2012年3月アーカイブ

2012.03.31


寒!

また寒いです。
おまけに荒れ模様。
しかも雪なんか降ってきております。
もういい加減、寒いのはうんざり。
明日は4月なんですが・・・。
まあ、まさか積もる事は無いとは思いますけど。



今日は、百舌鳥に出会いました。

百舌鳥

この時期は、鳥達の移動の時期なので、いろんな鳥に出会うチャンスです。
でも、百舌鳥さん、やって来たと思ったら真冬の寒さ。
きっと、さぞ驚いていることでしょう。
いや驚くどころか、この寒さが続くと、小さな鳥達にとっては生命の危機かもしれません。

なんだか心配になってきました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき
笹団子




2012.03.30


鳥達が、続々と戻って来ています。
早めに到着していたスズメやムクドリは、もう巣作りを始めています。



今日、ツバメを見ました。
今年、初見。
例年よりかなり遅いです。



うおぬま屋前の魚野川河川敷には、ヒバリが来ています。
お昼休みに、姿を捉えました。



雄のヒバリ

雄のヒバリ。
お天気が良いと、早くもさえずっています。



河川敷の大量の雪

しかし、河川敷には大量の雪。
雪捨て場になっているので、多いところでは4~5m位の雪があります。
これではヒバリのご夫婦、巣作りが出来ません。



雌ヒバリ

雌のヒバリ。


ヒバリのご夫婦

ヒバリのご夫婦。
手前が奥様、奥がご主人。



子育てが出来るのか、心配です。
しかし、雲雀のご夫婦は長閑でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき
笹団子




2012.03.29


今日は晴れて暖かでした。
最高気温は14℃。
今年の最高気温でもあったそうです。
でも、これで平年並みだとか。
いかに今まで寒かったか分かります。



蕾が膨らんだ黄色いプリムラ

玄関先に置いていたプリムラが咲きそうです。
待ちに待った膨らんだ黄色の花芽。
今年は格別嬉しいみたいです。



カランコエの花の上のテントウムシ

サッシで越冬していたテントウムシ達も始動したみたいです。
窓辺のカランコエの鉢の上で一頭、見付けました。
嬉しいな~。



春始動・・・、たぶん。
まだ150cm以上雪が残っていますが・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき
笹団子





2012.03.28


娘のお誘いで、マックでお昼ご飯。
娘は、マックでバイトをしていただけに、時々食べたくなるようです。
うおぬま屋はっというと、マックのハンバーガーを食べるのは、十数年ぶり。
娘が数年バイトしていたのに、前、いつ食べたか覚えていません。



マックのビバリーヒルズバーガーセット

ビバリーヒルズバーガーのセット。



ポテトが沢山でビックリ。
でも、ポテトや飲み物は、コスト的に損だそうな。
それでも、つい頼んでしまうのは、マックの思惑に乗っているようで、少々癪です。



うおぬま屋、どちらかと言うと、ハンバーガーはモス派でした。
しかし、町のモス、先ごろ閉店。
厳しいものです。
故に、久しぶりのマックとなったのでした。
でも、やっぱりうおぬま屋は、モスの方が好みみたいです。
モス、復活しないかな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき
笹団子





2012.03.27


またまた、朝、目が覚めると雪が積っていました。
辺りは、薄っすら雪化粧。
寒!



しかし、昨日と違うのは、しっかり朝から晴れていること。
朝、霧に邪魔されず、太陽がちゃんと顔を出しているのは、いったい何時以来でしょう。
嬉しいな~。
多少雪が降ろうが、寒かろうが、青空が広がっていれば、問題なしです。



今朝の朝食

今日の朝食。



このパンを食べるのを、楽しみにしていました。
無添加パン、焼き立てを昨夕購入。
ビックリする位肌理が細かい手触りにすっかり魅了され、朝食が、楽しみで、楽しみで。
触感で驚いたパンは、初めて。

