2012年11月アーカイブ

2012.11.30


11月最終日。
明日は雪の予報。
なんだか今回は降りそうな気がします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.29


高次脳機能障害の母。
意識がハッキリする事が増えてきました。
その分、要求が増え、やれ足が痛い、背中が痒いと訴え、中々手がかかります。



しかし、それ以上に困った事なのが父。
微妙に認知症が進んでいるようで、毎日、何かしら事件を起こしてくれます。



今日はトイレに大量のトイレットペーパーを入れて詰らせてくださいました。
水に溶けるトイレットペーパーでも、半巻き分を丸めて突っ込むと、流れないものなんですね。



何故と理由を聞いてみても、イマイチ要領を得ません。
割りと簡単に、スッポンで解消したので事無きを得ましたが、困ったものです。



さて、明日は何が起こるのやら・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.28


晴れました。



山にまつわり付く霧

なんでも、荒れたお天気と荒れたお天気の合間の晴れなのだそうで、今晩には雨が降り出すのだそうです。
どうやら一日も良いお天気が続かないみたいです。



2~3日、晴れが続かないかな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.2


雨に白い物が混ざっています。



自動車のタイヤ交換

まだ積る程ではないと思いますが、タイヤ交換をする事に。



30分程で終了。
これで何時降っても大丈夫です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.2


白菜をいただきました。



白菜

おっきい白菜。
なんでもミニ白菜の種を撒いたのだそうですが、何故か普通より巨大化したのだそうです。



白菜の浅漬け

浅漬けに。



この時期の採れ立ての白菜。
甘くて美味しい!!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.25


晴れた日曜の朝。

晴れた日曜の朝、山本山に霧

霧が出ていますが穏やかな一日を予感させます。



でも仕事。



お昼は、時間がなくなり、外食になりました。

牛丼

某チェーン店の牛丼。
卵と味噌汁付き。



晴れは良いです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.24


昨日のブログ、岩魚のキーホルダーの間違いは、前から見たときの形。

岩魚のキーホルダー、前から見たところ

普通の魚は、このキーホルダーの様に、扁平した紡錘形ですが、岩魚は、鰻や蛇のような円筒形をしています。
その円筒形の体が、岩魚にとっては、とても重要。



氷河期の生き残りである岩魚、低水温を好み、河川の最上流部に生息しています。
最上流部は細流。
常に渇水の危険と隣り合わせの環境です。



岩魚は、度々起こるその渇水の際、円筒形の体を蛇のようにクネクネとし、水を求めて陸を移動する事が出来ます。
岩魚は、鰻の様に、陸を歩ける魚なんです。
普通の魚の扁平な体だと、横倒しになってそれまで。
円筒形の体が、温暖な気候となった今でも、岩魚を生き残らせて来ました。



岩魚の体は、円筒形。
それが岩魚の生命線。
扁平では岩魚ではありません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.23


先日、壊れてしまった山女魚のキーホルダー
中々、修理が出来ないので、使っていなかった岩魚のキーホルダーを使う事にしました。



岩魚のキーホルダー

この岩魚のキーホルダー、とっても大事な岩魚の特徴を全く無視して作られています。
まあ、かなりマニアックな特徴なので、致し方ないのですが、日本産淡水魚ファンのうおぬま屋としては、とっても不満。
故に、今まで使わずにいたのでした。


さて、問題です。
この岩魚のキーホルダーの抜けている、岩魚の岩魚たる大事な特徴ってなんでしょう?

かなり難問だと思います。



きっと製作者は、写真か図鑑を見て作ったのだろうな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.11.22


今日は良い夫婦の日。

って事で、例によってケーキを食します。



和栗のプリン

和栗のプリン。



甘さ控えめ、大人のケーキ。
お酒の香りが効いています。
吟醸酒かな?



