2012年4月アーカイブ

2012.04.30


スモモの木に、キジバトのご夫婦がやって来ました。
お住まいは裏山の林の中。
毎日のようにやって来ます。



仲睦まじいキジバトのご夫婦

このご夫婦、とっても仲睦まじい。
寄せ合う肩がなんともいえず良い感じです。



チュッ

チュウなんかしちゃってます。



幸せを分けてもらいました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.04.29


桜の時期の楽しみの一つ。

桜とメジロ

桜の花とメジロの撮影。



撮りたい構図があります。

桜の花の中から顔を出すメジロ

桜の花の中から顔を出すメジロ。
これが撮りたかった。
毎年心掛けていたものの、意外とタイミングが難しく、いまだ成功していません。



桜の花の中から顔を出し、蜜を吸うメジロ

いずれもピンボケ。
桜、今日明日には散り始めるでしょうから、またまた来年の宿題となりました。



しかし、濃厚な桜の香りに包まれての撮影。
幸せのひと時でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.04.28


うおぬま屋の自宅辺りは、雪は殆んど消えましたが、会社の周辺には、まだだいぶ雪が残っています。



雪の中に咲く桜

残雪の中に咲く桜。
雪の中に咲く桜、半世紀雪国に暮らしてきましたが、初めてです。



田の残雪

杉林の手前は、田んぼなのですが、まだ分厚く雪が残っています。
農作業は、当分無理みたいです。



ゴールデンウィーク中、魚沼にいらっしゃれば、桜を愛でつつ雪遊びが出来る、稀有な経験が出来ます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.27


我家の桜、満開になりました。



我家の桜、満開

今年は、例年より花の量が多いみたいです。
これは大雪の恩恵かも。
通常、雪が多いと鳥達に花芽を食べられてしまい、花の数が減ります。
が、今期は、あまりにも雪が多かった為、鳥達が居なくなり、食害にあわなかったものと思われます。



折れて落ちた桜の花

昨日の風で花が落ちていました。
でも、この週末は穏やかなお天気みたいなので、花散らしにはならないみたいです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.27


母の付き添いの帰り、病院近くのパン屋さんから、食パンを買ってきました。

ブルックリンの食パン

美味しそう。
楽しみです。



この前食べた無添加食パン
その肌理に魅せられて以来、パン屋さんを見付けると、つい寄ってしまいます。
もともとパン好きではありましたが、あれ以来拍車がかかっています。



無添加食パン、美味しかった。
でも、少し軽かったの不満。
「柔らかく肌理細かい生地に、ドッシリとした食べ応え。」ぼんやり考えていた理想の食パンの形が、急に頭をもたげて来ました。
でも、そもそも軽さと重さの両立するパンなんて有り得るのかどうか。



パン屋さんの考える理想の食パンって、どんななんだろう?
お店の人に聞いてみたい気がしますが、変な人と思われそうで、今のところ実行していません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.04.25


今朝、ウグイスのさえずりで目が覚めました。
ウグイスのさえずりの目覚ましとは、なんとも贅沢。
半眠りで聞いていると、そのうぐいすの声、なんだか耳元で鳴いている気がします。
「ん!!」
一気に覚醒するうおぬま屋。
さすがに耳元ではなかったですが、窓の直ぐ外、どうやら、昨日咲き始めた桜の木で鳴いている模様です。

これはチャンス。



野鳥の撮影は早朝が好機。
どういう訳か、警戒心が薄くなり、近付きやすくなります。
そして上手い塩梅に、ここは2階。
鳥達は、木の上部の高さに、人間が居るはずが無いと思っているらしく、2階の窓からの撮影は、気付かれ難いみたいです。
しかも桜の中のウグイス。
願ってもない条件です。



い、居ました。
桜の花の中を、枝渡りしながら囀っています。
案の定、窓を開けても逃げません。
その距離、数メートル。
込み入った枝がある時は、オートフォーカスは駄目。
自分で合わせるしかないですが、動きが早くてピントが間に合いません。
く~、焦る、焦る。

ウグイス、お尻

やっと捉えましたが、お尻。


ウグイス、ちょっと暗かった

く、暗い。


ウグイス、ピンボケ

あちゃ~、ピンボケ。

大チャンスとはいえ、せいぜい1分あるかないか・・・。


やはり、今年もまたまた失敗。
残念無念。
ウグイス、手強し。
と言うより、腕が悪かった・・・。
ファインダーの中では、さえずるウグイスの舌まで見えていたのにな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.04.24


