独活とコゴミの天ぷら

2014.04.13


東京の妹夫婦が、両親のお見舞いに来ました。



山独活が手に入ったので山菜の天ぷらで、おもてなしする事に。

山独活

まだ独活の時期には早いので、生えたばかりの小ぶりの独活。
自分で採るのは、さすがにまだ難しいので、道の駅で購入です。
自分で採取できるのは、ゴールデンウィーク頃かな。



コゴメ

こちらはコゴメ。
これも天ぷらにしてみます。
コゴメの天ぷら、初挑戦。
今までは、お浸しでしか食べた事が無く、何故だか天ぷらにしてみようと思いませんでした
気が付いてみれば、不思議。



丸ごと独活とコゴメの天ぷら

丸ごと独活とコゴメの天ぷら。

独活は、小さかったので、豪快に、丸ごと一本揚げ。
コゴメは、茹でずにそのまま揚げてみました。



春の味わいを堪能。
やはり野の物は香りが違います。
独活の天ぷらは、山菜天ぷらの横綱だと思います。
初挑戦のコゴメの天ぷらもまずまず。
クセの無い山菜だけに、独活と比べると少し物足りない感じがしますが、悪くありません。
美味しかった~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/1833

コメントする

         

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2014年4月13日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田んぼが出ました」です。

次のブログ記事は「染井吉野開花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。