春の山菜、ウドとコシアブラ

2012.05.10


春の山菜が盛りを迎えてきました。
去年と同じく、寒さで芽吹きが送れた分、全てが一斉で、ともすると食べ損ねてしまう恐れがあります。
気合を入れて食べなければなりません。



山菜の天ぷらの三役は、山ウド、コシアブラ、タラの芽、だと思っています。
その内、二つが手に入りました。



コシアブラ

コシアブラ。
最近、栽培されていて、簡単に廉価で手に入るのがありがたいです。
でも味は、野の物のような訳にはいきませんが。



山ウド

山ウド。
こちらは野の物、香りが違います。
この穂先の天ぷらが旨いんです。
うおぬま屋は、山菜の中で、ウドが一番好きみたいです。



もちろん、どちらも天ぷらでいただきます。
楽しみ、楽しみ。



昨日のクイズの答えは、フキノトウでした。
出始めの時は、奪い合いだったようですが、盛りとなった今では採る人も減り、ゆっくり花を咲かせられるようになっています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/1117

コメント(8)

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは!
コシアブラうまいですよね^^
食卓に並んだ日は興奮してしまいます♪
昨日の写真はなんとフキノトウでしたか!!!
びっくりです@-@;

こんにちは。

コシアブラも山ウドも美味しいですね。
タラの芽も美味しいですね。
今の時期は山の恵みが豊富で好きです^^

昆布巻きのうおぬまや店長さん

おはようございます。

>気合を入れて食べなければなりません。

時差が無くなってしまったのですね(^_^;)

>もちろん、どちらも天ぷらでいただきます。楽しみ、楽しみ。

きっと旨かったに違いないでしょうね(^_^;)

こんばんは~。
今年はいただきもののコシアブラしか食べていません。(泣)
フキノトウもコゴミもウドも、あっという間に過ぎ去っていったのでしょうか?
3月下旬にやってくるアミエビが2ヶ月遅れで届きました!海の幸はヘンテコリンになっております。
次は何がやって来るのかお楽しみ!と開き直っています。(笑)

コメントする

         

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2012年5月10日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「裏の空き地の小さい花達」です。

次のブログ記事は「やっとカタクリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。