トーストしたら、良い香りが立ち上りました。



昨晩、寝るのが遅くなり、寝不足でボ~としていたうおぬま屋。
朝からの太陽と魅惑の食パンで、眠気が吹っ飛びました。



良い朝です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき
笹団子





2012.03.26


今朝、起きたらビックリ。
また雪が積っていました。
新たに積った雪は20cm位。
屋根や道路が真っ白に。
時期が時期なので、まさかという感じで油断していたので、意表を突かれました。



木に積った雪

最高気温は3℃と真冬とあまり変わりませんでした。
でも、地面が出ている所や道路に積った雪は、夕方までに、ほぼ消えました。
あれだけの雪が、どこに行ったのだろう、です。
雪の上に積った雪は消えませんが、地面が出ていると、陽の光で暖まり雪消えが早い。
この辺のところが、やっぱり真冬とは違います。



しかし、夕方からまた雪が降ってきました。
一時ですが、真冬かと思うような降り方をします。
おまけに明日、朝の気温が氷点下の予想。
おい、おい・・・。



気温が、二桁まで上がる予報なのが、せめてもの救い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき
笹団子




2012.03.25


風が吹き、雷も鳴る寒い一日。
霰は降りますが、時々晴れ間もあり、今のところ雪は、たいした事ないようです。



晴れ間をみて、この冬の大雪で折れてしまった木の枝の枝下ろしをしました。
今なら、タップリ残った雪が足場になり、高い枝も楽々手が届きます。



雪に残る野ウサギの足跡

雪の上に野ウサギの足跡がありました。
新しいので、昨晩通った跡のようです。
おそらく月食の時に見たあの野ウサギの足跡。
どうやら厳しかったこの冬を、無事に越せたみたいです。
良かった、と思ったのですが・・・。



ウサギの食痕

ウサギの食べ跡。
食べ物が少ない冬、ウサギ達は木の皮を食べて飢えを凌ぎます。
しかし、この食痕は新しく、つい最近食べたもの。
今年は、残雪が多く、冬の状態とあまり変わらないので、まだ食べ物が少ないのだと気が付きました。
この調子だと雪が消えるまで、後一ヶ月近くかかると思います。
ウサギ達の苦難は、まだ続いているようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき
笹団子




2012.03.24


週間予報で雪マークが付いていた今週末。
どうやら外れてくれないみたいです。
うおぬま屋の記憶だと、お彼岸過ぎに一度だけ、50cmを超える降雪があった覚えがあります。
確か、丁度今回と同じ25日だったような。
嫌~な符合。



高菜の塩漬けをいただいたので、菜飯にしました。

菜飯

細かく刻んで油で炒め、味付け。
ご飯に混ぜれば出来上がり。
超簡単。
保存用の塩漬け菜っ葉の菜飯は、新物の菜っ葉で作った菜飯のような鮮烈さは無いですが、その分味わいが深い。
美味しいな~。



そろそろ保存食の出番は終わりの時期。(その割りに、またまた雪が降りそうですが・・・・。)
なごりの菜飯を楽しみました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき
笹団子




2012.03.23


県産レタスが近所のスーパーで売られていました。



葉物野菜の価格が少し落ち着いてきたとは言うものの、レタスはまだ高値。
その時期に1パック128円はあり難し。
しかも県産、新鮮です。
レタス好きのうおぬま屋、しばらくレタス断ちだったので、迷わず購入。



県産レタス

柔らかく、瑞々しいレタス。
シンプルに、サラダ油、酢、醤油で和えていただきました。
ク~~~、美味しい!
春の風が体の中を吹くようです。



このレタス、新潟県の何処の地域で採れたのでしょう?
雪の少ない地域かな。
お店の人に聞いてみればよかった。
まだ2m近い雪に埋もれる魚沼。
レタスの収穫など、思いもよりません。
しかし、同じ新潟県でも他の地域には、ちゃんと春がやって来ているみたいです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき
笹団子




012.03.22


やっと気温が平年並みに戻りました。
最高気温は、二桁の10℃。
でも、風が強くて、体感温度が下がってしまい、全然暖かさを感じません。
期待していただけに残念でした。



