、好都合。
蝶は、朝が撮り易い。



ただ、日中のように活気が無いのが難点。
光の具合も昼間の方が良いですし。
時間があれば、やっぱり昼の方が良いかも。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.14


竹の隣に立っている我が家のケヤキ。
ふと気が付けば、いつからここに在るのか、定かに覚えておりません。



我が家のケヤキ

根元の直径は、1m位。
子供の頃には、既にここに生えていたような気がします。
少なくとも樹齢は50年以上か。
結構な大木です。



こうして写真をとってみたら、なんだか大きな木達に会ってみたくなりました。
名も無い大きな木を撮ってみようかと思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.13


我が家の竹の子、うっかりしていたら伸び過ぎてしまいました。



我が家の竹の子、やや育ち過ぎ

ただでも数少なくしか採れない我が家の竹の子。
生き物達の動きが活発だと分かっていたのに、竹の子に気が回らないとは、なんとも迂闊。
いや~失敗、失敗。
それでも、やや育ち過ぎですが、2本収穫しました。



ついでにワラビを採取。

ワラビ

ワラビだったら、一食分位なら、採るのに5分とかかりません。
沢山生えていますから。

こちらも、季節の進行が早いので、そろそろ終わりそうです。



竹の子は、竹の子ご飯。
ワラビは酢の物に。

竹の子ご飯、ワラビの酢の物、シオデのお浸し

貴重なシオデのお浸しを添えて、

至福の昼食。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.12


自宅裏の空き地にウスバシロチョウが飛び始めました。



ウスバシロチョウの飛翔

飛んでいるところを撮影。
が、ピンボケでした。
いつかピントピッタリでウスバシロチョウの飛んでいるところを撮ってみたい。



ウスバシロチョウ

ウスバシロチョウは、ギフチョウ等と同じく北方系の蝶。
春のこの時期限定で発生します。
せいぜい飛ぶのは10日間位。
去年は、5月下旬頃でした。



同じ空き地に、マムシグサが一本生えていました。

マムシグサ

山地から、どうやってこの空き地にやって来たものやら。
毎年、この空き地、楽しませてくれます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.05.11


車庫にお住まいのツバメのご夫婦に、どうやらお子様が誕生されたようです。



ツバメの卵の殻

今朝、卵の殻が巣の下に落ちていました。

雛は、おそらく小指の先にも満たない大きさ。
一度、生まれたての雛を見てみたいな~。
しかし、それは出来ぬ事。
約10日後、雛が顔を見せ手くれるまで、辛抱しなければなりません。



例年だと5月中旬から下旬に雛が孵る事が多い我が家の燕さん。
今年は、少し早めの誕生です。
去年は25日に産卵と、極端に遅く、寒い春だったのが思い出されます。



生き物達の動きがどんどん加速しています。
暖かな春。
穏やかな春なのだと実感。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.10


山本山山頂付近の菜の花畑再訪。



山本山の菜の花畑、満開

満開、満開も終盤でした。



菜の花の香りに包まれ、暫し幸福。
5分しか居られなかったのが少々無念。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.09


今朝、出社すると、車庫の入り口でハエトリグモがお出迎えしてくれました。

マミジロハエトリ

マミジロハエトリ。
眉の位置が白いのでマミジロ。
特徴がはっきりしているので、名前を知っているハエトリグモです。



割と何処にでもハエトリグモは居ますが、何故かこの車庫の入り口でハエトリグモに出会うことが多い。
この場所に餌が多いとも思えないのですが。



寒気が入り、少し寒い朝でしたが、お気に入りの友人に出迎えてもらい、気分上々の朝でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.08


自宅裏の空き地に、ムラサキケマンが沢山咲いています。

ムラサキケマン

辺りに甘い香りが漂っています。



この空き地には、毎年、ウスバシロチョウが発生します。
そしてムラサキケマンは、ウスバシロチョウの食草。
そう分かってから、気を付けて見ているのですが、ウスバシロチョウの幼虫を終ぞ見た事がありません。
何処に居るんだろ、幼虫。



