2013年12月アーカイブ

2013.12.31


いよいよ大晦日。



新潟の大晦日は、お年取りと言って、お節料理で家族の忘年会をします。

我が家のお年取りの料理

去年、今年と介護に追われ、手抜きのお節。
でも去年、大雪で、年明けを除雪機の中で迎えたのを思えば、全然良い年越しです。



肉団子のもち米まぶし

我が家のお年取りの定番となった、肉団子のもち米まぶし。
簡単なのに本格的に見えるところがいいところ。
人気なので例年の1.5倍量です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.30


昨晩、ほとんど雪が降りませんでした。
おかげで朝、除雪をしないで済みました。



日中も穏やか。
気温も一桁代ですが後半まで上がりました。
風が温かく感じます。



お正月中のお天気も、穏やかな予報に変わったようです。
降るものの、気温が高めに推移し、雪というより雨になりそうな感じです。
どうやら去年のように、年越しは除雪機の中、という事はなさそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.12.29


昨晩からの降雪は約30cm。
降る降ると予報が脅す割りに、今まであまり降らずでしたが、いよいよ本格的な雪が始まったようです。



除雪機

除雪機。
今年3度目の出撃。
かなりのお年寄りながら力持ち。
頼りになる相棒です。



去年、既に1m超えていたことを思えば、随分楽。
そう言えば、お正月前に屋根の雪下ろしをしなくて済むのは、随分久しぶりです。

このままが続くといいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.28


娘が帰省しました。



帰った娘のご希望は、「ケーキが食べたい。」
さすが食いしん坊の一族。
合点承知です。



洋梨のタルト

お気に入りのケーキ屋さん「洋菓子店フレンドリー」の洋ナシのタルト、タルト・オ・ポワール。



甘さ控えめ、僅かに酸味。
洋梨の魅力をクリームが芳醇に脹らませ、リキュールが切れ良くまとめています。
なんとも絶妙のバランス。
美味しいな~。
お酒の苦味が全体を引き締めているのが堪りません。
大人の味。
大人のケーキ。
繊細なたたずまいそのままに、繊細な味わい。
メチャメチャうおぬま屋好みの味でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.27


上越に大雪警報。
お隣の上越に警報だと、中越も無事では済まないでしょう。
いよいよ本格的な雪・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.26


予報に反して、お昼過ぎまで晴れました。



水鉢に張った氷

水鉢に張った氷。

昨夜、晴れた為、冷え込み、水鉢に氷が張っていました。
結構、厚く凍っています。



昨日に続いて晴れ。
通算、丸一日晴れた勘定です。
どうやら低気圧の動きが予想より遅かったようです。
良い塩梅。



ん!?
でも、低気圧の動きが遅いという事は、後の冬型も長引くという事か・・・。
それは困る。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.25


お昼頃から晴れました。
ちゃんと晴れたのは、随分久しぶりのような気がします。
気温は低かったものの、陽射しがいい感じ。
冬は、太陽の有り難さが身に沁みる魚沼です。



オリオン座

オリオン座。
夜には曇る予報でしたが、まだ晴れていてオリオンが威張っています。



予報よりは長持ちしていますが、数時間しか晴れが続かないのが情けない。
しかも夜の晴れは、放射冷却で冷え込むのが困り物。
夜、晴れるのなら、曇りの方が良いかも。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.12.24


今日は雪。
さすがに雨模様は終わりかな。



大雪の感じではないですが、チラチラと雪。
ホワイトクリスマスにふさわしい降り方だったりしますが、雪国の人間には、全くロマンチックではありません。



明日一日冬型が緩むらしいですが、その後、強い寒気がやって来る予報。
いよいよかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.23


何故かこの冬、今のところ霙が多い。



今日あたりは、雪に変わってもおかしくない感じなのに雨模様。
不思議。
でも有り難い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.22


今日は冬至。



冬至の夜明け前、下弦の月

夜明け直前の空に下弦の月がありました。

なんでも冬至の日の出時間は、日本全国そんなに変わらないのだそうです。
へ~、知りませんでした。
その代わり、日暮れの時間が違うそうで、それによって昼の時間に差ができるんだそうです。