今日、夕方。
仕事から帰ると、自宅の桜が咲いていました。



桜咲く

咲き始め、一分咲き。



サクランボの花、満開

サクランボの花は、満開になりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.23


やっとフキノトウが手に入りました。

やっと手に入ったフキノトウ

今年のフキノトウは、貴重品。

雪が大量に残っている為、フキノトウの出る場所が限定され、早い者勝ちの奪い合いでした。



でも、雪融けが進んだので、もう大丈夫。

これからは、誰にでも採れる、いつものフキノトウになるでしょう。



とりあえずは、量が少ないので天婦羅に。

沢山採れたらフキノトウ味噌にしましょう。

楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.22


サクランボの花も咲き始めました。



サクランボの花、咲き始め

朝には、ポツリ、ポツリ。



サクランボの花、夕方には

夕には、だいぶ進みました。

この冬、大雪の所為で、大きい枝を切ってしまったので、収穫は期待薄。
雪が消えてみると、その姿が痛々しいです。



明日には染井吉野も咲き始めそうです。
桜も梅も桃の花も、遅れた分だけ一斉に咲くことになりそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.21


やっと梅が咲きました。

やっと咲いた梅の花

お隣さんの梅。
うおぬま屋自宅の梅は、日陰なのでまだ咲いていませんでした。



ウグイス。でもピンボケ

ウグイスもやって来ました。
お隣の植え込みに来ているところを撮影するもピンボケ。
折角のチャンスだったのに・・・。
ウグイスは、難しい。



空き地の雪、後少しでなくなります

自宅前の空き地の雪。
あと少しで無くなります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.20


ホームセンターに行ったついでに、木苺の苗を買ってしまいました。



木苺の苗

イエローとブラックのラズベリー。
フランボワーズと呼んだ方が好みです。



自宅をイチゴ屋敷にしたいと企んでいるうおぬま屋。
木苺が欲しかった。
でも、どうせなら自分で採集した木苺を植えたかったので、購入を我慢していました。
しかし、採集栽培を幾度も失敗。
これでは、いつになっても、らちが明きそうにありません。
で、つい説を曲げて、購入してしまいました。



ちと後ろめたいですが、良いんです。
なんだか、ワクワク。
今度こそ、枯らさないようにしなけなりません。
でも、幾多の植物を枯らしてきた前科を持つうおぬま屋。
その実力発揮とならなければ良いですが・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.19


4月19日は、進化論の提唱者、チャールズ・ダーウィンの亡くなられた日なのだそうです。



神の存在を完全否定した進化論。
原子力エネルギー等と並んで、科学が開けてきたパンドラの箱のひとつだと思います。



ダーウィンは、その影響を考え、進化論を発表するまで、数年を要したそうです。
宗教の力の強かった当時、進化論を発表するのは、そうとうな勇気が要った事でしょう。
世間の反発は必至。
下手をすると、社会的に抹殺されてしまうかもしれません。
いや、それどころか、直接、命の危険すら心配する必要があったのかもしれません。

集団幻想の中から、一人目覚める恐怖は、例えようも無かったのではないだろうか。



1mを切った残雪

残雪が、残り1mを切りました。
後もう一寸。



ダーウィン没後、百数十年。
今、新たなパンドラの箱が、進化論と同じ生物学の分野から、蓋を開こうとしています。
その蓋は、九分九厘開。
後一つ問題を解決すれば全開らしい。
その割りに話題にならないのは、やはりお恐ろしさ故?

その新たなパンドラの箱は・・・。




お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.18


道路脇などの雪消えが早かった場所に、水仙がようやく咲き始めました。



咲き始めた水仙

やっと花の季節が始まったようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.17


新潟も、各地から桜開花の知らせが届き始めました。



染井吉野の芽

自宅の染井吉野の芽。
だいぶ膨らんで来ました。
例年なら、もう咲いてもおかしくない時期。
でも、周りはまだ雪だからな~。
待ち遠しいです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.04.16


雪が日に日に撤退中。
そうなると春の妖精達に会いたくて・・・。



雪割り草

雪割り草。
で、とりあえず、お隣の家の鉢植えを撮影させてもらいました。



福寿草

福寿草。



でも、それがかえっていけなかったようです。ますます春の妖精に会いたくなりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.04.15


母の付き添いで朝帰り。
くも膜下出血で倒れてから一週間。
思いの外回復の早い母。
しかし、今のところ認知症も進んでいて、どこまで戻るか気掛かりです。



長岡日赤

今朝の長岡日赤。
今日は、朝から気持ち良く晴れました。



青空、残雪、白鳥

その帰り道、白鳥が飛んでいるのを見ました。
青空、残雪、白鳥。
きっと何か良いことが起こりそうな気がします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.04.14


春に3日の晴れ間なし、の例え通り、このところ晴と雨が一日交代。
今日は雨で、寒いです。



雪と霧

湿度が高く、まだ大量に残っている雪から霧が立ち上り、幻想的でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.13


サクランボの花芽が膨らんできました。



サクランボの花芽

毎年、いち早く咲くサクランボの花。後、少し。



でも、まだ雪が沢山在るので、雪に囲まれた桜

は、まだまだです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.12


一日、晴れました。
気温は、平年より低かったようですが、寒いのに慣れた体には、暖かでした。



黄砂で黄色がかった夕日

今日の夕日。
黄砂が飛んで来ているらしく、黄色がかっていました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.11


雪が降るほどではありませんが、また寒い。
一桁台の気温です。



まだ1m

自宅前の空き地の積雪。
この前より少し減りました。
でも、まだ1m以上あります。



母は、意識を取り戻しました。
回復傾向ですが、一ヶ月位は油断が出来ないのだそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.10


