2014年3月アーカイブ

2014.03.31


春休みの甥っ子、朝も早くから居ないと思ったら、フキノトウを採ってきました。



甥っ子の採ってきたフキノトウ

この3倍程、沢山採ってきました。
生えている所には、生えているもので、そういう所は、子供の方が詳しいようです。



しかも、うおぬま屋もフキノトウをいただいたので、さらに沢山に。
天ぷら、ふき味噌等、いきなりフルコースが味わえます。



出始めのフキノトウは、競争率が高く、中々採れないのが例年。
しかし、今年は急に暖かくなったので、いっせいに芽吹きが始まったようです。
こりゃ、他の山菜も早いかも。
楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.30


肌寒い雨の一日。



もうもうと立つ雪靄

湿った空気が入ったらしく、雪から靄が、もうもうと立っています。



雪の融け方が急速。
肌寒いといっても、冬とは違います。
思わぬ所に、時ならぬ雪融け水の小川が出来ています。
そこに、この雨。
川の増水が少し心配です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.28


うおぬま屋は、9月生まれなのでおとめ座。
春は、おとめ座が見やすい時期。



昨晩、おとめ座を見てみたら、おとめ座に火星が来ていました。

火星とスピカ

生憎、少し上空に靄が有るらしく、火星とスピカしか写りませんでした。



今日、昼は20℃を超え、暖かいと言うより少々暑かったですが、夜はやっぱりまだ寒かった。
地面近くは、恐らく氷点下に近かったのではないかと思います。
ササッと撮影。
星空探訪は、もう少し暖かくなってからの方が良いかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.28


平年より大幅に暖かな日が続いています。



雪消え間近な夕日

来週は、平年並みの気温に戻るそうですが、それにしても後一週間か10日位で雪はなくなるでしょう。



あとすこし。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.27


フキノトウを見付けました。
見付けたといっても、この場所は去年もいち早くフキノトウが出た場所。
毎日、早く出ないかと見張っていました。



フキノトウ

雪の消え際。
去年は、31日でしたので少しだけ早い芽吹き。



去年、あんまり可愛かったので、採らずにいたら、道路脇なのが災いして、誰かに採られてしまいました。
そこで今年は、撮影後、即採取。
夕餉のお味噌汁に、春の香りを添えてくれました。



本格的なフキノトウは、まだ一寸先。
雪消えを待たねばなりません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.26


このところ父母の介護で夜中に起こされる事が多い妻の負担を減らすべく、今日のお昼はファミレスランチ。



ファミレスランチ

ボリュームたっぷりで、ほぼワンコイン。
たいした企業努力だと思います。
有り難いですが、どこかにシワ寄せが有るのではないかと、心配になったりもします。



お店は、満席。
そういえば、今は春休みでした。
子供連れの家族が沢山。
行ってから失敗したと思いましたが、致し方ありません。
超忙しいウェイトレスさんの表情が、ややこわばり気味。
そういうのを見ると手伝いたくなって困ります。



ウェイトレスさんの、このオーバーワーク。
おそらくこれも、ワンコインランチのシワ寄せの一つなのでしょうね。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.03.24


今日も暖か。
昨日より更に気温が上がり、20℃に迫ったようです。



暖かですが、桜が咲くのは、まだ一寸先。
高知では、桜が満開になったとニュースが告げていました。
かなりうらやましい。



洋菓子店フレンドリーの春限定、桜ロール

お気に入りのケーキ屋さん、フレンドリーの春限定のロールケーキ、桜ロール。
毎年、春のお楽しみ。
桜が待ち遠しい気持ち、桜ロールで慰めです。



サクランボの花芽

桜は、まだ先、と思っていたら、庭のサクランボの花芽が割れていました。
サクランボも一応、桜。
こりゃ意外と早く咲くかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.24


最高気温が10度代後半まで上がり、ようやく本格的に春になったようです。



野いちごの初花

先日、室内に取り込んだ野いちごに、花が咲いていました。
今期、初花。
花に飢えているので、なんだかとっても嬉しい。
もう直ぐ花の季節が始まると思うと、ワクワクします。



木苺の新芽

玄関先に置いてあった木苺には、葉が出ていました。



いよいよ植物が動き始めます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.23


蛍烏賊を購入しました。



ホタルイカは、春の味。
に、しても最近、やけに早い時期からお店に並ぶと思っていたら、なんでも、近畿地方でも富山の時期に先駆けて、獲れるようになったのっだと聞きました。
このホタルイカも兵庫産。
ちょっとびっくり。
ホタルイカは、富山湾の特産だとばかり思っていました。