冬型の気圧配置ですが、雲が割れて青空が見え、そんなに悪くない感じがします。

いい塩梅です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.21


予報は大荒れ。
でも、霙が降るものの大雪になる気配はないようです。



12.21snow640.JPG

お正月まで、このままだとかなり楽ができそうです。

そうは問屋が卸さないかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.20


予報は大荒れ。
あれれ?でも晴れています。



12月20日の月

月が見え、オリオンが威張っています。



日中こそ霙が降り、荒れたお天気を予感させるに充分でしたが、月が昇る頃には、雲が多いながら晴れています。



何故でしょう。
双子の低気圧が急発達しているはずなのに?



晴れているので放射冷却で冷えています。
道路はブラックアイスバーン。
雪は凍ってバリバリです。
どうなっているんでしょう?
雪が降らないのは有り難いですが、かなり気味が悪いです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.12.19


今日のお昼は、回転寿司。
そう言えば回転寿司に行ったのは、随分久しぶりのような気がします。



すしランチ

ランチを注文。
10個でワンコイン。
お味噌汁とお漬物付き、お値打ちです。



我が町の回転寿司屋さん、以前は3軒営業していたのでですが、次々閉店。
今では、こちらのお店一軒になってしまいました。
ファーストフードのモスバーガー、ミスタードーナツも撤退。
外食産業に厳しい町です。



残ったこのお店、ランチはお値打ちですが、3軒あったお店の内、最も単価が高いと思われます。
廉価を売りにするお店が多い中、どうしてなのか・・・?

分からないものです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.18


ユマニチュードという看護法があるのだそうです。
ユニマチュードはフランス語読み。
フランスで数十年前から行われている看護の技術なんだそうです。



英語読みだと、ヒューマニチュード。
患者を、患者として扱うのではなく、人間として接するのだとか。
そんな事、当たり前、のようですが、当たり前過ぎて看護の現場では、つい疎かになりがちなのだそうです。



その基本は、
1、患者さんと、ちゃんと目をあわす。
2、なるべく触れる。
3、積極的に話しかける。
なのだそうです。
エッと言うくらい単純ですが、これが絶大な効果を生むらしい。



成る程・・・。
両親の介護をしていて、なんとなく分かる気がします。
早速実践。
忙しさに紛れて、疎かだった事を反省です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.17


昨晩、施設に一泊、ショートステイした父と母。
何事も無く、無事帰宅しました。



ホッ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.16


今日、父と母は、寝室床の改修の為、ショートステイ、一日だけ施設にお泊り。



施設にお泊りは、二人とも始めて。
諸事情で、別々の施設にお世話になっているので、今日は二人、離れ離れです。



ちょっと肩の荷が下りた感じがすると共に、大丈夫かな~、かなり心配。
いやいや、プロが付いているのだから大丈夫。
機嫌良く帰って来てくれる事を願いましょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.15


昨晩から今日にかけても雪は、少ししか降りませんでした。
天気予報が脅す程ではなく、安堵です。
もっとも、明日まで冬型の気圧配置が延長するそうなので、冬型が緩む時、大雪の降る魚沼の事、これからが問題なのかもしれません。



雪から窓を守る落し板

雪からガラスを守る、落し板を窓にはめました。
この上の所まで雪に埋まる事があるのが、ここ数年の大雪。
毎年落し板をはめる時、これが活躍しない事を祈るのですが、今年はどうか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.12.14


昨晩、大雪の覚悟を決めていたのですが、5cmほどの降雪で済みました。
ちょっと拍子抜け。
でも良かった~。



今日も降るのは霙。
どちらかと言うと雨に近い霙です。
風が吹き、時折、強く降ってきますが、頬をなでる風が12月としては妙に冷たくありません。
どうも暖かい空気が、冷たい空気に対抗してくれているみたい。
その分、雷が鳴り荒れ模様ですが、大雪よりは、余程まし。