春は来るのだろうか?
今までは、寒い、寒いと言っても、その内、暖かくなるさと、どこか高をくくっているところがありました。
でも、あれ?と思うくらい、何時まで経っても暖かくなりません。
呆れる事に、また週間予報に雪マーク付いています。
そういえば、去年も一昨年も寒い春でした。
どうも今年もそうなりそうなりそうな。



4月になったら急に暖かくなりました・・・、なんて事にならないかな~~~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子




2012.03.21


ローソンのロールケーキが美味しいと、お昼の情報番組が告げていました。
なんでもかなりのヒット商品となったのだそうです。
ケーキに目の無いうおぬま屋。
もちろん興味津々です。



そう言えば、数ヶ月前、他コンビニやスーパーに、この手のロールケーキが沢山並んでいた時期がありました。
何かのパクリだろうと思っていましたが、これだったようです。
疑問氷解。
震源はローソンだったのですね。



ロールケーキ

小倉入りの桜ロールを購入。
プレーンタイプが食べてみたかったのですが、生憎の売り切れでした。
さて、そのお味の程は・・・。



このロールケーキの美味しさの骨子は、良い原料、自家製産と番組では紹介されていました。
なるほど・・・。
要するに食べ物提供の王道を実践したと言う事でしょうか。



美味しかったです。
良い材料が使われているのが良く分かります。
それぞれの材料の個性がやや強く、尖んがっている印象でしたが、それは好みの問題でしょう。
安かろう、不味かろうのコンビニスイーツとは、一線を隔しているのは確かだと思います。



けど、町の美味しい手作りケーキ屋さんを凌駕しているとは思えませんでした。
番組を聴いた時は、町のケーキ屋さん、さぞ脅威だろうなと思いましたが、やっぱりそこまでは無いような。
なんだかホッ、でも一寸残念なような・・・。
大ヒットの要因は、他にあるのかな。



もう一度、今度はプレーンタイプを試してみようと思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子





2012.03.20


今日は、春分、お彼岸の中日。

牡丹餅

なので、今日のお夜食は牡丹餅。
今回も、手作りしないでしまいました。
市販品ですが、甘さ控えめで良い感じです。
半殺しのもち米の食感も堪りません。

美味しいな~!



しかし、春分なんだから、もう一寸春めいて欲しかった。



夕方から、また雪が降り始めました。
昨晩から今日午前にかけては、晴れたのですが、それも束の間。
今晩から明日の午前にかけて、まとまった雪の恐れがあるそうです。
多い所では30cmだとか。
う~ん・・・。

まだ当分、春と冬のせめぎ合いは続きそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子





2012.03.19


ビックリ、また雪が降りました。

お彼岸の雪

20cmの降雪。
天気予報で雪マークが付いていたので、少しは降るのだろうと思っていましたが、こんなに降るとは思いませんでした。



もう時期が時期なので、雪が降る事じたいは、たいした事では無いのですが、その分雪消えが大幅に遅れるのが困りもの。
お彼岸なのに、残雪が2m以上。
寒いので、中々嵩が減りません。
この分だと、ゴールデンウィーク過ぎても雪が残りそう。
記録的です。



なんでも太陽活動低下の可能性のある兆候があるのだそうです。
黒点が減るかもしれないと言っていました。
まだ前兆の前兆程度らしいので、どうなるか分からないらしいですが、かなり気になります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子





2012.03.18


霧の濃い日。



雪から立ち昇る霧

湿った空気が雪で冷やされ、霧に変わり立ち昇ります。
毎年、この時期に見られる現象。
これを見ると、冬が終ったのだと実感します。

冬の精が、隠れていた雪の中から抜け出し、帰って行くかのようです。



叔母が旅立ちました。
父の名代で葬儀に参列。
微笑む写真を見ていたら、叔母の声が聞こえた気が・・・。
もしかしたら、あの冬の精達の中に叔母が居たかもしれないと、ふと思いました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子





