今年のウグイス

2012.04.25


今朝、ウグイスのさえずりで目が覚めました。
ウグイスのさえずりの目覚ましとは、なんとも贅沢。
半眠りで聞いていると、そのうぐいすの声、なんだか耳元で鳴いている気がします。
「ん!!」
一気に覚醒するうおぬま屋。
さすがに耳元ではなかったですが、窓の直ぐ外、どうやら、昨日咲き始めた桜の木で鳴いている模様です。

これはチャンス。



野鳥の撮影は早朝が好機。
どういう訳か、警戒心が薄くなり、近付きやすくなります。
そして上手い塩梅に、ここは2階。
鳥達は、木の上部の高さに、人間が居るはずが無いと思っているらしく、2階の窓からの撮影は、気付かれ難いみたいです。
しかも桜の中のウグイス。
願ってもない条件です。



い、居ました。
桜の花の中を、枝渡りしながら囀っています。
案の定、窓を開けても逃げません。
その距離、数メートル。
込み入った枝がある時は、オートフォーカスは駄目。
自分で合わせるしかないですが、動きが早くてピントが間に合いません。
く~、焦る、焦る。

ウグイス、お尻

やっと捉えましたが、お尻。


ウグイス、ちょっと暗かった

く、暗い。


ウグイス、ピンボケ

あちゃ~、ピンボケ。

大チャンスとはいえ、せいぜい1分あるかないか・・・。


やはり、今年もまたまた失敗。
残念無念。
ウグイス、手強し。
と言うより、腕が悪かった・・・。
ファインダーの中では、さえずるウグイスの舌まで見えていたのにな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/1102

コメント(12)

こんにちは。
ウグイスですか。春ですねえ。
満開の桜にウグイス。絵になりますねえ。
そんな写真を撮ってみったいです。(^^ )

こんばんは。
私はまだウグイスのさえずりを聞いてません。
ウグイスのさえずりが目覚ましとは、これまたなんとも贅沢なお話ですね。

なんともいえない癒しの歌声ですね。私の母も今日ウグイスの歌を聞き、にっこりと微笑みました。桜とウグイスのツーショットいいですね。

昆布巻きのうおぬまや店長さん

こんばんは!

>今朝、ウグイスのさえずりで目が覚めました。ウグイスのさえずりの目覚ましとは、なんとも贅沢。

これは本当に贅沢だと思うなぁ・・。。

ピントはボケてもうぐいす君の可愛らしい姿を捉えていると思います(^^)

いつもオートフォーカスに頼っていると、いざという時のマニュアルが大慌てになること、僕も何回も経験しています(^^ゞ

こんにちは。
くぅ~!うおぬま屋店長さんの行動が思い浮かびます。
焦るな、焦るな…と心に言い聞かせながら撮っていたのではないでしょうか。
>しかも桜の中のウグイス。願ってもない条件です。
このシチュエーション、めったにないですものね!
>ウグイス、手強し。
そうかもしれませんが、すごくいい写真だと思います!

こんばんは
3枚目はいいですね
ウグイス自体を見つけることが困難ですから
花と鶯で貴重な写真だと思います

コメントする

         

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2012年4月25日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「桜、咲く」です。

次のブログ記事は「理想の食パンは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。