このまま、この寒波、終わってくれれば有り難し。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.13


いっぷくしていた雪。
夕方から、また降り出しました。



今朝、一時、顔を見せた太陽

一時、顔を見せた太陽。
昨晩は、星が見えていて、朝までは晴れていました。



この寒波、2~3日居座るのだそう。
大雪になるのかな~?
週末寒波。
どうも、それが定着しそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.12.12


夜明けと共に降り出した雪。
日中降り続き、夕方には40cm積もりました。
今期、初積雪。
大雪の降り方ではないですが、止む事が無かったので、初積雪にしては結構な量になりました。



湿った重い雪。
新潟は、湿った重い雪が普通ですが、新潟でも珍しい湿り気の強い雪です。



今現在は、霙。
気温も少し上がったような気がします。
何でも、いったん寒波が通り過ぎたのだそうです。
良かった~。



でも、明日には、おかわりの寒波が襲来の予報。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.12.11


今日、日中、穏やかでした。
どうやら低気圧と低気圧の間の、狭間の穏やかさのようです。



今期初のオジロワシを見ました。
去年は、ほとんど見ることが出来なかったので、今期は幸先が良いです。

鷲のタンデム飛行
しかもタンデム。
仲良く飛んでいます。
この辺りで2羽飛んでいるのを見るのは、初めてです。

尾が白くないので若鳥。
どやら、毎年やって来るオジロとは違うみたいです。
移動の途中かな。



オジロ?オオワシ?

あれ?
なんだか見慣れているオジロワシとは、違うような・・・?
もしかして、オオワシ?
遠すぎて良く分かりませんが、尾の形がオオワシのような気がします。
もっとも、うおぬま屋は、オオワシを見た事が無いのですが・・・。

だったらかなり珍しい。
違うかな~?



荒れたお天気と共にやって来る冬の鷲。
いよいよ積雪か・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.10


予報通り荒れ模様のお天気。
でも、まだ気温が下がりきっていないので、今日の雪は無さそうです。

雪との闘い、秒読み。



待つ宵草が、まだ咲いていました。

冬に待つ宵草の花

数こそ少なくなりましたが、まだ数輪咲いています。
夏の花が・・・。
これは、いったいどう言う事なんでしょう?



待つ宵草の花と雪

奥に見える白い物は、もちろん雪です。
雪と待つ宵草。
有り得ません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.12.09


明日、また荒れ模様の予報。
例によって、低気圧が急速に発達するらしい。



月例6日の月

月例6日の月。
明日は半月。



今晩は、比較的寒くない夜。
低気圧が通り過ぎるまでは、南から暖かい空気を引き込むからだそう。



低気圧が通り過ぎた後は、北風に変わり、寒くなるんだとか。

そろそろ積雪かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.08


自分は、何か出来ると勘違いしたお坊ちゃま程、はた迷惑なものは無い。



結局、やっている事は、官僚主導。



そして、その視野の狭い、頭の固い官僚を作り出し、自信を与え、力を持たせているのは、我々。



結局、責任は、自分。



緑の葉の上に、うっすら積もった昨晩の雪

昨晩の雪、あまり降らなくて良かった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.12.07


今朝、出社途中、信濃川に架かる橋の上に猿が居ました。



橋の上を走る猿

大きなオスの日本猿。
この辺りで猿を見たのは初めてです。
自宅近くに日吉神社が在るので、昔は居たのかもしれません。
が、半世紀小千谷に住んで、猿が出たという話を聞いたことがありませんでした。



可愛そうに、左手を骨折しています。
おそらく車にやられたのでしょう。
全くのブラブラ状態。
三足で走っていました。
毛艶も良いですし、痩せてもいないようだったので、事故直後かも。
でも、あれでは保護でもされなければ、生き残る事は難しい・・・。