ホタルイカ

味付けは、酢味噌が一般的のようですが、うおぬま屋は、醤油派。
ホタルイカの繊細は味わいには、お醤油を少し付けて食べる位が、丁度良い気がします。
酢味噌は、鮮度の保持が難しかった昔の名残なのではないだろうか。



芹のお浸し

芹も手に入ったので、お浸しでいただきます。
香りが強いので、出汁にしっかり浸しても鮮烈が失われません。
春の香り。



春満喫の夕食。
幸せ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.03.22


セグロセキレイが帰ってきました。



セグロセキレイ

白黒の姿は、中々ダンディ。
同じく白黒のハクセキレイよりカッコイイ気がします。



毎年、会社の敷地内に巣を作ってくれるのですが、天敵にやられて、いまだ繁殖に成功した事がありません。
今年はどうか・・・。
巣立った雛を見たいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.21


お彼岸の中日、春分ですが、中々春めかない魚沼。
今日も霰の降る寒い一日。

春分の霰

土の出た所に落ちた霰を撮影。

時々、パラパラと結構強く落ちてきます。



お彼岸の中日なので、牡丹餅。

コンビニ牡丹餅

試しにコンビニで購入してみました。
でも、やっぱりイマイチなのでがっかり。
やはり手抜きせず、手作りしなければと反省しきり。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.03.20


いじめ問題が深刻。
対策に、道徳を授業に格上げするのだそうだ。



いじめの解決に道徳とは、なんとまあ単純な発想なんでしょう。
道徳教育でいじめが無くなるようなら、世話は無い。
そんなんなら、とっくの昔に解決していると、何故分からないのか。
おそらく、学校教育において正答を出し続けてきた者達の、これが弱点なのだと思う。



まあ、良い。
とりあえず今は、入れ物を決めたに過ぎないのだから。
要は、道徳であれ、なんであれ、大事なのは、中身。
どう具体的に効果の有る方策を盛り込めるかに掛かっている。

しかし、まあ、あの単純な発想では・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2015.3.19


他所は晴れて暖からしいですが、どうも空が、すっきりしない魚沼。
晴れの予報ですが、青空は見られず、最高気温も二桁に届きませんでした。



帰ってきたカワラヒワ

カワラヒワが帰って来ています。
梢でさえずり、お嫁さん探し。



カワラヒワは、留鳥。
割と何処ででも観られる小鳥です。
ですが、魚沼では冬場、姿を消し、全く姿を見られません。
雪の無い地域に小さな移動をしているものと思われます。



だから、黄色い翼を持つ彼らが帰って来ると、
「春なのだ」
と実感出来ます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.3.18


昨晩は、満月。

望月

13夜月、小望月、望月と3夜連続で月を観る事が出来ました。
冬では滅多ない事。
こんなところにも春を感じます。



明けて今日は雨。
暖かくなるという予報に反して、冷たい雨が降っています。
他の地域が暖かいと言う話を聞くと、かなりうらやましい。
まあ、雪でないだけ良しなのですが。



十六夜の月は望めそうもありません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.3.17


暖かな陽射し。
いよいよ春到来かも。



隣町まで雪融けが来ています。

隣町の雪融けした田んぼで、落穂を拾うハクチョウ達

雪が消えた田んぼで落穂を拾う白鳥さん達。



もう直ぐ魚沼も土が見える・・・、
とはいきません。

数キロしか離れていなくても、うおぬま屋の辺りには、まだ雪が1m近く残っていて
、これが消えるのは、暖かな日が続いたとしても後2~3週間位はかかりそうです。



でも春。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2015.3.16


このところ、すっかり定着した感のあるカラスの胡桃割り。



割った胡桃を食べるカラス

胡桃の割り方にも二通りがあって、上空からアスファルト等の固い地面に落として割る派と、道路に置いて車に踏ませて割る派の二派が有ります。
画像のカラスは落として割る派のようです。



この冬、この辺りに居るカラスは、ほとんど全羽がやっている感じでした。
いや、餌の無くなる厳しい冬、胡桃割りの技術を持つカラスだけが、生き残れた、も
しくは、居残れたのかもしれません。
どちらにしても、見るカラス、見るカラスがやっていました。



しかし、以前から気になっている疑問。
全て雪で被い尽くされている豪雪地で、カラスたちは、胡桃を何処から見付けて来る
のでしょう?
落ちた胡桃は、雪の下のはずだと思います。
いったい何処から?
不思議です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.15


