2012年2月アーカイブ

2012.02.29


最近の八朔、なんだかとっても甘くないでしょうか?
昔は、八朔というと、酸味が強く、甘さは控えめだったように記憶しています。



八朔

それが、何時の頃からか、サクサクした食感はそのままに、甘味が増し、香りが強くなっています。
最初は、たまたま甘い八朔に当たったのだと思っていました。
でも、それはどうやら違ったようです。
柑橘類の中で、ちょっと肩身の狭い感じだった八朔。
何かテコ入れがされたもののようです。



品種改良されたのかな?
そういえば、見た目もなんだか昔とは違うような気もします。
それとも栽培法が変わったのでしょうか。
完熟してから収穫しているとか・・・。



どうなんでしょう?
意識したら、どうも気になります。
ネットで調べたら、分かるかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.28


今朝、漸くといった感じで晴れました。



朝焼けの雪景色

朝焼けの雪景色。
この直前まで降っていました。
夜中には降り止むと思っていたのですが・・・。
また30cmの上積み。
おまけの雪にしては降り過ぎです。



その後も、すっきり晴れましたが、寒気が残っていて気温がほとんど上がらず、寒い一日でした。
全く、しぶとい寒気。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.27


厳しい寒さです。
ほとんど真冬と変わりません。
降雪量こそ、止み間があるので、30cm位と、たいした事はありませんが、時折、日中でも暗くなるような降り方。
真冬の白い恐怖を思い出させてくれます。

もう直ぐ3月なのに・・・。
今年の冬は、最後の最後まで厳しい。



紫蘇の実風味、キュウリの漬物

知り合いからいただいた、キュウリの漬物。
風味付けの紫蘇の実の香りが鮮烈。
今採って来たような爽やかさです。
醤油ベースの甘辛い味付けが、すっきりとした率直な味わい。
美味いな~。



手作りのお漬物は、保存性を気にせず、美味しさのみを追求出来ます。
それは、この寒さがあっての事・・・、なんですね。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.26


またまた一日中、雪。
でも、大雪注意報も出ているようですが、もう大雪を心配する必要はなさそうです。



小雪

やはり気球の公式戦は、中止でした。

うおぬま屋も、都合がつかず、お祭り広場にも出かけられませんでした。
美味しい物を食べ損なった・・・。



結局、この冬は雪に追われ、冬のお楽しみ行事に殆んど参加できないままとなってしまいました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.25


今日は、自宅の在る小千谷市と、会社の在る長岡市川口地区両方で、冬の催し物があり、夜、花火が上がりました。
しかし、うおぬま屋は、仕事の都合がつかず、出撃不可。
虚しく花火の音を聞くのみでした。
残念。


小千谷風船一揆 気球競技


小千谷風船一揆、去年の競技フライトの画像。



今年は、昼の部、気球の競技は、天候不良で中止だったようです。
明日、もう一日ありますが、お天気の具合が良くないみたいなので、タスクは難しそう。



せめてお祭り広場に、ちょこっと仕事を抜けて行ってみたいと企んでおります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき




2012.02.24


沖縄産なるミカンをいただきました。



沖縄の柑橘類というとシークワーサーだけかと思っていましたが、他のミカンもあるのですね。

沖縄のミカン

見た目は、無骨。
日本の果物は、過剰に奇麗だと思うので、自然な感じに好感です。



さて、味は・・・?

ある人は、強い甘味があると言います。
またある人は、とても酸っぱかったと言っていました。

うおぬま屋の食べた感じは、その中間。
酸味は柔らかで爽やかな甘さ。
水分が多く、サクサクしてデコポンに似た食感でした。
さっぱりしているので、いくらでも食べられそう。
こりゃ良いです。



でもこれ、何と言うミカンなんでしょう?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき




2012.02.23


今日は、夜になっても6℃もあります。
暖かな夜。
雪が凄い勢いで融けています。
雪庇の下は、土砂降り状態。
夜、雪が融けるようになれば、もう冬は終わりでしょう。

ホッ・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.22


2月22日は、ニィー、ニィー、ニィー、で猫の日なのだそうです。



猫君

10月以来、うおぬま屋の車庫に住んでいる猫君。
貰い手を捜すも、見付からず、外住まいですが、この冬の厳しい寒さを物ともせず、すっかり大きくなりました。
もう立派な若猫。
来た当初は、人の姿を見るとすっ飛んで逃げていた怖がりが、今では、すっかり人懐っこくなり、誰にでも甘える甘えん坊になっています。



でも、ちゃんと飼う訳でもなく、こんな中途半端な状態は良く無い事。
ですが、いまさら保護施設に引き渡す事も出来ず、さて、どうしたものか・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.21


朝、曇っていたのに強い冷え込み。
午前中、小雪がチラつき、午後からは曇り。
夕方にはまた小雪。
霧も出ました。
雪と同時に霧が出たの、初めて見ました。
今現在、夜なのに昼より気温が上がり2~3℃位ありそうです。
全く変なお天気。
この冬の尋常でない寒さといい、どうやら今年も異常気象となりそうです。



ツララが元気

寒さが厳しいので、例年に無くツララが元気。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.20


今朝の強烈な冷え込みで、凍結させてしまった洗面所の水道。
凍結が融けたら水漏れするようになってしまいました。
気が付けば、床がビショビショ。



どうもパッキンの辺りのようなので、チョチョイと交換。
しかし、栓を開けると、交換前より漏れる量が増えてしまいました。
タクタクがボチャボチャに。
あれれ・・・?



