ウスバシロチョウ 飛翔撮影作戦3

2012.06.01


ウスバシロチョウの飛翔撮影。
作戦1、2ともイマイチだったので、作戦3を試します。



作戦3、ちょっと先回り作戦。
蝶の飛行コースを読んで、先回り。
ファインダーに入ったところで撮影します。
作戦1に似ていますが、蝶を追いかける分、かなり積極的。
しかし、完全待ち伏せと違い、一瞬の先回りの為、ピント合わせが、略不可能です。
おまけに、蝶は、ヒラヒラと飛んで飛行が直線ではないので、先回りしても思ったようには飛んで来てくれません。



ウスバシロチョウの飛翔、ちょっとピンボケ

惜しい・・・。
中でも一番良く写っていた一枚です。
シャッターを押す事、数十回。
見られる程度に写っていたのは、数枚でした。
でも、作戦3は、アクティブで楽しいかも。



葉っぱの上で休むウスバシロチョウ

うおぬま屋は、北方系の生き物が好きみたいです。



蝶は、飛んでいるところも美しいと知りました。
でも、そうそうお昼ご飯を犠牲に出来ないので、飛翔撮影のお楽しみは、来年まで持ち越しです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/1139

コメント(4)

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんにちは!
先回り作戦は楽しそうですね^^
でも思った通りのコースから大きくはずれるとちょっと悔しいかも(笑)
私も蝶ちょ探してみようかな♪

昆布巻きのうおぬまや店長さん

おはようございます。

>蝶の飛行コースを読んで、先回り。ファインダーに入ったところで撮影します。

蝶乃撮影は色んなテクニックを駆使する必要があります。

ついてるついてないということもあるかな?

それにしても素敵に撮影することが出来て満足だったのでは無いでしょうか?\(^o^)/

コメントする

         

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2012年6月 1日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウスバシロチョウ、飛翔撮影作戦1、作戦2」です。

次のブログ記事は「野いちごの季節」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。