なごりの菜飯

2012.03.24


週間予報で雪マークが付いていた今週末。
どうやら外れてくれないみたいです。
うおぬま屋の記憶だと、お彼岸過ぎに一度だけ、50cmを超える降雪があった覚えがあります。
確か、丁度今回と同じ25日だったような。
嫌~な符合。



高菜の塩漬けをいただいたので、菜飯にしました。

菜飯

細かく刻んで油で炒め、味付け。
ご飯に混ぜれば出来上がり。
超簡単。
保存用の塩漬け菜っ葉の菜飯は、新物の菜っ葉で作った菜飯のような鮮烈さは無いですが、その分味わいが深い。
美味しいな~。



そろそろ保存食の出番は終わりの時期。(その割りに、またまた雪が降りそうですが・・・・。)
なごりの菜飯を楽しみました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき
笹団子




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/1070

コメント(8)

おはようございます菜飯ですか
静岡ではあまりみないです

うおぬまや店長さん

こんばんは!

昨日、靜岡の桜が開花しました(^^)

日本海は相変わらず真冬の様子!!

おかしな気候が続いていますねぇ・・・!

>細かく刻んで油で炒め、味付け。ご飯に混ぜれば出来上がり。超簡単。

カンタンで美味しいのが一番ですね(^^)

こんばんは~。
塩蔵した菜っ葉が発酵して飴色になると
これまた違った風味の一品になりますね~♪
そろそろフレッシュな緑色の葉っぱが食べたい、
そして一気に季節が進んでほしいです。
そろそろ山菜も気になる今日この頃…(^^)v

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは!
これは文句なくうまいでしょう♪
ご飯の進み方が半端なさそうです(笑)
昔よくばあちゃんが作ってくれたことを思い出します*^-^*

コメントする

         

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2012年3月24日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「県産レタス」です。

次のブログ記事は「ウサギの食痕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。