2013年11月アーカイブ

2013.11.30


昨晩の霙。
それ以上白く変わる事無く終わり、ホッとしました。
寒いですが、今日も不安定ながら、時々日が射す、まずまずのお天気でした。



ラ・フランス

山形の親戚から届いたラ・フランスが食べ頃になりました。
追熟完了。
果肉の澱粉が酵素の力で糖に変化し、上質な甘みに変わっています。
滴る果汁。
芳醇な香り。
果物の女王を堪能です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.29


おお、また晴れています。
朝、起きたら真っ白を予想していたのですが、あに図らんや、晴れていました。



魚野川、信濃川合流点から見た越後三山

このまま雪が降らずに終わってくれれば・・・。
もしかしたらこの冬は暖冬?
今日も淡い期待が湧いてきます。



しかし、日が沈むと冷たい雨が降り出し、良く見ると雨粒の中に雪が混じっています。
ありゃ~、こりゃ夜中に雪に変わるかな。

やはり晴れのまま終わる訳がなかったようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.11.28


荒れてきました。

暗い空。
冷たい雨と冷たい風。
昨日とは、うって変わって気温が下がっています。



強い風で雲が割れ太陽が顔を見せました

夕方、強い風で雲が割れ、一時、太陽が顔を出しました。
なんだかホッとします。



このまま予報が外れてくれないかと、淡い期待が湧いてきます。
でも、まあ、無理か・・・。

明日、朝、目が覚めたら真っ白、なんてのは嫌だな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.27


今日も晴れ。
強い雨は夜間だけでした。
良かった~。



南天の実

南天の実。

南天の実が沢山実ると、大雪になると聞いた事があります。
なんだか、いつになく多いような・・・。



この晴れ、残念ながら今日だけ。
明日は大荒れの予報です。
おまけに雪まで降るらしい。

予報、外れてくれないかな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.26


荒れたお天気の予報でしたが、また晴れました。
しかも暖か。
朝の気温は二桁代でした。
この秋、予報が良い方に外れる事が多い気がします。



思いがけなく晴れ

もっとも、今日の晴れは気まぐれ。
風が強く、時々雨も降りました。



日が暮れてからは本格的な雨。
気温も低下しています。

どうやら晴れは偶々で、ほぼ予報通りだったのかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.25


このところ一寸調子が良さそうな母。
食べ物の飲み込みも良くなっているようなので、思い切ってお餅を食べさせて見ることにしました。
年寄りにとって、特に寝たきりの者にとって、お餅は鬼門ですが・・・。



お餅を小さく切ったお汁粉

お汁粉。
お餅を八分の一に切り、食べさせる時に、さらに半分に千切ります。
間違って喉に詰まったとしても、気道を塞がない大きさに。

時間を掛けて、ゆっくりと。



「美味しい、美味しい」と母は、事の他お餅を喜んで食べました。
やはりお餅は、日本人にとって特別なもののようです。
喉に引っ掛ける事も、むせる事も無く、実に美味しそうに食べます。
これならば時々食べさせられそうです。
良かった。



などと喜んでいたら、夜、急に熱を出してしまいました。
風邪か、予防注射の副反応か、もしかしたら誤嚥の肺炎か・・・。
そんなに高い熱ではないので、とりあえず様子を見る事にします。

う~ん、全く、油断なりません。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2013.11.24


第49回国際錦鯉品評会。

第49回国際錦鯉品評会会場、小千谷総合体育館

小千谷市総合体育館で開催されました。



鱗王大賞の紅白。

鱗王大賞の紅白

良く太っています。



ジャンボ賞

ジャンボ賞。
1mに迫る巨体。
その割りに鯉らし体型を維持しています。
肥育される大きな鯉には珍しいかも。
あまり太った鯉より、うおぬま屋にとっては、好ましい。



中国から出品の紅白

こちらは中国からの出品。

黒木賞の昭和三色

昭和三色。
黒木賞、東京からの出品だそうです。



シンガポールから出品の紅白

シンガポールからの出品の紅白。
こちらも巨体の割りに、鯉らしい綺麗な体型です。



一時、やや下火になっていた錦鯉。
輸出によって復活した経緯があり、国際色豊かな事は良い事です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.23


どうやら今日、世間は小春日和だったらしい。



魚沼は、日中こそ陽が射しましたが、朝方雨。
夜も怪しい空模様となっています。



紅葉終盤

紅葉も、いよいよ終盤。

来週末の予報が雪なので、それまでは楽しめるかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.22


今日は、良い夫婦の日。



ラジオで、30分置きに流れるニュースの度に「今日は良い夫婦の日です」などと言うので、乗っかる事にしました。



良い夫婦の日にピンクの薔薇

ピンクの薔薇を買ってきました。
ケーキも欲しいところでしたが、帰りが遅くなったので諦めました。
ちと残念。



ちなみに、ピンクの薔薇の花言葉は、満足、感謝だそうな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.21


