2014年1月アーカイブ

2014.01.31


風の強い一日。
しかし、雪の予報は外れ、ほとんど降りませんでした。



荒れ模様の冬の日本海

冬の日本海。
荒れ模様。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.30


栽培名人の従兄弟からお餅をいただきました。



早速、おやつに。

農家自家製のお餅

焼いて、砂糖醤油を付けていただきました。



表面はカリッと香ばしく、中はコシがあるのに柔々と柔らかい、官能の食感。
良い香り、もち米の香り。
食べていると、豊かに実った田んぼが、目の前に広がるような気さえしてきます。
なんて美味しいんだろう。
う~ん、凄い・・・、農家自家製のお餅の力。



いつも食べているのは、某メーカーのお餅。
新潟県のメーカーのお餅は、良く研究されていて、結構美味しいと思っています。
しかし、農家自家製のお餅と比べると、その差は・・・。
この隔てを作り出すものは・・・。
同じ食品を扱う者として、改めて食の難しさ、面白さを実感です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.29


お昼休みを利用して、自宅玄関を雪の虜から開放しました。



玄関前を除雪

玄関に続くアプローチの地面を出しました。
例年なら、この時期、背丈を越える雪が積もっていて、とても地面など出すなど、出来ません。
寒中に、それも容易く雪を退治できるなんて・・・。
アプローチの地面が出せた事が、とても嬉しい。
雪が消え、土が見られることが無上の喜び。

これも雪国の人間の性。



気温は3℃なれど、陽射しが暖か。
とても大寒の内とは思えません。
長続きしない冬型の気圧配置といい、まるで春がそこまで来ているような気がしてしまいます。
2月下旬の気候のよう。
一ヶ月季節が早まっているかのようです。



このまま春になってくれれば・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.28


放射冷却で冷え込んで、またマイナス二桁。



窓の氷文様

窓の氷文様。

窓に着いた結露が凍り付いたもの。
まるで鳥の羽毛の様な文様。
どうしてこんな文様が出来るのだろう?



夕方には、予報通り、7℃まで気温が上昇しました。
やわやわと風が吹き、二桁のマイナスを経験した後だけに、暖かく感じます。



今は雨。
明日の朝には、マイナス4℃まで下がり、雪が降るのだそうです。

寒暖の差が激しい。
でも、明日朝、本当にそんなに下がるのか?やや信じられない気がします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.27


予報通り、雪はお昼まででした。
しかし、晴れたのは、それより早く9時頃から。



青空なのに雪が降る。

晴れ雪

「晴れたのだから止めば良いのに・・・。」
と思う。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.26


昨晩からの雨は、お昼に雪に変わりました。
どの位降るのかな。



この冬型、明日のお昼頃までらしい。
一時的な冬型。
三寒四温がはじまったのかも。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.25


お天気が良いので、雪下ろし。
雪下ろし、二順目に突入です。



雪トヨ

雪トヨ。
屋根の傾斜を利用して、雪を落す道具。
これが有ると無いとでは、労力のかかり方が全く違います。



屋根の雪下ろしのコツは、重力を見方にする事。
スコップやスノーダンプで切り取った「お雪様」の機嫌を損ねず、自分で勝手に屋根から落ちていただくのが理想です。
その為、雪とよは雪下ろしにかかせない道具。



単純な道具だけに、使いこなすには、少々技術が必要です。
特に、切り取った雪の重心の判断が肝。
重心を外して雪をトヨに乗せても、上手く流れないんです。
それが雪国の人間の、体に記憶されている、知られざる技能。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.24


今朝の気温は、マイナス10℃。
晴れたので放射冷却で冷え込みました。

冷え込んだ朝日

この冬2度目のマイナス二桁代です。



良いお天気。
気温も上昇するはず・・・。
と、油断したのが間違いでした。
朝、凍結していなかった水道が、お昼に見に行ったら、蛇口からツララが下がり、完全に凍結していました。
日なたは暖かでも、日陰は、お昼過ぎまで氷点下だったようです。
ビックリ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.23


予報通り冬型が緩み、気温が少し上がりました。
ホッと一息。



しかし、夕方から晴れてきたので、これがまた油断なりません。
冷え込みによる水道の凍結に要注意。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.22


またお天気雪。

お天気雪

太陽が見えているのに雪が降っています。
今年は、こんな降り方が、良く有る。



どうやら大降りは無さそう。
この雪、後一晩。
明日は回復の予報。
長かった今回の寒波も、漸く終わりになります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.21


昨晩、10cm程の雪が降ったものの、今日日中、雪は全く降らず、降ったのは雨少々でした。
予報はハズレ。
有り難い。



焼きミカン

昨年からお気に入りの焼きミカン。
栄養的には邪道だと思いますが、寒いこの時期のお楽しみとなっております。



今晩から明日、明後日にかけて、また雪の予報。
でもその後は、どうやら少し暖かくなるらしい。
今年の大寒期間は、少し良さそう。
冬、終わったかな・・・?
いやいや、立春後の余寒がまだあります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.20