2012.03.17


冬の間、高騰していた葉物野菜が、漸く少し落ち着いてきたようです。



地物の菜っ葉も手頃な値段になってきました。

大崎菜

大崎菜。
南魚沼市大崎地区で栽培された菜っ葉。
大崎地区は、昔から菜っ葉の栽培が盛んな地域。
雪深い魚沼ですが、豊富な湧き水を利用して、ハウス栽培されていると聞いています。



大崎菜のお浸し

お浸しに。
瑞々しく、甘く柔らか。
太い茎が、旬が始まった事を教えてくれます。
美味しいな~。



畑は、まだ2m近い雪の下。
露地物は、一ヶ月位先になりそうな気がします。
それでも地物の菜っ葉が食べられるのですから、有り難い事です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子





2012.03.16


空振りだった佐潟。
その帰り道。
田んぼでくつろぐ白鳥の群れを見付けました。



ラッキー!です。

田んぼでくつろぐ白鳥の群れ

オオハクチョウ、コハクチョウ、両方が居るみたい。
しかし、如何せん遠い、遠い。



暫く行くと、今度は田んぼで餌を食べるマガンの群れに遭遇。
雁は、白鳥を見るより難しいんです。
さらにラッキー!!。

田んぼで餌を食べるマガンの群れ

でも、こちらも遠いな~。



50m以上離れているのに、うおぬま屋がカメラを構えた瞬間、白鳥とは違い、群れに緊張が走ります。
敏感なものです。
おそらく雁は、白鳥より人に虐められた歴史が長い所為だと思います。
なんでもとっても美味しいのだとか・・・。(白鳥は美味しくないと聞きました。)



また暫く行くと、今度は、道路直ぐ脇の用水路に白鳥のご家族を発見。

用水路の白鳥のご家族

ここなら200mmのレンズでも充分太刀打ちできます。
三度ラッキー!!!



生き物に関しては、うおぬま屋、妙に運が良いです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子




2012.03.15


お天気が良かった昨日。
用事のついでに、海辺に行って来ました。



春の海のはずが・・・。

陽射しは暖か。
でも、風が冷たい、冷たい。
おまけに未明に雪が降ったらしく、砂浜まで雪化粧。
まるで真冬の景色です。
春の早い海岸部、春の気配を期待していましたが、これでは魚沼と変わりありません。
かなりがっかり。



ついでに佐潟にも寄り道。

佐潟

佐潟は、流れ込む川が無い、湧き水で維持されている一寸珍しい湖沼。
ラムサール条約にも登録されていて、冬場は水鳥の聖地となります。



マガモのご夫婦

マガモのご夫婦。

しかし、この時期、既に多くの冬鳥達は旅立ったようで、居るのはマガモのご夫婦がチラホラ。
こちらも残念でした。



もっとも佐潟の場合、水鳥達が居ないのが、春の兆し、なのでした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子





2012.03.14


今日はホワイトデー。



バレンタインのお返しは、ケーキにしてとのたまう娘。
さすが我が娘、良く分っていらっしゃる。

委細承知。



洋菓子店フレンドリーのケーキ

と言う事で、洋菓子店フレンドリーのケーキを購入。



夕方に行ったら、ショーケースの中は売り切れ寸前でした。
ホワイトデーも、ケーキの需要が高いようです。
危ない、危ない。



美味しかった~。

うおぬま屋、出来うる限り行事は、ケーキを食べる口実にします。
ホワイトデーも、いつものように、なのでした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子




2012.03.13


今回の名残の寒波。
今のところ雪はたいした事はありません。
今朝、真冬並みに降ってハラハラしましが、2時間ほどで降り止み、20cm積っただけで済みました。



束の間の晴れ間

時折、太陽が顔を出し青空が見えました。
しかし、この直後に吹雪き。
かなり不安定なお天気。
まだ油断出来ません。



お昼に、昔、喫茶店の定番メニューだった、ナポリタンを久しぶりに食べました。



懐かしのナポリタン

昔は、良く食べたものですが、かなりご無沙汰。



最近、喫茶店なるものに行った事が無いので分かりませんが、ナポリタンは、まだ存在するのでしょうか?
いや、そういえば喫茶店自体の存在が危ういのでした。
うおぬま屋の辺には、無いかもしれません。