朝、辺りは、淡く雪化粧。

春の淡雪

春の雪は、陽射しに照らされ、お昼までに何事も無かったかのように消えてなくなりました。



夕。

弥生13夜月

昇ったばかりの13夜月。

弥生、13夜月。
13夜月は、もっとも美しい月とされています。
春の13夜月、観られて良かった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.14


夕方から、また雪が降り始めました。



冬将軍殿の雪か

チラチラ、小雪。



冬将軍の殿戦かな。
まさか除雪が必要な程は降らないでしょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.03.13


「お昼は外食が良い」という娘のリクエスト。
先日の日曜日、娘とカフェランチしました。



カフェ「植木ING」
うえきイングさんは、日曜でもランチメニューが有るので有り難い。

うえきingのランチ

ランチのチキンカツ。



カレーに定評がある「植木ing」さんですが、このチキンカツも美味しかった~。
カラッと揚がったサックサクの衣とラタトゥイユ ソースの相性が抜群で、どちらかと言うとサッパリとした鳥の胸肉をコク深く味あわせてくれます。
ボリュームも満点。
スープと食後の飲み物も付いて大満足です。



この日は、風船一揆の日だった事もあり、お店は満席。 
美味しいお店なので当然ですが、貧乏性のうおぬま屋、お店の人が忙しそうにしていると手伝いたくなって困ります。




大きな地図で見る



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.12


長っ尻の冬将軍が、やっとご退去。
今日は最高気温が11℃まで上がりました。



雪融け地に出た水仙の芽

日当たりの良い、雪の消えた場所に水仙の芽が顔を出していました。

春探し、再開です。



新潟でも、雪の少ない平野部では、フキノトウ味噌を食べたと、ラジオが告げていました。
こちらでは、植物が活動を始めるまで、まだ今しばらく時が必要。



雪国植物園が、この21日、春分の日から開園するそうです。
雪国植物園の辺りは、雪が少ないので、既に雪が無いのでしょう。

雪割り草

以前、雪国植物園で撮影した雪割り草。

そうそう、国営越後丘陵公園では、今週末から雪割り草祭りが始まります。

今年は、春の妖精達に会いに行きたいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.03.11


3.11から3年。



震災の報道を見ると、自分がそこに居るような感覚に陥ってドキドキする。
皆、そうなんだろうか?



太陽

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2014.03.10


娘からチョコを貰いました。

娘から貰ったチョコ

バレンタインにココアを飲んだというブログ記事を読んだからだそうな。



証文の出し遅れもはなはだしい。
ですが、仕様が無いので貰って差し上げました♪♪



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.03.09


朝起きると、ビックリ、晴れていました。

今日の日の出、7時一寸前

今朝の日の出
7時一寸前。
明るくなるのが、だいぶ早くなってきました。
晴れたのは良いのですが、放射冷却で冷え込み、気温がー6℃まで低下。
危なく水道管を凍結させるところでした。
おまけに急に晴れたらしく、晴れた朝なのに、昨晩降った雪を要除雪。
放射冷却と除雪が重なる事は、年に一度、有るか無いかです。



日中も穏やかに晴れ。
しかも快晴。
天気予報の何処にもなかった晴れ。
予報は、大外れ。

それにしても、どうして晴れたのだろう?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.07


ふと気が付くと、車の距離計が2で揃っていました。

222222kmの車の距離計

222222km。
走行中に気が付いて、即座に停止、撮影しました。
同じ車に、ずーと乗っていた者だけが見られる栄光。
滅多に気にしない距離計ですのに、この時だけは、何故か気が付きました。
これは吉兆に違いありません。
良い事があるかも?



それにしても、9年弱で22万キロは、ちょと乗り過ぎ。
エコドライブを心掛けても、沢山乗ってしまっては、何の意味もありません。
気を付けねば。



しかし、車を最後まで乗り潰すのも、エコだと思っています。
だいたい、日本車の寿命は、20万キロ以上。
うおぬま屋の感覚だと、エンジンだけなら30万キロでも大丈夫なような気がします。
エンジンには全く支障が無いのに、他の部分が駄目になり、修理より買った方が経済的と言う事で、泣く泣く諦めてるというのが常。
もったいないな~、といつも思う。



それ以上に、車の寿命を短からしめているのが、車検制度。
車関連産業の為の制度としか思えません。
うがち過ぎ?
いやいや・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.03.07