今日は大寒。
でも、少し寒さが緩み、真冬日を脱しました。
もっとも最高気温は2℃でしたが。
しかし今晩、新たな寒波が来るらしい。
ふ~・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.19


昨晩の雪は、25cm程。
思ったほど降らずに助かりました。
おまけに、今日、日中もあまり降りません。
今夕には冬型が緩むので、どうやら今回の雪は、これで終わってくれるようです。



除雪をしなくて済んだので、隣町のパン屋さんまでパンを購入に行って来ました。



埼玉に住む長男から高橋パンのミルクフランスを送って欲しいと、リクエストされていたのでした。
しかし、急に、しかも午後に行ったので、ミルクフランスは、一個だけしか残っていません。
以前は、取り置きしてもらったりもしたのですが、今回は、何時行けるか分からなかったので致し方なしです。



高橋パンのデニッシュ

高橋パンのデニッシュ。

もちろん長男のリクエストに便乗して自分達の分も購入。
手前が父母の大好きな、ブルーベリー。
後ろがチョコ。
これは妻の大好きなデニッシュ。
パン好きのうおぬま屋は、食パンです。



残念そうにしていたら、お店の方が、
「昨日の物ですけど・・・」
とミルクフランスを一本、サービスしてくれました。
これはかえって恐縮。
有り難し。



早速、宅急便で送ります。
恐らく、このブログを読んでいるであろう長男。
「ミルクフランスの2本の内の1本は、昨日製だからね・・・。」

なんて忠告しなくても、着くなりペロリかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.18


今晩から明日にかけての雪に備えて、自宅の雪下ろし。
1m位で下ろし頃。
しかし、途中、雨が降ったりしたので、石のように重い雪。
雪を屋根から落す度、家が重さから開放され、上に上がる感じがします。



終わった後は、いつもの様に疲れてヘロヘロ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.17


ムール貝のレトルトを見付け、購入。

ムール貝

生の様な鮮烈さはありませんが、これが結構美味しかった。
特に妻がお気に入り。
パクパク、実に美味しそうに召し上がります。
もっとも妻の場合、いつも自分で作った食事を摂っているので、他の人の味付けは、特に美味しかったりするらしいのですけど。



では、という事で、また購入しようと、スーパーに行ってみましたが、もう売り切れで、ありませんでした。
結構人気みたい。

ネットで探してもようかしら。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.16


昨日凍らせてしまった水道管。
秘術を尽くして解凍完了。
漏水も無いようです。
良かった。
何せ古い水道管。
凍結させると水漏れを起こす可能性があります。



水が出てホッとしたのもつかの間、夕方から、また雪が降り出しました。
ふ~・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.15


今朝の気温は-10℃。
やっと雪が止んだと思ったら、放射冷却で冷え込みました。



窓に出来た氷の文様

窓に出来た氷の文様。
雪は沢山降るものの、寒さは然程でもない新潟。
窓の氷文様は、年数回。
綺麗です。



しかし、冷え込みで水道を一箇所、凍結させてしまいました。
しかも日中、晴れたに係わらず、どうやら真冬日だったようで、凍結は解除されませんでした。
困った~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.14


一昨年、小千谷市に開店した天婦羅の「きしん」。
漸くに訪れる事が出来ました。
なにせお昼だけの営業。
中々タイミングが合いませんでした。
何でも、半分趣味のお店だそうで、夜はコースで予約のみなのだそうです。



海老とホタテのかき揚げ丼

海老とホタテのかき揚げ丼。



稲庭饂飩とかき揚げ

妻は饂飩を注文。
麺は稲庭饂飩です。



美味しいかった~。
さすがプロの技。
パリパリでモチモチ。
長年の修練で身に付けた味わいは、替えがたい深みを醸しだしています。
確かに、東京でのお店を引退したからと言って、この技を埋もれさせてはもったいない。
う~ん、夜のコース料理も食べてみたい・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.13


昨夕から降り出した雪。

杉の木に積もった雪

結構な降り方。
また50cm積雪追加です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.12


今日、午前中、雪下ろしでした。
今期初。



雪下ろし中の青空

雪下ろし中、晴れて良いお天気。
日の光が暖かでした。
気温も上昇。
とは言え6℃くらいでしたが。
今晩、また雪が降ると言うのが信じられない感じです。



午後は疲れてヘロヘロ。
年か・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.11


昨晩の雪は、予想を上回って50cm。
日中も降り続いたので、1mをあっさり超え150cm迫っています。



雪道、降雪

どうやら山は越えたようです。
でもまだ降っています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.10


昨晩の積雪は20cm。
思った程降らなくて、助かりました。



スノーモンスター

昨晩の雪で出来たスノーモンスター達。

この時期、一晩で20cm位なら御の字です。



しかし、今日は昨日より悪く、日中で20cm積もりました。
脅威を感じる降り方ではありませんが、じわじわと積もっています。
今晩、更に30cmの予想。
週末は屋根の雪下ろしかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.09


本格的な雪です。
前回の寒波は、ほとんど積雪が増えませんでしたが、今回はそうはいかないようです。
すでに20cmの降雪。
風も強く吹雪。



冷え込みも厳しく、どうやら明日は真冬日らしい。
あばら家のうおぬま屋は、水道が凍結しやすいので要注意。



厳しい週末になりそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.08


お金で買える「もの」って何?
お正月に来た、大学生の姪っ子に出した宿題です。



姪っ子は困惑気味。
だってお金で買える「物」は、沢山あるから、「何?」と聞かれても、確かに困るというもの。



そこで、さらに追い討ちの質問。
お金で買える「物」は、沢山有るようだけど、本当はそれは勘違い。
実は、たった一つの「もの」しか買えません。
それは何?