毎年、車庫にやって来るツバメのご夫婦。
今年も、今日、来てくれました。



ツバメ来着

揃ってお休み中。
仲睦まじいこと。



まだ、この辺り、ツバメの姿を殆んど見掛けません。
なにせ周りは、1m以上雪が残っています。
我家が一番乗りみたい。

嬉しいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.04.09


やっと暖かくなってきました。
今度こそ春が来たのでしょうか。



やっと咲いた、玄関先の黄色いプリムラ

玄関先のプリムラが咲きました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.07


今朝、また雪が積っていました。

4月7日、今朝の雪景色

日中は、陽射しが戻り暖かでした。

やっと今回の寒波が終ったようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.07


母が倒れました。
くも膜下出血。
手術は無事終りましたが、厳しい状況です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.04.06


今朝、また雪が降りました。
ここ3日、雪が降りましたが、段々積る量が増えています。



道路の雪。四月なのに

気温も低く0℃でした。



降りしきる雪。4月なのに

真冬みたいです。
どう見ても、4月の風景ではありません。



今現在、月が出ていますが、予報では、明日朝までに多い所では40cm積るとかいっております。
マジでしょうか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.02.05


寒いです。
今朝、また、少しですが雪が積っていました。
昨晩、気温が高めだったので、まさか雪が降るとは思いませんでした。
ビックリです。



各地から桜の便りが届きます。
東京は、今日、気温が22℃まで上がり、ポカポカだったとニュースで言っていました。
明るい日差しの中、桜は満開間近のようでした。
魚沼は、と言うと、大量の雪に囲まれ、まだ冬の景色。
同じ国だと思えません。



しかし、今日は、うおぬま屋宅にも桜がやって来ました。

洋菓子店フレンドリーの桜ロール

お気に入りのケーキ屋さん、洋菓子店フレンドリーの桜ロール。



桜色のクリームが目に優しいです。(今年もこのクリームの色を写せませんでした。残念。)
濃すぎず薄すぎない絶妙な桜の香り。
美味しいな~。
毎年、春のお楽しみの桜ロール。
今年は特別体に染みる気がします。



今週一杯、冬型だと聞いて、かっかりしていたうおぬま屋。
桜ロールが元気をくれました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2012.04.04


いや~、凄い風でした。
昨晩の爆弾低気圧の風。
台風の滅多に来ない魚沼で、30mを超える風は、久しぶりでした。
築60年を越えるうおぬま屋自宅は、波に揺れる海草のように風に翻弄され、中々スリルがありました。



夕日

今日の夕日。



低気圧通過後の寒さは、今のところ然程ではなく、少し雪がチラつきましたが、ほとんど降りませんでした。

今現在、夜なのに8℃あります。
しかも、予報に反して晴れています。
週末まで居座るはずだった寒気は、去ったのかもしれません。
さすがに今度こそ、春が優勢なのかも。
だといいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.03


急速に発達する低気圧の影響で、全国的に大荒れの天気。



嵐の前の空

夕方の空。
かなり怪しい雰囲気でした。



日中は、たいした事ありませんでしたが、日が暮れてから、雨風共に強くなって来ました。
この低気圧、風が台風並みだと言われています。
が、風の吹く範囲は広いし、吹いている時間は長いし、台風より性質が悪い。
しかも通り過ぎた後、寒気を引きこみ、明日は、雪を伴った暴風雪になるらしいです。
踏んだり蹴ったりです。



いわゆる爆弾低気圧らしいですが、その発達の仕方が尋常でないらしい。
ハイパー爆弾低気圧。
最近、異常なお天気が多いですが、それが段々エスカレートしているような気がします。
嫌な感じです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.04.02


晴れました。
でも気温は上がらず、一桁代。
陽射しは暖かなのですが、日陰は寒~い。



今日の月。月齢は8位かな

今日の月。
月齢は8くらいでしょうか。

夜になっても晴れています。
あまり冷え込んだりはしないようです。



が、明日は荒れ模様の予報。
晴れは、たったの一日。
しかも明後日には、またまた雪マークが付いています。

マジでしょうか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき
笹団子




2012.04.01


雪が、また降りました。

新たに1m積りました。

今日から4月、年度始めなのに・・・。



年度初めに降った雪

と言うのは嘘で、本当はこれ位でした。
ほんの薄っすら積っただけ。
4月1日なので、ちょこっと嘘を。
でも、寒いのは本当で、こちらも嘘になって欲しい。



現在の雪の残り具合

自宅前の空き地の現在の積雪。
石垣の際なので雪の残り具合が分り易いです。
杭の長さが150cm位。
今、丁度それと同じ位の雪です。
まだ、まだ分厚い。
4月なったのに、こんなに雪が残っているのは記憶にありません。



水仙の芽

地面が出ている所に水仙の芽を見付けました。
朝日を浴びて良い感じ。
地面さえ出ていれば、こうなっているはずなのですが。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき
笹団子




2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。