しっかし、パスタと言うよりケッチャップで味付けした焼きそばなのに、ナポリタンとは、随分大胆なネーミング。
今思うと、かなり乱暴で笑えますが、当時、日本にバイタリティがあった証でもあるのかもしれません。

なんだか懐かしい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子




2012.03.12


ネットでお世話になっている伯爵さまこと、加藤先生のブログに掲載されていた、こちらもブログ仲間、上越の「もちや菓子店」さんのうぐいす餅。
美味しそうで、頭がすっかりうぐいす餅となってしまったうおぬま屋。
うぐいす餅を求めて、町のお菓子屋さんを目指します。



しかし、どういう訳か、数軒回るも、ことごとく売り切れ。
あるお店なんかは、桜餅は山ほどあるのに、うぐいす餅の皿だけ空でした。

なんとまあ、間の悪い・・・。



やっと手に入れたうぐいす餅。
でも、これ、スーパーで売っていた量産品。
よってお味の程は・・・。



なんだか、余計美味しいうぐいす餅が食べたくなりました。

でも、上越は遠いしな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子





2012.03.11


今日の予報は、雲り後雪。
夜には大荒れになる予報です。

望外の太陽

しかし、日中それが信じられない位の良いお天気。
とりあえず、日中の予報は大ハズレ。
夜の大荒れも外れてくれると嬉しいです。



東日本大震災から一年が経ちました。
しかし、一年が経った実感がありません。
つい昨日の事の様な気がします。
次々と映し出される震災の記録映像。
まるで自分がそこに立っているように錯覚しそうです。
中越震災以来、お腹の中に在る氷の塊が、いつのまにか、また膨らんでいる事に気が付きました。
参ったな・・・。



日が暮れたとたんに荒れ模様の天気に豹変。
雪も降ってきました。
明日は大雪とかいっているし・・・。
どうやら大荒れの予報は当たりです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子




2012.03.10


まさかと言う感じでしたが、また雪が降りました。



屋根に薄っすら積った雪

やっと屋根の雪が無くなったところなのに、また白い屋根に戻っちゃいました。
しかも明日、日曜の夜から週始めにかけて、寒波が来るのだとか。
大雪の恐れと、予報が脅します。
何とまあ、しつこい寒波。
まだ冬のパターンが崩れていないようです。



プリムラ

窓辺のプリムラが咲きました。
春の足音は聞こえているのですが・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子




2012.03.09


お昼休みに、少しづつ進めていた自宅玄関開放作戦
今日、漸く、細いながら通路の地面を出し、一応、作戦の終了となりました。



玄関の雪堀り終了

ふ、ふ、ふ、嬉しいな~。
地面を出すと、そこが糸口となり、雪消えが加速します。

しかし、こんな事が嬉しいのですから、たわい無いものです。



やっと冬の虜から玄関を開放したと思ったのに、今晩また雪が降る予報です。
まあ、たいした事は無いと思いますが、嫌な感じ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子




2012.03.08


今日は、薄日でしたが陽が射し、少し暖かくなりました。
薄い雲の向こうに在る直視出来る太陽でしたが、陽射しは充分暖か。
春を感じます。



春の陽射しに目覚めた野いちごの新芽

窓辺に置いていた野いちごに、新芽が出ていました。
冬の間、元気に葉を広げていたものの、動きが無かった野いちご。
暖房の効いた室内なので、温度で春を感じた訳ではなさそうです。

目覚めたのは、やっぱり春の陽射しの力。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子




2012.03.07


週間予報を見ていたら、な、なんと今週末から来週初めにかけて、雪マークが付いていました。
なんでも寒波がやって来て、まとまった雪の可能性もあるのだとか。
あらら・・・。