洋菓子店フレンドリーのケーキを食べて、スイーツな日。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.21


この春、くも膜下出血で倒れた母。
意識レベルの改善が見られるものの、まだ姿勢の保持が難しい状態。



車椅子が、ヘッドレスト付きに変更になりました。

ヘッドレスト付き車椅子

なんだかハイテクマシーンの様相。



これなら、これに乗せて、日向ぼっこもさせられそうです。
良かった、良かった。



しかし、退院した当初、歩く事も出来たのに・・・。
他にやり方があったかも・・・。

まあ、悔やんでもしょうがないか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.20


今朝、車で移動中、ミサゴを見付けました。
場所は、信濃川から1kmばかり離れた山の中。
ミサゴを水辺以外で見たのは初めてです。



どうやら養鯉池が目当てらしい。
ミサゴは、魚を専門に食べる鷹。
大きさはトンビ位。
もう錦鯉は、越冬用の生簀に移されて居ないのに、余程お腹が空いているらしく、一心に水面を見ながら飛翔しています。

うおぬま屋に全く気が付かず真っ直ぐこちらに向かってきます。
チャンスです。



ミサゴ
残念、ピントが合いませんでした。

その距離、20~30メートル。
目と目が合い、ミサゴがギョッとするのが分かりました。



そこから反転、飛び去るのの、早い事。
シャッターを押せたのは一回でした。

またまた千載一遇のチャンスを・・・。
悔しいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.19


晴れました。
予報では、気温が低いと言っていたのですが、意外と暖か。
また小春日和でした。



紅葉、終りかけ

紅葉は終りかけ。
おそらく次の寒波で全部散ってしまうでしょう。



紅葉の絨毯

紅葉の絨毯状態。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.18


林檎と一緒に、山形の親戚から送られてきた洋梨ラ・フランス。
追熟が終わり、食べ頃になりました。



ラ・フランス

食べ頃の見極めが難しいラ・フランス。
一部、熟れ過ぎ気味のものもありました。

何か良い食べ頃判定法は無いかな~?



食べ頃判定の難しさと、ジャガイモの様な見た目がラ・フランスの弱点。
しかし、その豊潤な香りは、正に果物女王に相応しいものです。

滴る果汁を堪能中。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.17


食用菊、カキノモトが、やっと盛りになりました。
新潟、山形地域で珍重されている食用菊。
毎年、食べるのを楽しみにしています。
特に、紫色の食用菊「カキノモト」、別名「もってのほか」は、味が良く、新潟では食用菊と言えばカキノモトです。



ちなみに別名の「もってのほか」は、天皇家の紋の菊を食べちゃって、もってのほか!からきているのだそうな。
他にも「思いのほか」という別名もあり、別名が多いのは愛されている証拠です。



食用菊、カキノモトのお浸し

さっと茹でて、お浸しに。



柿の実が熟す頃に収穫期なのでカキノモトなのですが、今年はどうした事か遅れ気味で、今頃やっとお手頃な価格になりました。

これで、思いっきり食せます。



このところ、調子が良いと会話が可能になった母。
晩御飯に、カキノモトがあると教えたら喜んでいました。
試しに、時間が経ってから聞いてみても、しっかり記憶しています。

良い傾向です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.16


寒波が去り、お昼頃から晴れました。
今期初の小春日和なのだそうです。



自宅の紅葉

貴重な晴れ。
紅葉撮影のチャンス。
しかし、平日では致し方なし。
仕方が無いので自宅の紅葉を撮影です。



晴れは半日だけ。
明日には雨に変わり、その後、強力な寒波が、また来るのだそうです。

紅葉は、寒波で散ってしまうかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.15


今朝、寒いと思ったら、周りの山に雪が降っていました。



あたりの山に初雪

初雪です。



足元にも初雪

と思ったら、足元にも雪が在りました。
い、いつの間に・・・。



最近数年、紅葉が散らない内に初雪が降ります。
早い初雪は、厳しい冬の兆しの可能性大。
今年も大雪なのかな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.11.14


最高気温は6℃。
なんでも真冬並みの寒波だそうで、標高の高い上越の妙高地区では雪が積ったのだそうです。



時雨と紅葉

紅葉は、真っ盛り。
でも時雨。
結構激しく降っています。



あ~ぁ、冬が始まったか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.13


胡桃カラスの撮影に成功。



胡桃を自動車に轢かせ、割って食べるカラス

胡桃を自動車に轢かせ、割って食べるカラス。



十年位前からでしょうか、賢いカラスが居るものだと思っていたら、あっと言う間に広がりました。
今では、それこそ何処にでも居ます。



労力の割りに、摂取カロリーが不足しそうで心配になりますが、カラスの間に新しい文化として定着しているのですから、収支のバランスは取れているのでしょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.12


先週、長岡市、十日町市間を、SLが走りました。



直ぐ近くを走っているのに、全く観られないのは、あんまり悔しいので、土曜の午後、観に行きました。



後進で客車を引くSL

あれ?なんだか変?