また風邪をひいてしまいました。
今回は、家族のほとんどが風邪気味です。



風邪の時は、ビタミンCを多めに摂るのが常套手段。

スウィートスプリング

と言う事で、スイートスプリング。
見た目は夏みかんですが、酸味がほとんど無く、オレンジの様な強い香りが特徴の柑橘。
そう言えば、去年も丁度今頃、食べていました。



たっぷり食べて風邪退治。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.06


今日は啓蟄だそうな。
しかし、外は吹雪。
降雪量こそ少ないですが、真冬の寒さが戻ってきました。



庭に放りっぱなしにしていた野いちごの鉢植え。
雪の下から出てきたので室内に取り込んでいたら、

野いちごの新芽

しおれていた去年の葉が立ち上がり、新しい葉の芽が出てきました。



緑を渇望しているうおぬま屋の目には、初々しい緑が、痺れるほどに鮮やか。
春の香りがしてくるようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.05


昨日の凍み渡り。
お昼近くまで雪の上に上がれました。

青空と凍み渡り

しかし、さすがに日の光に照らされ、凍みが緩み、70kg弱のうおぬま屋が乗ると、注意しないと足が雪に潜ってしまいます。



ウサギの足跡

ウサギの足跡を見付けました。

先日、近くの国道でウサギが轢かれていて、家のウサギかと気を揉んでいました。
でも違ったようです。
ホッ。



昨日は良いお天気でしたが、今日は雨。
今晩から雪に変わり、明日は大雪の恐れもあるそうな。
しかも暫く寒さが続くのだとか。
やはり今年も、暑さ寒さは彼岸まで、らしいです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.04


今朝の気温は、マイナス7℃。
晴れたので、放射冷却で冷え込みました。



この時期、冷え込むと、雪の表面が凍って凍み渡りが出来ます。
凍み渡り、この冬初。
真冬にも、もっと冷え込んだ時がありましたが、新雪の時期に凍み渡りは出来ません。
雪の表面が融け、少し締まった状態で凍らなければ、凍み渡りは不可です。



凍み渡り、処女雪制覇と思ったら

処女雪制覇・・・、と思ったら、横に猫の足跡。
先客がいました。
ちょっと悔しい。



自分の足跡

自分の足跡。

凍み渡りの雪の上は、適度なクッションとグリップで、とても歩きやすい。
余計な出っ張りも皆無です。
歩くのが快感!



折しも、小学生の登校時間でした。
しかし、子供達は誰一人として、雪の上に上がろうとはしません。
うおぬま屋が子供の頃、皆、年に数回の凍み渡りのチャンスを、逃すような事はありませんでした。
う~ん・・・。
今の子供達は、凍み渡りの楽しさを知らないのか?
と言うか、冷え込んだ朝は、雪の上に上がれると言う事自体を意識していないのかもしれません。



凍み渡りの楽しさを、知らずに大人になったりすると、ろくな大人にならない・・・、と思います。
良いのかな~、これで・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.03


お雛様と言う事で、菱餅をいただいちゃいました。
昆布巻きの納品先業者さんから。

いただいた菱餅

これは有り難い。
殺風景なうおぬま屋宅も、少しお雛様っぽくなりました。



そう言えば、菱餅、どうやって食べるのが正式なんでしょう?
飾ってあるのは良く見ますが、食べるところを見た事がありません。
今までは普通に食べていましたけど、どうなんだろう?
何か食べ方があるのかな?
後で調べてみましょう。



あり合わせ散らし寿司

そして夕飯は、あり合わせ散らし寿司。



例年通り、食べるお雛様。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.03.02


風船一揆のイベント会場に行って来ました。



小千谷風船一揆イベント会場の気球の試乗体験

気球試乗体験。
数年来なかった内に、試乗用の気球が3機に増えていました。
やはり人気のようです。



イベント会場には食べ物の出店が多数出店しています。。
町内会や商工会議所の出店の食べ物がお買い得。
それを狙って、

小千谷風船一揆イベント会場で食べたもの

甘酒飲んで、コシヒカリの米団子入りの塩麹汁とモツ煮込みを食べました。



小雨模様の生憎の空模様でしたが、沢山の人出。
中々盛況でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.03.01


今日は、小千谷風船一揆。
雪と気球のイベントです。



気球の公式競技があり、青空に上がる、色とりどりの気球は、とても綺麗。
しかし、今日は仕事なので、気球観戦には行けません。
でも、会場が自宅近くなので、出社前に一寸寄り道です。



小千谷風船一揆、気球公式競技テストフライト

朝、7時30分、一機だけ飛び始めていました。
多分、風向きと天候調査の為のテスト飛行と思われます。



今日は、風は無かったと思いますが、朝の内は霧、午後からは小雨が降り出しました。
微妙なお天気。

はたして気球は、飛べたか?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2014年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。