予報より二日遅れで雨になりました。



冬型の雨の割りに、それ程寒くなく、これなら雪になる心配はなさそうです。



雪ウサギ

会社の周りに住んでいる野うさぎが白く変わっていました。
茶色の野に真っ白なウサギ。
やはり、もう直ぐ雪が降るのかな。



でも、あれではかえって目立ちます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.20


赤い大根を見付け、購入しました。



赤い大根

真っ赤な大根。
遠目には、人参と間違いそうです。
しかも葉っぱまで赤い。
こんな大根、初めて見ました。



中まで赤いのかな~?
味は?
甘いのかな~、辛いのかな~。
赤い大根と言うと、生食を思い浮かべますが、この大根はどうなんだろう?

どうやって食べると良いのか、調べてみましょっと。



楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.19


今日の新潟の天気予報は、寒く荒れたお天気。



ゲリラ快晴!?

しかし、晴れました。
しかも雲が、ほとんど無い快晴。
暖かです。
天気予報は大外れです。

しかし、ラジオから流れる天気予報は、これだけ晴れていても、大雨注意報とか言っています。
なんとも違和感。
変な感じ。



最近、時々、予報の大外れがあります。
それだけ、今まのデータにない気象条件が増えてきたということなのでしょうか。



この晴れ、ゲリラ豪雨ならぬゲリラ快晴。
晴れていると気になりませんが、もしかしたら不吉さは、ゲリラ豪雨と変わらないのかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.11.18


maison de chefでアサリのリゾットを購入しました。
maison de chefは、新潟市西区に在る洋風お惣菜とジェラートのお店。
元ホテルシェフ手作りの本格的なお料理が、廉価で華やかに並んでいます。



maison de chefのアサリのリゾット

maison de chefのアサリのリゾット。

お夜食に。
昼間、仕事をしながら、お夜食が楽しみで、楽しみで。



食べてみたら、意外と濃い味。
でも、旨み調味料ではないので、くどく無く、後味が爽やか。
美味しいな~。



自分の薄味好きが、世間の濃い味好みとますます乖離してきたのかと、なんだか心配になってきました。
濃い味に慣れてしまうと、細かい味の違いが分からなくなってしまいます。
しかし、かと言って、食べ物屋として、あんまり世の中の好みと離れてしまっても困ります。
以前からあった疑問ですが、この頃、特にそう感じます。
さて、どうしたものか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.17


昨日に続いて晴れました。

銀杏の紅葉

暖か、穏やか、小春日和。



公園の紅葉

近所の公園の紅葉。
まだ緑の楓もあり、まだピークではありませんでした。



ドウダンツツジ

ドウダンツツジ。



紅葉

もう少しの間、紅葉を楽しめそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.11.16


オータムポエムの花。

オータムポエムの花

黄色い花が綺麗です。



出来るだけ花の咲いた物を購入するようにしています。
この花、食べても美味しいのが有難い。
お浸しにすると鮮やかな黄色が食卓を華やかに彩ってくれます。
特にこの時期、黄色の花に癒されます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.11.15


新潟市に行った折、西区方面に行くと、つい寄ってしまう「ラーメン屋コトブキ」。
この度も胡麻ラーメンの引力に負けて食べてきました。



ラーメン屋コトブキの胡麻ラーメン

ラーメン屋コトブキの胡麻ラーメン。



坦々麺の胡麻たっぷり番。
ピリ辛の胡麻のポタージュの様なスープが堪りません。
やっぱり美味しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.11.14


早すぎる初雪の後、今日は晴れました。



雪の影響で少し茶色くなった紅葉

初雪の紅葉への影響。

雪が当たった所は、しおれたり、茶色く変色してしまいました。
寒さが紅葉を鮮やかにさせると言いますが、やはり雪は良くないようです。



楓の紅葉

楓の紅葉、今週末が見頃のようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.11.13


やっと、かきのもとが食べられました。



紫の食用菊、おもいのほか

紫色の食用菊。
これを食べるのが、新潟の秋のお楽しみ。



オモイノホカともモッテノホカとも呼ばれ、黄色の食用菊より食味は上だと思います。



食用菊、かきのもとのお浸し

我が家の定番はお浸し。

軽く茹でて、出し汁でいただきます。
独特の食感と仄かな菊の香りが堪りません。
美味い!!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.12


