雨の日の轍避けエコ運転

2012.07.07


雨の日、道路に出来た轍を避けて運転しています。
轍には、水が溜まりやすく、そこを走行すると、水の抵抗で燃費が悪くなるからです。
雨の日の轍避けエコ運転。
感覚的にですが、一割位は省エネ出来ている気がします。
タイヤの位置を常にコントロールしなければならないので、慣れるまで、ちょっと気を使いますが、なに、慣れてしまえばなんていう事ないようです。



最近は、晴れている時も轍を避けて運転しています。
常に轍を避けて走っていれば、道路補修の期間が少し延びるに違いありません。
燃費向上と道路寿命の延長の一石二鳥です。
もっとも、うおぬま屋ひとりだけでは、駄目ですけど。



こんな事しているのは、うおぬま屋だけだろうと思っていました。
ところが、先日、高速道路を走行中、うおぬま屋のライン取りとそっくりな走り方をする車が、前を走っている事に気が付きました。
その車も、轍を避け、サイドラインに添って走っています。
轍避けをすると、センターラインか、サイドラインに寄らねばなりません。
偶然ではないと思います。
轍を避け、結構意識しなければ出来ないはずですから。



そうと分かったら、妙に嬉しく、高速を降りるまで、後ろに付いて走りました。
約インターチェンジ1区間の間。
多分、運転手さん、気が付かなかっただろうな~。
声を掛けて、握手したい気分でしたが、高速では致し方無しです。



もしかしたら、轍避け運転を実践している方、結構居るのかもしれません。
どうなんだろう?



ヤマゴボウの花と雫

ヤマゴボウの花と雫



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/1177

コメント(1)

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは!
轍よけはあまりしませんが水たまり避けはよくします^^
通行者や建物、車等に水がかかると申し訳ないので^-^
轍よけ、私もやってみようと思います♪

コメントする

         

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2012年7月 7日 21:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨の季節」です。

次のブログ記事は「合歓の木咲き、ニィーニィーゼミ鳴く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。