カキドオシ

カキドオシの花。
こちらも沢山咲いています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.07


庭の芝桜にキアゲハが来ました。

芝桜に止まるキアゲハ

芝桜の咲くこの時期、この辺りにアゲハが飛ぶのは、かなり珍しいと思う。
少なくとも、うおぬま屋は芝桜に止まるアゲハを見たことがありませんでした。



シオカラトンボ

シオカラトンボまで居ました。
ちょっとびっくり。
暖かい日が多い所為なのかな~。



まだ雪の残る越後三山の一峰、八海山

まだ雪の残る八海山。
越後三山の一峰。
雪が完全に消えるまで、あと一ヶ月以上掛かります。



生き物にとっては、もう夏が始まっているのかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.05.06


ちょっと時間が取れたので、近くの山の林道へ。

林道

里は、藤の花が咲き始めました。
でも、標高を少し上げれば、まだチャンスがあるかもしれません。
目安は、カタクリの花がまだ咲いているかどうか。



目的は、こちら。



ギフチョウ

ギフチョウです。

この春、何度か出会たものの、撮影は不可。
今回やっと撮影出来ました。
この辺りは、生息数が結構有るみたいですが、撮影するとなると、やっぱりチャンスは少ない。
時期が限定されますし、なにせ止まってくれなければ、なんともなりませんから。



コツバメ

行きがけの駄賃に、コツバメも撮影。
こちらも、春のこの時期限定のシジミチョウ。
翅の表側は青くて綺麗なのですが、撮影させてくれませんでした。



山笑う

山笑う。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.05


木の芽摘み中、林の中に、白い花を見付けました。

名前が分からない花なので、とりあえず撮影。
後で名前を調べてみる事にします。



錦衣

紫蘇の仲間なんだろうな~、と言う事はなんとなく分かります。
科が分かっているのだから、簡単に名前が分かるだろうと思っていました。
ところが、これが難しかった。
なんだかんだで、小一時間近くかかってしまいました。



それでもなんとか名前が判明。
どうやらニシキゴロモ(錦衣)と言う花らしい。
仲間に十二単という花もあるようで、和の洒落た名前が付いています。
と言う事は、結構親しまれている植物なのかな?

植物の名前調べ、難しいです。



同じく木の芽摘み中、木の芽の先に赤い物が付いているのを見付けました。

木の芽の先に付いた赤い卵

なんとも鮮やかなルビー色。
アブラムシかな?
ダニ?
良~く見ると、どうやら卵のようです。
卵がこんなに目立っちゃったら不味いだろうに・・・?



こちらも帰ってから調べてみたものの、さらに難しく、錦衣の名前調べに手間取ったのもあって、早々に諦めてしまいました。

何の卵だろう?
卵ではないのかな?気になります。



林の中は知らない事だらけ。
それがまた楽しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.05


コブシの花、もうほとんど散っているのに、満開の木を見付けました。



タムシバ

しかし、どうやらこの花、コブシでは無く、コブシに似ているタムシバのようです・・・、多分。



タムシバの方が、咲く時期が遅いのかな?
後で調べてみましょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.05.03


東京の妹と長男に送る為、また木の芽摘みに出掛けます。
魚沼出身者は、この時期、やっぱり木の芽が食べたくなるらしいですから。



イワカガミ

イワカガミが咲いていました。
季節は、どんどん進みます。



春の里山は、美しく、撮影したい物が沢山。
しかし、撮影していると、木の芽摘みがお留守になってしまうのが悩ましいところ。



ギフチョウにも出会いました。
そろそろ今期の発生時期も終わりなので、今日がラストチャンスだったかもしれません。
しかし、木の芽摘みがメインなので、残念ですが追跡は諦めました。



おかげで木の芽は沢山採れました。

このブログを読むであろう妹夫婦と長男。
明日着くよ~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.05.02


山本山山頂付近の菜の花畑に行ってみました。



菜の花畑

少し標高が高いので、菜の花はまだ咲き始めでした。
それでも、おそらく、ゴールデンウィーク中には満開になりそうです。



菜の花の蜜を吸うミツバチ

菜の花の蜜を吸うミツバチ。
ハナバチ達が沢山居て、モデルに事欠きません。
ハナバチの写真、撮り放題。



満開になった頃、また行ってみようと思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.05.01


帰省した娘とインド料理バンヤンでランチ。



いつものように、キーママターを注文。
2年ぶりに訪れると、マイナーチェンジしていました。

キーママター

カレーの器が陶器に変わり、辛さがマイルドに。
全体に、スパイスの香りが抑え気味なった気がします。



バターチキン

娘も、いつものバターチキン。
こちらは変わり無しでした。



カレーの〆はチャイ

食後のチャイ。
カレーの〆には、これが欠かせません。



少し味付けが変わっていましたが、美味しさに変わりなしです。

大満足なお昼でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2014年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。