一応、電話はしましたが・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.12.06


昨日の小春日和から一転、今日は時雨模様。
明日にかけて山沿いは雪に変わる予報です。



塩お萩

今日のお昼は、いただき物のお萩。
以前ご紹介した塩お萩です。



ちょっと塩っぱかったですが、ことの他、父と母が大喜び。
美味しい食事でご機嫌上々。
午後から機嫌良く過ごしてくれて、大助かりでした。

塩お萩さまさま。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.12.05


今日も晴れ。
今日も小春日和。
有り難い。



金星と三日月

三日月と金星。

お昼頃いったん曇りましたが、夕方また晴れました。
良い傾向です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.04


天気予報が、雷注意報を告げるも、良いお天気。
小春日和でした。
今年は、予報が良い方に外れる事が実に多いです。



山茶花にハナアブが来ていました。

12月の山茶花にハナアブが

12月の雪国魚沼でハナアブが飛ぶなんて・・・。
初めて見ました。
かなりビックリ。



いよいよ本当に暖冬になるような気がしてきました。
なんたって師走にハナアブが飛ぶんですから。
それに、ここ10年続いていた温暖化による気温上昇のいっぷくが、そろそろ終わりをつげると聞きました。
それと雪の量が、関係あるかどうか分かりませんが、大雪が続いた去年までと、何か変化の兆しを連想させます。

どうかな~?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.03


今日も時雨の一日。
他の地域は、広く晴れて穏やかな日和だったらしい。
冬の日本海側の常とはいえ、因果なものです。



スーパーで、本シメジと称して売られているキノコを見付けました。
本シメジの栽培が成功したとは聞いた事がありません。
平茸をヒラタケシメジ、ブナシメジを本シメジ等と言ってしまう食品業界の事、どうせこれもバッタ物、ブナシメジの大きくなった物かなんかなんだろう・・・。
しかし・・・。
かなり眉唾気分で購入です。



大黒本しめじ

大黒本シメジ!?
布袋シメジなら聞いたことがありますが・・・。



家に帰って調べてみると、な、なんと、どうやら本物らしい。
キノコの事は、良く分からないので本シメジかどうかは分かりませんが、少なくとも本物のシメジの仲間である事は、間違いなさそうです。

ま、まじでしょうか・・・、凄すぎです。



知らなかった~、シメジの栽培が成功していた事。
しかも10年近く前に・・・。
こんな大ニュース、知らずにいたとは、なんたる迂闊。
なんだか、かなり悔しい気がします。
どうしてもっと大きなニュースにならなかったんだろ?
悔しいな~。



眉唾が一転、食べるのがとても楽しみです。
本物のシメジの仲間を食べるのは、初めて。
なんたって味シメジ。
どうやって食べよう?
シメジの味わいが一番良く分かる食べ方は

いよいよ積年の願いが叶います。

わくわく!!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.02


お留守番の甥っ子とうおぬま屋。
お昼にラーメンを食べに行く事にしました。



甥っ子のご希望は、付け麺。
でも、うおぬま屋は、付け麺がどうもいまいち。
麺とスープを分ける意味が良く分かりません。



付け麺の専門店が、普通のラーメンを始めたのを思い出し、そこに行くことに。

濃厚ピリ辛ラーメン

甥っ子は、当然、付け麺。
うおぬま屋は濃厚ピリ辛ラーメンに。



濃厚なスープが売りのお店だけに、スープの旨みが凝縮しています。
トロリとしたスープ。
コクがあります。
その分か、塩分もかなり濃い目。
薄味好みのうおぬま屋には、かなり塩っぱかった。
まあ、最近のラーメン屋さんの例の如く、薄め用のスープが、ポットに入れてテーブルに常備されているので、問題はありませんでしたが。



甥っ子、美味しいと、ほぼ完食。
「付け麺も、美味しいのだから、有りなのかな~?」
などと考えながら、嬉しそうに食べている甥っ子を眺めます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.12.01


今日は晴れる事は無く、一日、冷たい雨が降っていました。



山茶花

師走に入り、山茶花が咲き始めました。
花の少ないこの時期、山茶花は有り難い存在。
でも、冷たい雨に打たれて、なんだか可愛そう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。