それから、あれやこれやと小1時間、蛇口と格闘。
結局、水漏れは直りませんでした。
おっかしいな~。



つ、疲れました。
すんなり直ると、そうでもないですが、上手くいかないと、どんよりと疲れます。
やっぱり間に合わせのパッキンでは駄目みたい。
ちゃんと新しいパッキンを買って来て、仕切り直します。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.19


昨晩の降雪は、30cm。
心配した程には降りませんでした。
この寒波での新た積雪は、トータルで70cm~80cm位でしょうか。
一晩で70cm~80cmと言われていたので、まあ、比較的軽かったと言えるようです。



寒波が去った後の太陽

冬型が緩み、寒波が去った後の太陽。
なんだかんだ言っても、段々太陽の顔を拝める時間が増えています。



今年は、寒波が去る度に、何度これで冬は終わりと思ったでしょう。
その度に予想はハズレ。
しかし、今度こそ辛い冬は終った気がします・・・。



と思ったのですが、週間寒波予想を見てみたら、来週末また寒波来襲の予報。
あらら・・・。
まあ、今度はそう厳しい大雪にはならないかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき




2012.02.18


冬型が緩んできたそうです。
大雪のピークは過ぎたのだとか。
バンザーイ!



しかし、今日が二日前から始まったこの寒波で、一番積りそうな降り方をしています。
何故か魚沼は、冬型が緩む時に大雪が降ります。
全く・・・。



外の気温はマイナス4℃。

白玉入りチゲ

こんな日は、ピリ辛、白玉入りのチゲで暖まります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき




2012.02.17


雪は、明け方から朝にかけて強く降り、10cm程積りましたが、その後止み、夕方現在降っていません。



太陽

大雪の懸念があるのに、太陽まで見えました。



上越、下越では、予報通り大雪の模様。
いつから降り始めるのか、どの位ふるのか・・・。
ドキドキです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.16


朝、雪が降りましたが、日中、晴れました。

寒波前の晴れ

でも、この後、寒波が控えていると思うと、折角の青空の嬉しさが半減です。

しかし、この青空から数時間後、大雪になる事が、信じられない気がします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.15


毎年冬に下がるべき体脂肪率が、今年は中々下がらず、ちと心配していましたが、この度、めでたく、14%、10%代前半に突入しました。

やった~~~。
雪の効用です。



お稲荷さん

今日のお夜食は、お稲荷さん。



最近、夕飯の後に、もう一食、食べている感じ。
一日、4食。
それでも体脂肪率が下がります。

ダイエットに雪カキ。
効きますよ~~~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.14


今日も雪下ろしに勤しんでおりました。
体力消耗。
でも・・・、



娘から貰ったバレンタインチョコ

娘から貰ったバレンタインチョコで、エネルギー補給。
元気回復です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





雪下ろし中、雪虫を見ました。

雪虫?
再掲、雪虫。

雪虫が出れば、冬は終わり・・・、のはず。
去年は、1月29日に見付け、直後に雪が一回降りましたが、その後殆んど降らなかった事を覚えています。
今年もこれで終ってくれる事を願います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき




2012.02.12


今日も雪下ろし。
町中雪下ろし。



今日、下ろした雪の量は、先端が二階の屋根の高さと同じになりました。
二階の窓を、下ろした雪の衝撃から守る為に、コンパネで防御。
雪国に50年暮らしてきましたが、二階の窓が雪で塞がるのは始めての経験です。



次、雪下ろしするとしたら、どうしよう・・・。
考えない事にします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき




2012.02.11


今週末も雪下ろし。
雪が屋根と同じ高さになっています。
重力を利用する下ろし方が不可能。
雪は、新潟らしい湿って重い雪。
倍以上の手間がかかり、予定の半分しか終りませんでした。
次の寒波に間に合うか・・・。



かんじき

かんじき登場。
踏みしめられない雪の上でも、比較的沈まずに歩ける道具です。
久しぶりに履きました。
これを使う事態になるとは思いませんでした。



あまりの重い雪質にビックリ。
耐雪設計の建物も雪下ろしが必要のようです。
というか、倒壊の恐れが・・・。
自力の雪下ろしは、とても難しいので、業者を探さねばなりません。
しかし、この大雪で、受けてくれる業者があるかどうか分かりません。
こちらも間に合うかどうか・・・?。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき




