お餅に挑戦

2013.11.25


このところ一寸調子が良さそうな母。
食べ物の飲み込みも良くなっているようなので、思い切ってお餅を食べさせて見ることにしました。
年寄りにとって、特に寝たきりの者にとって、お餅は鬼門ですが・・・。



お餅を小さく切ったお汁粉

お汁粉。
お餅を八分の一に切り、食べさせる時に、さらに半分に千切ります。
間違って喉に詰まったとしても、気道を塞がない大きさに。

時間を掛けて、ゆっくりと。



「美味しい、美味しい」と母は、事の他お餅を喜んで食べました。
やはりお餅は、日本人にとって特別なもののようです。
喉に引っ掛ける事も、むせる事も無く、実に美味しそうに食べます。
これならば時々食べさせられそうです。
良かった。



などと喜んでいたら、夜、急に熱を出してしまいました。
風邪か、予防注射の副反応か、もしかしたら誤嚥の肺炎か・・・。
そんなに高い熱ではないので、とりあえず様子を見る事にします。

う~ん、全く、油断なりません。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/1694

コメント(1)

こんにちは。
寒くなってくるとお汁粉が食べたくなりますね。
甘くて温かい食べ物大好きです。(^^ )

コメントする

         

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2013年11月25日 20:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第49回 国際錦鯉品評会」です。

次のブログ記事は「また晴れました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。