今回の初雪、夕方に一寸強く降ったものの、夜間にあまり降らず、助かりました。



紅葉と初雪

紅葉と初雪。



ここ数年、恒例となってきた紅葉時期の初雪。
紅葉と雪が同じ時期でも早いのに、今年は、まだ青い葉に雪が積もっちゃいました。

悪い傾向。
おいおい・・・、です。



明日まで、この冬将軍の前哨部隊は居座っているみたいですが、どうやらたいした事無く、御撤退願えそうです。
もっとも、今頃からたいした事あっては困りますが・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.11


予報通り、日暮れ前に雪になりました。
初雪。

初雪

まだ紅葉も始まったばかりなのに・・・。
ここ2~3年、紅葉の時期に初雪が降るのが恒例となってしまいました。
去年は15日。
一昨年は21日。
あれ!?段々早くなってきてます。
参ったな~、今年も大雪か・・・。



小一時間で辺りは真っ白に。
真冬のような景色になってしまいました。
ところが、会社から10km程離れた自宅に帰ってみると、雪はチラついていましたが、全く積もっていませんでした。
雪の降り方の特徴。
少しの場所の違いで、降り方、積もり方が全然違います。
さて、タイヤ交換をどうしよう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.11.10


な、なんと、待つ宵草が、まだ咲いています。



11月に咲く待つ宵草

10月下旬でも驚きなのに、もう11月中旬。
いったいどうなっているのでしょう・・・。



会社の周りに、まだかなりの数が咲いています。
さすがに、この寒波で枯れると思いますが、かなり気持ちが悪いです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.09


予報通り晴れました。
晴れて暖かな一日。
小春日和です。



霧の朝日

朝の太陽。
白黒の世界。



朝は、放射冷却で冷え込み、気温は6℃。
霧が出た為、太陽の恵みを得られるまで時間を要しました。



穏やかなのは、今日一日だけ。
明日は、またまた爆弾低気圧のお代わりで、大荒れの予報。
しかも一昨日の低気圧より凶悪そう。
後に引き込む寒気も昨日以上らしく、どうやら初雪になりそうです。
あ~ぁ・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.08


昨日、荒れたお天気をもたらした低気圧。
今日も、それが引き込んだ寒気の影響で時雨模様です。
結構寒い。
急坂を転げる様に寒くなるようです。

まあ、明日は晴れて、暖かくなるのが真冬との違い、救いかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.07


今日は立冬。
荒れ模様のお天気。
いよいよ冬が始まります。



でも、その割には暖か。
最高気温も10℃代半ばまで上がりました。
今のところ、11月も比較的暖かな日が多いような。
このまま、暖冬になってくれないかな~。



荒れたお天気は、日本海側を通り急速に発達した低気圧の所為。
いわゆる爆弾低気圧ですが、これも今回、去年ほどの発達をしていないように思われます。
こちらも、このまま大人しいままでいてくれたら。





お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.06


この場所から見る限り、昨日の寒さで、越後三山に雪は降らなかったようです。



魚野川、信濃川合流地点から見た越後三山

真っ白を予想していたので、ちょっと意外。



もっとも、今週末には平地に初雪がふるかもしれない予報。
やはりジンクス通り、越後三山に3回目の雪で、里に初雪となりそうです。





お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.05


連休中、東京の妹が、母の見舞いに来ました。



粟大福

お土産の粟大福。
翌日には固くなってしまうので、冷凍して持ってきてくれました。
相変わらず美味しい。
これは、母というよりも、どちらかと言うとうおぬま屋用。



妹が来るのを、首を長くしてまっていただけに、母は上機嫌。
いつもより沢山お喋りしました。
精神も体も活性化したようです。





お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.11.04


昨晩から冷たい雨。
時雨模様。
これから一雨毎に寒くなっていきます。



冷たい雨の後の夕日

夕方には晴れてきました。
明日は晴れそうです。



紅葉

紅葉も徐々に。
今日の寒さで進むかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013.11.03


長男が連休を利用して帰ってきました。
な、なんと彼女を連れて。



胡麻串団子

江口だんごの胡麻串団子。



なんでも彼女が胡麻に目が無いそうで、この胡麻団子を食べさせたかったらしい。

さすが食いしん坊一族の長男。
点数稼ぎは、食べ物で、という事でしょうか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.11.02


2回目に収穫した八珍柿の渋が抜け、食べられるようになりました。

皮を剥いた八珍柿

1回目の収穫は、まだ少し青味が残るやや早めでした。
が、二回目は雨に邪魔され、1回めから二週間の間が開いたので、充分に熟しています。



とても甘い。
でも、その甘さはくどく無く、爽やかな甘さ。
日本人の甘さの基準は、柿ではないかと言われていますが、その通りだと思います。

やはり、木で熟した柿は美味しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013.11.01


カキフライ

お昼ごはんに、ファミレスでカキフライ。



どうしても揚げ物は、揚げた人が美味しくなくなってしまいます。
それ故の偶の外食。
時間もなかったですし。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。