2012.02.10


雪は朝方、一時、強烈に降りましたが、日中、小休止。
しかし、まだ終った訳ではありません。
今晩、また大雪の予報。



既に許容量を超えています。
一日、一日をやっと過している、その日暮らし。
しかも来週、またまた寒波来襲の予報。
参った・・・。
まぁ、でも、なる様にしかならないか。



国道脇で、全層雪崩を目撃。
既に崩れ終わった後で、道路までは到達していませんでしたが、小山のような雪の塊が、土砂を巻き込んで崩れていました。
怖~。
帰りは別の道を通って返りました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき




2012.02.09


今日は、日中だけで1m近く降りました。
二日続けて最悪の降り方です。



しかし、夜になって大雪警報が解除。

大雪の月

一時、月も見えました。
ホッ・・・。
太陽だけでなく、月も元気をくれることを知りました。



まだ大雪注意報継続中。
終った訳ではないようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき




2012.02.08


朝から降り始めた雪は、夕方までに50~60cm積りました。
予報では、朝までに40cmの降雪と言っていましたが、そんな生易しい降り方ではありません。



大雪



今期最悪の降り方です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.07


今日は、昨日に続き気温が上昇、雨でした。



除雪をしないで済むと思っていたのですが、思わぬ伏兵が・・・。

この暖かさと雨で、雪庇という雪庇が全部落下。
大雪で良い塩梅に成長した雪庇の量は半端なく大量で、その片付けに追われました。
おまけに、扉の防御に立掛けてあったコンパネの置き方が悪く、落下した雪がドアをぶち破ってしまいました。
いや~、失敗、失敗。



全く、次から次へと雪の始末が続きます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.06


今日も日中晴れました。
気温も上昇。
比較的暖かでした。
有り難し。



しかし、明日、またまた寒波来襲の予報。
それに備えて仕事の合間と夜間に除雪&雪下ろし。
段々と万全とは言えない状況になってきていますが、致し方無しです。

どうか冬将軍、お手柔らかに。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



ちまき





2012.02.05


お昼過ぎ、やっと晴れました。
どうやら、明日、夕方位まで晴れるらしい。
ホッ・・・。



一日中、雪下ろしに明け暮れました。
つ、疲れた~。
去年の年末以来、休日というと雪下ろしです。
いい加減うんざりしてきます。



「無尽蔵」のトンコツ塩ラーメン

雪下ろし後、前回に続いて、ラーメンでエネルギー補給。
ラーメン店「無尽蔵」のトンコツ塩ラーメン。
大汗をかくので、スープの塩分が丁度良いようです。



あ、先週の日曜の投稿が、MTに移行してから1000投稿目でした。
記念すべき1000回目を忘れるとは、なんと余裕の無いことでしょう。
情けない。
ガックリ・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



立春ちまき




2012.02.04


昨日、漸く長かったトンネルを抜けたと思った冬将軍。
今日、またまた雪を降らせています。
気温が上がってきたので、湿った重い雪。
一日で、30cm~40cm位でしょうか。
もう終ったと思っていただけに、ズッシリと堪えます。



今日は立春。
しかし、相変わらずの雪模様。
おまけに、この先の予報も良くないので、せめて食べ物で春を感じようと、チマキを食べる事にしました。

立春ちまき

立春ちまき。



笹の仄かな香りが、鼻腔に春を運んで来てくれます。
辛い冬も、後少しの辛抱か・・・。

立春に、粽。
かなり良い感じです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



立春ちまき




2012.02.03


長かった一連の寒波が、漸く出口を迎えたようです。

夕日を受ける八海山

夕日を受けた八海山。



日中、かなりまとまって太陽が顔を出しました。。
久しぶりの陽光は、いつの間にか力強さを増していて、眩しさと暖かさが、以前とは全然違います。
嬉しいな~、さすが節分。



今日のお夜食は、恵方巻き。

恵方巻き

仕事の帰り、近所のスーパーに寄って、売れ残りの太巻きをハゲタカ買いしました。
一本、百円。

無言、方向は、適当に。
美味しかった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.02.02


お昼過ぎまで強風が吹き荒れるも、雪、降らず。
しかし、4時頃から強烈に降ってきました。
粉屋の倉庫はかくや、と言う感じの降り方。
数メートル先が見えませんでした。
今回の寒波のピーク。
あっと言う間に40cm以上の降雪です。
今現在、少しづつ治まってきましたが、朝までいっ

たい、どんだけ降るんでしょう・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2012.02.01


予定通り、通常の仕事を休んで、雪下ろし。
そろそろ雪の下ろし場所が無くなってきました。
さらに余計な手間がかかります。

ふ~~~。



昨晩は、どういう訳か、降雪がありませんでした。
しかし、その分、冷え込みが厳しく、水道が凍結です。



午前中、強い雪。
20cmの積雪でした。
その後、強い風が吹くものの、今のところ積るような雪は降ってきません。
そう言えば、魚沼は風が強い時、意外と雪が少ない事があります。
出来ればこのまま降らないで欲しいです・・・が、無理だろうな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。