他所は、かなり暖かくなったそうなで、予報は「また寒くなる、また寒くなる」と、くり返します。

まだ魚沼は、暖かくなった日が無いので、また寒くなると言われてもな~。



イチゴのタルト

今日のお夜食、イチゴのタルト。
雪が治まっても、お夜食の習慣が、相変わらず改まりません。
10%代前半だった体脂肪率も、あっと言う間に元通り。
拙いな~。

でも美味しいし。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子




2012.03.06


太平洋側では、春一番が吹き、20℃近くまで気温が上がったのだとか。

魚沼も気温が上がるはすだったのですが、どういう加減か全く暖かくなりませんでした。
と言うか、暖かいどころか、なんだか寒い。
暖房の無い部屋の温度計は、2℃でした。
何なんでしょう、この違い・・・。



あんまり寒いので、暖かい笹団子で埋め合わせを図ります。
この前は、笹チマキ
やっぱり越後の春は、笹団子と笹チマキ。



熱々笹団子

冷凍の笹団子を蒸かしました。
蒸気で蒸すと、蓬と笹の香りが広がり、出来立ての風味が甦ります。
この笹団子、冷めると硬くなるのが早いですが、熱を加えても団子の生地がダレる事はありません。

熱々をハフハフしながら食べるのが至福。
良い香り。

暖かくなる期待は裏切られましたが、熱々笹団子で埋め合わせ完了です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき笹団子





2012.03.05


大雪で使用不能となっていた、うおぬま屋自宅玄関。
復活させるため、雪堀りをしました。



とりあえず玄関が使えなくても不便は無いのですが、雪が消え始めると、妙に雪を突っつきたくなるのが雪国の性。
春の陽射しが誘っています。
他にやらねばならない事があるのに・・・。



雪に埋もれた玄関

埋もれた玄関。
雪は、だいぶ減りました。



掘ってみると、表面こそガサガサで柔らかくなっていますが、下の方の雪は真冬のまま、カッチカチ。
除去するには、ツルハシが必要そうなので、全部片付けるのは断念です。
とりあえず通れる程度で諦めました。



氷の塊となっている下雪も、上雪を除けたので、2~3日もすれば軟らかくなるでしょう。
そうなってからもう一度。

地面が出る日が楽しみです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.03.04


ひな祭りの夕食は、例年通りちらし寿司。

あり合わせちらし寿司

あり合せの材料で作った、あり合わせちらし寿司でしたが、美味しかった。



桜餅

桜餅も賞味。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.03.03


曇りでしたが時々お日様が顔を出し、穏やか。

今日の夕日

しかし、気温は上がらず寒い一日でした。



なんでも冷たい空気が入って来ているのだそうです。
が、冬将軍に過日の勢いは既に無く、明日は晴れる予報です。
冷たい空気+放射冷却。
明日の朝は、今季初の凍み渡りが出来るかもしれません。
早起きしてみようかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.03.02


秋からうおぬま屋の車庫に住着いていた子猫。
居なくなったかもしれません。



どうやらうおぬま屋の辺りは、大きな雄ネコの縄張りだったらしく、去年、雪降り前に、雄ネコに脅されている所を目撃していました。
どうやら、今日、その雄ネコがまたやって来たようで、そうとうこっ酷く痛めつけられたようです。
車庫の中に毛の固まりが点々と落ちていました。
こうなるのではないかと薄々予想していましたが、案の定になったようです。



昼頃から居なくなり、日が暮れても姿が見えません。
また、戻ってくる事があるかもしれませんが、おそらくとどまることは出来ないでしょう。

ネコの世界も厳しいものです。



子猫

アレレ?なんだか寂しい。

居れば居たで困ったものなのですが、いざ居なくなるとなると、妙に寂しい気がします。
甘えん坊で、撫でてくれとニャーニャー催促してうるさかった・・・。
まあ、飼う事は出来ないですし、予想をしていた事でもあり、なるようににしかならないとは分かっているのですが。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.03.01


昨日から良いお天気。
今晩も晴れています。
晴れていますが、寒くなく、今現在も2℃とプラスの気温を保っています。



火星?

真ん中の赤い星、たぶん火星。
もう直ぐ衝。



寒くないので星空撮影。
一寸前まで、木星と金星も見えていました。
3月弥生の星空、良い感じです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。