と思ったら、何故か後進で客車を引っ張っていました。
あらら、折角観に来たのに・・・。
まあ、これは、これでレアではありますけど。



一日、一往復。
土日がお客を乗せた本番で、平日は練習走行。
仕事をしながら、一週間、午前と午後に汽笛を聞いていました。
これがまた、丸みのある良い音。
すっかり汽笛にやられました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.11


日曜の朝。
いつもより一寸遅い時間に出社。



信濃川に架かる橋の上から

信濃川に架かる橋の上から撮影。



霧が引き、太陽が顔を出しました。
奥に見えるのは、越後三山の魚沼駒ケ岳。

この場所、本当は高圧線が横切っていて、非常に邪魔なのですが、画像にしたら見えなくなりました。



日曜なので、8時過ぎなのに車が少なく、早朝の風情。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.11.10


山形の親戚から林檎をいただきました。



林檎、陽光、金星、秋陽

左から、陽光、金星、秋陽。



食べ比べが楽しみです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.11.09


冬型の気圧配置。
時雨模様。



時雨の晴れ間

この時期、時雨る時、時々顔を見せる太陽と青空が、とっても嬉しい。

この感じ、雪国の人間、共通の思いだと思います。



冬型、時雨の割りに、あまり寒ありません。
これは暖冬の兆し?
だと良いな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.11.08


気分転換とリハビリを兼ねて、デイサービスに行く事になった父。
昨日、初日だったのですが、お昼ご飯を食べたところで帰って来てしまいました。



お年寄りには、まま有る事らしいですが、肝心のリハビリを体験しないで帰って来ちゃうとは・・・。
しかも、もう行く気がなくなっちゃったみたい。

参った、参った、です。




お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.11.07


あれ?
今日も暖かです。
しかも晴れています。



桜、紅葉

でも、青空なのに、AMラジオには雷の雑音が入ります。



さすがに、暖かなのも今日で終わりかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.11.06


あれ?
今日も暖かです。
夜になっても、気温、二桁代を維持しています。



楓、紅葉

日本海にある低気圧、動きが遅いらしい。

この後、冬型に変わるのだそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.11.05


雲が多いながら、晴れて暖かでした。



越後三山、中腹まで雪化粧

でも、気が付けば越後三山が、中腹まで雪化粧していました。
早い雪です。



そう言えば、去年、紅葉の頃に、平地でも初雪がありました。
それと比べれば、全然穏やかですが、山の早めの雪、気になります。
大雪が続いているので、そろそろ小雪になって欲しいのですが・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.11.04


このところの寒さで風邪をひいてしまいました。



父母の名代で病院に行く事が多かったので、そこで拾ってしまった可能性が大。
風邪ひきの患者さん、多かったものな~。



失敗、失敗。
油断でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.11.03


文化の日は、晴れる事が多い。
でも、今年の魚沼は、昨日の冬型の気圧配置の延長で、時雨模様。
最高気温も二桁に届かず、寒い一日でした。



漆の葉の紅葉

紅葉がジワジワ進んでいます。



お天気は、回復傾向。
明日は晴れるかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.11.02


お昼過ぎの気温が6℃。
朝から殆んど気温が上がりませんでした。



冷たい雨が降っています。
寒!



雨粒を弾かなくなった葛の葉

夏場、しっかり水を弾いていた葛の葉が、雨に濡れています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.11.01


荒天の予感。



荒天を予感させる朝の空

爆弾低気圧の後ろに、冬将軍の先発隊が付いて来ているらしいです。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。