ますます姪っ子、???のご様子。

ヒントとして教えたのは、全ての「物」は、自然から採って来るもので、自分で採ってくれば、全てタダ。
それが、人の手を経て自分の所に来ると、値段が付いている。
これをどう考えるか。



答えは、極、当たり前の事なんだけど、今、この「勘違い」が蔓延しているような気がする。
即答できなかった姪っ子も例外ではないよう。
姪っ子、気が付くかな。



山茶花

暖冬の所為か山茶花が、何時に無く元気が良い。


この「勘違い」、一掃されると、世の中、随分過ごしやすくなると思います。
が、難しいか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.07


今日は、朝から晴れました。



犬柘植の実

犬柘植の実。
お天気が良かったので、庭の犬柘植の実を、雀達が食べに来ていました。
人は食べられない犬柘植ですが、鳥達は食べられるみたい。
寒の時期に小鳥達が居るのは、結構珍しい。



晴れは今日一日だけ。
明日は雨。
その後は、また冬型だそうな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.06


今回の冬型、今日、ようやく緩んだようです。



山は粉砂糖状態

今朝、山は粉砂糖フリカケ状態。
綺麗です。
でも結局、先週末からの冬型の間に、全くと言って良いほど雪が積もりませんでした。
ず~と降っていたのに。



今週末も冬型の予報。
このところ週末毎に寒気が南下します。
さてさて、今度の雪はどうなるか?
さすがにそろそろドカンと来るかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.05


今日は、小寒。
寒の入りです。
これから約一ヶ月が冬の正念場。
今のところ雪が少なく、随分、助かっていますが、さて、これからはどうなるか。



昨日から、略一日中、雪が降っています。
でも、一日中降っているのに、全くと言って良いほど積雪が増えていません。

太陽と雪

太陽が見えているのに雪が降っています。
変な降り方。



降っても積もらないという事、短時間なら時々有りますが、ず~と降り続いて積もらないなんて事は、かなり珍しい。

有り難い。
が、どうしてそうなるのか、小寒なのに、不思議でもあります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.04


一昨年、くも膜下出血で倒れた母。
高次脳機能障害で寝たきりですが、昨年、お餅を食べる事に成功しました。
お雑煮とアンコ餅。
間違って喉に引っかかっても、気道を塞がないよう、一切れ一切れを小さくして。
母は、大喜び。
やはりお餅は、日本人にとって特別な物のようです。
たとえ危険を天秤にしたとしても。



もちろん、このお正月も母は、お餅を食べました。
三ヶ日中、お餅三昧だったと言えるかもしれません。



そんな母、今度は黄粉餅が食べたいとのたまいます。

黄粉餅

黄粉餅。
アンコ餅やお雑煮と比べて水分が無いので、さらにハードルが高い・・・。



しかし、無事、食べられました。
やはり小さく千切り、お湯から引き上げたら直ぐに黄粉を塗し、常に柔らかい内に食べられるようにして。
母は、美味しい、美味しい、とペロリ。
最近、意識がほんの少しですが、改善したのが幸いしたのかもしれません。
良かった。

やはり、お餅を食べる事は、命を賭けるに値する事なのだ。
そう思えます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.03


太陽が顔を見せ、日中、晴れました。

初太陽

お正月3日目にして、今年初の太陽、青空です。



年末、年始、雪の予報なれど、積雪はほとんど増えませんでした。
何せ雨と霙が主。
このままが続いてくれると有り難い。



朝は、東の空に雲があったので、初日の出はお預けでした。
また荒れ模様の予報なので、当分、初日の出は拝めなさそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014.01.02


三ヶ日は、お節の残りで済ませます。
が、それでは一寸飽きてしまうので、お客さんが早めにお引取りになったこともあり、今日のお昼は豚丼です。



豚丼

妹夫婦が持って来てくれた、豚丼の本場、北海道の豚丼のタレを使用。
義弟の実家は北海道。
何でも義弟の実家では、色んな料理にこの豚丼のタレを使うのだそうです。



成る程、美味しい。
確かに汎用性が高そうです。
良い感じ。
妻が重宝しそうです。



お客様達が帰り、潮が引くように日常に戻った我が家。

一日休み、豚丼食ってエネルギー補充。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014.01.01


元旦の朝食は、例年通りにお餅、お雑煮。



我が家のお雑煮

我が家のお雑煮は、醤油味。
具は、大根、豚肉、長ネギ、里芋とシンプル。



長男、長女と妹夫婦が来てくれ、手が揃ったので、久しぶりにのんびり出来ます。
おまけに雪ではなく雨。

今日は一日、お休み。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。